2017-08-20 23:12 | カテゴリ:その他
お盆休み前後の覚え書きです。

8/11

DAC(楽器屋さん)にEbクラリネットの調整に行ってきました。
去年の11月に購入したtoscaです。

9ヶ月になるので、お店の方も「預かれるなら一回全部見た方が良いですよ」と言ってくれたので、ちょうど練習も休みになることもあって、お願いしてきました。
2週間かかるので、練習2回は前の楽器で参加します。

預けた後、夫が先に行っている秋葉原まで電車で移動し、合流しました。
お昼を食べ、ヨドバシカメラでいろいろ見て(何も買わずに)帰ってきました。

8/12

本当は昨日予約していた美容室を今日に変更してもらって、行ってきました。
午後は夫と妹といろいろお盆用の買い物をして、夜はカラオケに行って練習しました。

しばらくカラオケには行っていなかったのですが、7月末に久しぶりに団長夫妻と行って、これは練習が足りないと言うことで、次回に備えての練習です。

8/13

午前中はお墓参りに行き、夕方は長男夫婦、長女夫婦、次女も合流して、妹のところで食事会をしました。
亡くなった両親にとっては曾孫が4人。

きっと喜んでくれていると思います。

※重要な覚え書き

7/29に購入したドラクエ11。
取りあえず本編をクリアしました。

fc2blog_20170820221850ccd.jpg

レベル62でのクリアです。

ほぼ「バッチリがんばれ」で行きました。

8/14

午前中からお昼に掛けてみんなで太田イオンに買い物に行きました。

fc2blog_2017082021100012d.jpg

プリキュアのショーをやっていたので、孫達に見つからないように(笑)、回避しました。

夜は我が家で夕食。
メニューはイタリアンです。
写真は撮りませんでしたが、トマトとアボカド、明太子、鮭とイクラの3種類の冷製パスタ、ピザ、クリームチーズ、生ハム、モッツァレラチーズなどなど。

8/15

私の夏休み最終日。

午前中は長女と孫と一緒に昨日もらった福引き券を引きに、再度イオンに行きました。
孫達に本を買って、お昼のおかずを買って、福引きをして帰ってきました。

今日の夕飯は手巻き寿司。

主人の両親も一緒に食事の予定だったので、もう大量の寿司飯。

fc2blog_20170820211017ebd.jpg

1升3合炊いたので、大きななべを使って寿司酢と合わせます。
私たちと子供達、孫達、妹と、義両親で大人10人、子供4人の大人数です。

さすがにご飯が残ったので、翌日おいなりさんにしましたが。

8/16

送り盆の日でしたが、私は仕事なので、夫と妹、次女にお願いしました。
提灯などを片付けた後、夫は次女を川口まで送っていきました。
長女も午前中のうちに帰ったようです。

午後あちこち痛かったので、念のために整形外科に行きました。
リウマチを疑われ、採血され、土曜日に専門の先生の診察を予約して帰ってきました。

さぁ。今日からまた二人の静かな夕飯です。

美味しそうなサンマが出ていたので(もちろん冷凍物でなく生サンマです)夕飯に焼きました。
今シーズン初サンマです。

fc2blog_201708202110451fa.jpg

なぜ身を開いてからの写真かと言うと、実は両面焼きのグリルに入れる際に、表裏を間違えたため、焼き目がきれいじゃなかったから・・・。
開いた写真はもっときれいじゃないけど・・・

さらにこの日足吹の練習は休みでしたが、パート&個人練習用に会場が開くので、個人練習に行くつもりだったのでした。
しかし、お盆休みの疲れと(休みなのに疲れてどうする?)久しぶりの仕事の疲れ、医者に行った疲れで、練習に行くのを断念してしまいました。

8/17

やっと家の中も片付きはじめ、どうにか通常に戻ったかと思いましたが、訳あってかなりの夜更かし。
結果的に明け方近くまで眠れないという、やばい状況となりました。

8/18

朝コンビニでこれを買ってから出勤しました。

fc2blog_2017082022421500e.jpg

でも眠くならずにすみました。
さすが、仕事に集中している私、偉い!

部署が変わってから、残業が減ったので、さっさと帰ってきています。
もう年なので、あまり働いちゃいけないと思います。

いつも行くスーパーでピーマンの詰め放題をやっていたので、つい買ってしまいました。
ピーマンと言えば、青椒肉絲。

fc2blog_20170820224232424.jpg

まだピーマンが残っているので、あとは何を作ろうかしら・・・

8/19

午前中予約した診察を受けに行きました。
結果的にリウマチは問題ありませんでした。

あちらこちら痛いのは多分歳のせいの用です。

踵が痛かったのは、アキレス腱の炎症らしいと言うことで、痛み止めとロキソニンテープを処方されました。

お昼は主人の夫にうなぎ屋さんに連れて行ってもらいました。

fc2blog_201708202111174e2.jpg

ふっくら柔らかで美味しかったです。

夜は10日ぶりの練習です。
こちらの内容は別枠で・・・

8/20

母の実家に行ってきました。
母の一番下の弟(叔父、私の8歳上)が家を継いでいます。
私と妹はこちらに越してくる前は水戸市内に住んでいて、ちょっと離れた母の実家にはよく行っていました。
夏休みなどはずっといたことも有り、とても懐かしい場所です。

もちろん周辺の道路や家そのものは大分変わっていましたが、懐かしい風景がたくさん残っていました。
お墓参りもしてきました。

叔父の家に行く前に、那珂湊で買い物をして、お昼を食べました。

fc2blog_2017082021131107e.jpg

fc2blog_2017082021132665e.jpg


それから時間が合ったので、水戸市内の住んでいた家があった辺りに行ってみたのですが、すっかり町並みが変わってしまって、家もありませんでした。

通っていた小学校にも行ってみましたが、元は敷地内にあった幼稚園もなくなっており、多分校舎も変わっているようです。

fc2blog_20170820211343caf.jpg

40年の歳月は長いですね。




【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-08-02 23:11 | カテゴリ:吹奏楽
8月最初の練習です。

でも次の8/5(土)~8/16(水)は練習がお休みです。

合奏練習ができなくなるので、非常に残念ですが、世間的にもお盆休みなので、それぞれ忙しくなるのでやむを得ず、ですね。
8/5(土)は足利市の花火大会で、練習会場も駐車場になるし、私は自宅で花火鑑賞(家族含め、人も集まる)です。

この休み中にプロムナードコンサートのプログラムも決定するので、それも楽しみです。

休み明けにはコンサートの練習に集中致します。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-07-29 23:26 | カテゴリ:未分類
木管はかなり出席率が良かったですが、金管は色々な都合が重なって残念な出席状況でした。
そもそもクラリネットはソロクラ以外は複数人で一つの楽譜を吹くので、パートが0人にはなりにくいですが、それ以外のパートは、1人休めば0になってしまいますね。

チャーリー・チャップリンのメドレーが新しく配られました。
ライムライトのテーマはとても有名ですが、それ以外もどこかで聞いたことのある曲です。

Ebクラリネットのソロがあるので(原曲通りだそうです)、ドキドキです。
こちらはモダンタイムスの曲で、最近CMで使われていたと思います。

新曲が配られるとちょっと嬉しいのは私だけでしょうか?

次の水曜日の練習の後、足吹は夏休みになります。
8/5(土)は足利市の花火大会のため、練習がお休みになります。
12、16はお盆絡みなのでお休みで、間の9日もお休みにしてしまったので、2週間のお休みとなってしまいました。
ただし有志でパート練習や個人練習をするので、私も参加したいと思っています。

久しぶりに楽器の写真も撮影。



金属のリガチャーから皮のリガチャーに戻しました。

2017-07-26 23:37 | カテゴリ:吹奏楽
1週間ぶりの練習でした。

というのも先週の木曜日に熱を出しました。
何といきなり38度!

それまで気づかなかっただけかもしれませんが・・・

早退して医者に行きました。

検査をして溶連菌とかの感染はなく、ただの夏風邪でしょう、とのことでした。

解熱剤を飲んで会社も休み頑張ったのですが、熱が下がらず結局練習前には38度3分。

数年前にインフルエンザになったとき以来だと思います。

日曜日も一日寝ていてようやく月曜日には会社に行けました。
でも身体の節々が痛く、火曜日まで辛かったです。

ようやく今日になり、大分身体の痛みが取れたので、楽器も吹けました。

ヘロヘロだったので楽器ちゃんと吹けるか心配でしたが、何とかなりました。

やっとアルメニアンダンスが吹けましたよ!

土曜日が楽しみです。

が、心配事が。

月曜日に会社に行ったら、6月中旬に実施した健康診断の結果が帰ってきていました。

今まで引っかかるのが体重だけだったのですが、今回はGOTとGPTの値がかなり上がっていました。
昨年の倍以上の数値です。
値が悪かったのはこの2つだけで、γ-GTPやコレステロール、中性脂肪の値は問題ありませんでした。

ここ1年くらいほとんどお酒を飲んでいないのですが、お酒がまずくなったのはこのせいだったかもしれません。

なので土曜日に検査結果を持ってお医者さんに行ってこようと思います。

まぁすぐに結果は出ないと思いますが、「体重を落としましょう」は絶対言われると思うので、そのつもりで頑張ります。


【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-07-21 20:48 | カテゴリ:その他
昨日仕事をしていたら、喉が痛い、節々が痛い、何かふらふらする、と言うことで、体温計を借りて測ったら38度。

取りあえず必要なコトだけ終わらせて、早退して医者に行きました。

喉が痛かったので、鼻炎でお世話になっている耳鼻咽喉科です。

感染症の検査をします、と言われて綿棒の長いので、のどをぐりぐり。

取りあえず感染症はなかったので、「夏風邪でしょう」ということで解熱剤他の薬、ついでに鼻炎の薬も処方してもらって、帰ってきました。

解熱剤を飲んでしばらくすると下がるのですが、また上がるの繰り返しで、今日は仕事を休みました。

明日は土曜日ですが、出勤日で、サーバー確認等あるため、とりあえずは出社したいと思います。

でも未だに熱がこんな感じ。



明日の朝は下がっているといいな。

調子が悪かったら早退かもしれません。

熱は下がらず、節々はまだ痛いため、辛いですが、寝ているだけ座っているだけならなんとかなりそうなので大丈夫かも、と思います。
こうしてブログも書けるし(笑)

解熱剤飲んだので、寝ます。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:雑記
コメント(0) | トラックバック(0)