2017-06-13 23:12 | カテゴリ:その他
先週の今頃からじんましんが出るようになりました。
(写真を載せていますので、嫌な方は見ないでね!)

元々じんましんが出やすい体質で、圧迫(スーパーのビニール袋を腕に掛けたり)や寒い風に当たったりといろいろな原因でじんましんが出てしまいます。

最近は鼻炎の薬で、「ヒスタブロック」と「ザイザル」いう薬を処方されており、薬が切れた時以外はじんましんが出ることもありませんでした。

fc2blog_2017061323372015b.jpg





それがなぜか足だけじんましんが出るのです。

fc2blog_20170613230349877.jpg


fc2blog_20170614000226719.jpg



すねから膝上まで。(太くて済みません)

火曜日頃から午後になるとポツポツ。
いつもじんましんだと膨らんでじんましん通しがつながって大きな膨らみになってしまうのですが、今回の発疹はあまり膨らまずポツポツという感じ。

じんましんなら心配はないと思いつつ、いつもと症状も違うし、足だけというのも気になって、皮膚科に行ってみました。

結局はじんましんという診断で、タリオン錠という薬を処方されたのですが、じんましんが出なかったのは日曜日だけという状況で今も絶賛継続中・・・。

木曜日に病院を予約しているので、もう一度行ってくる予定です。
じんましんですが、かなり赤いポツポツができているのにそれほどひどいかゆみはないです。

寝て起きると症状はなくなり、午後気づくとポツポツ・・・。

ストレスかなぁ・・・・・


【ジャンル】:日記 【テーマ】:雑記
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-05-07 22:33 | カテゴリ:その他
日曜日から日曜日の8日間、大型GWでした。

何があったか忘れないために書き留めておきます。

4/30(日)
午前中は美容室でカラー。
それからホームセンターやスーパーで買い物です。

美容室で包丁の特集を見て、欲しくなった包丁が有り(そろそろ買い換え時でした)、ホームセンターを見てみましたが、なかったのでアマゾンでポチ。

お昼を挟んで、スチールラック移動のための片付けを若干行い、本格的な片付けは午後から。

楽器庫に置いてあるライティングデスクを車に積んで、3階からスチールラックを降ろしました。

夕飯には開華のお酒と筍の天ぷら。

fc2blog_20170507223001fcb.jpg

fc2blog_201705072230205d6.jpg

得意のマカロニサラダ。

fc2blog_20170507223032edc.jpg

5/1(月)
娘のところにライティングデスクを届けました。(夕べの残りのマカロニサラダも)
行きはあまりガタガタ揺れたくないので高速で、帰りは下道で帰って来ました。

孫達は幼稚園に行っていていないので、邪魔されずにデスクを設置。

娘とイオンで食事をして、島村楽器で譜面台(卓上用)購入。

fc2blog_20170507210238604.jpg

一応K&Mです。
楽譜を置く以外にも使えそう?

夕飯のメニューは豚の生姜焼き。
夕べの残りのマカロニサラダ。

5/2(火)

おととい模様替えをところと机の上を片付けました。
5/3 BBQなのでスペースを広げないと!

少しだけ楽器を出してリードの調整もしました。
時間がないとなかなか出来ません。

午後から明日のBBQの買い出し。
重かったけど酒類がなかったから、少しマシだったかな。
酒類は自分の飲みたいものを持ってきてもらうことにしています。

明日の下ごしらえを若干しました。

夕方、夫が帰ってきたところで、近くのスーパー銭湯に行きました。
明るいうちの露天風呂は気持ちよかったです。

夕飯は刺身、豆腐、海鮮串揚げ。
私がうたた寝をしている間に、夫が自分でモヒートもどきを作ったらしいのですが、あなたの使ったのは「大葉」ですから。
優しい私は作り直してあげました。

fc2blog_20170507215422911.jpg

5/3(水)
GW恒例のBBQ!

あまり写真を撮っていません。

fc2blog_2017050721282435f.jpg

fc2blog_20170507212841631.jpg

昨年花火大会前にリフォームして広く、きれいになった屋上での初めてのBBQです。
この倍くらいの人数でも余裕の広さです。

fc2blog_201705072128576a3.jpg

夜遅くまで宴は続きました。

5/4(木)
昨日車と荷物を置いて帰った(歩いて15分くらい?)長男家族が来たので、お昼は大きなオムライスを作りました。
私たち夫婦+長男夫婦4人+長女夫婦4人=10人

fc2blog_20170507212919164.jpg

ちょっと乱れていますが、一応孫達の名前が描いてあります。

夜はみんなで手巻き寿司。
妹も加わって11人。

8合炊いたご飯がほぼ亡くなりましたが、人数を考えるとみんな小食?

5/5(金)
昼間イオンに夫と長女夫以外で買い物&お昼。
いつもこの2人はお留守番チームです。

夕飯は冷しゃぶでした。

その後夫と私と妹でブルーノートに行きました。

ソルティードッグ、モヒート、トムコリンズを飲みました。(最後のトムコリンズは怪しいかも)

マスターが96度のウオッカを飲ませてくれました。

最初はウオッカとカルアのカクテルブラックルシアンを飲ませていただき、強いけれど美味しいカクテルでした。

fc2blog_20170507212950692.jpg

そしてこれが96度のウオッカ。

fc2blog_2017050721293730f.jpg

ホントに舐めただけですが、味と香りが良く美味しかったです。

そのあと薄めてもらって60度くらい?
普段ロックでお酒を飲むことはほとんどないのですが、強さを感じない口当たりの良さでした。

最後は薬草のリキュール。
甘くて口当たりが良かったのですが、強いお酒であることは間違いありません。

結構最後強い意お酒ばかりだったので心配しましたが、悪酔いも二日酔いもなかったです。

5/6(土)
午前中はダラダラ過ごし、午後からは妹の衣替えのお手伝い。
自分の衣替えはまだですが、妹の方が圧倒的に服の分量が多いので、大変です。

夕飯はスーパーでピザが特売だったので、ピザと煮込みハンバーグ(ジャガイモやにんじん、マッシュルームを入れてシチュー風にしました。
久しぶりにハンバーグを作りました。
子供がいなくなっちゃうと、ハンバーグなんて作らなくなります。
もっぱらセ○ンイ○ブンの「金のハンバーグ」です。

みんなに喜んで貰えたので良かった!

5/7(日)
GW最終日。

孫たちにサンドウィッチが食べたいと言われたので、買い出しをしてお昼はサンドウィッチにしました。
埼玉の娘家族は、高速を使わず(Uターンラッシュの真ん中を帰る)した道で帰るため、午後一で家を出ることになっていました。

我が家のサンドウィッチは手巻き寿司風にパンといろいろな具を取り揃えて、自分で作ります。
具はベーコン、ハム、目玉焼き、レタス、きゅうり、とんかつ、ハムカツ、チーズ、そして子供用にホイップクリームと苺とバナナ。

昼食を食べ、あわただしく娘家族を送り出し、ようやく一息つきました。
三女(ミニチュアダックス)が孫たちが戻ってくるんじゃないかと、階段を覗きに行ってしばらく落ち着きませんでした。
孫たちが帰ってしまうと、しばらくはいつもこんな調子です。
仲良しです。

夕飯は筍の煮物、刺身、マーボー豆腐、レタスときゅうりのサラダ。

三女もようやく落ち着いたようです。

fc2blog_201705072227279b6.jpg

あーあ、明日からまた仕事。
頑張ります。




【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-05-01 21:51 | カテゴリ:その他
GW2日目、夫は仕事なので、埼玉の娘のところまでお届け物。

fc2blog_20170501204252fa4.jpg

我がアトレーちゃんに積んで運んだのはこちらです。

fc2blog_20170501204303792.jpg

これは娘達が使っていたライティングデスクです。
娘2人なので同じものが2つあります。

ちなみに長男は本棚とか組み合わせの黒いデスク。
今は本棚だけ残して分解済みです。

このライティングデスク、1つはリビングで私が使い、1つは楽器庫(我が家の駐車場にあるプレハブ)で演奏会のプログラムなどをしまうのに使っていました。

娘が幼稚園の役員を受けて、資料作りやなんやらで使いたい、というので、ちょうど私がGW平日に休めたので届けてきたという次第です。
孫達がいるところだと邪魔されるので、幼稚園に行っている時間を見計らって行ってきました。

実は昨日(日曜日)のうちに積み込みは夫と一緒にやったのですが、ついでにこのライティングデスクを運び出したスペースに、3階リビングからメタルラックを降ろして、運び入れました。

あとでライティングから出したプログラム類を片付けます。

運び降ろしたメタルラックはこちら。

fc2blog_20170501213224ada.jpg

IMG_2209.jpg

ごちゃごちゃして見えにくいですが、上の方には三女(ミニチュアダックス)の洋服(たまに孫の洋服)、そして下には三女のケージ(うちに来て半年くらいしか使っていない)が置いてあります。
たしかこのケージに合わせてラックを設置した覚えがあります(約9年と5ヶ月前)。

平成19年の12月に我が家に来てから翌5月のGWまではこのケージで夜は寝ていたのですが、GWで甘やかして一緒に寝たら、もうここでは寝なくなってしまいました。
あまりいたずらもしない子だったので、家の中を自由に動き回っても心配なかったので、このケージはたまに楽器置き場になったり、孫達が入ったり(虐待で閉じ込めているのではありません。自主的に入っていました)、していました。

今回の楽器庫のライティングデスク撤去に伴い、とうとうこのラックも撤去することになりました。

fc2blog_20170501204232d08.jpg

まだ片付け途中ですが、こんな感じに両面ハッチが見えるようになり、ちょっとだけ部屋が広がりました。、

三女は赤いクッションで爆睡中ですが、あなたのベッドは奥に見えるピンクのだからね。

【ジャンル】:日記 【テーマ】:備忘録的なもの
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-03-23 20:48 | カテゴリ:その他
少し前からちょっと息苦しさを感じていたのですが、夫の風邪が感染ったかな、程度に考えていたところ、昨夜結構きつい発作に見舞われました。

喘息です。

以前もらっていたメプチンエアーを吸入してちょっと楽になったのですが、結局明け方近くまで眠れませんでした。

今日は仕事に行ったのですが、定時で退社し、病院に行って来ました。

なん年ぶりかで、シムビコートとメプチンエアーを処方してもらいました。



最近は年に何回か、「危ないかな?」という時にメプチンエアーを吸入して落ち着いていたので、すっかり油断していました。

しばらくはこの2つで様子を見ます。

もう一つビタミンCを取るために、フルーツ盛り合わせ。



もちろん値引きシール有りですが。

2017-03-10 01:04 | カテゴリ:その他
演奏会が終わってから、毎日何故か眠くて仕方ない。
じゃなぜこんな時間に起きてるの?と言われそうですが、さっき1時間くらい、人間をダメにするクッションでうたた寝しちゃったから、少し眠気が覚めてしまったんです。

どのくらい人間をダメにするかと言うとこのくらい。




ワンコと共有のクッションですが、ちゃんと毛布まで掛けて小一時間寝てしまいました。

目が覚めてお風呂に入って、髪が乾くまで~、とテレビを見ていたら、こんな時間!

また明日も昼間眠いかな💤

週末、寝溜めしよう(笑)