2017-10-15 23:10 | カテゴリ:吹奏楽
10月15日(日)
足利市民吹奏楽団 プロムナードコンサート2017を開催いたしました。

fc2blog_2017101620505881d.jpg

今回は足利工業大学附属高等学校吹奏楽部さんと合同演奏会という形での開催となりました。

本番までにはいろいろな障害がありました。

まず開催日。

昨年からプロムナードコンサートの時期を8月下旬から9月上旬と決めたのですが、2016年は宇都宮のホールの改修工事の影響で、開場が押さえられずお盆明けの8月21日の開催でした。

そして2017年の8月最後~9月頭を予約しようとしていたところ、今度はいつも使っているホールが改修工事で9月いっぱい使えない・・・。

そのときはもう2017のプロムナードコンサートは開催できないと諦めようと思っていました。

実際、スタッフのミーティングでいろいろな代替案を出し合い、頭を悩ませていました。
アンサンブルコンサートの開催、他の団体にゲスト出演させてもらう(単に違うホールで演奏してみたかっただけw)、などなど。

しかし、そうこうしているうちに「10月15日(日)なら使えます。ただし前日は夜だけですが・・・」という連絡をいただきました。

いつも1週前の日曜日からお借りして、日、水、金とステージ練習をして、土曜日は午後から会場の仕込み、夜ゲネプロという流れなのですが、今回は水曜日と土曜日の夜ということでいつもとかなりスケジュールが違います。

だいぶ迷いましたが、そこに素晴らしい案が登場しました。

今回ご協力いただいた足利工業大学附属高等学校吹奏楽部さんと合同演奏会です。
開演時間を30分遅らせて、仕込みその他の時間をなるべく確保するなどの工夫をして、開催を決定しました。

工大附の皆さんと打ち合わせを行い曲目の決定や、練習日の予定など決め、ようやくコンサートの形ができてきました。

合同の練習日が台風で中止になるなどのアクシデントもありましたが、練習を重ね、本番を迎えることができました。

当日午前中のゲネプロも順調に進み、いよいよ本番。

今年のウェルカムコンサートは、フルートとオーボエとピアノのアンサンブル、クラリネットとピアノとストリングベースのアンサンブル、そしてサックスアンサンブルと盛りだくさんでした。

第1部は元気いっぱいの高校生の演奏です。

コンクールに演奏した「シバの女王 ベスキス」、そして歌って踊るポップスステージと、若いエネルギーいっぱいのステージでした。

2部は足吹のステージです。
今回は映画音楽を特集しました。

足吹は落ち着いた大人の雰囲気を醸しだし(?)、いい演奏ができました。

3部は全員による合同演奏です。
アルメニアンダンスと遙かなる大地へ。

全く環境の違う2つの団体ですが、お互いのいいところを出して、演奏できたと思います。

終わってしまうと急にさみしくなるのが演奏会。
お花やお酒、お菓子などいろいろ差し入れをいただいて、あっという間に楽しい一日は終わってしまいました。

fc2blog_2017101620500494e.jpg

数回練習をお休みして、また新たな目標に向けた練習が始まります。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-10-11 23:18 | カテゴリ:吹奏楽
待ちに待ったホール練習の日です。

いつもなら本番1週前の日曜日に打楽器を移動してしまうのですが今回は今日がステージ初練習なので、夕方から打楽器移動をしました。
人数が集まれないので、私も仕事を定時で終わらせて、楽器積み込みに参加しました。

平面移動したくらいであまり役に立たず、おまけに何かのスタンドを持ち上げようとして、ちょっと手首をひねったらしく、思わず「痛い!」と叫んでしまいました。
他のメンバーが指を挟んだかと思ったらしく、心配をかけてしまいました。

たいしたことはなかったのですが、ちょうどロキソニンテープを持っていたため、大げさですが、貼ってみました。

fc2blog_20171012011800269.jpg

ホール改修後初めてのステージ練習です。
今回の改修は天井部分と反響板の補修だったようですが、なぜか音がとてもよく響くようになってびっくりしました。

ウォーミングアップの時にあまりに自分の音がよく響いたので、「あれ?トスカ初ステージだっけ?」と考えてしまいました。

昨年の11月、今年の3月と間違いなくここで吹いています。

そのほかにもピアノの音がよく聞こえたり、と確かに響きが変わっているようです。

これがいいのか悪いのかは、また当日お客様が入ってどうなるのかはまだわかりませんが、以前よりもステージで周りの音が聞きやすかった気がします。

このホールはいつもの狭い練習会場から移動すると、慣れるまで(ほんの数時間ですが)、周りの音があまり聞こえず、自分の音だけ聞こえて不安になってしまうのですが、今日は周りの音も最初から結構聞こえていました。

水曜日ということで欠席も多かったのですが、今回のコンサートは金曜日のステージ練習もできないため、土曜日の夜の練習に集中して仕上げることになります。

頑張ります。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-10-08 23:35 | カテゴリ:吹奏楽
本番1週間前なので、土曜日に加え、日曜日も練習でした。
土曜日は遅れている曲を中心に練習しました。

一番最後に配られて、なおかつラストの曲となった、チャーリー チャップリンを特に重点的にやりました。
チャーリー チャップリンの曲は特に有名なのが、エターナリーでしょうか。

森山良子さんが、手回しの小さなオルゴールを伴奏に歌ったのを知っている人も多いと思いますが、そのほかにも有名な曲がたくさん入ってメドレーになっています。
足吹のプログラム、ラストの曲に相応しい楽しい曲です。

Ebクラリネットのソロもあるのですが、後半に結構高い音を使っているのでちょっと大変です。
あと何回かの練習なので、最後の頑張りが必要ですが。

日曜日の練習はステージではなかったのですが、いつもの練習会場より広かったので、周りの音をつかまえることから始めました。

今回は色々な事情で、本番前は水曜日と土曜日だけで、いつも臨時に練習を入れている金曜日に練習が入れられなかったので、ステージでの練習回数が少ないです。

水曜日が初ステージ練習になるので、頑張ってステージの感覚を思い出さなくちゃ!
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-10-04 23:22 | カテゴリ:吹奏楽
本番まで2週間を切りました。

今日はチャーリー・チャップリン、美女と野獣、ニュー・シネマ・パラダイスの練習をしました。
水曜日は合奏時間も短いのでちょっと物足りないですが、今日は大分早めに行けたので、個人的には練習できました。

この後は練習も大詰めですが、いろいろ本番用の原稿や帳票など作らなければならないので、そちらも忙しくなります。
仕事と練習と演奏会の準備、頑張ります。
なぜか家事は入っていませんが・・・。

今回のコンサート、合同演奏のみでBbクラリネットを使います。
アルメニアンダンスのみ持ち替えをする予定なのですが、先日合同練習をして、学生さんたちがしっかり指も回って、音も出ているので、入れなくてもいいかな、と思い始めています。

うちの1stクラリネットが1名合同演奏に参加できないので、入れた方がいいかなと思って入れていたのですが、うーん、悩み中です。
スペースも狭いので、危ない気もするし。

要相談ですね。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-10-02 23:32 | カテゴリ:吹奏楽
さて再来週の日曜日(10/15)に開催されるプロムナードコンサートのお知らせを再度掲載します。

IMG_20170823_0008.jpg


プロムナードコンサート2017
足利工業大学附属高等学校吹奏楽部
足利市民吹奏楽団
合同演奏会
日時:2017年10月15日(日) 開場 13:30 開演 14:00
会場:足利市民会館 大ホール
入場料:前売800円(小学生以上) 当日1,000円(小学生以上)
     高校生以下の吹奏楽部員様宛には専用の招待券が発行可能です
プログラム(演奏予定曲目・順不同)
【第1部 足利工業大学附属高等学校吹奏楽部ステージ 指揮:﨑山省二】
・バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より
・君の瞳に恋してる「フルートとバンドのための」
・ポップスお楽しみステージ 他
【第2部 足利市民吹奏楽団ステージ 指揮:齋藤俊也】
・サリュート トゥ ザ シネマ
・映画「アナと雪の女王」より
・美女と野獣 メドレー
・映画「パイレーツ オブ ザ カリビアン」より
・ニュー シネマ パラダイス
・チャーリー チャップリン セレクション
【第3部 合同演奏ステージ】
・アルメニアン ダンス パートⅠ 指揮:﨑山省二
・映画「遙かなる大地へ」より 指揮:齋藤俊也
ホールの改修工事により時期がずれての開催となった、プロムナードコンサート2017です。
一時は開催が危ぶまれていましたが、何とか開催の運びとなりました。
今回は足利市内でご活躍中の足利工業大学附属高等学校吹奏楽部の皆さまと、合同演奏会として開催致します。
吹奏楽コンクールを始め、年60回以上の演奏活動を行っているお忙し中、合同演奏会の誘いに快く応じてくださいました。
若々しい演奏をお楽しみいただけると思います。
足吹の今回のテーマは「映画音楽」です。
古い映画から最近の映画まで、いろいろ取りそろえましたよ。
ぜひお出かけください。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)