2010-01-28 23:18 | カテゴリ:未分類
本番まであと10日くらい。
この時期はたいてい「あーーー、練習が足りない。もっとやっとけば良かったー。いや、最後のあがき、頑張ろう!!」みたいな複雑な気持ちが入り乱れる時期です(私だけかもしれませんが)。
多分、これからも演奏会の度に「練習が足りない!」とあたふたする私が見えます(大予言?)。

今日の練習は、リード:第4組曲、スパーク:ミュージック・フォー・ア・フェスティバル、J・ウィリアムズ:スター・ウォーズ。
スパーク:ミュージック・フォー・ア・フェスティバルは2000年のスプリングコンサートでも演奏しましたが、とても良い曲です。
元々は金管楽器用の曲ですが、のちに吹奏楽に編曲されています。
中間部に木管でアンサンブルを組む、とてもきれいな部分があるのですが、これの金管アンサンブルバージョン、ぜひ聴いてみたいです。
木管の方がきれいに決まってるじゃん!と、個人的には思っています(私、木管ですから)。
もしこのブログを読んで、なおかつ足吹の演奏会に来てくださって、この中間部のアンサンブル(原曲は金管、吹奏楽版は木管)についてご意見や感想があるかたは、演奏会当日のアンケート、またはこのブログにコメントください。
もちろん「ご意見」をいただいても、作曲者にお伝えする手段がございませんので、感想をメインにいただけるとうれしいです。

スター・ウォーズ、スター・ウォーズ・・、スター・ウォーズ・・・・
確かに映画としてはシリーズ長いので、テーマは聞いたことのある人が多いです。
だから、テーマはごまかせません。
今回の曲はテーマ、レイヤ姫、インペリアルマーチ(ダースベーダーのテーマ)、エンドタイトルなので、テーマ以外もよーく知ってる曲だと思います。

「あー、この曲 知ってる!!」から音楽を楽しみましょう!
2010-01-24 22:05 | カテゴリ:未分類
先日インターネット接続をケーブルテレビに変えましたが、その入会キャンペーンでネットブックを105円で入手しました。
Dell INSPIRON mini 10vという機種です。
ネットブックの出始めには0円、10円というPCが話題になっていました。
それはモバイルの2年契約が条件のため実質は決して0円、10円ではないようですが・・・。
私が入手したネットブックもケーブルテレビのインターネット契約が条件なので105円ではないですね。
まぁネットブックを買っても買わなくてもインターネットの接続料金は同じなので、単純におまけと見るべきでしょうか。

これからはブログとmixi程度ならネットブックでできそうです。
無線LAN内臓なのでネットブック本来のモバイルもできるかもしれませんね。
ネックはここら辺の田舎に無線LANのアクセスポイントがありそうもないのと、バッテリーの持ちがよくないこと、です。
それじゃ、モバイルPCの役目は果たせそうにない?

OSはXP、HDは160G、メモリは1GBなので、写真とかも保存しておけそうなので、やっぱりブログ用かも?
2010-01-24 21:27 | カテゴリ:未分類
音楽顧問 戸田先生のレッスンでした。
今回振っていただく、「ポギーとベス」「かごめ かごめ」「慰霊碑の彼方に」を練習。

「ポギーとベス」
テヌートの音を丁寧に吹く。
リズムが真面目すぎるので、面白くない。楽しそうに吹こう。
長い音符のメロディーは伴奏のハーモニーに埋もれないように。

「かごめ かごめ」
子供に歌い聴かせるイメージで。
Hand Clapは走らないように。

「慰霊碑の彼方に」
自分の吹いているフレーズの意味をイメージする。
緊張感を維持する。
グロッケンとビブラフォーンはもっと優しく演奏する。(マレットを工夫する)

最終の仕上げは本番前日に行うということで、今日は早めに練習終了です。
マエストロをはじめ数名は戸田先生と練習の打ち上げのためそこで練習を切り上げ、後の団員は個人練習ということになりました。

いよいよ本番まであと2週間です。
まだ残っている準備もいろいろあるので、そちらも進めなくては・・・。


2010-01-21 23:25 | カテゴリ:未分類
インターネット接続の変更 その2
先週の土曜日、配線の工事を行い、今日、モデムの設定に来たそうです。(マエストロが対応)
夜、仕事から帰ってから無線ルータの設定を変更しました。
と言っても、たいした変更じゃありませんが・・・。
問題なく接続OK。
ついでにDSのWi-Fiも確認してOK。
あとホームページの更新設定なども問題なく変更できました。

あとはBフレッツの解約だけでしょうか。

あ、一つだけ問題がありました。
マエストロのノートPCの無線LAN(AirMac)がつながりません。
これは接続先を変える前からなので、多分無線ルータとうまくいっていないような気がします。
あまり必要ないから、当面我慢してもらいます。(有線ではつながります)

とりあえずインターネット環境の再設定は終了です。
あまり早くなったという感じはしませんが・・・。

2010-01-21 01:03 | カテゴリ:未分類
リード:第4組曲
スパーク:ミュージック・フォー・ア・フェスティバル
戸田顕:かごめかごめ、慰霊碑の彼方に
ガーシュイン:ポギーとベス
アンコール

いよいよあと半月。
前日のリハーサルまで、練習はあと7回です。
どこまで完成に近づくか、みんな頑張りましょうね。

残りの練習は細かいところよりも全体の音楽を作る時間に充てたいですね。
細かいところはなるべく個人練習で解決しておきましょう。
あとはイメージトレーニングとか?

頑張りましょう!

別話題ですが、うちのマエストロはこのブログの存在を認識していません。
正しくは先日説明して認識してくれたはずなので、過去に認識してくれていませんでした、となるはずですが、実は以前にもブログの事をレクチャーした覚えがあります。
と言うことはマエストロにとってブログは一生認識することができない代物???
2010-01-18 23:10 | カテゴリ:未分類
近々、インターネットの接続を変更する予定です。
理由はマエストロがもっと早い接続を希望したからです。
Bフレッツからケーブルテレビに変更です。
とりあえず現行のプロバイダは継続する予定なので、足吹のホームページやメールアドレスは使えるはずです。
もともと変更にも対応できるように「ashisui.com」を取得しているのですが、どこまで認識されているかわかりませんので、ホームページが迷子にならないようにはしたいと思います。
あまりこまめに更新していないのでお恥ずかしいですが、それでもホームページから見学希望やその他の問い合わせをしてくださる方がいらっしゃるので、ホームページは存続していないと・・・。

http://www.ashisui.com/

このアドレスで接続してくださいね!
2010-01-17 22:40 | カテゴリ:未分類
演奏会のプログラムに「スター・ウォーズ」がありますが、今回少しカット・ヴァージョンになりました。
1から5楽章まで全部やると、ちょっと時間が長いので、1.2.3楽章がカットされています。
と言っても20分近く演奏時間はありますし、残っている部分も頑張って練習しないと!です。

今回のプログラムの中で以前に演奏会にのせたことのある曲も何曲かあります。
といっても10年も前の事ですが・・・。
先日その時の演奏を聴きました。
結構良い演奏をしていました。
足吹のメンバーは新しい人も結構入ってきますが、昔からのメンバーがずっと続けているのが大きな特徴です。
ということはその曲を10年前に吹いて、また今年吹くことになるのです。
さてうまくなっているでしょうか?下手になっているでしょうか?
まぁ人それぞれなのですが、下手になっているのは悔しいですよね。
少なくとも前に吹いた時のレベルでは本番にのりたいです。
私の場合、週2回の練習にはよほどのことがない限り参加しています。
それ以外に練習の時間をとるのは難しいので、その練習が貴重な時間となっています。
多分それが週1回、2週に1回になってしまったら、あっという間に下手っぴになってしまうでしょうね。
それでなくても吹けなくなって来ているので、下降線をどこまで押さえるかが課題です。
息が続かない、指が回らない、譜面が瞬時に読み取れない、などなど問題がたくさんありますが、もう少し頑張っていきたいです。
2010-01-07 22:47 | カテゴリ:未分類
今日、川口に住む次女から「インフルかかったー」とのメールが来ました。
急いで「新型?季節型?」とメールを返すと「わからぬ」との返事。
普通、医者が言うんじゃないの?

三箇日帰ってきていたのですが、多分戻ってから感染した(と思いたい)はず。
私も数日前からのどが痛い。
マエストロも鼻とのどの風邪と診断され(このところ毎日のように鼻血が出ていたのはそのせいらしい)、微熱もあるようだ。
長女も微熱がある。
我が家は全滅かもしれない・・・。

私?平熱です。

本番前なので風邪に負けるわけにはいきません。
みんなも気をつけましょうね。
うがい、手洗い、マスクを忘れずに!
2010-01-07 00:57 | カテゴリ:未分類
吹き初めです。
リード:第4組曲第一楽章
スパーク:ミュージック・フォー・ア・フェスティバル
ポギーとベス
約10日ぶりに楽器を吹きましたよ。
12月に購入したマウスピースも少しずつ馴染んできました。
ただしリードを買うことができず、あり合わせのものを使っているので、近日中にリード選びをしなくては・・・。

マエストロより「市販の楽譜で小節番号がないものは、配られたらすぐ番号を振るように」との注意がありました。
課題曲とかはやるのだけれど、普段はつい忘れてしまいます。
これからは小節番号がない楽譜は忘れず番号を振りましょう。
練習以外でなかなか楽譜を見ることができないので、まずいですね。
ミクシィのアプリはほどほどに演奏会の準備も進めなければ!
2010-01-02 23:53 | カテゴリ:未分類
今日は練習日。
と言いたいところですが、さすがに3が日は練習できませんね。

もう演奏会まで1ヶ月です。
練習を休まないようにしましょう。
合奏の回数が多ければ多いほど、良い演奏ができます。

パートで人数にばらつきがあるため、バランスを整えるのが難しい足吹ですが合奏を重ねることで足吹なりのバランスができてきます。
皆さん、協力をお願いします。
2010-01-01 00:00 | カテゴリ:未分類
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

花火の音にちょっと驚いているみぃと一人寂しく新年を迎えた長男と眠そうなマエストロの4人での年越しです。
長女は初詣に行ってます。(誰と?って聞かないで)

今年も良い年になりますように!