2008-12-17 00:58 | カテゴリ:未分類

先日の祝賀パーティーで作製したCDをご紹介。

名演集ならぬ、迷演集かもしれませんが、選者はマエストロです。
もっと入れたい曲もあったのですが、今回はとりあえずこれで作製しました。

どれが良くてどれが悪いと区別をつけられないくらい、過去の演奏は宝物ですが、実はまだまだ編集していない音源がいっぱいです。
なにしろ音源だけなら1978年の演奏会から30年分あるので、とても膨大な資料です。
過去のカセットテープ(コンクールやフェスティバル等)は劣化してしまうのが怖いので今年ほとんど取り込みましたが、オープンテープを取り込んだままなのや、DATのままなどたぶん仕事として編集できるくらいありそうな感じです。
いつかはやらなくちゃ、と思いますが・・・。

中にはお宝音源もあるので、長期計画ですが頑張りたいと思います。

今回のCDは残念ながら非売品です。
え?どうしても欲しいって?

それでは団員の皆様には定価3,000円のところ、大特価で2,800円で販売いたします。(なんて言ったら超ひんしゅくものでしょうね)

2008-12-14 19:17 | カテゴリ:未分類

当団団長の市民文化賞受賞記念のパーティーを行いました。
金曜夜に司会者と(飲みながら)打ち合わせをしたところ、団員の演奏は10分刻みというタイトなスケジュールに・・・。
さらに金曜日夜の時点でスライドが完成しておらず、いつもながらに仕事を後ろ倒しにする悪い癖です。
そんなわけで土曜日当日はスライドを仕上げ、DVDに書き込み演奏プログラムや名札を作り二次会の案内を作り、お客様に差し上げる足吹名演集をつくるという過密スケジュールになってしまいました。
反省です・・・。 しかし時間に余裕を持って会場入りしたので(作成物ももちろん間に合いました!)、スライドのチェックや受付準備、演奏のリハなども一通りできました。
7時パーティ開始でしたが、時間には遅れるのがわかっているお客様、メンバー以外ほぼ集まり定刻でスタートができました。
開会の挨拶に続き発起人代表であるマエストロの挨拶、そして来賓代表挨拶。砕けたパーティーなのでここでもう乾杯です。
乾杯後、すぐ演奏の予定だった足利TEのメンバーが仕事で遅れるため、順番を入れ替えての演奏開始です。

私はお客様のテーブルで接待係だったのですが、ここのテーブルは足吹に演奏会などでいつも協力してくださっている方が多いテーブルだったので、私の出る幕はありませんでした。(すみません。お客様に取り分けていただいて食べていました)
とはいえ、あまり席に座りっぱなしでもいられず、結局ほとんど食べることもできませんでした。
演奏やスライドやお客様にご祝辞をいただいたりと、盛りだくさんのスケジュールで、きっとお客様も忙しかったかな?と少し反省もしていますが、飽きることのないパーティーができたと思います。

写真は団員の演奏の合間にお願いして演奏していただいたジャズピアニスト原正夫さんです。
お客様に演奏をお願いするなんて図々しい足吹ですが、パーティーがさらに盛り上がりました。
(私はパーティーで写真を撮る余裕がなかったので、団員にお願いしてデータをいただきました。ありがとうございます。とばさん)

一次会がお客様とメンバーで80名弱、二次会は30名の参加で盛り上がりました。
団長が二次会のお店を間違えたのはご愛敬です(最初に予定していたお店に行ってしまったそうです)。
2008-12-11 00:36 | カテゴリ:未分類
今日はいつもより早めに練習を終わらせて、残りの時間は土曜日の演奏の練習に当てました。
5チームほどが残りました。
今回のパーティーの演奏は全部で8チーム。

パーティーが終わったら今度は定期演奏会に全勢力を傾けます。

来年のコンクールの課題曲の申込書が来ました。
また次のシーズンの始まりです。
2008-12-11 00:27 | カテゴリ:未分類
今朝、予約して市民会館を借りて練習しました。
4人なので楽屋で十分です。

テンポのチェックや楽譜の変更などしながら合わせ、
なかなかいい感じになりました。

アンサンブルは楽しいですね。
・・・息子と娘にダメだしされますが・・・
2008-12-07 21:53 | カテゴリ:未分類
練習の始まる前にアンサンブルの合わせをちょこっと。
マエストロに聴いてもらいました。
メロディーが引っ込んでしまう、とのこと。
私の音(今回は2番)がうるさい?
編成が都合上Bbクラリネット3管とバスーンです。(本当はバスーンでなくバスクラですが、身内でアンサンブルをくんだためこうなりました。)
やはりバスーンの方が遠くに音が届くので、バランスにもう一工夫です。
トイレ前の練習は響きすぎて、それぞれの音が聞こえませんでした。
自分の音もよく聞こえずちゃんと吹いているか怪しかったのですが、改めて確認して、いい加減に吹いていたのを認識しました。
頑張ります。

足吹の練習は定期の練習です。
戸田先生のチューバ・コンチェルトが今回のプログラムで一番難しいかもしれません。
他にも難しい曲はありますが、この曲の「基礎練習ができていれば問題なく吹けそうなフレーズ」に手こずらされます。
基礎練習ができていないのが一番の要因ですが、吹けないのが情けないですね。

2008-12-05 00:50 | カテゴリ:未分類
祝賀パーティー用のアンサンブル練習をしました。
仕事から直行で行ったら「楽器がない!」娘がすっかり忘れていたそうです。
往復約10分かけて取りに行き(8時半頃だとこのくらいの時間で往復可能です)、練習開始です。

我がチームは廊下(トイレ前)で練習しました。
初めて合わせましたが(昨日楽譜が届きました)何とかなりそうです。
あと10日ほどですが、何とかいけそうです。

アンサンブルは楽しいですね。
娘、息子からだめ出しをもらう情けない私ですが、頑張ります。

我がチームの他にも、数チーム練習をしていました。
みんな頑張ろうね。
2008-12-05 00:43 | カテゴリ:未分類
12月になってしまいました。
寒いです。
暖房があまり効かないので、皆さん練習には暖かい格好をしてきましょうね。

定期演奏会のポスターやチラシもでき、いよいよ本気モードで演奏会の練習をしていかなければ。

でも、その前に団長の祝賀パーティーがあります。
こちらのパーティーも成功させないと・・・。

今日の練習はチューバソロのあるポピュラーが新譜です。
結構リズムが難しいです。
手書きの譜面なので(最近はあまりないですね)、ちょっと見づらかったです。
・・・というのを吹けなかった理由にしてはいけませんよ!

そしてアッペルモントの曲です。
3曲のうち、たぶんこれが有力候補曲でしょうね。

最後は土曜日に配ったアレンジものです。
難しいです。

団員の皆さん、なるべく、いえ絶対、アレンジものの時は原曲をきいてください。
耳コピーをするまで聴く必要はありませんが、一度も聴いたことがないのでは、音楽の幅が狭すぎてしまいます。

今はipodなどいつでも手軽に聴ける「道具」があるので工夫してください。
良い音で聴きたい人は、週末の夜などにビールでも持って我が家にくれば、マエストロが「もう勘弁して」というくらい聴かせてくれると思います。

私も週末はオフコースとベートーベン以外を聴きたいかも?