FC2ブログ
2019-01-02 18:50 | カテゴリ:その他
あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼち書いていきます。

年明けてしまいましたが、覚え書きに2018年を振り返ります。

1月
scansnap購入しました。
会社でSFAを導入し、初期に大量の名刺取り込みが必要になったので、会社で買ってもらうことも考えましたが、複合機のスキャン機能があるので買えそうもなかったため、購入しました。
個人で買ったのはもう一つ目的がありました。
紙の写真を取り込むため。
6000枚弱を取り込むことができました。
1月28日 何年かぶりにレッスンを受けました。
いろいろ得ることがあってよかったです。

2月
2012年1月と2013年2月に亡くなった両親の七回忌を行いました。
母の七回忌に合わせ、父のを前倒しして一緒に行いました。
家族だけでやったので、私たち夫婦と妹、我が家の子供、孫だけです。
両親の兄弟たちもかなり高齢なので、今回は家族だけで、と言うことにしましいた。
本番(3/4)の1週前に出にくかったEbクラリネットの音がさらに出にくくなり、隣の市のリペア屋さんに急遽持ち込みました。
夕方からの練習に間に合うように修理していただけたのに、熱が上がり、練習を休んでしまいました。

3月
3/4 第41回定期演奏会です。
急遽見てもらったおかげで楽器も調子良くなり無事終了。
演奏会の翌週は千葉の白浜に行ってきました。
本番後の練習開始日、練習後にクラリネットとトロンボーンの合コンを行いました。
残念ながらトロンボーンが急遽人数が減ったので、クラリネット優勢で我が家で飲み会。
こういう飲み会もたまには楽しい。

4月
打診していたけれど日程調整が難しかった鈴木直樹さんでしたが、何とか調整してくれてプロムナードコンサートのゲストは鈴木直樹さんになりました。
譜面台用のトレイを購入。
リードケースやチューナーなど置くのに便利です。
洗面台を購入しました。
36年前に家を建てたときに設置した年代物の洗面台です。
高い物ではないですが、シャワーの蛇口やお湯とお水の混合水栓、うれしいです。

5月
長めのゴールデンウイークはいつも通りBBQを行い、孫が来たり買い物に行ったりと遠出をせずに過ごしました。
連休の次の週には足吹の総会を行いました。
5/26埼玉の孫の運動会を見に行ってきました。
マーチングバンドに大感激。
心臓が悪い義父のために階段昇降機を取り付けました。
広い階段で良かったです。

6月
6/17もんじゃの屋形船にいきました。
リーズナブルで楽しい!
6/24佐吹の定期演奏会に出演しました。
違う団体の演奏会参加、何十年ぶりかな。

7月
Ebクラリネットを調整に出しました。
タンポ交換含め結構お金がかかりましたが、楽器の調子はとっても良くなりました。
7/15吹奏楽フェスティバル。
地味に左手の腱鞘炎が悪化。
サポーターを買ったけど気休めか?
末娘のPCが起動しない。
HDDのデータだけ何とか救出。
私の古いノートPCを使わせることにした。
7/29surface購入。

8月
先月末に購入したsurfaceの設定が終わり、使い始めました。
画面も大きくサクサク動きます。
また5年くらいは使います。
花火大会ではずっと怖がっていた一番上の孫が初めて最後まで怖がらずにいられました。
お盆休みは結構長かったのですが、遠出はせずにプロムナードコンサートの準備をしながらだらだら過ごしました。
8/26プロムナードコンサート2018 鈴木直樹さんをゲストに素敵な演奏会ができました。

9月
コンサート後の旅行は日光東照宮。
きれいになった世界遺産をしっかり見てきました・
雨模様でしたが晴れ女が一緒だったので、華厳の滝もちゃんと見てきました。
食洗機購入。
夫が旧タイプを探してきました。
新タイプは使いにくそう、なんだそうです。
足利女子高校のリカちゃん発売です。
早速申し込みました。
来るのは来年ですが。

10月
孫娘の祖父母参観で30年ぶりくらいに子供たちの通った小学校に行ってきました。
役員をしていたので、結構がっこうには行っていましたねー。
10/12開華の酒蔵茶屋、楽しいひとときでした。
会社の日帰り社員旅行で佐原、成田方面に行ってきました。

11月
次女が足利に戻ってきました。
まずは教習所に入り、約3週間ほどで免許取得。
11/10長男のところの孫の七五三。
何とか着付けをしてあげられて良かった。
11/11 市民音楽祭 
これから1週おき3回の本番が始まります。
会社のエリア移動もあり結構ばたばたした。
11/25特別支援学校のクリスマスコンサートでした。

12月
12/9 邑楽町中央公民館ホールこけらおとしコンサートでした。
小さめだけど音がとても良いホールでした。
打ち上げまでしっかり楽しみました。
12/16 佐吹クリスマスコンサートのお手伝い。
娘の部屋の無線親機を交換。
サクサクつながるようになったので、古い無線親機が悪かったようです。
30~31日で孫娘3人を連れて六日町のスキー場に行きました。
体調不良の孫は結局体調戻らず、インフル発症という事態になりました。
次は万全の体調でいけると良いね。

2018年も仕事も足吹のプライベートもいろいろありました。
良いことも嫌なこともつらいこともうれしいことも。

2019年、とうとう60歳、還暦となってしまいます。
いい年にしたいです。









【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-11-27 23:52 | カテゴリ:その他
先日娘の引っ越しがありましたが、今度は会社の中でお引っ越しがありました。

新しい仕事のために広いエリアが必要になり、会社の中、5部門が移動になりました。

私の管理しているエリアも移動があったのですが、そこは問題なく移動できました。

物の移動はあまり関係ない私。

関係あるのがこれです。

fc2blog_20181126231536cbe.jpg

ある程度は現場は無線LANにしてしまっているのですが、やはり有線のところがあり、そこには場合によっては長いLANケーブルが必要になったりします。

そこで仕方がないので(そんなこと言っちゃだめ!)、LANケーブルを作ることになります。

fc2blog_20181126231520e34.jpg


カテゴリー6というタイプのケーブルが必要なため、最近頻繁にケーブルを作っているのですが、カテゴリー5のケーブル(一昔前)が作りやすかったのに比べ、このケーブルはかなり堅いため手強いんですねぇ。

指先が痛くなります。
少し楽に作れるコネクタもあるようですが、買おうと思ってつい忘れています。

K3103478.jpg


その他自分には関係のない部門ですが、成り行き上やむを得ず、エリアの仕分け作業や調整などをやったので、先週は毎日1万歩超の歩数を記録しました。

fc2blog_20181126231612052.jpg
fc2blog_201811262316043f0.jpg
fc2blog_201811262315543f7.jpg

こんな感じです。

でも痩せませんでした。



こんな訳で先週はかなりバタバタの(正確には先々週から)1週間でした。



【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-11-04 23:04 | カテゴリ:その他
高校を卒業して約1年後の2007年はじめに、自分の夢のために埼玉県川口市に引っ越していった娘がこのたび地元に戻ってきました。
俳優の養成所に通ったり、ディズニー・シーでキャストやったり、最近は普通に派遣の事務員をしていたので、呼び戻すことにしました。
今30歳なので、こちらで仕事探しします。

11/4(日)にトラックを借りて荷物の回収に行きました。
大きい家具は分解できるロフトベッドと冷蔵庫、洗濯機、タンス類はなく衣装キャビネット程度なので、とりあえず私と夫と本人での積み込みの予定で娘のアパートに向かいました。

2週間前に様子見がてら段ボールを持って行き、その時に回収できるゴミ類や整理が付いている衣装ケースなど引き取ってきたのですが、とにかく物が多すぎます。

仕事を退職して引っ越しまでの1週間に追い込みをするように言い渡し、その時は帰ってきましたが、お友達や近くに住んでいる長女に手伝ってもらい、荷物の整理や掃除をしました。

9時にアパートに着き、10半頃には積み込みが終わったので良かったです。

娘のアパートは1階の一番手前の部屋だったので、トラックを横付けして、部屋から玄関が娘、玄関からトラックが私、トラックの中が夫と分担して非常にスムーズにいったのですが、荷物はとても多く、あまり積み重ねなかったので、4tトラックの荷台いっぱいになりました。
とりあえず捨てる物も持ち帰ったので、本当にいっぱいです。

11時頃にはざっと掃除も終わり、午後退去の立ち会いがある娘を残して夫と私は先に帰りました。

fc2blog_201811060031525bb.jpg


fc2blog_201811060031437d0.jpg


2時に家に到着し、こちらには長男夫婦、長女夫婦に待機してもらっていて、娘の部屋(2階)に荷物を搬入してもらいました。
こちらは若者(といっても30代)のパワーと階段昇降機(高齢の両親用)のおかげで、1時間ほどで完了。

しかし本人は夕方まで戻ってこられないので、とりあえず部屋の中に入れるだけ。

fc2blog_201811060032178ec.jpg

片付くのか?心配になる量です。

夕飯はお手伝いのお礼の意味も込めて手巻き寿司でした。

娘は6時近く(電車が止まったので時間がかかったらしい)帰ってきました。

水回りは大分汚れていましたが、フローリングや壁は汚れたり傷ついたりしていなかったので、入居時に預けて置いたハウスクリーニング代の範囲でまかなえるそうで、持ち出しせずに済んだので良かったです。

まぁこれから免許を取って仕事探し、大変ですが頑張ってもらわないと。
未成年じゃないので養ってはあげられません!

【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-10-08 23:32 | カテゴリ:その他
筆記用具大好きなんですが、最近、気に入った万年筆を購入しました。

万年筆というと高そうですが、最近買ったもの(透明の)は楽天で400円前後で変えます。
極細です。
普段書くのには極細大好きです。

fc2blog_2018100823263471e.jpg


その前に買ったもの(紫色の)は1,000円。
細字です。
もうちょっと細いかと思って買ったのですが、ちょっとイメージが違いました。

一番高いのはパーカー アーバンプレミアム5th。
これは妹が買ってくれました。
ペン先までのリフィルになっているニュータイプの万年筆です。

宛名を書くには最適で重宝しています。

万年筆の使い分けなんていうと、さも字が上手そうですが、残念ながら・・・

普段はPCに頼りっきりなので、字も忘れるし、ぼけ防止になるべく手書きするようにしたいです。

【ジャンル】:日記 【テーマ】:雑記
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-09-29 01:45 | カテゴリ:その他
今度足利高校と合併してしまう母校、足女。
足女の制服を着たリカちゃんがやっと発売されることになりました。
佐女や栃女、大田原女子などはすでに発売されていて、密かに(でもないか)羨ましいなぁち思っておりました。

週明けにFacebookなどでも「実家に案内が届いた。」と書いている人がいて、何故我が家には来ないの?と思いながら、ついポチってしまいました。

そしたら来ましたよ。
まぁ、住所届けてあるし、30年くらい同じ住所だし。

八千草会(足女の同窓会)から除名されたかと思っちゃいました←ウソ



せっかくなので掲載しておきます。

足女 りかちゃん で検索すると出てくるので、同窓会No.(っていうのがあります。案内には記載されています。)を入力する欄もありますが、入れなくても卒業年を入れると、受け付けてもらえます。

実際の発売は2019年10月 だそうです。
忘れちゃいそう
【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)