2008-07-27 20:14 | カテゴリ:未分類
暑い!
練習会場のエアコンが絶不調のため、練習が地獄のような暑さです。
業務用の扇風機と家庭用の扇風機を数台つけて、なんとかがんばりました。

水曜日は常任指揮者が不在だったため、副指揮者により課題曲を重点的にさらいました。
メトロノームにあわせると、いつもいい加減に吹いているのがよくわかります。

土曜日は通常に練習しましたが、暑さのためと若干欠席が目立ったため、いつもより30分ほど早く練習を切り上げました。
練習を休んだメンバーの中には体調不調の人も・・・。
熱中症や夏ばて?

きっとコンクールの当日も暑いと思います。
暑さ対策を考えなくちゃ!
2008-07-20 01:29 | カテゴリ:未分類
今日の練習は戸田先生のレッスンでした。
コンクールに向けての最後のレッスンです。
コンクールは楽譜を吹けているだけではだめ、どう歌うかを表現する必要がある。
同じフレーズを吹くときは同じ気持ち(同じ表情)で。
いやー、演奏するのは奥が深いですねぇ・・・って、これは一般常識じゃないですか。

わかっているはずのことなのに演奏しているといつの間にか忘れてしまいます。
演奏会ではOKの仕上がりもコンクールではNGです。
(だからコンクールは苦手って内緒)

レッスンのあと、今日は我が家で戸田先生と団員数名で打ち上げをしました。
今のこと、昔のことなどいろいろとお話ししました。
あ、近未来のことも。
明日の吹奏楽フェスティバルの後、トロンボーンはお好み焼き屋さんで、パーカッションはお好み焼き屋さんで暑気払いetcをするのでお誘いしたところ、ふられてしまいました・・・・・残念!

明日は吹奏楽フェスティバルです。
あつい一日になりそうですが、足吹はフェスティバルのプログラム順最後です。
恥ずかしくない演奏をしましょう!
2008-07-16 23:48 | カテゴリ:未分類
仕事がちょっとだけ早く終わったので合奏が始まる前に練習入りできました。
予定通り修理上がりのフェスティバルを検証。
うん、まだまだ良い音。
でもしばらくの間はお休みです。ごめんね。

さて気を取り直して合奏練習です。
今日も課題曲と自由曲です。
音の処理、フレーズの処理。
正確なリズム。
ハーモニーのバランス。

やっぱり基本です。
苦手だぁ・・・。
楽譜は間違いなく吹けるけど、それはただ楽譜に近い音を吹いているだけ何でしょうね。

今度の土曜日の練習は戸田先生のレッスンです。
がんばりましょう。
2008-07-15 22:34 | カテゴリ:未分類
先日修理に出していたフェスティバルが直ってきました。
と言っても今回ははがれてしまったジョイント部分のコルク張り替えと全体のバランス調整のみです。
約20年間吹き続けてきた楽器です。
時々オーバーホールなどしながら使ってきて愛着もあります。
さて第二の人生をどう送ってもらいましょうか。
誰か大事にしてくれる人に使ってもらうのが一番だけど・・・。
明日の練習でとりあえず調子を見てみようかな?
2008-07-14 21:57 | カテゴリ:未分類
右の奥歯に銀のかぶせ物をしているのだけれど、1年に1回くらい取れてしまいます。
奥歯全体にかぶせてあるのではなく上側だけなので取れやすいのは仕方ないですね。
幸いにも家の前にかかりつけの歯医者さんがあるので(ほんとにお向かいです)、助かります。
今回も朝、歯が取れてしまったので、洗ってサランラップに包み、夕方持って行ったらすぐつけてもらえました。
ついでに歯石も取ってさっぱり。

管楽器奏者は歯を大事にしなくっちゃ!
2008-07-13 10:50 | カテゴリ:未分類
コンクールの出演順が決まりました。
9団体中6番目です。

エアコン不調の暑さのせいか、練習に集中力がないような気がします。
今回の曲は楽譜的には難しいところがほとんどないはずだから、まず正確に吹きましょう。
演奏会の練習のように何曲も吹かなければならないときは、1曲ごとに集中するのが難しいときもありますが、コンクールの練習のように2曲だけならがんばりましょう。
今回の出演人数は約60名です。
そんなに余裕のある人数ではなく、一人一人がしっかり吹かないと曲にならない人数です。
あと少し時間があるから、がんばれるといいなぁ。
2008-07-09 23:45 | カテゴリ:未分類
自由曲を中心に練習。
出だしが肝心、ということで時間を使って確認しました。
毎回、同じ音量やバランスで演奏できなければ、いざ本番の時どんな音が出るかわかりません。
譜面があまり難しくない曲ほど、あらが目立ちます。
音程、音の始まり、音の終わりは常に意識していないと、すぐ乱れてしまいます。
油断するとつい本能のままに吹いてしまい、ひどい演奏になってしまいますね。

冷静に正確に吹きましょう。
2008-07-08 23:18 | カテゴリ:未分類
真空管アンプのはんだ接続を直した(いもはんだ?)
ケーブルを探し出してJBLにつないだ。
相変わらずソースはipodで「オフコース」。
進化してるぞ! 我が家のipodプレイヤー!

ipod、超手軽。
レコードだのCDだのの入れ替えの必要ないし、何より好きなアーティストの曲だけずっと聴いていられるし。
たぶん、ほかのmp3プレイヤーだったら「結構良い音するじゃん!」なんて絶対言わないよね。
ipodって言うところが重要。

でもipod始めこの手のプレイヤーってすごく便利だと思う。
繰り返し聴きたい音楽を入れておいてすぐに聴けるのがとっても良い。

今、この下書きを見たマエストロ。
「ipodとほかのプレイヤーは別物」と力説していました。
本当に言いたいのは自作の真空管アンプの優秀さ、かも?
私にしてみれば、「かつて中坊だったマエストロ自作のアナログ(真空管アンプ)と我が家では一人一台個人持ちしているipod(デジタル)が出逢った−」っていう感じ?

今怖いのは、さっきから聞こえる「新しい真空管アンプ作ろうかな」らしき言葉。

えー、真空管アンプは場所取るし、電気くうからやめてー。


2008-07-07 22:56 | カテゴリ:未分類
昨日マエストロが「なみなみオールスターズ」のサマーコンサートに行ってきました。
とても楽しいコンサートだったようです。
サックスパートのウェルカムコンサートも良かったと言っていました。

ただし某トランペット奏者が本番前に「いつもやらない楽器の手入れ」をして、スワブのひもが切れてえらいこっちゃになってしまった、とのこと。
代わりの楽器で本番は乗り切ったそうですが、大事な本番、いつもの楽器でのれないのはショックですよね。

足吹でも以前コンクール県大会のチューニング時に楽器が突然不調になってしまい慌ててほかの団体の方にお願いして、楽器を借りたということがありました。

私も本番でタンポが取れて演奏中に合図して代わりに吹いてもらったことがあります。(確か市民音楽祭、白鳥の湖、4羽の白鳥だった記憶が・・・)

楽器の手入れは怠らないようにしましょう。
日常の手入れがポイントです。
直前にいつもと違う念入りな手入れをするのはたぶん御法度。
中学校の時、コンクールの前は楽器のキーを磨いちゃいけないって言われました。
理由は本番で指が滑ってしまうからです。
もしかすると本当は本番前一生懸命キーを磨いて、思わず力が入りキーが曲がったりすることのないように言っていたのかもしれませんね。
ちなみにクラリネットのキーは乱暴に扱えば曲がったりします。
磨いてもそれが原因で指が滑ることはないと思いますが、汗をかくと小指が滑ることはあります。
小指と言えば、クラリネットの「かえ指」の重要ポイントです。
決して小指がちゃんと動かないのを汗のせいにしているわけではありません。

コンクールまであと1ヶ月弱です。
今のうちに自分の楽器を調整しておきましょう。
2008-07-07 07:43 | カテゴリ:未分類
前半=課題曲、後半=自由曲の練習。
前回練習して良くなったところが、また戻ってしまったのでマエストロは超不機嫌でした。
前回できたことは少なくとも次に忘れてしまうことがないようにしたいです。

練習後、ブルーノートに支払いに行ってきました。
これでマエストロのご機嫌は直りました
良かった、良かった。
2008-07-04 22:33 | カテゴリ:未分類
レコード鑑賞中です。
チャ○コの五番を聴きながら、「来年の定期でやろうか」と言ったのは聞こえなかったふりをしました。

しばらくコンクールの練習が続くので、たまにはチャ○コ○スキー(伏せ字の意味なし?)とか吹きたくなりますが、まぁ定期の曲は良く検討しましょう。

違う曲が吹きたいなぁ・・・。
コンクールが終わるまでの我慢です。
2008-07-02 23:41 | カテゴリ:未分類
先週土曜日に受けた戸田先生のレッスンを復習しながら、課題曲を重点的に練習しました。
油断をするとすぐ注意されたところを忘れてしまいます。
やはり基礎ができていないせいでしょうか。
克服しなければ・・・。
毎回練習のたびにリセットされてしまうのでは、練習が無駄になってしまいます。
一度注意を受けたところは改善しましょう。
たとえばそれが難しいパッセージとかだったら次の練習にできるようにはならないかもしれませんが、基本的なところはちょっと注意すれば直るはずだし、意識して吹いていれば身につくと思います。
がんばりましょう←一番最初に自分?

トスカ・・・最後の30分吹きました。
といっても実質15分くらいです。
マウスピースも変えてみたので若干違和感がありましたが高い音がスムーズです。
明日と明後日は少しだけ吹いて、土曜日の練習にいろいろ確認してみます。
2008-07-01 21:12 | カテゴリ:未分類
買ってしまいました。
生涯最後の楽器です。
今日、会社が休みだったので、都内の楽器店に行ってきました。
3本用意していただいて2時間くらいじっくり時間をかけて選びました。
実は鈴木直樹さんに紹介していただいて、選ぶときにもおつきあいいただきました。
あとは楽器に負けないようにがんばって練習します。