FC2ブログ
2018-11-04 23:04 | カテゴリ:その他
高校を卒業して約1年後の2007年はじめに、自分の夢のために埼玉県川口市に引っ越していった娘がこのたび地元に戻ってきました。
俳優の養成所に通ったり、ディズニー・シーでキャストやったり、最近は普通に派遣の事務員をしていたので、呼び戻すことにしました。
今30歳なので、こちらで仕事探しします。

11/4(日)にトラックを借りて荷物の回収に行きました。
大きい家具は分解できるロフトベッドと冷蔵庫、洗濯機、タンス類はなく衣装キャビネット程度なので、とりあえず私と夫と本人での積み込みの予定で娘のアパートに向かいました。

2週間前に様子見がてら段ボールを持って行き、その時に回収できるゴミ類や整理が付いている衣装ケースなど引き取ってきたのですが、とにかく物が多すぎます。

仕事を退職して引っ越しまでの1週間に追い込みをするように言い渡し、その時は帰ってきましたが、お友達や近くに住んでいる長女に手伝ってもらい、荷物の整理や掃除をしました。

9時にアパートに着き、10半頃には積み込みが終わったので良かったです。

娘のアパートは1階の一番手前の部屋だったので、トラックを横付けして、部屋から玄関が娘、玄関からトラックが私、トラックの中が夫と分担して非常にスムーズにいったのですが、荷物はとても多く、あまり積み重ねなかったので、4tトラックの荷台いっぱいになりました。
とりあえず捨てる物も持ち帰ったので、本当にいっぱいです。

11時頃にはざっと掃除も終わり、午後退去の立ち会いがある娘を残して夫と私は先に帰りました。

fc2blog_201811060031525bb.jpg


fc2blog_201811060031437d0.jpg


2時に家に到着し、こちらには長男夫婦、長女夫婦に待機してもらっていて、娘の部屋(2階)に荷物を搬入してもらいました。
こちらは若者(といっても30代)のパワーと階段昇降機(高齢の両親用)のおかげで、1時間ほどで完了。

しかし本人は夕方まで戻ってこられないので、とりあえず部屋の中に入れるだけ。

fc2blog_201811060032178ec.jpg

片付くのか?心配になる量です。

夕飯はお手伝いのお礼の意味も込めて手巻き寿司でした。

娘は6時近く(電車が止まったので時間がかかったらしい)帰ってきました。

水回りは大分汚れていましたが、フローリングや壁は汚れたり傷ついたりしていなかったので、入居時に預けて置いたハウスクリーニング代の範囲でまかなえるそうで、持ち出しせずに済んだので良かったです。

まぁこれから免許を取って仕事探し、大変ですが頑張ってもらわないと。
未成年じゃないので養ってはあげられません!

【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-10-08 23:32 | カテゴリ:その他
筆記用具大好きなんですが、最近、気に入った万年筆を購入しました。

万年筆というと高そうですが、最近買ったもの(透明の)は楽天で400円前後で変えます。
極細です。
普段書くのには極細大好きです。

fc2blog_2018100823263471e.jpg


その前に買ったもの(紫色の)は1,000円。
細字です。
もうちょっと細いかと思って買ったのですが、ちょっとイメージが違いました。

一番高いのはパーカー アーバンプレミアム5th。
これは妹が買ってくれました。
ペン先までのリフィルになっているニュータイプの万年筆です。

宛名を書くには最適で重宝しています。

万年筆の使い分けなんていうと、さも字が上手そうですが、残念ながら・・・

普段はPCに頼りっきりなので、字も忘れるし、ぼけ防止になるべく手書きするようにしたいです。

【ジャンル】:日記 【テーマ】:雑記
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-09-29 01:45 | カテゴリ:その他
今度足利高校と合併してしまう母校、足女。
足女の制服を着たリカちゃんがやっと発売されることになりました。
佐女や栃女、大田原女子などはすでに発売されていて、密かに(でもないか)羨ましいなぁち思っておりました。

週明けにFacebookなどでも「実家に案内が届いた。」と書いている人がいて、何故我が家には来ないの?と思いながら、ついポチってしまいました。

そしたら来ましたよ。
まぁ、住所届けてあるし、30年くらい同じ住所だし。

八千草会(足女の同窓会)から除名されたかと思っちゃいました←ウソ



せっかくなので掲載しておきます。

足女 りかちゃん で検索すると出てくるので、同窓会No.(っていうのがあります。案内には記載されています。)を入力する欄もありますが、入れなくても卒業年を入れると、受け付けてもらえます。

実際の発売は2019年10月 だそうです。
忘れちゃいそう
【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-09-16 16:15 | カテゴリ:その他
先週の備忘録です。

9/9(日)
最近三女(ミニチュアダックス)の足腰が弱ってきたため、私たちの寝ているベッドを低くすることにしました。
本当はベッドに上がらせない方がいいのですが、もうずっと一緒なので、今更別々は寂しいので。

ベッドの枠を撤去して、マットレスだけにしました。

fc2blog_201809161438410e8.jpg

マットレスの高さだけなので25cmくらいです。
Amazonの箱と折りたたんだ座布団は昇降用のステップです。

ベッドはクイーンサイズで、マットレスはシングルサイズ2つに分かれているので、枠がなくなったせいで間が開いてしまう可能性がありますが、直すのも大変ではないはずです。
でも、そろそろマットレスの取り替え時期が来ています。
今度は高反発のマットレスはどうかな、と考えています。

9/13(木)
午前中半休をもらって、孫の祖父母参観に行ってきました。

fc2blog_201809161458456ea.jpg

fc2blog_20180916145925622.jpg

元気いっぱいのお庭遊びの見学に始まり園内ホールでのお歌やお遊戯の疲労に、じーじ、ばーばは大感激です。

そしてこの日は食洗機を取り替えました。

blog_import_4eecb7ad3b58a.jpg

この食洗機は2011年3月11日の震災の時に落下して横がへこんでしまいました。
写真中央付近の白い物体が食洗機です。
完全に落下したにもかかわらず、奇跡的にどこも壊れることなく、今まで働いてくれました。

買ってからおそらく10年以上だと思います。

このところ水流が全体に行き渡らず、洗えていないところができてしまっていました。

今は平日二人暮らしで、洗い物もそんな多くないし、みんなが集まったらお嫁さんに洗い物をしてもらったら済むので(笑)、もういらないんじゃない?と思いましたが、実は洗い物担当は夫です。

いつの間にか夫が中古品(とても程度がいい)をAmazonで見つけて注文していました。
同じメーカーの新しいタイプはちょっと使い勝手が悪そう(個人的意見)で、余計に買う気が無かったのですが、ほとんど前と同じ形で2016年製というのを探し出したようです。

もちろん設置も自分でやります。

fc2blog_20180916092950948.jpg

古い食洗機、廃棄処分です。

fc2blog_20180916093137656.jpg

新しい食洗機、形がほとんど同じです。
扉と窓の感じが似ています。

fc2blog_201809160930041b8.jpg

中のレイアウトはほとんど同じですが、ちょっと改良されています。

また10年くらい使えると思うので、これが壊れたら今度こそ手洗いですね。

9/15(土)
11時頃、お昼の買い物に出かけましたが、ちょっと欲しいものがあったのでイオン(20分くらい)まで足を伸ばしました。
マウスピースパッチ、というクラリネットの消耗品を買う予定で行ったのですが、行ったらついついいろいろ買ってしまう、ということでリードやら教則本やら、クラリネットの雑誌やらマウスピースパッチの何倍もの出費をしてしまいました。

まぁ仕方ないですよね。

午後はイオンで買ってきた豆大福(夫の好物!)をおやつにしましたが、冷たいお抹茶を作りました。

前にバーのマスターに教えてもらったカクテルのシェーカーで試してみました。

fc2blog_201809161551106b0.jpg

なぜシェーカーがあるかというと、以前カクテルに凝ったことがあってその時のものです。

fc2blog_20180916155127245.jpg

多分20回くらいシェイクしたら、きれいに泡立ちました。
茶筅やミルクフォーマーよりきれいな泡立ちです。

fc2blog_20180916155140033.jpg

豆大福と合って美味しかったです。

さすがにお湯でやったら、熱くてシェイクできないですよね。
60度くらいの飲み頃なら大丈夫かどうか、今度試してみます。



【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)
2018-09-02 23:02 | カテゴリ:その他
コンサート後のお楽しみ、旅行です。

今回は日光に行ってきました。

中学校の遠足で行ったかな?という感じだし、大規模な改修が行われ、とてもきれいになったということで、今回チョイスしました。

行きは9/1(来年の8月分のホール予約日)ということで、市民会館に立ち寄り、足利インターから日光を目指しました。

まずは中禅寺湖。
この中禅寺湖は1980年の栃の葉国体の時の開会式で、マスゲーム(っていうんでしたっけ?)で取り上げられたり、うちの子供たちの小学校の運動会でも、高学年のダンスみたいなので、表現していた記憶が・・・

IMG_1767.jpg

お天気は土曜日は雨で心配だったのですが、晴れ女(妹)付きなので、観光をするときは雨が小降りor止んでいるという状況でした。
改めて見ると広い湖です。
さすがにスワンボートに持っている人はいませんでしたが。

次は華厳の滝。
観爆台までエレベータ(有料)で行くのですが、観爆台からのライブ映像がうつしだされており、見事にもやに隠れて、滝の姿は見えず。
そのため、「ライブ映像を確認してからエレベータに乗ってください」というような貼り紙がありました。
「お金を払って観爆台に行ったのに見えなかった」というクレーム対策でしょうかねー。

お天気の具合によって、もやがなくなり見えることもあるとのことでしたので、晴れ女に期待して観爆台に向かうと、なんと華厳の滝がしっかり姿を現しました。

IMG_1774.jpg


たっぷりとマイナスイオンを浴び(ちょっと遠いかも?)癒やされました。

そして最終目的の日光東照宮です。

駐車場も出入り口に近いところに止められたので、車を置いてからお昼ご飯をいただきました。
「明治の館」ではちょっとヘビーなので、和食にしました。

IMG_1785.jpg

IMG_1784.jpg

IMG_1801.jpg

IMG_1803.jpg

IMG_1827.jpg

IMG_1834.jpg

三猿や眠り猫など、きれいに修復されていました。
といっても修復前は見ているはずなのに記憶にございません。

次に来られるかどうかわからないので、改修が終わっていない本殿と、東照宮(神社)の中にある輪王寺というお寺にある鳴竜もしっかり見てきました。

東照宮のあとは予定がなかったのですが、せっかくなので日光の天然氷のかき氷をいただきました。

ちょっと気温は低めでしたが、蒸し暑かったので、美味しくいただきました。

IMG_1846_LI.jpg

夫はいちご、妹はマンゴー、私は黒蜜きなこ。

IMG_1848.jpg

IMG_1850.jpg

IMG_1854.jpg

IMG_1855.jpg

店内の席数も少なく、さらに氷を丁寧に削っているので、お店に着いてから最初のいちごが出てくるまでに30分、最後の黒蜜きなこが出てくるまでにさらに10分かかりました。

でも美味しかったです。

いちごとマンゴーにはヨーグルト、黒蜜きなこには焼き芋が付いていました。


泊まりは部屋に露天風呂が付いているメゾネットタイプのホテルです。

ちょうど大浴場(露天風呂のみ)に一番近い部屋だったので、、大浴場、部屋風呂ともに数回入りました。

夕食はビュッフェスタイルで、○江戸や伊○園のように品数は多くありませんでしたが、美味しかったです。
かにがたくさんありましたが、残念ながらそんなには食べられず。

IMG_1857.jpg

IMG_1858.jpg

朝食もビュッフェスタイルで、こんなにたくさん食べてしまいました。

IMG_1862.jpg

帰りはお昼過ぎに私が用事があるため観光はせずに、日光の道の駅と湯葉のお店でお土産を買いました。
昨日買いそびれた「金谷ホテル・ベーカリー」もこの道の駅の中にありました。
同じ県内なので、足利の有名な最中やワインが置いてあったのは当然のことですが、ちょっと意外に感じました。

どまんなかたぬまも寄り、夕飯の買い物をして、私の用事が佐野だったため、お昼は佐野ラーメンです。

私は青ネギラーメンをいただきました。

IMG_1864.jpg

栃木県の世界遺産、日光東照宮の旅でした。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)