FC2ブログ
2018-09-15 23:28 | カテゴリ:吹奏楽
コンサート後練習を再開して2週目。

先週もいつもの本番明けより集まりがよく、今週は欠席の連絡が何名かから来ていたので、ちょっと心配でしたが、木管は欠席1名。金管その他も数名のみの欠席で済みました。

ただパートによっては元々の人数が少ないため、フルメンバーでも編成に満たない、弱いなどの問題もあるので、なんとか解決できれば、と思っています。

本番明けなので、先週、今週とたくさんの曲が配られました。

まだすべてやれていませんが、覚えている限りを記しておきます。

9/8(土)
・ポップス描写曲 メイン・ストリートで
・エル・カミーノ・レアル
・オセロ
・ラッシャン・クリスマス
・海へ...吹奏楽の為に
・マイ・フェア・レディ
・エビータ
・サウンド・オブ・ミュージック
・チェス
・キャバレー

9/15(土)
・ポップス描写曲 メイン・ストリートで
・エル・カミーノ・レアル
・ラッシャン・クリスマス
・海へ...吹奏楽の為に
・マイ・フェア・レディ
・ジーザス・クライスト・スーパースター
・サウンド・オブ・ミュージック
・ノートルダムの鐘
・オペラ座の怪人


2時間半の合奏練習(休憩15分くらい)で135分÷11曲=12分ちょっと。
ほぼ通し練習ですが楽しい反面、超ハードです。

初見の練習になっていいですよ。
初めて配った楽譜でも、よほどのことがない限り、細かく止まりながらはやりません。
テンポもそこそこのテンポでやります。

初見の時注意するのは、テンポの変わり目、キー、強弱、アーティキュレーション、たくさんあります。
たいてい強弱が見落としがちになりますね ← 私

本番で演奏する曲が決まるまでは、全体を流す練習が多いので、その間に自分できちんと譜読みや個人練習をする必要があります。
なかなかできませんが、少しでも時間をとってやりたいと思います。










【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-08-27 22:39 | カテゴリ:吹奏楽
またまた覚え書き的な・・・

8/24(金) ステージリハーサル
今日のリハーサルはゲストが入らないので、1部の曲をしっかりと練習しました。
大分仕上がりました。

fc2blog_20180828215628964.jpg


まだ山台を組まないので、平らな配置です。

8/25(土) ステージリハーサル
本番前夜、今度は山台も組み椅子、譜面台も本番用をセッティングしました。

今日はゲストもすべて入ってのリハーサルです。
都合で2部のジャズから先にリハーサルを行いました。
ゲストの皆さんも18:30頃には来てくださったので、スムーズにリハーサル開始です。

本番用のマイクも用意され、PAの方も来てくれたので、音響もバッチリです。

今回はゲストが3人、クラリネット鈴木直樹さん、ピアノ原正夫さん、ギター阿部輝夫さんです。
3人ともさすがプロ、ほとんど問題なくリハーサルは進みました。

IMG_1727.jpg

1曲、ソプラノサックスとピアノだけのデュオがありますが、メロディーとコードだけの簡単な楽譜だけで、ちょっと打ち合わせをしただけで、素敵な演奏ができてしまうんですね~。

足吹のメンバーの方はその間、ちょっと休憩だったのですが、ほとんどのメンバーがしっかり見守っていました。
私もこっそり隠し撮り、いえ堂々と動画まで撮影したりして(笑)

練習の後は数名のメンバーで、打ち上げを行いました。
鈴木さんの奥様(マネージャーをされています)とハープの邊見さんも参加していただいて楽しく盛り上がりました。
実は鈴木さん、下戸だそうです。
でもノンアルコールでも盛り上がっていましたよ。

8/26 プロムナードコンサート2018
いよいよ本番当日です。

朝から暑いです。
なので、朝から会場の冷房全開です。
どうかたくさんのお客様が入りますように・・・。

午前中には撮影の仕込みやら行い、ステージは平行してリハーサル。
これもとても順調です。
しかし暑いです。
そのため13:00開場の予定を15分繰り上げました。

サックス3重奏→木管3重奏→木管5重奏とウェルカムコンサートも進み、いよいよ開演です。

足利市の市長(足吹の名誉会長でもあります)もいらしてご挨拶をいただきました。

第1部 久石譲の世界
・天空の城ラピュタ
・もののけ姫メドレー
・となりのトトロ・メドレー
・魔女の宅急便「海の見える街」
・シンフォニック・ヴァリエーション「ハウルの動く城」
第2部 足吹 ザ JAZZ!!
・メモリーズ・オブ・ユー
・フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
・I Love You
・ミスティ
・阿波踊り
・鈴懸の径
・シング・シング・シング
アンコール
・On the Sunny Side of the Street
エンディング
・渡良瀬橋

お客様もたくさん入ってくださいました。
ゲストの皆さんのおかげです。

全体での打ち上げはゲストの皆さんも参加してくださったので、たくさんお話ができました。
会場でも販売した鈴木さんの最新CDの販売会&サイン会&撮影会を行い、これもまた盛り上がりました。

fc2blog_201808272227585bd.jpg

2次会は数名で我が家に集まりました。
散らかしっぱなしで恥ずかしいのですが・・・

1名お泊まりということで、月曜日仕事の私は先に寝てしまいましたが、その後2人で今日の演奏録音(DAT)を聞いたようです。
泊まったのは今日のドラマーだったので、2部の方を聞いていました。
2時頃まで聞いていたので、私は寝室にいたものの結構聞こえていたので、ほとんど眠れませんでしたが、まあ良いコンサートだったので気持ちはわかります、いいでしょう、うん。

コンサートが終わり、ちょっと寂しくなってしまいました。
でも次に向けて頑張りましょう。

本番が終わるとすぐに楽器吹きたくなります。
練習再開が楽しみです。










【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(2) | トラックバック(0)
2018-08-22 23:50 | カテゴリ:吹奏楽
今日はゲストの鈴木直樹さんをお迎えしてのステージリハーサルでした。

水曜日ですが、遠方からの団員もなんとか参加してくれました。

素敵な演奏でした!

団員もちょっと今日はテンションが上がり、テンポが乱れたりしましたが、まだ前日、当日のリハもあるので、大丈夫だと思います。

今回のステージも前回(2008年、2011年)同様に直樹さんと団員が一緒に演奏する曲があります。
前回は2回とも私がご一緒させていただきましたが、今回は現コンミスともう一人が演奏します。

楽しそうでいいなー、とちょっと嫉妬しています。

リハーサル終了後、一緒に写真を撮っていた時に、直樹さんがこんなものを出してきました。

fc2blog_20180823001456d9a.jpg


うちのクラリネットでこのケースを知っているのは2人だけでした。

最初このリードで吹いたけれど、ステージでは音が伸びなくて、別なリードに変えた、とおっしゃっていました。
多分このケースは40年以上前だと思います。

(4番にもびっくりしましたが・・・私はせいぜい3半までしか使えません)

それと直樹さんの最新CD、入手しました。

fc2blog_2018082300102732f.jpg

すごく渋いジャケットです。

入っている曲もいい曲ばかりです。

このCDは日曜日のコンサート会場でも販売いたします。
多分サインもしてくれると思いますので、お願いしてみます。

ぜひ聴きに来てくださいね~!!


【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-08-11 23:04 | カテゴリ:吹奏楽
今日は市内のゲストに入っていただいての練習でした。

ピアノとギターです。

IMG_1617.jpg

Ebクラは結構休みがあるので、演奏中にパチリ。

私の隣がギター、前がピアノという好位置での練習になりました。
本番は違う位置になりそうですが・・・

はい、聞き惚れて入りそびれました。

メンバーの方もゲストが入り、一層気合いが入ったように思います。

ちょうど練習が終わった頃に雨が土砂降りになってしまいましたが、
ギタリストのマスターのお店に行きました。

とてもおしゃれなお店です。

ソルティードッグで始まり、モヒートで締めました。

fc2blog_20180814001931e36.jpg

fc2blog_201808140011290c3.jpg

マスターのギターの生演奏も堪能し、大満足です。

お店、興味のある方は、「足利 ブルーノート」で検索してみてください。
お店のHPはありませんが、電話番号や地図が出てきます。

このお店で働いている方が足吹の昔の団員の知人ということが話の途中でわかりました。

その前(大分前ですが)、足吹に見学に来た方が働いていたこともあります。

いろいろとご縁のあるお店です。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-08-08 23:15 | カテゴリ:吹奏楽
8月8日、今日はそろばんの日だそうです。(パチパチ)

台風が近づいて、午後から風雨が激しくなる、ということだったのですが、仕事帰り、青空でした。

fc2blog_20180808230950d8f.jpg

さすがに風は結構強くなってきたようでしたが、雨は全く降っていませんでした。

練習中、風雨が強くなったらどうしようと思っていましたが、幸いにもほとんど雨も降りませんでした。

次の土曜日に先行して、地元のゲストの方が練習に参加してくださるので、今日は2部の曲を練習しました。

途中、ゲストのお一人、ギタリストさんが練習をのぞきにいらっしゃいました。

アンコール、エンディングを含め2部の曲を聴いていただきました。

土曜日の練習が楽しみです。

fc2blog_20180808230926326.jpg


【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)