2009-10-31 00:47 | カテゴリ:未分類
だらだらとブログを書いて、さて更新、という時にこけてしまうことがあります。
今使っているブログは何かの拍子に画面が切り替わると、失敗しがちなブログです。
せっかく書いたブログが消えてしまうと、戦意喪失というか書き直す気力が薄れ「まぁ、いいか」的な気持ちになってしまいます。

文章って手書きでもPCで書いても、結構一発勝負かな、と思います。
夜中に感情に任せて書き連ねた文章は、翌朝読み返してみると、とてもじゃないけれど人に見せられないものだったりします。
若かりし頃なので手書きでしたが、出さずに破いた手紙がどのくらいあったか・・・。

  便せんに何枚も何枚も、今じゃ考えられません。
  仕事で字を書いていても疲れてしまうので、それが原因でクラリネットが下手になると困ると思い、なるべく字を書かないようにしています(?)

せっかく入力したのに消えてしまった文章は、人様の目に触れるべきではなかったもの、とあきらめるようにしていますが、失敗が続くと「メモ帳」に文章を書きブログにコピペしている私は、本当は自分の書いた文章が結構好きな人間です。
全部ではありませんが、自分で気に入った文章が書けたのに、それが消えてしまった時はやっぱり悲しいですね。
それを人様に見せるかどうかは別問題ですが・・・。

ブログの更新をサボっている言い訳にも聞こえますが(それもあるけれど)、更新できず泣いている時もあるのをご理解ください。
2009-10-18 22:33 | カテゴリ:未分類

前半は11/1の尊氏公マラソンと12/6の特別支援学校用の曲を練習しました。


特に(私にとって)新譜はなく、どちらかというと何度も演奏している曲が多いです。


足吹では通常の演奏会でいわゆる歌謡曲的な曲を演奏することがほとんどなく、例えば「ミュージックエイト」の楽譜を演奏するのは依頼演奏の場面が多いです。


それは今回のようなマラソン大会のアトラクションとしての演奏や学校での演奏、団員の結婚式などです。


歌謡曲でも、ミュージックエイトの楽譜は、そのまま歌の伴奏になるようなアレンジですが、もう少し高度なアレンジを加え、数曲をメドレーにするなどした楽譜にニュー・サウンズ・イン・ブラスがあります。


このニュー・サウンズ・イン・ブラスは過去のアレンジにとても良いものがあります。(ちなみに毎年CD1枚分くらいの曲数出版され、40年弱続いているので、すごい曲数があります。)


アレンジャーは岩井直溥さんや真島俊夫さんなど一流の方の名前が並び、足吹でもお気に入りで何度も演奏している曲もあります。


 


後半は定期演奏会の練習です。


今のところの練習ラインナップを見ると今年はどうやら映画音楽のようです。


どちらかというとあまり軽くない系ですね。


映画自体もSFアクション、SFファンタシーという感じでしょうか?


お客様には楽しんでいただけそうです。(演奏者は頑張りましょう!)


 

2009-10-17 00:50 | カテゴリ:未分類
我が家にはAV環境が整っています。
ただし旧式です。

アンプ、スピーカ、レコードプレーヤーなどは30年ものだったりしています。
30年前で中古購入だから、もっと古い?
あまり興味がないので気にしていませんが、古いことだけは確かです。


しかし音が良いのは否定できません。
もちろん、もっとお金をかければいい音が出るのはわかっています。
夏に秋葉原に行った時、オーディオが置いてあるお店をいろいろ回りました。
前にも書いたと思いますが、いわゆる団塊の世代が定年になり、時間がある、お金も多少ある、ということでオーディオの人気もあるようです。
レコードプレーヤー、真空管アンプといったものが復活しています。
もちろんデジタルも平行して人気があります。

多分「アラカン」世代(広くは50〜70歳)はアナログの音も捨てがたく、加えてデジタルも少し使えるので、普段、車の中では「ipod」を使い、週末はお酒を楽しみながらアナログのレコードを聴く、という両刀遣いかもしれません。

待てよ?これってマエストロそのものじゃないですか。
オークションでレコードを買い集め、それを「ipod」に取り込んで楽しんでいます。
まぁ、ゴルフに行ったり、ギャンブルに走るよりはよっぽど安上がりですが・・。

でも、うちのデジタルの部分であるHDDレコーダーは、この間つなぎ直した時(確かアンプか何かオークションで買ったものと変えた時?)BSの信号が行ってないらしく、BSの録画ができません。
その前はできていたので、つなぎ直しが原因なのは明らかなのですが、再三の接続チェックをお願いしているにもかかわらず、マエストロには無視されています。

理由は自分が困っていない(必要としていない、録画はバラエティばかり)からなのですが、私は困ります。
もちろん私もBSで録画が必要なものなどほとんどないのですが、でもつながるべきもの(録画できるはずのもの)はできなかったら損した気分になりませんか?
え?私だけ?
今はとりあえず必要ないから良いけど「チャングム」をやっている時だったら、大騒ぎしていたと思います。(今、民放で放映中)

いつになったら、ちゃんと録画できるようになるのでしょうか?
2009-10-15 01:16 | カテゴリ:未分類
尊氏公マラソン関連の練習が始まりました。

一番のネックは「朝、早いこと」
こればっかりはどうにもできません。

起きられない人は「前の日、寝るな!」と言うわけにも行きませんので、各自何らかの対策を検討願います。

寝坊しそうもないマエストロにモーニングコールの依頼をするとか、いかがでしょうか?
今なら事務局が団員限定特別割引料金にて承ります。

今日の練習はポピュラーがメインです。

ちなみに我が娘はカーペンターズは足吹で吹いたことがあるので、メロディーは何となくわかる、歌詞は・・??・・・という状況でした。
いろいろな要素あると思いますが
2009-10-14 00:41 | カテゴリ:未分類
戸田先生の曲2曲、海賊さんの曲(新アレンジ)、指輪、スター・ウォーズ、アンダーソン2曲、オリンピック・ファンファーレ

現在定期演奏会に向けて練習をしていますが、直近の予定としては11/1に開催される尊氏公マラソンでの式典とアトラクションの演奏があるため、そろそろその練習が入ります。
マーチやポピュラーが中心となります。

今年も申し込みがたくさん有り、参加者が大勢いらっしゃるようです。
今回は各コースのスタート時の演奏も依頼されました。
昨年は子供達の和太鼓の演奏でしたが、果たして足吹の演奏で良いスタートが切れるのでしょうか??
どんな曲がよいのか迷ってしまいますが、楽しい演奏をしたいと思います。

ちなみにここ数年、今頃の時期に依頼されていた特別支援学校のコンサートは12月に変更していただきました。
というのもこの時期幼稚園や学校の運動会があり、コンサートと予定が重なってしまうメンバーが結構いるためです。

定期演奏会の練習とそのほかのコンサートの練習で、また楽譜が重くなりますが、頑張りましょう。
2009-10-06 00:37 | カテゴリ:未分類
アンダーソン2曲、戸田先生の曲、ポギーとベス、スター・ウォーズ
相変わらずきついプログラムです。

マエストロ曰く「あと4ヶ月あるから大丈夫」
そんなわけない!
#がいっぱいは何とかなります、原調の曲をさんざん吹いてきたので。
速いのも頑張れば何とかなるかな?ただしスラーでお願いします。

速くてタンギングが一番難しいかもしれません。
指と舌が連動しないし、前回も書いたようにダブル、トリプルは誰でも簡単にできる訳じゃないし。

さぁ、どうしようか?

とりあえずはひたすら練習するしかありませんが、こうやって焦っているうちに4ヶ月なんて「あっという間」なんです。

土曜日の練習でまたまたマウスピースを浮気しようと思ったら、だめでした。
今度はリードを浮気してみようかと思います。

どこかにタンギングが楽にできて、音が良くて、長持ちするリード、売っていませんか?
あったら多少高くても絶対買います!

これはクラリネット吹きのみんなの切望かも?
プロの方でも同じような事を雑誌やブログで言っているから。

そんなリードを開発した人(会社)にはノーベル賞は差し上げられませんが、私からの感謝状を贈りたいと思います。
もらっても困ると思いますが・・・。