2017-08-02 23:11 | カテゴリ:吹奏楽
8月最初の練習です。

でも次の8/5(土)~8/16(水)は練習がお休みです。

合奏練習ができなくなるので、非常に残念ですが、世間的にもお盆休みなので、それぞれ忙しくなるのでやむを得ず、ですね。
8/5(土)は足利市の花火大会で、練習会場も駐車場になるし、私は自宅で花火鑑賞(家族含め、人も集まる)です。

この休み中にプロムナードコンサートのプログラムも決定するので、それも楽しみです。

休み明けにはコンサートの練習に集中致します。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-07-26 23:37 | カテゴリ:吹奏楽
1週間ぶりの練習でした。

というのも先週の木曜日に熱を出しました。
何といきなり38度!

それまで気づかなかっただけかもしれませんが・・・

早退して医者に行きました。

検査をして溶連菌とかの感染はなく、ただの夏風邪でしょう、とのことでした。

解熱剤を飲んで会社も休み頑張ったのですが、熱が下がらず結局練習前には38度3分。

数年前にインフルエンザになったとき以来だと思います。

日曜日も一日寝ていてようやく月曜日には会社に行けました。
でも身体の節々が痛く、火曜日まで辛かったです。

ようやく今日になり、大分身体の痛みが取れたので、楽器も吹けました。

ヘロヘロだったので楽器ちゃんと吹けるか心配でしたが、何とかなりました。

やっとアルメニアンダンスが吹けましたよ!

土曜日が楽しみです。

が、心配事が。

月曜日に会社に行ったら、6月中旬に実施した健康診断の結果が帰ってきていました。

今まで引っかかるのが体重だけだったのですが、今回はGOTとGPTの値がかなり上がっていました。
昨年の倍以上の数値です。
値が悪かったのはこの2つだけで、γ-GTPやコレステロール、中性脂肪の値は問題ありませんでした。

ここ1年くらいほとんどお酒を飲んでいないのですが、お酒がまずくなったのはこのせいだったかもしれません。

なので土曜日に検査結果を持ってお医者さんに行ってこようと思います。

まぁすぐに結果は出ないと思いますが、「体重を落としましょう」は絶対言われると思うので、そのつもりで頑張ります。


【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-07-17 21:00 | カテゴリ:吹奏楽
今日は市内の吹奏楽フェスティバルでした。
今回はいつもの会場が改修工事のため、市内の別なホールでの開催になります。

客席もステージもちょっと狭めで心配していたのですが、うちも50名くらいだったので、どうにかステージに納まりました。



演奏は大きな事故もなく、どても楽しい演奏ができたと思います。

まだ、いただいた音源を聞いていないのですが、心配していたところも取りあえず飛び込みはなかったような感じです。

その後トロンボーンの打ち上げを居酒屋でやって(私はお留守番ですが)、いつもの通り我が家に引き上げてきて二次会です。

何だかんだ理由を付けて飲むおじさん達です。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(2) | トラックバック(0)
2017-07-15 23:43 | カテゴリ:吹奏楽
本番前の最後の練習です。

本番が1日違いでかぶっている1名以外は欠席もなかったので、本番前として充実した練習ができたと思います。

さてあさって海の日に開催される市内の吹奏楽フェスティバルですが、小学生から一般団体まで、それこそ一日中使って8分から12分の持ち時間で演奏します。

中高校生はコンクールの曲を演奏する事が多いです。
コンクール前のちょうど良いステージリハのような感じでしょうか。

うちの楽団も一昨年まではコンクールの課題曲と自由曲を演奏していましたが、去年と今年はコンクールに出ないため、それ以外の曲を選曲して演奏します。

サリュート・トゥ・ザ・シネマ
パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン

サリュート・トゥ・ザ・シネマは映画音楽をメドレーにしています。
ハリウッド万歳、雨に唄えば、オーバー・ザ・レインボー、アズ・タイム・ゴーズ・バイ、カーニバルの朝(黒いオルフェ)、そして最後にハリウッド万歳

聞いたことのあるメロディーばかりで楽しい曲です。

パイレーツ・オブ・ザ・カリビアンは今新作が公開中の映画です。
ジョニー・デップ主演の映画でシリーズ5作目でしょうか。
「最後の海賊」というサブタイトルですが、完結編ではないそうですよ。

この曲、テレビでBGMに使われることがとても多いです。

バラエティなどで海が絡むと必ずといって良いほど、この曲が流れます。
海じゃなくても川のシーンでも流れることがあるから、水関連なら何でも良いのか?テレビ局・・・

多分聞いたことがある人、たくさんいるでしょうね。
パイレーツ・オブ・カリビアンは知らなくても。

本番はこんな楽しい曲を演奏します。
聴きに来てくださいね~!
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-07-12 23:57 | カテゴリ:吹奏楽
夕方近くからの雷雨で、急遽社内のPC対応をしました。
サーバーは雷対策をしていますが、各端末(80台くらいあります)までは対策できていません。

なので雷がひどいときにはPCを止めて、LANケーブルも電源ケーブルも抜いてもらいます。

今年初の雷対応でした。

雷アラートのアプリとにらめっこしながら復旧したのが定時近く。

その後残った仕事を片付けていたら、すっかり遅くなり、結局合奏時間ギリギリでした。

ウォーミングアップ足りません・・・。

今日は集まりが悪かったですが、本番の曲を細かく練習しました。

まだまだですが、次の練習が本番前最後の練習になるので、しっかり練習したいと思います。

土曜日も録音をしてみたのですが、今日もiphoneで録音してみました。

全体を録るのではなく自分の横のバッグの上なので、自分の音が良く聞こえます。
もちろん全体の音もちゃんと入っているので、自分の音だけやけに強調されて聞こえますが、ダメなところがよくわかって良いですよ。

イヤホンがなかったら再生できません。
他の人には聞かれたくないです。
といっても当然合奏の中では周りに聞こえていますが、それは周りとブレンドされた音(と信じたい)です。

一人で練習している音を録音して客観的に聞くのも良いです、合奏の時の自分の音だと、より勉強になります。
時々録音してみようと思いました。



【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)