2017-04-23 17:21 | カテゴリ:クラリネット
クラリネットの話オンリーなので、興味のない方はスルーしてください。


ネットでいろいろ見ていたら激安のリードケースを見つけました。

972円!

ロゴが旧タイプですが、デザインはほぼ現行品と同じ。
現行品が2,500円前後なので、半値以下です。

早速2個購入してしまいました。

fc2blog_20170423151109cd5.jpg

リードも購入。
もちろん別のお店ですが同じ日に届きました届きました。

リードはアレクサンダー・ヴィルシャーの2 1/2です。

ゴンザレス、バンドレン・トラディショナル、バンドレン・V12、Ebクラリネットは選択肢が少ないのですが、ちょっといろいろ探し中。

メインはゴンザレスの2 3/4ですが、どうやらこの1/4刻みがなくなるらしいので2 1/2で良い感じのリードがないかどうか模索中です。
リードは消耗品ですが、自分にちょうど良いと思ったリードがなくなってしまうのでは、とてもショックな出来事です。

トロンボーン吹きの夫にはわかって貰えません。

fc2blog_201704231510418be.jpg

さて購入したリード、開けて一通り吹いてみました。
1枚はちょっと重め、2枚は軽すぎ、他は一通り使えそうです。

同じ2 1/2でもバンドレンのものは高い音のピッチが下がり気味です。

以前買ったヴィルシャーの3はリード自体があまり良くなくて、使えないのばかりでした。

fc2blog_201704231510564ba.jpg

見た目から「使えねぇ!」って感じのが多くて、あまり良い印象じゃなかったのですが、今回のは汚い(?)リードはなく期待しています。



【ジャンル】:日記 【テーマ】:雑記
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-04-18 23:23 | カテゴリ:クラリネット
定期演奏会の前から、ずっとダブルケースでBb・Eb2本持ちを頑張っていましたが、とうとう挫折しました。

今、配られている楽譜が多くてかなりの重量のため、ちょっとでも楽したいと。




何度も言いますが、クラリネットは決して重いほうではありません。
オケメンバーであれば、A・Bb2本持ちはデフォルトですし。
プラスEbクラなんていうこともよくある話ですね。



Ebクラだけならだいぶ楽ですねぇ!

入れ替えるのは面倒ですが、土曜日の練習にはBbクラも持っていきたいので、この際Bbはシングルケースにしようと思います。

2017-04-05 23:40 | カテゴリ:クラリネット
都合で合奏練習が中止になったため、個人練習をしました。

今日はEbクラリネットオンリーです。

エチュードもさらい、配ってある曲をさらいました。

仕事で遅れたため、8時過ぎてしまいましたが、約1時間しっかり吹いたので、結構良い練習になりました。

クラリネットもパート練習をしていましたが、そちらはアンサンブルメインだったし、そもそもBbクラとやっていることが別な場合が多いので、一人寂しく(?)練習しました。
いや、寂しくはありませんでしたがw。

fc2blog_20170405233846ce3.jpg

リードが限界なので練習終わり!


【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-03-26 23:03 | カテゴリ:クラリネット
Bbクラリネットにこんな筋が・・・。
もしかして割れてる(。Д゚; 三 ;゚Д゚)



ちょうど11月に買ったEbクラの調整に行く予定が合ったので、急遽Bbクラも持って行くことにしました。

Ebクラはどうしても気になる箇所があったので、やっと本番も終わり落ち着いたこのタイミングでの楽器屋さん行きとなりました。
まぁ調整がその場で終わらなくても、今はまだ本格的な練習が始まっていないので、置いてきてもいいかなと思い、Eb、Bb別々のケースで持って行きました。

万が一、どちらか入院になったら、ダブルケースじゃ困ってしまうので。

いつもは楽器屋さんへ行くときは夫と車で行くのですが、今回は一人で電車で行きました。
一つはリュックタイプのケースカバーに入れて背負って、一つは大きなバッグにインして持っていきました。

重かったですがまあ歩く場所はそんなにないし、行きの湘南新宿ライン以外は座れたのでそれほど大変でもなかったかも?

Bbクラも結果的に「割れ」ではありませんでした。

良かったです~!!
全体調整を進められましたが、また今度ということで、またEbクラのほうも保証期間内で無償だったので、結局1円もかからず。

その代わり、と言うわけではありませんが、リガチャーを購入しました。

EbクラのリガチャーはTシリーズ(ぐるぐる)リガチャーしか買っていません。

それなので楽器屋さんに行ったら絶対試奏しようと思っていました。
もちろん気に入ったのがなければ買いません。

でもいいのがありました。



試奏室で時間をかけて選びました。
高い音思い切り吹いて、うるさくして済みませんでした。

Ebクラを購入したときのポイントがあったので、リードも買って2,000円でおつりが来ました。
何か得した気分でした。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-03-15 23:55 | カテゴリ:クラリネット
演奏会も終わり10日が過ぎてしまいました。
今日は足吹スタッフのミーティングがありましたが、早めに行って、小一時間、音出しをしました。

先日リードを買ったので、様子見です。



ゴンザレスのBbクラ用、2.3/4です。

演奏会が終わってから頼んで、先週のうちに届きましたが、忙しくて、日曜日にほんの少しだけ自宅で吹いて見ました。
自宅では大きな音で吹けないので、小さな音でアタリを見た感じです。

その際にもハズレが少ないイメージでしたが、今日吹いてみても一通りどれも鳴るリードでした。
10枚にバラつきが少ない気がしました。

実際に合奏で吹いてみて使えるかどうかというところですね。
使えるといいなぁ。