FC2ブログ
2018-08-06 23:02 | カテゴリ:その他音楽
1529030648383.jpg

以前足吹でピアノを弾いていた方からコンサートの案内をいただきました。
彼女の教え子のコンサートだそうです。
チケットがあと5席となりましたので、ご希望の方はお早めにチラシの連絡先にお願いいたします。

8月19日(日) 足利 織姫公園ホワイトパレス1階 手打ちそば 伊とう
チケット(前売りのみ) 3500円 (せいろ蕎麦 コーヒー付) 開場 5時30分~ 
ピアノ演奏の他 声楽の演奏もあります。
陸上自衛隊中央音楽隊の仕事なども続けながら 様々活躍しています。
最近 テレビ東京(カラオケバトルの番組) さいたまスーパーアリーナや 日本武道館でのソロ など演奏したそうです。
今回 クラシック曲の他 千本桜は アレンジを加えているそうです。
また クラシックとジャズの融合された独特の作風を作曲している ニコライ・カプースチンの高度な演奏技巧の曲も演奏予定とのことです。 
声楽の篠 枝美里さんも 洗足大学、大学院を首席で卒業。歌だけでなく デザイナーでも 様々活躍されています。
会場のそば店は 普段ジャズが流れており 山頂にありますので景色も良い素敵なお店です。
日暮時から夜景に変わる時間帯のコンサートです。 途中休憩を挟み 7時45分頃 終演予定です。
夏の一時を テーブル席にて 美味しいお蕎麦と珈琲のお食事後 若き演奏家のステージを お楽しみいただきたいです。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:音楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-06-23 23:25 | カテゴリ:その他音楽
練習日でしたが、市内の音楽連盟の総会に出席しました。

特に代わり映えのない(失礼!)総会でしたが、スムーズに進行してホッとしています。
何しろ進行が音楽連盟の副会長兼事務局のうちの会長なので、やっぱりちゃんと終わって欲しかったので。

その後明日本番のためのリハーサルに出かけました。
(足吹の練習お休みしてすみません)

本番はこのマウスピースでのることにしました。

fc2blog_20180626232654880.jpg

ちょっと色がくすんで見えますが、ポマリコのルビーです。
もちろん本物のルビー!
のはずはありませんが・・・。

若干ピッチが低めになるので、短い方のバレルを使いました。
ちょっと冬場は使えないかも?

好きな音なんですが。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-06-17 22:20 | カテゴリ:その他音楽
今日は2年に1回の小島夫妻のコンサートでした。

指揮者はじめトロンボーンのメンバーによる「足利TE」がゲストで出るため、合奏練習はお休みでした。

このコンサートは開場の皆さんも一緒に歌う場面もあるので、「うたごえ喫茶」のようで楽しいです。
と言っても「うたごえ喫茶」未経験なんですが・・・。

「足利TE」は今回リズムなしのフロント4管での演奏になります。



やはりいつものリズムありの演奏にずっと慣れていたので、ちょっと物足りない感じがしましたが(失礼)、ところどころの絶妙なハーモニーは「さすが!」です。

日頃トロンボーンを吹いていない夫(普段は指揮者)はこのところ真剣に練習していたようなので、あまりドキドキせずに聴けました。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:音楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-06-05 19:31 | カテゴリ:その他音楽
我が家の、というか夫の可愛い可愛い娘がお嫁入りしました。

fc2blog_2015083014101161f.jpg

テレビの両側の茶色い物体です。

お嫁入り先はこんな感じです。

fc2blog_20160605163824c12.jpg

夫が先輩に譲っていただき、30年以上かわいがっていたこの子ですが、今回夫の心変わりで、我が家に新しい子を連れてきたため、この子は売られてしまう運命でした。

しかし友人がこの子を引き取ってくれることになったため、土曜日に長男に手伝ってもらい3階(我が家は3階、エレベーターなし)から降ろしました。

体重約40Kg超の子を二人がかりで降ろし、今日お嫁入り先にお届けする予定だったのですが、夫が熱を出してしまったため、急遽私の車で長男を連れてお届けしました。
私一人じゃ運べなかったため、2連チャンで長男にSOSです。

さてこの子の後に我が家に来た子は、こちら↓

fc2blog_201606051638405f5.jpg

とってもきれいでまるで新品ですが、中古だそうです。

きれいにメンテナンスされているのに、オークションより安かったそうで、とってもお買い得だとか。

夫の楽器は指揮棒の他は9万円のトロンボーンで、楽器に(私のように)お金はかからないのですが、こんなところにお金を使っています。

ネットで見て、先週の土曜日に私の車(ドラムセットも乗ります)で秋葉原にあるお店まで買いに行ってきました。
わざわざレコードを持ち込んで試聴させていただき、気に入ってその場で持って帰るつもりだったのですが、お店の方のご厚意で配達して設置していただけることになったそうです。

そしてその翌日、もんじゃ屋形船のあとに我が家で飲んでいて、その話が出たときに、もったいないから売らないで欲しい、引き取りたいと言われ、夫もすっかりその気になったようです。

両方置いておきたい、と言っていたので、友人が引き取ってくれるのは大歓迎だったようです。
私が「2セット置くのは物理的にも無理!絶対駄目!」と強く言っていたので、友人の申し出はうれしかったらしいです。

もちろん私にも異論はありませんが、友人には「奥様の許可」を取るように、と念を押しました。
幅60センチもある大きなスピーカー、家庭に持ち込まれたら、困っちゃいますy。
幸いなことに友人宅は友人のオーディオルームがあるので、問題ありませんでしたが。

さっそく音出しも済ませたそうです。

さて我が家の新しい子は木曜日に届き、もうそれからとっかえひっかえ、レコードをかけまくっています。
きっとそれで夜更かしが続いたので、風邪を引いたのでしょう。

でも本当に良い音がします。
今まで聞こえていなかった音(たとえばチェロの音の余韻とか)も聞こえます。

つい最近、DVD-Rやブルーレイ、CD-Rがちゃんと再生できるプレーヤーを中古で買ったばかりなので、これで当分は満足のいく音が出るはずです。

今までRが再生できないプレーヤーだったので、演奏会のDVD-Rとか年中文句を言っていましたが、(通常使っているHDDレコーダーでは再生できますが、音色が物足りないらしいです)、良い音で再生できるようになって(キレなくなるので)安心ですね。

いろいろとヤフオクで買ったり売ったりして、だんだんグレードアップしてきたAV達ですが、もう落ち着きますかね。
きっと少し経ったら、また何か入札しそうですね。


【ジャンル】:音楽 【テーマ】:音楽のある生活
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-09-28 23:12 | カテゴリ:その他音楽
いや、吹けないんですけどね。

IMG_6009.jpg

現在、休団中のメンバーにお借りしています。

お借りした後は1度だけ、本番にのせました。
もちろん、吹いたのは私じゃありません。

アルトサックスのトップの子は自分のソプラノサックスを持っています。
ちょうどソプラノサックスを2本使う曲があったので、この楽器を吹いてもらいました。


IMG_6008.jpg

ソプラノサックスにはBbクラのリードが使えるって知っていました?
使えるかな?と思ってつけてみたら、大丈夫でした、という感じですが。

ソプラノサックスのリードは幅がBbクラくらいで、長さがEbクラのサイズです。

サックスは音が大きいので、自宅で吹くのには向いていませんね。
ちょっとリードを試してみただけで、終わりにしました。

Bbクラとソプラノサックスなら、楽譜が同じですね。
同じBb管なので、いずれふけるようになりたいです。

もちろん音は出ます。
指使いもすごーくゆっくりなら、そして#やbが1個くらいなら大丈夫です。

吹けるうちには入りませんね。

その前にクラリネットの練習をしなくちゃね!


【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)