2017-01-15 17:56 | カテゴリ:料理・お弁当
昨日妹の車を取りに行ったり、リビングにコルクカーペットを敷いたりと忙しかったのですが、今日は何もなくて一日のんびりしていました。

それなので久しぶりにお料理の話題です。

といっても料理らしい料理ではないので、覚え書き程度に。

実は昨日カーペットを敷いた後に豚汁を作りました。
午前中車を取りに言った帰りに材料を購入し、午後に作りました。

今回はおでんにも使ったもらい物の大根。
大きめに切って味を楽しみます。

にんじんもゴロゴロ切って、豚汁(味噌味)は材料も適当なのでらくちんです。

にんにくも入れて、風邪対策も!

昨日の練習の後に食べて今夜の夕飯にも食べます。

fc2blog_2017011517194047e.jpg


夫の親にもおすそ分け。

そして今日のお昼は、昨日の「芝浜」で食べた辛み大根とたまり醤油のつけ麺を参考に、大根おろしと、以前さぬきうどんを食べに行ったときに買ったもろみ醤油に白出しを合わせ、さぬきうどんを釜揚げで頂きました。

fc2blog_201701151719009e4.jpg

全部混ぜ混ぜ、見た目はアレですが、すごい美味しいです。
釜揚げで食べるのが一番合いそうです。

fc2blog_20170115171913ec0.jpg

そして夕方「わさび漬け」を作りました。

友人がいつも美味しそうなわさび漬けを作っていて、前に食べさせていただいたとき、とても美味しかったので、まねっこしてみました。

酒粕は以前買って、すぐ作れなかったので冷凍して置いた「開華」の酒粕です。
大吟醸じゃないので残念ですが、きっと美味しくできると思います。


fc2blog_2017011517192616f.jpg

2~3日で食べられるようなので、楽しみです。
わさび漬けに半分使って、残り半分は甘酒にしてみました。
リビングが良い香りになっています。


あと料理には関係がないのですが、我が家のトイレのカレンダー、ようやく新しくなりました。

このところ3ヶ月のカレンダーを使っているのですが、今年は上から順番のがなくて(あ、会社でもらってくるのね)、そうじゃないので我慢するか、ネットでポチるか考えていたのですが、手作りにしました。

といってもA4横サイズのをダウンロードし、PDFなので、あらかじめ必要な項目は記入し(足吹の練習、家族の誕生日)プリントアウトしました。

1、4月、2、5月、3、6月と重ね、100均で買ってきたかわいいピンで留めました。
トイレットペーパーの芯で、ペンスタンドも作りました。
これは100均で良いのがないか探しても見つからず、どうしようかなと思っていたところトイレでペーパー交換をして、思いつきました。
ホントはマスキングテープとかでかわいく作れば良いのですが、取りあえずなのでそのままです。
いずれ作り直すかもしれません。
トイレットペーパーの芯は定期的に出るので、材料に困ることはありません。
そう言えば子供達が幼稚園とか小学校低学年のころは時々工作に使う、といってトイレットペーパーの芯を持たせた記憶がありますね。

fc2blog_20170115172402c5c.jpg


【ジャンル】:日記 【テーマ】:雑記
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-07-20 23:55 | カテゴリ:料理・お弁当
7月20日(月)は海の日です。
いつもは祝日でも出勤が多い私ですが、今年は久しぶりに(もしかしたら初めてかも)お休みでした。

吹奏楽フェスティバルの翌日はお休みの人たちを横目で見ながら、出勤しておりましたが、のんびりお休みでした。

そんなわけで、久しぶりにお料理しました。

fc2blog_20150727232816b86.jpg


と言っても、今回ちゃんと作ったのはトルティーヤだけ。
トルティーヤの中身は袋から出しただけ、缶詰開けただけ、お肉を焼いただけ、ソーセージを焼いただけ、トマトとアボカドを切っただけ・・・。

トルティーヤは小麦粉をこねて、寝かせて、伸ばして、焼きました。
私としてはちょっと気に入らない出来だったのですが(少し記事が緩めだったので、伸ばすのが大変だった)、美味しかったです。

次はもうちょっと生地を工夫してみます。
コーンのトルティーヤも作りたいし!

あ、写真を撮っていませんが、新じゃがのサラダも作りました。
新じゃがを茹でて皮付きのまま一口大に切ります。
キュウリ、新タマネギはスライサーでスライス(これで前回小指をスライスしました)、ハムは適当に切ります。
全部混ぜて塩こしょうしてマヨネーズで和えるだけです。

もう新じゃがも新タマネギも終わりなので、最後の新じゃがサラダでした。

みんな喜んで食べてくれましたよ。
食べてくれる人がいると作りがいがあります!

2013-08-28 22:37 | カテゴリ:料理・お弁当
またトウモロコシを買ったので(20本)早速茹でました。
あちこちおすそ分け分をよけて、うちの分で試しにコーンポタージュを作ってみました。
作る、というほどの事はしない、超手抜きレシピ。
身の部分だけにしたトウモロコシと牛乳をミキサーにかけます。(今回はちょっと粗挽き)
鍋に移しコンソメの素を加え煮ます(煮る?温める?)。



塩で好みの塩加減にして、仕上げに粗挽きの黒胡椒をトッピング。
所要時間10分くらいですが、トウモロコシの甘みで美味しくできました。



明日の朝は冷製ポタージュを試します。(今日の残りを冷蔵庫にいれておくだけ。)
2013-08-27 23:43 | カテゴリ:料理・お弁当
長年料理をしていると、何となくたまって行くのが調味料。
特にスパイス類。
例えばシチュー、ハンバーグ、トマトソースとか作ろうと思うと、スパイスが欲しくなります。
で、買ったスパイスを使いきれるかというと、半分も使わず消費期限切れです。
一度整理したはずなのに、その時残したものが使いきれずまだありました。
当然期限切れなので、勿体なかったですが、処分しました。
よくこういう内容の時はBefore afterの写真を載せるのですが、お恥ずかしいので整理後の写真だけです。



残ったのは常時使用の一味、七味唐辛子、柚子、味塩胡椒、黒胡椒、カレーパウダーなどのごく一般的なものばかりです。

何を処分したかというと、ナツメグ、オレガノ、ターメリック、ガラムマサラ、チリパウダー、シナモンなどです。

毎日フルコースでも作らないと使いきれないですよね。

普段の料理(平日はほとんどしない)にはスパイスで使うのなんて、胡椒と唐辛子くらいでしょう。

これからは買わないようにして、料理も作らない事にします。
っていうわけには行きませんね。

みなさん、どうしてますか?
使い切っちゃいますか?
2013-03-28 21:35 | カテゴリ:料理・お弁当
急に暖かくなりすっかり春の気分なので、今日の夕食は冷製パスタにしました。

定番のトマトとアボカドとモッツァレラチーズ



レタスと生ハムと水菜



辛子明太子マヨに青じそ



このところ忙しくて夕飯はマエストロと娘にお任せ状態だったのですが、久しぶりに作りました。

と言ってもパスタはゆでておいてもらったので、材料を切って混ぜただけ。
すごい手軽にできて、見た目超美味しそうです。

夕飯はこれにコンビニで買った串カツ。
串カツにはちょっとドラマがあって、それはfacebookに書いたので気になる方は見てください。

今度の女子会のメニューに入れようかな。