2017-09-15 23:34 | カテゴリ:その他
今日は孫の幼稚園の祖父母参観でした。

年長さんともなると、ずいぶんしっかりしています。

劇や歌いながらの手遊びなど楽しませて頂きました。

こんなかわいい写真入れも作ってプレゼントしてくれました。
うれしいなぁ。

IMG_9255.jpg

来年からこの子ともう一人の孫ちゃんは小学生ですよ。

この間生まれたばかりだと思ったのにね~。

夜はちょっと夜遊びに隣の市まで遠征してきました。

隣の市の吹奏楽団です。

お互いにメンバーのお手伝いを頼んだり頼まれたりしている間柄なのですが、個人的に「最近Bbクラ、あまり吹けていないなぁ」ということで、お願いしてお仲間に入らせて頂きました。

自分のところと練習日がずれているので、練習にも参加しやすいです。

本当は持ち替えで両方吹いていた方が調子が良いのですが、このところその機会がないので、強硬手段(笑)を取りました。

久しぶりに2時間ほどBbクラリネットを吹いて来ました。

fc2blog_2017091623212856d.jpg

3rdの楽譜だったので、いつもと景色(?)が違っていましたが、楽しかったです。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:雑記
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-09-03 23:53 | カテゴリ:その他
2年ほど前、Bbクラリネット用のインナーバッグ的なものを作りました。
その時の記事はこちら→「お裁縫」

第2弾としてEbクラリネット用のインナーバッグ的なものを作製しました。

fc2blog_20170903234309589.jpg

このケース用なので、かなり横長です。
ビアニカ用のバッグに近いですが、縦を長めに作ったので、単体で見るとそんなに横長には見えません。

fc2blog_2017090323425710f.jpg

表は昔の服を再利用。
薄手のデニムです。
ポケットをそのまま活かしました。

裏地は前回と同じ余り物のキルティング。
持ち手は100均。

長年、何かに使おうと持っていた布がやっと役に立ちました。

用途は前回同様に、仕事から直接練習に行く日の会社持ち込み用です。

fc2blog_201709040022319e7.jpg

私のEbクラリネットはケースカバー付きじゃないし、インナーバッグとして使うので、ハンドメイドの袋で充分なんですよ。

今回は手縫いです。

テレビを見ながらチクチクやったので4時間くらいかかりました。

ほんの少し横幅も大きめですが、ポケットをそのまま使ったので、まぁ、良いかな、と・・・。

そのうち気が向いたらジャストサイズを新しく作るかもしれないし、また気が変わって練習用のバッグ自体が変わるかもしれません。

いろいろ作るのは好きなんですが、手元にミシンがないので、ついおっくうで、始められないんですよね。

階下に行けば工業用のミシンがあるのですが、義母が仕事で使っているし、合間を見て使うのもなかなか大変なので、これも始められない原因かもしれません。

実は私、高校の家政科出身で、お裁縫もお料理も好きで、とっても家庭的なんですよ(自分で言うなって?)。
でも掃除が嫌いです。
嫌いというかやり始めると徹底的にやりたくなるA型なので、大体がその途中で挫折してあまり片付いた感のない中途半端な結果になってしまいます。

これでお掃除も好きだったら、完璧なんですが(自分で言うなって!)、そこが残念です(笑)


【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(2) | トラックバック(0)
2017-08-20 23:12 | カテゴリ:その他
お盆休み前後の覚え書きです。

8/11

DAC(楽器屋さん)にEbクラリネットの調整に行ってきました。
去年の11月に購入したtoscaです。

9ヶ月になるので、お店の方も「預かれるなら一回全部見た方が良いですよ」と言ってくれたので、ちょうど練習も休みになることもあって、お願いしてきました。
2週間かかるので、練習2回は前の楽器で参加します。

預けた後、夫が先に行っている秋葉原まで電車で移動し、合流しました。
お昼を食べ、ヨドバシカメラでいろいろ見て(何も買わずに)帰ってきました。

8/12

本当は昨日予約していた美容室を今日に変更してもらって、行ってきました。
午後は夫と妹といろいろお盆用の買い物をして、夜はカラオケに行って練習しました。

しばらくカラオケには行っていなかったのですが、7月末に久しぶりに団長夫妻と行って、これは練習が足りないと言うことで、次回に備えての練習です。

8/13

午前中はお墓参りに行き、夕方は長男夫婦、長女夫婦、次女も合流して、妹のところで食事会をしました。
亡くなった両親にとっては曾孫が4人。

きっと喜んでくれていると思います。

※重要な覚え書き

7/29に購入したドラクエ11。
取りあえず本編をクリアしました。

fc2blog_20170820221850ccd.jpg

レベル62でのクリアです。

ほぼ「バッチリがんばれ」で行きました。

8/14

午前中からお昼に掛けてみんなで太田イオンに買い物に行きました。

fc2blog_2017082021100012d.jpg

プリキュアのショーをやっていたので、孫達に見つからないように(笑)、回避しました。

夜は我が家で夕食。
メニューはイタリアンです。
写真は撮りませんでしたが、トマトとアボカド、明太子、鮭とイクラの3種類の冷製パスタ、ピザ、クリームチーズ、生ハム、モッツァレラチーズなどなど。

8/15

私の夏休み最終日。

午前中は長女と孫と一緒に昨日もらった福引き券を引きに、再度イオンに行きました。
孫達に本を買って、お昼のおかずを買って、福引きをして帰ってきました。

今日の夕飯は手巻き寿司。

主人の両親も一緒に食事の予定だったので、もう大量の寿司飯。

fc2blog_20170820211017ebd.jpg

1升3合炊いたので、大きななべを使って寿司酢と合わせます。
私たちと子供達、孫達、妹と、義両親で大人10人、子供4人の大人数です。

さすがにご飯が残ったので、翌日おいなりさんにしましたが。

8/16

送り盆の日でしたが、私は仕事なので、夫と妹、次女にお願いしました。
提灯などを片付けた後、夫は次女を川口まで送っていきました。
長女も午前中のうちに帰ったようです。

午後あちこち痛かったので、念のために整形外科に行きました。
リウマチを疑われ、採血され、土曜日に専門の先生の診察を予約して帰ってきました。

さぁ。今日からまた二人の静かな夕飯です。

美味しそうなサンマが出ていたので(もちろん冷凍物でなく生サンマです)夕飯に焼きました。
今シーズン初サンマです。

fc2blog_201708202110451fa.jpg

なぜ身を開いてからの写真かと言うと、実は両面焼きのグリルに入れる際に、表裏を間違えたため、焼き目がきれいじゃなかったから・・・。
開いた写真はもっときれいじゃないけど・・・

さらにこの日足吹の練習は休みでしたが、パート&個人練習用に会場が開くので、個人練習に行くつもりだったのでした。
しかし、お盆休みの疲れと(休みなのに疲れてどうする?)久しぶりの仕事の疲れ、医者に行った疲れで、練習に行くのを断念してしまいました。

8/17

やっと家の中も片付きはじめ、どうにか通常に戻ったかと思いましたが、訳あってかなりの夜更かし。
結果的に明け方近くまで眠れないという、やばい状況となりました。

8/18

朝コンビニでこれを買ってから出勤しました。

fc2blog_2017082022421500e.jpg

でも眠くならずにすみました。
さすが、仕事に集中している私、偉い!

部署が変わってから、残業が減ったので、さっさと帰ってきています。
もう年なので、あまり働いちゃいけないと思います。

いつも行くスーパーでピーマンの詰め放題をやっていたので、つい買ってしまいました。
ピーマンと言えば、青椒肉絲。

fc2blog_20170820224232424.jpg

まだピーマンが残っているので、あとは何を作ろうかしら・・・

8/19

午前中予約した診察を受けに行きました。
結果的にリウマチは問題ありませんでした。

あちらこちら痛いのは多分歳のせいの用です。

踵が痛かったのは、アキレス腱の炎症らしいと言うことで、痛み止めとロキソニンテープを処方されました。

お昼は主人の夫にうなぎ屋さんに連れて行ってもらいました。

fc2blog_201708202111174e2.jpg

ふっくら柔らかで美味しかったです。

夜は10日ぶりの練習です。
こちらの内容は別枠で・・・

8/20

母の実家に行ってきました。
母の一番下の弟(叔父、私の8歳上)が家を継いでいます。
私と妹はこちらに越してくる前は水戸市内に住んでいて、ちょっと離れた母の実家にはよく行っていました。
夏休みなどはずっといたことも有り、とても懐かしい場所です。

もちろん周辺の道路や家そのものは大分変わっていましたが、懐かしい風景がたくさん残っていました。
お墓参りもしてきました。

叔父の家に行く前に、那珂湊で買い物をして、お昼を食べました。

fc2blog_2017082021131107e.jpg

fc2blog_2017082021132665e.jpg


それから時間が合ったので、水戸市内の住んでいた家があった辺りに行ってみたのですが、すっかり町並みが変わってしまって、家もありませんでした。

通っていた小学校にも行ってみましたが、元は敷地内にあった幼稚園もなくなっており、多分校舎も変わっているようです。

fc2blog_20170820211343caf.jpg

40年の歳月は長いですね。




【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-07-21 20:48 | カテゴリ:その他
昨日仕事をしていたら、喉が痛い、節々が痛い、何かふらふらする、と言うことで、体温計を借りて測ったら38度。

取りあえず必要なコトだけ終わらせて、早退して医者に行きました。

喉が痛かったので、鼻炎でお世話になっている耳鼻咽喉科です。

感染症の検査をします、と言われて綿棒の長いので、のどをぐりぐり。

取りあえず感染症はなかったので、「夏風邪でしょう」ということで解熱剤他の薬、ついでに鼻炎の薬も処方してもらって、帰ってきました。

解熱剤を飲んでしばらくすると下がるのですが、また上がるの繰り返しで、今日は仕事を休みました。

明日は土曜日ですが、出勤日で、サーバー確認等あるため、とりあえずは出社したいと思います。

でも未だに熱がこんな感じ。



明日の朝は下がっているといいな。

調子が悪かったら早退かもしれません。

熱は下がらず、節々はまだ痛いため、辛いですが、寝ているだけ座っているだけならなんとかなりそうなので大丈夫かも、と思います。
こうしてブログも書けるし(笑)

解熱剤飲んだので、寝ます。
【ジャンル】:日記 【テーマ】:雑記
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-07-14 23:43 | カテゴリ:その他
このたび部署異動になりました。

実は一昨年辺りからちらほらと出ていたことなんですが、情報システム担当に復帰しました。

覚え書きとしてだらだら書き連ねますので、興味のない方はスルー願います。
音楽関連の話しは皆無です。

今の会社に1999年の12月にパート社員で入社しました。
その時の部署は情報システム部。
といっても最初はバーコードリーダーを使ってピコピコ入力するだけでした。

だんだんEexcelを使った資料作りや、さらにAccessを使ったデータ抽出などなど少しずつレベルを上げていきました。

ホント、レベル1からです。

以下、ワープロ~PC遍歴を・・・。

結婚してから初めてワープロに触りました。
高卒で銀行に勤めていたのですが、その頃は多分オフコンの端末で入力と言うほどの経験はありませんでしたが、ワープロのキーボードには全く抵抗がなかったです。
ワープロは多分1980年代前半頃だったと思います。
自営だった夫の実家で購入し、それを使うようになりました。

その後、自分でワープロを購入し、楽団の資料作りなどしました。
ディスプレイなどと言えるものはなく、2行くらいの液晶、もちろん白黒です。

1991年9月25日、ちゃんと記憶じゃなく記録してあるので正確ですが、EPSON PC286VJ5という5インチのディスクが入るPCを購入しました。
前にもPC遍歴は書いたような覚えもあるのですが、いつどこで書いたのかは忘れています。

1994年にワープロ検定を受けています。
この時は「かな入力」です。

1996年6月9日 NEC PC9821V13/S5RB購入。
初めてのWindows 95導入で、それまではMS-DOS(知っている人は少ないよね)でした。
この時に「これからはローマ字入力!」と必死に切り替えました。
 
その後、1997年1月、夫も楽譜を書くためのソフト「final」を使うためにMacを購入。
以来夫婦でWin vs Macが今も続いています。

これらはもちろん楽団の資料作りのためです。
配付資料の他、表計算ソフト、最初はロータス123、何せ一太郎(ワープロソフト)派だったので、Excelは使っていませんでした。

で、1999年、外に働きに出るためパートを探し、今の会社に入社し現在に至ります。
入社して少したった頃扶養から外れ、さらにその後準社員、正社員とフルタイムで働くようになりました。
2001年に社内のシステム入替の責任者となり、連日23時、24時に帰る生活を約1ヶ月続け、何とか無事入替が完了しました。

システムが落ち着き始めた頃、情報システムの役割も少なくなったため、購買の部署と兼務、次に営業アシスタントと兼務、総務部門との兼務もありました。(ちょっと曖昧ですが)

その頃情報システムの経験者が入社したため、そちらに引き継いで、私はそちらのサポートしながら営業アシスタント→購買部→営業アシスタントに落ち着き、多分10年くらい経っています。

何だかんだ営業アシスタントと購買なので、間接業務しかしたことありません。

そして前述のシステム経験者がその間にセキュリティ、ネットワーク環境、社内システムのアップデートなど、進めてくれましたが、ここ2~3年、購買部として活躍しているため、会社としてはそちらに力を注いで欲しいとのことで、私の情報システム担当出戻りが決定しました。

でも私が管理していた10年以上前と今ではかなり環境が変わっているので、あまり自信がないのですが、いずれまた若い優秀な人が入ってきてくれるのを期待して、引き受けることになりました。

うちの会社は15日締めなので、7月16日付けかなと思っていたら、7月11日に辞令が出されました。

もちろん営業アシスタントとして抱えていた業務が結構あったのですが、5月頃から若手に引き継ぎをはじめ(かなり強引にね)、6月後半からはいよいよ本格的な内示という感じだったので、さらに引き継ぎを急加速していたので、辞令が出された時点ではおおよその引き継ぎが終わっていました。

引き継ぎしながら、情報システムの業務も少しずつ受け入れはじめ、7月12日には営業の皆さんにお別れし、13日には席移動。
と言っても同じフロアの歩いて10歩以内くらいの席です。

もちろん営業アシスタント業務のサポートや購買部のサポートもあると思うし、辞令前の7月はじめに社内で「請求書」というタイトルの添付のExcel ファイルを開いてしまったとの連絡が入り、急遽ネットワークを停止して対策に追われ、直後に「トロイの木馬」が検出されたり、今週の水曜日には雷でサーバー落としたりといきなり盛りだくさんな感じです。

来週からはPCやタブレットのセットアップが数台控えているし、当面頭を使うので、熱が出てしまうかもしれません。
実はここ数年自分のPCすら再インストールしていません。
自作のデスクトップPCをやめてノート→surfaceとほとんどメンテナンスなしで使っています。

まぁ今はネットでいろいろなことがすぐに調べられるし、前任者はすぐ横の席にいるので、教えてもらいながら頑張れるかな。

でも私60歳まで2年切っています。
定年が延びるという話もあるようですが、はやく後任が入ってこないかな・・・。


【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)