2018-02-18 17:39 | カテゴリ:その他
今日は2012年1月に亡くなった母と、翌年2月に亡くなった父の七回忌を行いました。
風が強かったのですが、お天気はよく、おかげさまで、良い供養ができたと思います。







一番上の孫は(両親にとってはひ孫)母が亡くなる前に生まれていて、抱っこしたりしています。
2番目の孫は生まれてはいたものの、NICUにいて退院が告別式の前日。
3番目は父が倒れる数ヶ月前に生まれ、一番下の孫は亡くなった時はお腹の中でした。

もっと長生きはして欲しかったですが、仕方ないですね。

七回忌は家族だけで行いましたが、次の一三回忌は上の2人は小学校を卒業する年です。

紅梅はもう終わりでしょうか。
でも相変わらず綺麗でした。

2018-01-23 10:02 | カテゴリ:その他
4年ぶりの大雪です。

すっかり雪景色になってしまった町の景色です。





2018-01-01 23:07 | カテゴリ:その他
自分の覚え書きです。

2017年のトピックスです。

1月
久しぶりに六日町のマロンで年越しをしてきました。帰りに雪国まいたけを買おうとしたら元旦はお休み。残念。
足吹45周年の記念委嘱作品「愛のうた」作曲者の三澤慶先生による初レッスン。改めて感動です。

2月
有志で獺祭を飲む大人の会を開催。とても楽しかったです。またやりたいです。
VTRをPCで取り込めるようにセッティング。なかなか進められずに残念ですが・・・。

3月
足吹 創立45周年記念 第40回定期演奏会 開催。アクシデントはありましたが大成功。
俊也、人生初インフルエンザ。家族みんな感染ったのに私だけは無事でした。かえってびっくり。
草津温泉に行ってきました。演奏会後の温泉でゆっくり骨休めしてきました。
Ebクラのリガチャー、ボナード ピンクゴールド購入。Tシリーズ以外で初のEbクラリガチャーです。

4月
NAS購入。データが結構たまっているので移動に時間が掛かり大変でした。
足吹の総会。特に問題なく終了。ほっとしました。

5月
リビングの模様替え。リビングが少し広くなりました。
恒例のBBQ。去年屋上の防水修理&旧ソーラー撤去で快適な屋上になっています。
結膜炎になりました。しばらくコンタクトレンズはお休みです。
小型チューナーを購入。コンパクトで良いですが、電池の減りが早い!
高校の同窓会がありました。先生もお元気でした。

6月
小島藤夫先生のコンサート。TEフロント4管でのゲスト出演でした。
部署異動の内示がありました。引き継ぎを始めました。

7月
部署異動。営業アシスタントから情報システムに異動です。
吹奏楽フェスティバル。会場は市民プラザでした。
38度の発熱。久しぶりです。会社も休みました。多分夏風邪とのこと。
6月の健康診断の結果、GOTとGPTの値が高く、再検査。脂肪肝ですって!
ドラクエ11購入。3DS LLも購入。

8月
Ebクラリネットの調整。引き取り時に誘惑に負けてマウスピウ~す購入。
ドラクエ11本編クリア。あとのお楽しみはぼちぼち、あまり進みません。
お盆明けに亡き母の実家に行ってきました(叔父が住んでいます)。通った小学校にも行ってきました。
不注意で左手親指と人差し指の間を包丁で切り、5針ほど縫いました。指は気をつけなくちゃ!

9月
会社でウイルスメールの対応。練習日にトラブルのはやめて欲しいです。
孫の祖父母参観初参加。孫の成長に感動です。

10月
プロムナードコンサートに向けて、足工大附さんと合同練習。若いパワーをいただきました。
surface不調。すわ買い換えかと思いましたが、再インストールで調子よくなりました。
プロムナードコンサート2017 大成功です。足工大附属の皆さん、ありがとうございました。
蔵王はじめ東北を旅してきました。

11月
大型アップデートに備え、ドラクエ10再開。どこまでやっていたか忘れちゃった!
ココファーム収穫祭。朝早くから行って楽しんできました。
市民音楽祭。今年は「みんなで歌おう」の伴奏ありの年でした。

12月
クリスマスコンサート。足利中央特別支援学校でのコンサートです。会場の皆さんと「きよしこの夜」歌いました。
Bbクラリネット、全タンポ交換。白皮にしました。
佐吹クリスマスコンサート。となりの佐野吹奏楽団さんのクリスマスコンサートに参加させていただきました。
足吹忘年会。サウスウエストパラダイスにて。16人ほどの参加でしたが、プレゼント交換もして楽しかったです。

1年間いろいろなことがありました。

楽しいこともたくさんあったけれど嫌なことももちろんたくさんありました。
2018年は楽しいことは忘れずに、嫌なことは早めに忘れて、日々を充実して過ごしたいです。






【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-11-22 23:00 | カテゴリ:その他
11月19日、ココファームの収穫祭に行ってきました。
去年はお天気が悪く行かなかった覚えがあります。

当日朝8時には乾杯をしておりました。

fc2blog_20171122230104446.jpg

これはできたてワインの赤です。
甘酸っぱさがほどよく、まだ熟成前なのでアルコール度数が少なく、最近、すっかりアルコールに弱くなった私も美味しくいただけました。
この収穫祭でしか飲めないお楽しみです。

お天気もよく、少しだけ紅葉した山と抜けるような青空のコントラストが素敵です。

fc2blog_201711222305219d6.jpg

こんな中で飲んでいると、まぁ、アルコールが進むこと。

fc2blog_20171122230138c31.jpg

こちらは収穫祭記念ラベルの赤と白。
ただしハーフサイズです。

今年もどちらも美味しいです。

そしてロゼは普通のサイズです。
ちょっと甘口ですね。

fc2blog_20171122230216063.jpg

今度はスパークリングワイン。
さっぱりしていて美味しかったです。

ffc2blog_2017112223023516e.jpg

そしてデザートは「農民ロッソ」のジェラートです。

fc2blog_20171122230300fe2.jpg

「農民ロッソ」はとても美味しい赤ワインです。
少し高めですが、この農民ロッソと「農民ドライ(白ワイン)」は大好きなワインです。

今朝は日の出の頃に起きて、さすがに一番乗りではありませんが、結構早い時間に来ていたので、お昼過ぎには撤収しました。

fc2blog_20171122233130759.jpg

楽しい一日でした。

【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-10-23 23:40 | カテゴリ:その他
コンサート本番後の癒やしの旅行です。

写真ばかりの覚書です。

今回は蔵王方面です。

足利 → 鶴岡(加茂水族館) → 天童(天童市将棋資料館) → 山寺(立石寺 根本中堂のみw) → 宮城蔵王ロイヤルホテル → 仙台市(ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸留所) → 白石市(白石うーめん) → 足利 全900kmの工程です。

台風が心配な旅でしたが、10/21(土)は曇り空ながら雨は降らずにあちこち観光できました。

東北の山々はだいぶ色づいています。

IMG_9428.jpg

最初は鶴岡市の加茂水族館です。
ここはクラゲをメインに展示してある水族館で、水の中をゆらゆら漂うクラゲに癒されました。

IMG_9435.jpg

水族館の規模としてはあまり大きくはありませんでしたが、大小さまざまなクラゲが展示されていました。

日本海は鉛色をしていましたが、まだ台風の影響もなく波もありません。

IMG_9451.jpg

今度は山に向かって進み、まずは天童市。
天童市の駅ビルの中に将棋資料館がありました。

IMG_9455.jpg

「3月のライオン」のスタンプラリーとかやっていました。
並びに将棋道場があり、たくさんの子供たちや大人が将棋を指していました。
テレビ局か何かのカメラが入っていました。

天童市から今度は山寺に向かいました。

「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」 松尾芭蕉の句で有名な立石寺です。

根本中道から奥の院まで1100段も登るので、最初から一番下の根本中道のみと決めていました。
1100段も登ったら、降りてこられなくなりそうです。

かなりの省略なので、しっかりお参りしてきましたよ。

IMG_9465.jpg

移動距離が長かったので、5時近くのチェックインになってしまいました。

宮城蔵王ロイヤルホテルで、ここは遠刈田温泉になるようです。

お天気が良ければ、一日遅れでオリオン座流星群が見られたのでは?と残念でしたが、しっかりとおいしい食事(バイキング)をいただき、温泉を堪能しました。
夜3回、朝2回、計5回の入浴、気持ちよかったです。

IMG_9470.jpg

歳とともに食べられなくなる、飲めなくなるを実感します。


翌朝は雨!
台風です。

朝食もバイキングでしっかりいただきました。
やっぱり食べすぎだぁ((((;゚Д゚)))))))

雨の中、大した観光はできませんが、ニッカウヰスキーの工場に行きました。

ウイスキーに興味のない私と妹、そしてよだれを垂らしている夫。
だいぶ雨脚が強いので工場見学は省略し、お土産だけ買いました。

fc2blog_20171023221347cab.jpg

宮城狭蒸留所の限定品に弱いです(笑)

最後の観光地は白石市です。

白石うーめんを食べに来ました。

IMG_9473.jpg

冷たい麺に3種類のつけだれで、おいしくいただきました。

帰りは高速道路を台風に向かって走りました。

国見、安達太良、那須高原とSAのはしごをして休憩しながら帰ってきました。

楽しかった+゚。*(*´∀`*)*。゚+


【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)