2018-02-17 23:22 | カテゴリ:吹奏楽
前半に2部の曲、後半に1部の銀河鉄道と2部のラスト、リバーダンスを練習しました。

だいぶまとまってきましたが、あと2週間もうちょっと仕上げます。

今回の定期演奏会、2部のテーマは「Around the World」です。

・八木節・・・足利の民謡。うちの子供たちは運動会で必ず踊っていましたね。
・タンゴ・ア・ラ・カルト・・・タンゴと言えばアルゼンチン・タンゴ。一部コンチネンタル・タンゴも使ったメドレー
・フォスター珠玉のメロディー・・・アメリカの有名な作曲家、フォスター。彼の曲は教科書にも載っていました。
・ロシア水兵の踊り・・・バレエ「赤いけしの花」の中の有名な曲、ロシアの民謡の旋律が使われています。
・キャリオカ・・・曲はアメリカでつくられましたが、タイトルの「キャリオカ」は「リオ・デ・ジャネイロ」という意味なので、そちらに分類。
・リバーダンス・・・アイルランド発祥のアイリッシュダンス。タップダンスで表現する世界は圧巻です。

いろいろな国の民謡やダンス、国の特徴を表す曲たちを集めました。

選曲には紆余曲折がありましたが、なんとかバラエティに富んだプログラムを作る事ができました。
もっとたくさんの曲が挙がり、その中で国がかぶらないもの、曲調がかぶらないものなどを絞り込みました。

ラストのリバーダンスは「50周年までにマエストロがやりたい企画」の一つです。
パーカッション・アンサンブルの部分は、今までとはまた違ったアプローチで取り組んでいます。
木管も速いパッセージが続きますが、だいぶ仕上がってきています。

お近くのかた、ぜひ聴きに来てください。







【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-02-14 22:53 | カテゴリ:吹奏楽
水曜日なので金管の集まりが悪かったですが、少し細かいところも進めました。

水曜日はメインの2曲(銀河鉄道999とリバーダンス)以外の曲を練習しています。

個人的には本番で使うリードもようやく決まりそうな感じです。
1ランク(価格じゃなくて厚み)あげてみました。

また本番直前に変わるかもしれませんが・・・。

チューナーのマイクが壊れそうなので、ベルに直接つけられるタイプのを持って行ったのですが、電池切れ寸前というお約束みたいな状態でした。

fc2blog_20180215002542968.jpg

ボタン電池は結構減りが早いです。

リードやマウスピースクッションなどを買ってしまったので、マイクは買えません。
その代わりにボタン電池を買いましょう!



【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-02-10 23:04 | カテゴリ:吹奏楽
本番まであと3週間、毎回全員参加というわけにはいきませんが、本番に悔いのないように練習したいです。

練習も大分進んできました。

もちろん自分も含めまだまだなところはあるので、何とか仕事もやり繰りして早めに行って個人でできる部分の調整をしようと思います。

今回リバーダンスのみメンバーとパートを交換し、Bbクラリネットを吹くことになりました。
リバーダンスは前に2回吹いているのですが、2回とも1st Bbクラだったので指が覚えているようです。

プログラムの原稿のギリギリで入稿し、あとは当日への準備のみです。

今回実は足利市との若干のコラボを検討中です。

はっきり決まったら改めてお知らせします。

足利市は「映像のまち」を前面に打ち出しているので、足吹のドキュメンタリー映画とか?
残念ながらそれはなさそうです。

本番まで、楽しんで進んでいきたいと思います。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-01-31 23:51 | カテゴリ:吹奏楽
1月最後の練習日でした。

・キャリオカ
・タンゴ・ア・ラ・カルト
・フォスター・メドレー
・ロシア水兵の踊り(赤いけしの花より)
・八木節

年が開けてから配った曲もあるため、練習頑張らなくては。

うちの楽団では(よそでもやっていると思いますが)、ニュー・サウンズ等の市販の楽譜で、練習番号がAとかBとかで小節番号がない場合は、楽譜に小節番号を各自で振るように指導されています。

キャリオカの楽譜に振った小節番号が・・・狂っていました。
もう一回数え直しです。

先日の土曜日は、あまりにも主要パートが抜けていたため、早めに練習を終わらせましたが、今日は水曜日にしては割と集まりが良かったためか、所々細かい練習もしました。


そして今夜は皆既日食です。

ちょうど天体ショーが始まる時間は練習中だったので、見られなかったのですが、練習が終わり帰宅してから、空を見上げ写真を撮ってみました。
iPhoneなので画像はいまいちですが、本当に赤い月でした。

fc2blog_20180201000105f5e.jpg

「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」という仰々しい名前が付いていますが、次に見る機会はあるでしょうか。

ホニャララ流星群なども結構お天気が悪く見られません。

10年くらい前に遠刈田温泉のホテルで見た流星群は感動的でした。
目の前に星空が広がり、たくさんの流れ星が、流れていました。

夜中にコンタクトレンズを入れ直して長い時間見ていました。

さらにその10年くらい前に能登半島に行ったとき、初日車中泊のような感じで、海岸で仮眠をしていたときの夜空も印象的でした。
「天の川」がちゃんと見える空なんて、初めて見たかもしれません。

その後なかなか流れ星や天の川はおろか、満天の星を見る機会がなく、せいぜい冬場のオリオン座や北斗七星くらいでしょうか。
山の方の温泉地で星空の露天風呂を毎回期待しているのですが、いつも星空が見えないことが多いです。

今年は素敵な星空を見たいです。

おっと、その前に演奏会を成功させないと、演奏会後のお楽しみ、温泉旅行に行けません。
頑張ります。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-01-28 14:58 | カテゴリ:吹奏楽
インフルエンザ、発熱、育成会行事、などで欠席が多い土曜日でした。

そのため、演奏会の予定曲を一通り、流しました。
ちょっと細かくチェックした曲もありましたが。

先日休団していたトランペットのメンバーが復帰して、今日は同じく休団中ですが、とりあえず今回の演奏会限定で復帰です。
こちらもトランペットなので、うれしいです。

個人的なことですが、今日は東京にレッスンに行ってきました。

レッスンは多分20年ぶりかそれ以上です。

最初にレッスンを受けたのは、結婚前で20歳の頃です。
何年か続けました。

その後子供が少し大きくなってから、レッスンを受けましたが、なかなか通いきれず数回で終わってしまいました。

今回は根本的な楽器の吹き方をチェックして欲しいと思い、先生を探しました。
今日がそのレッスン日でした。

80分のレッスン時間を大分オーバーし、2時間ちょっとのレッスンとなりました。

もちろん今日1回行っただけではすぐに結果は出ませんが、教えていただいたことを取り入れて頑張ってみようと思います。

fc2blog_201801281456482cb.jpg