2009-12-31 23:58 | カテゴリ:未分類
大晦日、のんびりとテレビを見ながら過ごしています。
年越しまであと数分。
一年を振り返る時間はありませんね・・・。
それでは良いお年をお迎えください。
2009-12-31 00:02 | カテゴリ:未分類
明日はいよいよ大晦日です。
一年はあっという間ですね。
年齢が上がるにつれ早い早い!
今日は一年間たまった資料類を片付けました。
片付けが苦手な私は、足吹宛にいろいろ来る郵便物やその他の資料を机の上に放置状態です。
受け取った時にすぐ仕分けをすればいいのだけれど、ついそのままにしてしまい、悲惨な事になります。
確認すれば処分できてしまうものもあるのに、結局年末に大量のゴミと化すのです。
もちろん処分できないものもあるし、処分に迷うものもあります。

コンクールの講評などはPDFに取り込んであるのだから、原本は処分しても大丈夫なはずですが、ちょっと処分しづらいですね。
かといって後で何かするかというとそんなこともなく、封筒に入ったまましまっておくだけです。
なので今年は封筒から出して、一冊のファイルにまとめてみました。
栃木県大会はA4サイズ、東関東はB5サイズなのでとりあえずA4のレバーファイルにファイリングしてみました。

また他のコンサートのプログラムも結構増えていきます。
自分のところのプログラムは資料としてとっておく必要がありますが、よその演奏会のプログラムって後で必要になることはほとんどないですよね。
いっそのことペーパーレスにするのも手かもしれませんね。
PDFデータで保存しておけば紙は処分できるからね。
でもきっと取り込むのがだんだん面倒になりそうな気がします。
何しろ我が家のインクジェット複合機の上には愛犬みぃのものが置いてあるのです。
スキャナを使うにはまずそれらの品物を移動させてからなので、「後で」ということになり書類等は机の上に・・・。
悪循環だなぁ。

でもペーパーレスは心がけます。
HDは最近安くなっているので、どんどんデータ化しちゃいましょう。
さて一年後に「ペーパーレス進みました!」と報告できるかどうか、乞うご期待!
2009-12-30 23:31 | カテゴリ:未分類
12/26
今年最後の練習日でした。
最後の最後でオリジナルが2曲加わり、定期演奏会の曲がほぼ確定いたしました。

一部はオリジナルが中心です。
戸田先生の曲を2曲とスパーク、リードの曲。

二部は映画音楽がメインです。
スター・ウォーズ、ロード・オブ・ザ・リング、パイレーツ・オブ・カリビアン、そして映画ではありませんがポギーとベス。

久しぶりに演奏したリードの曲はやっぱり「リード」でした。
足吹はリードの曲を吹くとどうしてもテンションが上がってしまいます。
なぜなんでしょうね。
譜面がそうなりやすいんでしょうか。
3連符(6連符)で木管が動いていくパターンが結構あるのですが、そういうところでだんだん音量も上がっていくような気がします。
そうすると軌道修正がきかなくなり・・・。
リードの曲を冷静にきれいに演奏できる団体になりたいです。
2009-12-24 00:16 | カテゴリ:未分類
忘れないうちに足吹のクリスマスパーティーをレポート。
会長の祝賀会の夜、通常練習も何だかなぁ、という意見もあり忘年会兼クリスマスパーティーが実現いたしました。
会場はあまり広いところでなく、貸し切りでもなかったので多少の制約はありましたが・・・楽しかったです!!
団員の2/3の約40名+お子ちゃま数名という大所帯なので、飲み物を頼むのも結構大変でした。
今回のお店は(飲み放題コース!)カクテルが充実していましたが、40数名に対応するには瓶ビールと焼酎&水&氷を出して「勝手にやって!」と言うのが一番効率的かもしれませんね。
そう言いながらカクテルを4種類くらい頼んで飲んだのは私です。(あれ?二日○○で昼間の本番はぎりぎりだったような?)
ユニークだった飲み物は「バナナミルク(アルコール入り)」、見た目牛乳?
後はノンアルコールのカクテルが数種類あり、ドライバー&未成年はこちらにチャレンジしていたようです。

今回はクリスマスパーティー要素を濃くしたため、各自クリスマスプレゼント持参です。
持参したプレゼントに自分の名前と?を記入したカードを貼ってもらいました。
そしてあとで?のくじを引いてもらい、該当するプレゼントをいただける、という仕組みです。
その後、番号を読み上げ該当の番号の方にプレゼントを渡していきましたが、思いの外、楽しいイベントになりました。
誰のをもらうのか、自分のプレゼントが誰に渡るのか、結構ドキドキします。
買ったものもあれば手作りもあるし、自宅にあったものをプレゼントとしたり、実に様々なプレゼントが用意されました。

以下はちょっと面白かったプレゼントのご紹介です。

スクラッチや年末ジャンボ宝くじ
CDとスコア(今年のコンクールでやるかなぁと思ったけど落ちた曲)
放送禁止曲のCD

あ、マエストロのプレゼントが当たった方には「無料レッスン2時間」が付いています。
ダブルリード以外は木管、金管一通り演奏はできるので、きっと充実したレッスンになると思いますよ。

たまにはこんな風に、演奏と関係ない集まりも非常に楽しいと感じました。


2009-12-22 01:19 | カテゴリ:未分類

足吹会長の受勲祝賀パーティーでした。
体調不良(二日○○?)で本番直前に駆けつけた私でしたが、演奏は滞りなく進み、会長には予定通りラデツキー・マーチの指揮をしていただきました。
演奏曲目は 1曲目、バッハ「カンタータ147番」 2曲目、「ラデツキー・マーチ」 3曲目、「足利市歌」 4曲目、「クリスマス・フェスティバル」でした。
400名近くのお客様を前に足吹メンバー40数名の演奏です。
祝賀パーティーに「華」まで行かずとも、ちょっと「葉っぱ」くらい添えられたでしょうか。
演奏の後、期せずして会長とマエストロと私と長男で記念写真を撮っていただきました。
実は会長とマエストロの父は古くからの知り合いで、マエストロも小さい頃から会長と関わりがありました。
記念になるので、この写真、あとでいただけるとうれしいな。
会長のこれからのご健康をお祈りいたします。
そして今後も足吹をよろしくお願いいたします。
2009-12-18 00:00 | カテゴリ:未分類
この間の日曜日、足利TEのコンサートのテレビ放映がありました。と言っても地元のケーブルテレビですが・・・。 9月末(だったかな?)地区の依頼で催された足利TEのコンサートの模様を収録した番組が放映されたのです。会場はお寺です。畳のお部屋での演奏も微妙な光景ですね。 最近TEさんはいろいろな方面からの依頼でコンサートを開催しています。以前は結婚式や会社のパーティーなどの余興で依頼されることが多かったのですが、このところ1〜1.5時間の枠での単独コンサートが増えています。当人達は結構きついようですが、ぜひ頑張っていって欲しいです。
2009-12-17 00:43 | カテゴリ:未分類
先週の土曜日、会社の用で練習をお休みしたので1週間ぶりの練習でした。
19日の祝賀会の練習がメインです。

ちなみに「19日の祝賀会」の内容を書いていなかったような気がします。
ここしばらくブログを書く時はメモ帳で書いて、貼り付けるという事をしているので(じゃないとせっかく書いた内容が画面の切り替えで・・自分の操作ミスだけど・・・消えてしまうので)、それをたどってみたら、何の祝賀会か書いていなかったというオチです。
足吹の発足時から関わってくださった方で、ご本人も音楽が大好きで、県議会議員を経て市長になり(本職は歯医者さんで、私が女子高校生だった頃校医さんでした)任期満了で今年ご退任されましたが、今年その功績により受勲されました。
その祝賀パーティーが19日に市内で催されます。
現在の足吹でのポジションは会長(足吹はずっと市長に名誉会長をお願いしていますので在任中は会長兼名誉会長でした)です。
会長の受勲祝賀パーティーに演奏できる機会をいただき、とても光栄に思っています。

私事ですが、今ちまたで評判のマウスピースを買ってしまいました。
ヴィルシャーの5です。
と言ってもクラリネット吹きの中の一部(どのくらいの割合かはわかりませんが)の人にしか知られていないと思います。
しばらく使って、もしかしたら数ヶ月後に「クリスタルに戻しましたー。」と書くことになるかもしれませんが、とりあえずご報告。
今まで2半のリードでしたが、このマウスピースは3半くらいが合うようです。
昨日、入手して、今日いきなり吹いたという荒技ですが、少しずつ様子を見たいと思います。
多分19日は曲数も少ないし、いきなり新マウスピースで行く予定です。
あとは定期演奏会に向けて、うまくならして行ければ・・・。
マウスピースを変えたからといって演奏技術は何ら変わらないのですが、試してみたくなってしまうのが困った性分です。
過去にも評判のマウスピースをさんざん試し、挙げ句の果ては譲ったり誰かに貸してそのままになったり、まぁ他にもそんなクラリネット吹きは一杯いるようなので「私だけが特別な人種じゃない!」です。

実はこのマウスピース、私より先に吹いたやつがいて(選定をお願いした先生は別です)、そいつ曰く「結構吹きやすかったよー」とのこと。
もし足吹のメンバーでこのマウスピースを試しに吹いてみたい人がいたら声をかけてください。
5RVの系統のマウスピースです。
2009-12-09 23:52 | カテゴリ:未分類

余裕で練習に間に合う時間に仕事をおわしたのに、帰ろうと思った時社長と常務につかまってしまいました。
まぁ、仕事なので仕方ありませんが・・・。

しばらくの間、クリスマスコンサートの練習がメインだったのですが、これからはまた定期演奏会の練習になります。
12/19の祝賀会の練習も少しありますが、定期演奏会まであと2ヶ月となりました。

曲もほとんど決まったので、ひたすら練習あるのみです。
今回は映画音楽です。
スター・ウォーズ、ロード・オブ・ザ・リング、ポギーとベス(ミュージカルですが・・・)など、(聴くには)とても楽しい曲を演奏いたします。
スター・ウォーズ、ロード・オブ・ザ・リングは全作見終わっていないので、近日中に見なくちゃ。
年末年始、特に出かける予定もないので、まったりと映画鑑賞でもしましょうか。
もちろん、レンタルDVDです。
なかなか時間がないと見られないですね。
ロード・オブ・ザ・リングは9月に1作目を見ました(以前にも見ましたが)。
今回見た時は少し練習をしていたので、映画を見ながら楽譜が思い浮かぶ良い状況でした。
やっぱり映画やバレエの音楽を演奏する時は映像や舞台を見なくちゃ、と思いました。

あと2ヶ月ですが。まだ2ヶ月あります。
練習しなくちゃ!
2009-12-07 23:53 | カテゴリ:未分類
足利中央特別支援学校でのクリスマスコンサートでした。
ここ2〜3年、秋に開催していたので、久しぶりのクリスマスコンサートです。
この催しはもともと足吹に在籍していたトロンボーン奏者のお父様からのお誘いです。
トロンボーン奏者だった彼は治らない病を持ちながらも、高校へ通いそして足吹に入ってトロンボーンを吹いていました。
そして高校を卒業することなく彼は天国へと旅立ってしまいました。
ほんの少し前まで一緒に楽器を吹いていたのに・・・。

彼が亡くなって数年後、彼のお父様から養護学校の子供達と父兄のためにクリスマスコンサートをお願いしたい、とのお話をいただきました。
ちいさな公民館で最初は多分観客と団員と同じくらいの、いえ、もしかすると演奏者の方が多いかもしれないコンサートでした。
そして何年か続けるうちに、養護学校のご父兄の方から養護学校全体でのコンサート、というご依頼を受けるようになりました。
それからもう何年になるでしょうか。
すっかり「毎年恒例の」というほど足吹にとっては定着したコンサートです。
なかなかコンサートに出かける機会のないご父兄の方達に、足吹のつたない演奏でもお届けできれば、と思います。
日頃、「定期演奏会」など小難しい曲を並べたりすることもある足吹ですが、実は楽しい曲は大好きだし、結構得意です。
小学校からの依頼コンサートも数年続けましたが、学校の体制が変わったりして、今のところは学校関係はこの特別支援学校でのコンサートだけです。
最近は地元のセミプロの方々が出前コンサートとして、学校関係のコンサートを開いてくださっています。
こちらはソロを含め少人数の演奏が多いようですので、迫力のある(にぎやかな?)演奏をお求めの際はぜひ足吹にお声がけください(???)

このコンサートでいつも思うことは、ご父兄の方がとても喜んでくださること(お世辞込みかもしれませんが)。
子供達がそれほど飽きずに聞いてくれること。
大声を出したり踊ったりする子もいますが、明らかに演奏にノってくれている感じの事が多いです。
今年パラパラ風に踊ってくれている子がいました。
リズムに合ってるし、楽しそうだったので、ちょっとうれしくなってしまいました。

曲に合わせて手拍子していてくれた方もいらっしゃいました。

音楽は音を楽しむもの。
静かに聴かなければならない時もありますが、一緒に踊ったり、手拍子をしたり、歌ったりするのも音楽です。
足吹もいろいろなシーンで音楽の使い分けができるようになると良いな、と思いました。

それぞれのシーンで感動してくださる方がいつもいらっしゃるので(後で感想など言ってくださいます)、そんなにずれていることはないとは思いますが、喜んでくださる方がもっともっと増えるとうれしいです。
2009-12-04 00:19 | カテゴリ:未分類
仕事が少し落ち着いたので何とか合奏に遅れずに参加できました。
12/6のクリスマスコンサートの練習がメインなので、気分はすでにクリスマスです。
ホワイト・クリスマスやジングル・ベル、楽しい曲です。
そしてクリスマス・フェスティバル(アンダーソン)・・・。
曲はよく知られているクリスマスの曲のメドレーなので楽しいのですが、休みが数小節しかないので、とてもきついです。
曲のシーンごとに雰囲気を切り替えなくちゃなりません。

さて12/19に行われる忘年会
プレゼント交換をすることにいたしました。
手作りOK、価格上限なしなので、どんなプレゼントが出てくるか、楽しみです。
ベタな企画ですが、人数が多いといろいろ個性的なものも出てきて面白いですよ。
楽しいプレゼントがあったらここに写真を載せようと思います。

みんな楽しいプレゼント、用意してくださいね!