2017-06-28 22:32 | カテゴリ:吹奏楽
今日は早めに行くことができたので、ウォーミングアップの時間を取ることができました。

仕事が忙しいときはどうしても合奏時間ギリギリかちょっと食い込んでしまいます。
そうするとウォーミングアップなしで、すぐ合奏、なので調子が出るまでに時間がかかりますね。

リード選びから始まり、30分くらいは・・・。

水曜日は練習開始19時、合奏開始20時なので、17:30の定時で帰れれば練習には余裕で間に合うはずなのですが、なかなかそういうわけにはいきません。
結構忙しく、いつも2時間残業で、19:45が定時間と冗談を言っているくらいです。

でも今度部署異動になるので、きっと早く帰れるようになるはず・・・、なると良いなぁ・・・・。


次の本番は7/17(海の日)の市内の吹奏楽フェスティバルですが、今日、集まりの悪いパート(慢性的にですが)に対し、「本番のメンバーがそろうまで(フェスティバルの)練習はしない」と指揮者に宣言されてしましました。

がんばって練習に参加していただきたいです。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-06-24 22:59 | カテゴリ:吹奏楽
今日は市内の音楽連盟の総会でした。

いったん練習会場に行ってから、総会に出席しました。

足利市内の音楽団体で音楽連盟を運営しています。
うちの団bの会長が、この連盟の副会長兼事務局長で、私はほぼ名前だけの理事ですが、毎年一回の総会には必ず出席しています。

総会の後の懇親会は、練習があるので中座致しました。

練習会場に戻ったのはちょうど休憩時間で、そこから合流しました。

新曲が配られていましたが、演奏できなかったので、次の練習を楽しみに・・・。

練習後半は7月に参加する市内の吹奏楽フェスティバルで演奏する曲の練習をしました。

・サリュート・トゥ・ザ・シネマ
・パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン

パイレーツ・オブ・カリビアンは今ちょうど毎週土曜日にテレビで映画をやっています。

7/1に新作が公開されるので、過去jの作品を放映しているようです。
今夜は2作目。

録画しているので後で見なくちゃ!

映画音楽は観た映画の場面を思い出したりして、まず楽しめますが、練習をしている途中で、もう一度映画を見直すと、今度は曲と場面が一致して、改めて楽しめます。

あ、まだ見直していない映画がいっぱいある!

頑張ろう!
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-06-10 23:46 | カテゴリ:吹奏楽
吹奏楽フェスティバルの曲目が決定しました。

今年はいつもの会場、足利市民会館が改修工事のために使えず、市内の別なホールでの開催になりますが、日程が7/17(海の日)のため、ギリギリまで参加の検討をしていました。
というのも、企業によっては祝日は出勤のところも多く、有給申請が可能かどうかの確認もありました。

また、現在編成が取れないパートも有り、そちらの調整も必要でした。

しおれらを何とかクリアできたため、フェスティバルへの参加が可能となりました。

通常の日程だと、ちょうどこの時期は吹奏楽コンクールのための練習を進めている時期でもあり、このフェスティバルはコンクール前のステージでの当たりを見るのにちょうど良いため、コンクールの課題曲、自由曲をプログラムに載せる団体も多いです。
足吹も今まではそういうプログラミングが多かったのですが、今回はコンクールにも出ないため、今練習している曲から2曲選びました。

サリュート・トゥ・ザ・シネマとパイレーツ・オブ・カリビアンです。

どちらも楽しい曲なので、あと1ヶ月仕上げていこうと思います。

今まで練習していた中から数曲落とされ、練習する曲が絞られました。
吹奏楽フェスティバルを除くと、次の目標は10月15日のプロムナードコンサート2017です。

水曜日はまだまだ空席が多い練習ですが、土曜日は欠席も少なくなってきているので、このまま練習を続けていきたいです。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-06-03 23:15 | カテゴリ:吹奏楽
6月になりました。
今までだとちょうどプロムナードコンサートが終わって、コンクールに向けて仕切り直しする時期ですが、昨年からコンクールには参加していません。

昨年はコンクール(お盆前頃)と時期を変更したプロムナードコンサート(8/21)がモロかぶりだったため、コンクールは物理的に難しかったため、不参加。

今年はコンクールの時期は空いているものの、編成の偏りが著しく、これではコンクールに向けての練習が難しいとの判断で、不参加を決めました。

本当は学生のように毎日きちんと練習するのがいいですが、社会人は毎日は無理なので、せめて週2回の練習日には毎回編成をきちんと組んで練習出来るようにしなければ、コンクールに出る意味がないと思っています。
中途半端な練習でコンクールに出ても、結果を残せるわけはなく、結果が出せなくても、コンクールに向けての練習が、メンバーのスキルアップになるならコンクールも良いと思いますが、それができなければ・・・・。

メンバーの中にもコンクールに出たいメンバーはたくさんいるし、今まで日程的なことがなければ、参加してきた私たちは、コンクールに出ないという決断を重くと受け止めています。

きちんと練習を積んでコンクールに向かえる体制が取れたら、またコンクールに出るつもりです。
(練習は良いのですが、本番暑いのが老人には若干キツいです・・・)

そしてプロムナードコンサートも、一昨年まで5月下旬から6月上旬だったのを、定期演奏会が3月上旬で、そこから3ヶ月くらいしかないので、プロムナードの時期を8月下旬から9月上旬に変更しました。
その1回目の昨年が、県内のホール改修の都合でどうしても8/21しかとれず、今年は市内のホールの改修工事の都合で、ホールが9月いっぱいくらい使えず、たまたま空いた10/15がプロムナードコンサートになりました。

それもようやく取れた日程なので、本番前のホール練習もかなり制約があります。
それでもコンサートが開催できるのはうれしいです。

そんなわけで、まだ本番までにちょっと時間があるので、まだ曲が絞り込まれていません。

この間の水曜日に2曲、今日また1曲、落ちました。
こんな感じであと数曲落としてもうちょっと絞られてくると思います。

さて昨年11月に購入したEbクラリネット。
バレルを純正の物に戻してみました。

fc2blog_20170604102504375.jpg

まだメーカーのロゴがきれいです。
ここはかなり触る部分なので、すぐに金色が取れてしまいます。

なるべく消えないように使いたいけど、無理だなぁ。
もちろん、ロゴの金色が消えても音色などには全く変化はありません(笑)




【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-05-31 22:46 | カテゴリ:吹奏楽
5月最後の練習日でした。

荒野の7人
ニュー・シネマ・パラダイス
サリュート・トゥ・ザ・シネマ
パイレーツ・オブ・カリビアン

相変わらず金管が寂しいです。

足利市内の吹奏楽人口が減ってきているのは顕著ですが、潜在的な経験者はたくさんいるはずです。
ぜひ楽器を再開して欲しいですね。

結構中学・高校・大学と学生中はバリバリ吹いたけど、社会人になって環境がガラッと変わって楽器から離れて、いつか再開しようと思いつつ・・・。
そういう人がたくさんいるのかしら?

ちょっとでも興味があれば、ぜひ楽器を持って見学にいらしてください!!

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)