2009-08-23 22:06 | カテゴリ:未分類
コンクール後の初練習です。
なんと練習会場のエアコンが新設されました!
これで残暑を乗り切れそうです。
エアコンが設置されたので、お休みの予定だった次の水曜日は練習になりました。

今後の予定は特別支援学校でのコンサートと尊氏公マラソンの演奏、市民音楽祭があります。
まだ決定していない演奏もありますが、それに向けてポピュラーも含めいろいろな曲を練習することになります。
良い機会ですので、初見の練習を始め、自分の苦手克服など頑張りましょう。

2009-08-18 23:44 | カテゴリ:未分類
コンクール後のしばしの休息。
でも楽器の吹き方を忘れてしまいそうです。
みんな、大丈夫ですか?
ふと気づくと課題曲を口ずさんでいたりして、そんな自分に苦笑していたりします。

仕事が忙しいと、練習に参加する時間をやりくりするのが大変ですが、いざ練習の休みが続くと不安になってしまい「楽器吹きたい!」と思い始めます。
今度の土曜日(8/22)が久しぶりの練習日ですが、8月いっぱい水曜日は練習休みの予定でもあり、選挙の都合で8/29も休まざるを得ないので、またまた楽器を吹くのを忘れそう??

まぁ、今度の練習で何の楽譜が配られるのか、というのも懸念事項ではありますが、どんな曲を配られても、結構初見大好きな私なので(次に吹くとボロボロですが)楽しみです。

2009-08-11 00:23 | カテゴリ:未分類
8/9(日)栃木県吹奏楽コンクールでした。
結果は銀賞でした。
良かったところもあれば、これからの課題もたくさんあります。
また仕切り直しですね。
少しずつでも良いから、前に進みましょう!

足吹の夏は終わってしまいました。
しかしマエストロは次の目標にロックオンしています。
休み明けの練習日は、皆さん期待していてください。

2009-08-08 01:36 | カテゴリ:未分類
コンクール前なので臨時のホール練習です。
だいぶ良い感じにはなってきましたが、やはりホールでは少しのずれ(音程・アインザッツなど)が目立ちます。
狭い音楽室では聞き逃してしまうところも、ステージの上ではよく聞こえるのでごまかせません。

足吹の苦手なダイナミックス、少しは改善したでしょうか?
これもステージと客席を計算して成り立つものです。
たぶん、pが苦手なんだろうなぁ。
小さくしただけではpにならない。
音色、息のスピード、当然ながらpの方が音を出すのが大変です。
小さな音量で遠くまで届く音を吹かなければいけないのだから・・・。

まぁfもただ大きいだけじゃだめなのは同じだから、大変なのは一緒かな?
明日(土)、最後の調整、頑張ります。
2009-08-06 00:36 | カテゴリ:未分類
コンクール前のホール練習です。
仕事の都合でちょっと遅刻したら、もうほとんどが集まっていて、目立たないように(ポジション的に無理ですが)こっそり入っていきました。
お金はかかりますが、コンクール前の最後の調整をステージでできるのはうれしいです。
先週の土曜日が足利の花火大会で練習が休みでの今日の練習で、ちょっと心配だったのですが、5、6、7月と月一でステージ本番があったため、すぐにステージの感覚を思い出しました。

まだまだ思うような仕上がり具合でないのが残念ですが、金曜、土曜とまたホール練習です。
最後まで頑張りたいと思います。

ところで半月ちょっとブログ更新をサボっていました。
決して、ド○クエが忙しかったわけではありません。
もしかしたら半月の内容も少し更新するかもしれません。
その時は話が前後すると思いますが、ご容赦ください。