2017-07-21 20:48 | カテゴリ:その他
昨日仕事をしていたら、喉が痛い、節々が痛い、何かふらふらする、と言うことで、体温計を借りて測ったら38度。

取りあえず必要なコトだけ終わらせて、早退して医者に行きました。

喉が痛かったので、鼻炎でお世話になっている耳鼻咽喉科です。

感染症の検査をします、と言われて綿棒の長いので、のどをぐりぐり。

取りあえず感染症はなかったので、「夏風邪でしょう」ということで解熱剤他の薬、ついでに鼻炎の薬も処方してもらって、帰ってきました。

解熱剤を飲んでしばらくすると下がるのですが、また上がるの繰り返しで、今日は仕事を休みました。

明日は土曜日ですが、出勤日で、サーバー確認等あるため、とりあえずは出社したいと思います。

でも未だに熱がこんな感じ。



明日の朝は下がっているといいな。

調子が悪かったら早退かもしれません。

熱は下がらず、節々はまだ痛いため、辛いですが、寝ているだけ座っているだけならなんとかなりそうなので大丈夫かも、と思います。
こうしてブログも書けるし(笑)

解熱剤飲んだので、寝ます。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:雑記
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-07-14 23:43 | カテゴリ:その他
このたび部署異動になりました。

実は一昨年辺りからちらほらと出ていたことなんですが、情報システム担当に復帰しました。

覚え書きとしてだらだら書き連ねますので、興味のない方はスルー願います。
音楽関連の話しは皆無です。

今の会社に1999年の12月にパート社員で入社しました。
その時の部署は情報システム部。
といっても最初はバーコードリーダーを使ってピコピコ入力するだけでした。

だんだんEexcelを使った資料作りや、さらにAccessを使ったデータ抽出などなど少しずつレベルを上げていきました。

ホント、レベル1からです。

以下、ワープロ~PC遍歴を・・・。

結婚してから初めてワープロに触りました。
高卒で銀行に勤めていたのですが、その頃は多分オフコンの端末で入力と言うほどの経験はありませんでしたが、ワープロのキーボードには全く抵抗がなかったです。
ワープロは多分1980年代前半頃だったと思います。
自営だった夫の実家で購入し、それを使うようになりました。

その後、自分でワープロを購入し、楽団の資料作りなどしました。
ディスプレイなどと言えるものはなく、2行くらいの液晶、もちろん白黒です。

1991年9月25日、ちゃんと記憶じゃなく記録してあるので正確ですが、EPSON PC286VJ5という5インチのディスクが入るPCを購入しました。
前にもPC遍歴は書いたような覚えもあるのですが、いつどこで書いたのかは忘れています。

1994年にワープロ検定を受けています。
この時は「かな入力」です。

1996年6月9日 NEC PC9821V13/S5RB購入。
初めてのWindows 95導入で、それまではMS-DOS(知っている人は少ないよね)でした。
この時に「これからはローマ字入力!」と必死に切り替えました。
 
その後、1997年1月、夫も楽譜を書くためのソフト「final」を使うためにMacを購入。
以来夫婦でWin vs Macが今も続いています。

これらはもちろん楽団の資料作りのためです。
配付資料の他、表計算ソフト、最初はロータス123、何せ一太郎(ワープロソフト)派だったので、Excelは使っていませんでした。

で、1999年、外に働きに出るためパートを探し、今の会社に入社し現在に至ります。
入社して少したった頃扶養から外れ、さらにその後準社員、正社員とフルタイムで働くようになりました。
2001年に社内のシステム入替の責任者となり、連日23時、24時に帰る生活を約1ヶ月続け、何とか無事入替が完了しました。

システムが落ち着き始めた頃、情報システムの役割も少なくなったため、購買の部署と兼務、次に営業アシスタントと兼務、総務部門との兼務もありました。(ちょっと曖昧ですが)

その頃情報システムの経験者が入社したため、そちらに引き継いで、私はそちらのサポートしながら営業アシスタント→購買部→営業アシスタントに落ち着き、多分10年くらい経っています。

何だかんだ営業アシスタントと購買なので、間接業務しかしたことありません。

そして前述のシステム経験者がその間にセキュリティ、ネットワーク環境、社内システムのアップデートなど、進めてくれましたが、ここ2~3年、購買部として活躍しているため、会社としてはそちらに力を注いで欲しいとのことで、私の情報システム担当出戻りが決定しました。

でも私が管理していた10年以上前と今ではかなり環境が変わっているので、あまり自信がないのですが、いずれまた若い優秀な人が入ってきてくれるのを期待して、引き受けることになりました。

うちの会社は15日締めなので、7月16日付けかなと思っていたら、7月11日に辞令が出されました。

もちろん営業アシスタントとして抱えていた業務が結構あったのですが、5月頃から若手に引き継ぎをはじめ(かなり強引にね)、6月後半からはいよいよ本格的な内示という感じだったので、さらに引き継ぎを急加速していたので、辞令が出された時点ではおおよその引き継ぎが終わっていました。

引き継ぎしながら、情報システムの業務も少しずつ受け入れはじめ、7月12日には営業の皆さんにお別れし、13日には席移動。
と言っても同じフロアの歩いて10歩以内くらいの席です。

もちろん営業アシスタント業務のサポートや購買部のサポートもあると思うし、辞令前の7月はじめに社内で「請求書」というタイトルの添付のExcel ファイルを開いてしまったとの連絡が入り、急遽ネットワークを停止して対策に追われ、直後に「トロイの木馬」が検出されたり、今週の水曜日には雷でサーバー落としたりといきなり盛りだくさんな感じです。

来週からはPCやタブレットのセットアップが数台控えているし、当面頭を使うので、熱が出てしまうかもしれません。
実はここ数年自分のPCすら再インストールしていません。
自作のデスクトップPCをやめてノート→surfaceとほとんどメンテナンスなしで使っています。

まぁ今はネットでいろいろなことがすぐに調べられるし、前任者はすぐ横の席にいるので、教えてもらいながら頑張れるかな。

でも私60歳まで2年切っています。
定年が延びるという話もあるようですが、はやく後任が入ってこないかな・・・。


【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-06-13 23:12 | カテゴリ:その他
先週の今頃からじんましんが出るようになりました。
(写真を載せていますので、嫌な方は見ないでね!)

元々じんましんが出やすい体質で、圧迫(スーパーのビニール袋を腕に掛けたり)や寒い風に当たったりといろいろな原因でじんましんが出てしまいます。

最近は鼻炎の薬で、「ヒスタブロック」と「ザイザル」いう薬を処方されており、薬が切れた時以外はじんましんが出ることもありませんでした。

fc2blog_2017061323372015b.jpg





それがなぜか足だけじんましんが出るのです。

fc2blog_20170613230349877.jpg


fc2blog_20170614000226719.jpg



すねから膝上まで。(太くて済みません)

火曜日頃から午後になるとポツポツ。
いつもじんましんだと膨らんでじんましん通しがつながって大きな膨らみになってしまうのですが、今回の発疹はあまり膨らまずポツポツという感じ。

じんましんなら心配はないと思いつつ、いつもと症状も違うし、足だけというのも気になって、皮膚科に行ってみました。

結局はじんましんという診断で、タリオン錠という薬を処方されたのですが、じんましんが出なかったのは日曜日だけという状況で今も絶賛継続中・・・。

木曜日に病院を予約しているので、もう一度行ってくる予定です。
じんましんですが、かなり赤いポツポツができているのにそれほどひどいかゆみはないです。

寝て起きると症状はなくなり、午後気づくとポツポツ・・・。

ストレスかなぁ・・・・・


【ジャンル】:日記 【テーマ】:雑記
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-05-07 22:33 | カテゴリ:その他
日曜日から日曜日の8日間、大型GWでした。

何があったか忘れないために書き留めておきます。

4/30(日)
午前中は美容室でカラー。
それからホームセンターやスーパーで買い物です。

美容室で包丁の特集を見て、欲しくなった包丁が有り(そろそろ買い換え時でした)、ホームセンターを見てみましたが、なかったのでアマゾンでポチ。

お昼を挟んで、スチールラック移動のための片付けを若干行い、本格的な片付けは午後から。

楽器庫に置いてあるライティングデスクを車に積んで、3階からスチールラックを降ろしました。

夕飯には開華のお酒と筍の天ぷら。

fc2blog_20170507223001fcb.jpg

fc2blog_201705072230205d6.jpg

得意のマカロニサラダ。

fc2blog_20170507223032edc.jpg

5/1(月)
娘のところにライティングデスクを届けました。(夕べの残りのマカロニサラダも)
行きはあまりガタガタ揺れたくないので高速で、帰りは下道で帰って来ました。

孫達は幼稚園に行っていていないので、邪魔されずにデスクを設置。

娘とイオンで食事をして、島村楽器で譜面台(卓上用)購入。

fc2blog_20170507210238604.jpg

一応K&Mです。
楽譜を置く以外にも使えそう?

夕飯のメニューは豚の生姜焼き。
夕べの残りのマカロニサラダ。

5/2(火)

おととい模様替えをところと机の上を片付けました。
5/3 BBQなのでスペースを広げないと!

少しだけ楽器を出してリードの調整もしました。
時間がないとなかなか出来ません。

午後から明日のBBQの買い出し。
重かったけど酒類がなかったから、少しマシだったかな。
酒類は自分の飲みたいものを持ってきてもらうことにしています。

明日の下ごしらえを若干しました。

夕方、夫が帰ってきたところで、近くのスーパー銭湯に行きました。
明るいうちの露天風呂は気持ちよかったです。

夕飯は刺身、豆腐、海鮮串揚げ。
私がうたた寝をしている間に、夫が自分でモヒートもどきを作ったらしいのですが、あなたの使ったのは「大葉」ですから。
優しい私は作り直してあげました。

fc2blog_20170507215422911.jpg

5/3(水)
GW恒例のBBQ!

あまり写真を撮っていません。

fc2blog_2017050721282435f.jpg

fc2blog_20170507212841631.jpg

昨年花火大会前にリフォームして広く、きれいになった屋上での初めてのBBQです。
この倍くらいの人数でも余裕の広さです。

fc2blog_201705072128576a3.jpg

夜遅くまで宴は続きました。

5/4(木)
昨日車と荷物を置いて帰った(歩いて15分くらい?)長男家族が来たので、お昼は大きなオムライスを作りました。
私たち夫婦+長男夫婦4人+長女夫婦4人=10人

fc2blog_20170507212919164.jpg

ちょっと乱れていますが、一応孫達の名前が描いてあります。

夜はみんなで手巻き寿司。
妹も加わって11人。

8合炊いたご飯がほぼ亡くなりましたが、人数を考えるとみんな小食?

5/5(金)
昼間イオンに夫と長女夫以外で買い物&お昼。
いつもこの2人はお留守番チームです。

夕飯は冷しゃぶでした。

その後夫と私と妹でブルーノートに行きました。

ソルティードッグ、モヒート、トムコリンズを飲みました。(最後のトムコリンズは怪しいかも)

マスターが96度のウオッカを飲ませてくれました。

最初はウオッカとカルアのカクテルブラックルシアンを飲ませていただき、強いけれど美味しいカクテルでした。

fc2blog_20170507212950692.jpg

そしてこれが96度のウオッカ。

fc2blog_2017050721293730f.jpg

ホントに舐めただけですが、味と香りが良く美味しかったです。

そのあと薄めてもらって60度くらい?
普段ロックでお酒を飲むことはほとんどないのですが、強さを感じない口当たりの良さでした。

最後は薬草のリキュール。
甘くて口当たりが良かったのですが、強いお酒であることは間違いありません。

結構最後強い意お酒ばかりだったので心配しましたが、悪酔いも二日酔いもなかったです。

5/6(土)
午前中はダラダラ過ごし、午後からは妹の衣替えのお手伝い。
自分の衣替えはまだですが、妹の方が圧倒的に服の分量が多いので、大変です。

夕飯はスーパーでピザが特売だったので、ピザと煮込みハンバーグ(ジャガイモやにんじん、マッシュルームを入れてシチュー風にしました。
久しぶりにハンバーグを作りました。
子供がいなくなっちゃうと、ハンバーグなんて作らなくなります。
もっぱらセ○ンイ○ブンの「金のハンバーグ」です。

みんなに喜んで貰えたので良かった!

5/7(日)
GW最終日。

孫たちにサンドウィッチが食べたいと言われたので、買い出しをしてお昼はサンドウィッチにしました。
埼玉の娘家族は、高速を使わず(Uターンラッシュの真ん中を帰る)した道で帰るため、午後一で家を出ることになっていました。

我が家のサンドウィッチは手巻き寿司風にパンといろいろな具を取り揃えて、自分で作ります。
具はベーコン、ハム、目玉焼き、レタス、きゅうり、とんかつ、ハムカツ、チーズ、そして子供用にホイップクリームと苺とバナナ。

昼食を食べ、あわただしく娘家族を送り出し、ようやく一息つきました。
三女(ミニチュアダックス)が孫たちが戻ってくるんじゃないかと、階段を覗きに行ってしばらく落ち着きませんでした。
孫たちが帰ってしまうと、しばらくはいつもこんな調子です。
仲良しです。

夕飯は筍の煮物、刺身、マーボー豆腐、レタスときゅうりのサラダ。

三女もようやく落ち着いたようです。

fc2blog_201705072227279b6.jpg

あーあ、明日からまた仕事。
頑張ります。




【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-05-01 21:51 | カテゴリ:その他
GW2日目、夫は仕事なので、埼玉の娘のところまでお届け物。

fc2blog_20170501204252fa4.jpg

我がアトレーちゃんに積んで運んだのはこちらです。

fc2blog_20170501204303792.jpg

これは娘達が使っていたライティングデスクです。
娘2人なので同じものが2つあります。

ちなみに長男は本棚とか組み合わせの黒いデスク。
今は本棚だけ残して分解済みです。

このライティングデスク、1つはリビングで私が使い、1つは楽器庫(我が家の駐車場にあるプレハブ)で演奏会のプログラムなどをしまうのに使っていました。

娘が幼稚園の役員を受けて、資料作りやなんやらで使いたい、というので、ちょうど私がGW平日に休めたので届けてきたという次第です。
孫達がいるところだと邪魔されるので、幼稚園に行っている時間を見計らって行ってきました。

実は昨日(日曜日)のうちに積み込みは夫と一緒にやったのですが、ついでにこのライティングデスクを運び出したスペースに、3階リビングからメタルラックを降ろして、運び入れました。

あとでライティングから出したプログラム類を片付けます。

運び降ろしたメタルラックはこちら。

fc2blog_20170501213224ada.jpg

IMG_2209.jpg

ごちゃごちゃして見えにくいですが、上の方には三女(ミニチュアダックス)の洋服(たまに孫の洋服)、そして下には三女のケージ(うちに来て半年くらいしか使っていない)が置いてあります。
たしかこのケージに合わせてラックを設置した覚えがあります(約9年と5ヶ月前)。

平成19年の12月に我が家に来てから翌5月のGWまではこのケージで夜は寝ていたのですが、GWで甘やかして一緒に寝たら、もうここでは寝なくなってしまいました。
あまりいたずらもしない子だったので、家の中を自由に動き回っても心配なかったので、このケージはたまに楽器置き場になったり、孫達が入ったり(虐待で閉じ込めているのではありません。自主的に入っていました)、していました。

今回の楽器庫のライティングデスク撤去に伴い、とうとうこのラックも撤去することになりました。

fc2blog_20170501204232d08.jpg

まだ片付け途中ですが、こんな感じに両面ハッチが見えるようになり、ちょっとだけ部屋が広がりました。、

三女は赤いクッションで爆睡中ですが、あなたのベッドは奥に見えるピンクのだからね。

【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)