2008-08-31 10:06 | カテゴリ:未分類
このところ雨が続いていたので暑さも少しはましだったが、後半残りのエアコンも停止してしまったため、暑かった・・・。

マーチ
ポピュラー4曲
序曲2曲
ジョン・ウィリアムス3曲
オリジナル3曲

月末でお掃除の日だったのと暑さのため、9時ちょっと過ぎに練習をおわしたけれど、1曲の途中はほとんどノン・ストップだったので「吹いたー」って言う感じだった。

初見でも間違わずに吹ける曲もたまにはあるけれど、ほとんどの曲は楽譜を見失わないようにするのがやっと。
まぁ音大生の初見の練習とは違うので、私はなるべく曲が最後まで通るように吹いている。
当然細かいところはだいたいしか吹けないし、最近調号が切り替えられない(歳のせい?)のだが、止まりながらだと曲全体がわからないので、足吹では初見の時はなるべく1曲を通して演奏する。
それにあわせて、楽譜を見失わないように楽譜の細かいところは「ごめんなさい」しながら、なおかつソロやメロディーのところはできるだけ頑張って吹くのが、私の初見の楽しみ方だ。

とはいえ全くの初見は私にとって年間に数曲だ。
足吹創立3年目位からいる私にとっては過去に吹いた曲もいっぱいある。
次のコンサートへの合間に登場する曲は昔吹いたことのある曲が9割かな。
かなり昔にやった曲でも細かいところはほとんど忘れている。
でも全体の雰囲気は結構覚えているので、なんとかなってしまうことも多い。

また楽譜は初見でもクラシックなど聴いたことのある曲はそれなりに吹けることも多い。
でも結構聴いたことのある曲といっても、全部覚えていることはなくいわゆるさびの部分やテレビで良く流れていたりする部分だけ。

まぁクラシックの「聴いたことある」はマエストロのおかげだけど、真剣に聴いていないからさびの部分だけになってしまうんだろうなぁ。



2008-08-24 23:37 | カテゴリ:未分類
長い夏休みが終わり(学生さんはまだまねっ!)練習開始です。
集まり悪かったです。
みんな練習を忘れちゃったかな?

ポピュラー(ニュー・サウンズ)3曲
マーチ 1曲(日曜日のN響もやっていた)
オリジナル 1曲(2曲配ったけど1曲だけやった)
ジョン・ウィリアムス 2曲(スプリングコンサートの頃配った2曲も次回持ってくるように言われた)
アレンジ物オーバチュア 1曲(次回はウインザー持ってきて)
なんとベトベンのシンフォーニー 1曲(1楽章じゃないよ!1曲!)

少しの間、とにかくがんがん吹こうよ!
もちろんてきとーに吹くんじゃなくて、最低限の「楽譜に忠実に」はキープしながら、めいっぱい吹いてみよう。
個人的には、初見、大好きです。
実は2回目、3回目の方がミスが多い。
なぜなら、初見は全神経を集中しているから、それなりに吹けてしまう。(もちろん調号は間違うし、楽譜を見失うことも多々あるが・・・)
2回目、3回目までその集中力は持続しないのです。(年のせい?)

しばらくの間、こんな練習になると思うので、とにかく楽譜をすべて音にすることを心がけたいと思います。

願わくば、昨日やったシンフォニーとオーバチュア、次回までにオケの演奏を聴いてきてください。
マエストロは昨日の夜、練習後、聴いていました。(しかもレコードで)

次にどんな曲が配られるか、たぶん楽しみな人が多いと思うけど(ふぅ・・)みんなクラシックもたくさん聴いてくださいね。
2008-08-07 07:37 | カテゴリ:未分類
何となく、調子が狂ってしまいます。
忙しいと「練習がお休みだったら楽なのになぁ」とか思うけれど、実際に練習がないと、水曜日、土曜日はテレビの番組もわからないし、そんなわけで昨夜は早寝しました。
でも今朝早起きしたかって言うといつも通りです。

早く音楽室のエアコンが何とかならないでしょうか?
2008-08-04 23:08 | カテゴリ:未分類
昨日(8月3日)栃木県吹奏楽コンクールが開催されました。
足吹の結果は銅賞でした。

終わったことは反省の材料とし、次に向かってがんばりましょう。

これからしばらく練習はお休みです。
エアコンの不調によりあまりの暑さで体調を壊す団員もいたため、お盆休みを挟んでの約3週間、夏休みにします。

なるべく楽器は吹いておかないと、休み明けが悲惨なことになります!