2010-04-29 00:24 | カテゴリ:未分類
練習、遅刻してしまいました。
今日は参加者が少なめでした。
さみしいですね。

2部の曲とレ・プレを練習。
仕上がりまではまだまだなので、あと1カ月、がんばりましょう。

今年はゴールデンウィーク中も練習をやるので、みなさん、ちゃんと練習に出てくださいね。

明日はスプリングコンサートのポスター貼りをします。
私は仕事のため参加できませんが、皆さんよろしくお願いします。

そして県吹連の総会もあります。
今年は何か変わったことがあるでしょうか?
2010-04-26 00:00 | カテゴリ:未分類
音、出ました。
4/22に抜糸(ホチキスのような物を取るのは抜鈎というのだそうです)したら、傷はとっても楽になりました。
もう吹けないのを傷のせいにはできません。
リコ レゼルブのリードも無事音が出ました。
ただしバンドレン銀箱3番からリコ レゼルブ3半への乗り換えなので、もうちょっと慣れが必要かも?

スプリングコンサートの曲が決まりました。
曲順はまだ最終決定ではありませんが、やる曲が決まっていれば練習には集中できます。
頑張りましょう。

今回の曲で大変なのはやっぱり「レ・プレ」でしょうか。
まぁいつもの事ながら、ソロクラ以外の方が大変ですが・・・。
以前、練習した時は(2〜3年前?)すぐボツになってしまいましたが、今回は何とかなるようです。

1部は吹奏楽のオリジナル、マーチ、そしてクラシック。
2部はゲストの田中さんのソロをメインにしたポピュラー。
どちらのジャンルも楽しめるはずです。
なので、両方楽しいと思っていただけるような演奏を目指します。
結構コテコテのクラシックからジャズ・フィールのポピュラーへの切り替えは大変です。
この切り替えも練習のうち!
2010-04-22 15:51 | カテゴリ:未分類
「ちーっとも密かじゃないじゃん」と言われて練習に参加しました。
音は出ましたが、スタミナが全くない状態でした。
お腹が空いて力が入らず、息を支えることができない、という感じですね。
(決してお腹が空いていたわけではないのですが)
手術後、6日目で楽器を吹くという無謀なことをしたので、確かに疲れましたがどこが痛むということはなく、まぁリハビリです。
少しずつ回復する(はず)です。

復帰に備えてリコ レゼルブのリードを購入して、いざ吹こうと思ったら、音が出ずに断念しました。
そんなわけで術後初練習は薄めのリードを使ってソロも全部代わってもらっての参加となりました。
2010-04-20 15:07 | カテゴリ:未分類
午前中に無事退院いたしました。

傷の治りはすこぶる順調で、入浴の許可ももらいました。
mixi等を見ると抜糸(抜ホチキス?)までははがれないようなテープ貼ってシャワーOKなんていう感じが多かったのですが、「こすらなければ石けんつけて、マッサージするように洗って良いよ。こすらないように拭いてバンドエイドか何か貼っておいて。」とのこと。
おまけにホチキスなしだった一カ所は、「もうふさがっているので」ということで、今日は消毒もガーゼも何もなしです。
驚異の快復力かも?
術後、熱が37度位になりましたが、すぐ下がりあとはずっと平熱。
さすがに胃がだいぶ縮んだらしく、量は食べられませんが、何を食べても痛くなったり気持ち悪くなったりしないのがうれしいです。
まぁ当分は用心して、食事には気をつけます。(リバウンド防止の意味でも)

明日練習に行こうかと密かに考えています。
まだお腹の傷は力のいれ具合で痛いですが、楽器を吹く分には痛くなさそうなので。
もちろん吹いてみて調子が悪かったら、無理はしませんが。
2010-04-19 17:25 | カテゴリ:未分類


いよいよ明日、退院できることになりました。今日は最後の点滴とホッとしていたら今日に限って漏れるという由々しい事態です。そんなわけで、左手2箇所、差し替え、それでも駄目で右手首の太い血管でやっと点滴終了です。一生分とは言わないけれど、ここ2か月で相当痛い思いをしたので、しばらくは平和に暮らしたいです。
2010-04-18 17:54 | カテゴリ:未分類


入院して5日目になりました。食事はご覧のとおり、全く普通のご飯です。今日はいろいろな人がお見舞いにきてくれました。せっかくの日曜日なのにありがとうございます。手術の傷は全部で4箇所。いちばん大きなのが2センチ位で4個ホチキスがついています。次が1.5センチで3個、次は1個、最後はホチキスなしです。実物は他のお見苦しいものが見えてしまうので、お見せできませんが本当に小さな傷です。すごいですね。これが昔のような10センチも15センチも切るような手術だったら、簡単に手術に踏み切れなかったと思います。
2010-04-17 11:33 | カテゴリ:未分類

色が付いている点滴、増血剤らしいのですが、点滴、ものすごく痛いです。漏れたりしているわけではないので、ひたすら我慢です。それから夕べ急に部屋を移動しました。今まで手術室の隣だったのですが3階にお引っ越しです。また個室で今までより高い部屋ですが静かでちょっと寂しいです。あともう一つ、退院が火曜日になるようです。
2010-04-16 14:45 | カテゴリ:未分類


昨日手術は無事終了しました。ゆうべは痛くて一晩中、泣いていました。今朝の食事は重湯とゼリー。昼は何と普通食。食欲がなかったので殆ど食べられませんでした。今は起き上がったりすると腹筋に力が入って、傷が痛いです。月曜日退院です!
2010-04-14 22:11 | カテゴリ:未分類
無事入院し、明日の手術に備え、今は水も飲めません。早く退院して、楽器吹かなくちゃ!
2010-04-11 15:26 | カテゴリ:未分類
スプリングコンサートの曲がほぼ決まりました。
あと数曲、決まっていない曲(アンコールなど)があり、更に曲順はまだまだですが、やらない曲は楽譜を外せるので荷物が少し軽くなります。
楽器、楽譜、リード、譜面台、結構な量になりますね。
まぁ、クラリネットは小さい方の楽器なのでまだましかな?
もっともチューバとかの大きい楽器だと楽譜の5、6曲なんて増えても減ってもあまり変わらないのかもしれません。

リードはリードケースが3個、箱のままのが2箱。
リードフェイサー、予備のマウスピース(予備と言うより違う種類ですが)2本、予備のリガチャー(グルグルリガチャー)4個。
チューナー。
結構いろいろなものがありますね。
楽器のキーの間の埃取り用に化粧用のブラシ(ほお紅用の柔らかいもの)も持ちあるっています。
というかケースカバーに入れっぱなし。
その他に事務局としてのいろいろな帳票類や会費袋などがあるので、楽譜の入るケースカバーを使っているにもかかわらず、もうひとつバッグが必要です。
今のところ紙袋、という悲しい状態ですが、何か良いバッグがないでしょうか。
以前はPC用のバッグに楽譜、その他を入れて楽器は別に持っていたり、大きめのビジネスバッグ(ACE)にカバーなしの楽器とその他全てを入れていた時もありました。
帯に短し、襷に長し、という感じで何年かたつと、変えたくなるので、私の永遠のテーマかもしれない(ちょっと大げさ?)。

さて、前に書いたとおり胆石の手術で何回か練習をお休みします。
コンサートの前なのでなるべく早く復帰したいです。
2010-04-08 22:39 | カテゴリ:未分類
第2部の曲をメインに練習しました。
今回のゲストはサックス奏者なので、通常の練習はサックスのメンバーがソロの代吹きをします。
本番まで頑張ってねー!
(一昨年のゲストはクラリネットだったため、私も頑張って代吹きしました。難しいところは娘が・・・)

先日も書きましたが、クラリネットがピンチです。
あと4〜5人Bbクラ、欲しいです。(マエストロはもっと、らしいですが)
アルトクラ、バスクラも欲しい・・・。
あ、Bbクラが増えれば、特殊管に持ち替えも可能ですね。

足吹は金管が多いのでバランスを考えると木管は多めに必要です。
新入団員を探さなくちゃ!