2009-09-17 00:01 | カテゴリ:未分類
ちょっと遅れて練習に参加。
水曜日は頑張っているんだけどなかなか仕事のキリがつきません。

亡き王女のためのパヴァーヌ、ロード・オブ・ザ・リング、ポギーとベス、スター・ウォーズ

私事ですが春からずーっと鼻炎が続いており、一時は軽い蓄膿症になり、それは治ったものの、鼻が詰まっている状態が継続中です。
当然楽器を吹くと苦しいのです。
アレルギーが原因なので、すぐに改善というわけにもいかず、薬も効かず、大変です。

そこへ持ってきてジョンの曲なので、かなり辛いですねぇ。
クラリネットにトリプルタンギングは無理っ!
シングルでは当然間に合わず、三連符なのでダブルではできず(ダブルタンギングもあまりうまくいきませんが)、ひたすら練習してシングルで頑張るしかない?
インペリアルマーチです。
本当にできるようになるんだろうか?心配です。


今週末からシルバーウィーク(?)が始まります。
そんなわけで9/19(土)は練習お休みです。

9/23(水)は練習ありますので、その間みんな譜読みをしましょう。
ついでにお休みを使って曲を聞いたり、映画を見たりしましょう!
2009-09-10 00:17 | カテゴリ:未分類
遅れて練習に参加(ごめんなさい・・・)。
練習曲目は・・・忘れました・・・・。
は、冗談でポギーとベス、ロード・オブ・サ・リング、オリンピック・ファンファーレ、かごめかごめ。

まだまだ近い本番がないので、いろいろな曲を吹いています。
あまり細かくやっていないので、曲がインプットされていません。
本番に向けて曲が決まり繰り返し練習することで、ようやくインプットされます。

本当は楽譜が配られたら「譜読み」をしなくちゃいけないんです。
調号、表現記号、テンポ、細かいところの譜割り、それからフレージングなど。
実際はできていません。

団員の中にはもしかしたら必要と思っていない人もいるかもしれません。
若い人こそ絶対やってください。
マエストロがよく言っている「楽譜を読むだけでも練習になる」というのはこういう事だと思います。
まずこの基礎ができたら「アナリーゼ」など次の段階の譜読みです。

楽器を演奏する(あえて「吹く」ではない)ためには、
1.楽器を吹く練習(基礎が大事!)
2.楽譜を読む練習(まず音符、それから楽譜の記号など)
3.楽譜を吹く(当然メトロノーム)

と書きながらも自分自身ができていない、という困った状況ですが、そろそろ貯金(楽器を吹くための貯金)も底をついたので、もう一度基礎もやらねば・・・。

今日の練習でもマエストロが言ってましたね、貯金の話。
若い人は時間の無駄遣いをせずに、楽器をいっぱい吹いて貯金を増やしましょう!
頑張って練習して貯金を殖やした人には明るい老後が待っていますよ!
2009-09-03 23:55 | カテゴリ:未分類
前回の練習は選挙準備でお休みでした。
気持ちを新たに新学期・・じゃなくて文化の秋を迎えましょう!

このところ練習量がとても少なかったので、調子が良くないですねぇ。
やっぱり毎週ちゃんと吹かないとレベルがキープできないです。
もう定期演奏会に向けての練習も始まっているので、早く調子を戻さないと!

まだ定期の曲は決まっていませんが、マエストロ的にはジョン・ウィリアムズ、メインでやりたいらしいです。

皆さん、頑張りましょうね!