2010-05-30 22:27 | カテゴリ:未分類




スプリングコンサート、無事終了です。
楽しかったです。
コンサートの写真、レポートは後ほど・・・。

写真は打上で足利TEと一緒に吹いてくださった田中さんの写真と、サインしていただいたサックスパートのシャイニーケースです。

現在自宅で飲み会継続中。

皆さん、お疲れ様でした!
2010-05-30 01:12 | カテゴリ:未分類
いよいよ明日はスプリングコンサート本番です。
金曜日と今日と続けてホール練習です。
昨日の金曜日は練習後に客席の椅子の一部を撤去しました。
いつも演奏会の時は客席の前2列の椅子を片付けます。




あまりにステージと最前列の距離が近すぎるため、もうだいぶ前から演奏会のたびに行っているので、団員も手慣れたものです。
本番の後、また元に戻します。

そして今日は前日ということで、ゲストの田中靖人さんをお迎えしてのリハーサルとなりました。
まず今回演奏する曲を通してみましょう、と言うことでメンバーの方を向いて演奏してくださったのですが、当然ソリストの定位置は指揮者の左手側、すなわちコンマス席の前なので、私のすぐ近くです。
目の前で吹いているので、特等席で田中さんの演奏を見る(聴く)ことができました。
サックスのメンバーにはうらやましがられました。

リハーサルは順調で、1回目で合わせてみて、2回目は音量のバランスを聴きながら、大きな問題もなく早めに終了です。
余った時間は今回の一番の大曲、レ・プレを通しました。
実は金曜日に音の間違いが発覚し、しかも金曜日にはレ・プレの練習をしなかったので、本番当日のゲネプロで確認するしかないかと思っていたので、良かったです。

練習のあとは、田中さんと軽い飲み会です。
今回はサックスのメンバーが学生をのぞいて全員参加しました。
そこに何と足吹の音楽顧問の戸田先生がいらして、サプライズです。
何でも山形での仕事の帰りにわざわざ連絡をくださって、寄ってくださったのです。
明日は別な仕事があるとのことで、今夜の飲み会だけの参加でしたが、田中さんともお知り合いで、大盛り上がりの飲み会でした。

田中さんに戸田先生お気に入り(?)の「死に辛ピザ」を召し上がっていただきました。
本番前なので12時にはお開きになりましたが、とても楽しかったです。

さて帰宅してもう1時過ぎましたが、マエストロは、レコード鑑賞中です。
私は明日の準備がもう少し残っているので、レコード鑑賞に付き合いながら(さっきはレ・プレ、今はガーシュイン)まだ寝られそうにありません。
2010-05-27 00:19 | カテゴリ:未分類
きょうもホール練習です。
イギリス民謡組曲、レ・プレリュード、ガーシュイン
やっぱり仕事を終えてからの練習は、若干パワー不足です。

レ・プレは少し細かくさらいました。
そのかいあって、何とかなりそうです。
個人的には指が滑らないように対策しなきゃ・・・です。
緊張のせいで手汗が・・・。
間違えちゃいけないと思うと、余計緊張するのかもしれませんね。

次の練習は金曜日、やはり仕事上がりの練習ですが、この練習からは本番モードにスウィッチしなければいけません。

明日5/27(木)2時15分頃 栃木放送でスプリングコンサートの宣伝をします。
皆さん、聞いてくださいね!
2010-05-23 22:28 | カテゴリ:未分類
いよいよコンサート1週間前になりました。
今日はホールでの練習でした。
昨日(土曜日)は練習を少し早めに終わらせて楽器をトラックに積み込みました。
パーカッション一式、かなりの量になります。
演奏会やコンクールなどパーカッションの移動の際は自営業でトラックを所有しているメンバーにお願いしています。
いつもありがとうございます。

午後1時からの練習なので12時半頃ホール到着。
雨が降っていたので、楽器降ろしがちょっと大変でした。

ステージで音を出すのは気持ちいいですが、いつものごとく、練習会場との響き、その他が全く違うのでバラバラです。
音がよく聞こえるのでいつもの練習会場で気づかなかった間違いにも気づいたりします。

今日は重要なパートが欠席だったのでとても残念でしたが、全曲確認することができたので良かったです。

足吹は本番直前の日曜練習でも、午後の3〜4時間しかやりませんが、9〜5時のほぼ一日(仕事と同じくらいですね!)練習している団体もあるようですね。
直前に合宿したり・・・。
丸一日、練習してみたい気もしますが、きっと体力が持たないでしょうね。←私個人ですが・・・。
半日でもいつもより長い時間練習ができるので、貴重な時間ですね。

もうひとつ、本番直前なので、皆さん楽器の状態に注意しましょう。
先日リガチャーのネジを壊してしまったEbクラが、持ち替えで使うBbクラの指掛けのネジを壊しました。
急遽合うサイズのネジを付けて何とかしましたが、指掛けがなかったらクラリネットは支えられません。
本人は「もう一個くらいネジのトラブルが起きそう」とびびっています。

私は今日の練習中、手の汗で指が滑って困りました。
ハンドタオルは持っていたのですが、あまり水分を吸収してくれないタオルだったみたいです。
結構小指のキーは替え指であっちこっち移動するし、キー同士のスペースは狭いし・・・。
本番の手汗対策をしなくっちゃ。

2010-05-19 23:55 | カテゴリ:未分類
そろそろ本番へのカウントダウンです。
万全の準備を整えましょう。

と言いながら私は今日の練習にちょっと遅刻。
solo2番はお休み。
Eb Claはリガチャー壊すし

皆さん、これから本番まで「自分の体」と「楽器」の体調管理をよろしくお願いします。
あ、小学生以下のお子さんのいる団員は「子供さんの体調管理」も重要ポイントです。
中学生くらいになっちゃえば、たいていならほったらかしておいても、大丈夫ですが、小学生以下の子供さんはやっぱり親が必要ですので・・・。

以下は私の個人的な気持ち・・・なので、あまり深く考えずに。

足吹のような趣味の団体では、プライベートとの住み分けが難しいです。
プライベート、というより足吹以外と足吹の住み分けかな?
仕事も大事、家族も大事、つきあいも大事。
でも本番前は足吹も大事。
うまくバランスを取って活動したいです。

もう一つ。
子育てと自分の趣味。
私自身は自分と夫の親に子供の面倒を見てもらいながら足吹を続けました。
今のママさん団員は親やご主人の協力を得ながら練習に参加しています。
足吹を休団しているママさんもいます。
足吹を離れ、ママさんバンドで活動している方もいます。
どれが良いかは人それぞれですし、強制すべきことではないと思います。
思うことは一つ。
世の中のママさん音楽家、自分に合った方法で、楽器を続けてくださいね。
そして子育てはアッという間の事です。
子育てが一段落した後、改めて「これが自分の趣味」と言えるものがあるかないかで結構人生変わってきます。
子育ての後の人生の方が長い場合もありますよ。
2010-05-18 23:13 | カテゴリ:未分類
先日、マエストロのmixiデビューをお知らせしましたが、今度はmixi内の「足利市民吹奏楽団」コミュニティのご案内です。
実はだいぶ前にコミュニティだけ作って放置しておりました。
自己紹介のトピックと昨日一つ立ち上げたトピックだけの超ショボイコミュニティです。
mixiをやっている方だけになってしまうのですが、皆さんの参加をお待ちしています。
一応管理人(私)の認証が必要になっていますが、拒否したりしませんので、ぜひどうぞ。

足吹の中でのmixi人口、どのくらいなんでしょうね。
各パートで盛り上がったりしてくれるとうれしいです。

そこからコンサート版「あしすい通信」のネタを探したりしちゃうかも??
2010-05-17 23:28 | カテゴリ:未分類



娘達にもらったお誕生日プレゼントです。
今年は偶然にも娘二人ともこんな可愛らしいプレゼント。
だんだん歳をとっていく母にせめて気持ちだけは若く、と言うところでしょうか。

今年は誕生日直前に胆石の手術という大きな出来事がありましたが、無事乗り越えて、元気に誕生日を迎えることができました。

何はともあれ健康が一番です。
2010-05-16 22:42 | カテゴリ:未分類
水曜日の予告通り、休憩後にレ・プレ。
いつも練習の最後なので1回通して終わり、なんていうことが多いので細かくやれる時間帯はうれしいです。
先週の土曜日のテンポほど遅くはなかったのですが、それでもためるところは結構ためるので、管ではきついです。
でも、足吹にとっては大曲なので、もう少し頑張って、良いレ・プレの演奏をしたいです。

久しぶりに末娘が帰ってきたので、練習後に家族で飲み会(いつも飲んではいるけれど)。
ついつい盛り上がって2時〜3時。
酔っ払った勢いもあり、マエストロがmixi&ブログデビュー宣言です。
そんなわけで真夜中のmixi&ブログ設定。
数名のお友達に「マイミクのなってください」と丁重なお願いをしました。
決して「なれ」なんて失礼なメッセージは送っていないはず・・・・(すみません、届いていました?)
足吹関係者でmixiやっていらっしゃる方、ぜひマエストロとマイミクになってあげてください。
ブログのほうは、少し意味のある内容が書けたら、ここからリンクできるようにしたいと思います。
そしたら、皆さん、 応援してくださいね。
2010-05-15 15:08 | カテゴリ:未分類
やっとバスクラが入りました。
コントラバスクラはあるのにバスクラがない、というあり得ない状態で、マエストロ、超低気圧だったので少し助かりました。
もっかのところ、特殊クラが不足です。
もちろん普通のクラも足りないので、そちらから誰か回るのも難しい状態です。
クラリネットはどうしても人数が必要な楽器。
私がバスクラ吹こうかな・・・。
結構特殊クラも重要なパートなので、持ち替えも限りがあります。
頭が痛いです。

レ・プレのテンポはさすがに前回ほど遅くはありませんでした。
16分ちょっとになる予定なのですが、結構1曲吹ききると息が切れます。
2.3クラは細かい音符の嵐が続くので、もっと疲れると思います。
まぁ私より若い人たちばかりなので、体力的には大丈夫なんでしょうけれど。
まさしく有酸素運動だと思うのだけれど、それほどカロリーは消費しないのでしょうね。
これで脂肪燃焼するのだったら、どんな難しいパッセージも夢中でさらうのに・・・(多分しない?)

今日、練習前に医者に行ってきました。
術後の経過は順調です。
ただしまだ薬はやめられず、同じ薬+1種類追加されました。
もう傷口は完全にふさがり、若干ケロイド状で傷跡が残っていますが、問題ないようです。
中にしこりがありますが、これは時間がたてば治るとのことです。
さんざん苦しめられた痛みは全く起こりません。
まだ食後に食道から胃にかけて、ちょっとつかえたような重苦しい感じがする時があります。
食べたものの量には全く関係がないようです。
食べたものの種類は分析していないので、何とも言えませんが、医者では問題にする症状ではないようです。
(これが原因で薬が増えたのですが、胃酸の分泌を抑えるという前にも服用した薬です)
血液検査も貧血以外、問題のある数値はなく、γ−GTPなんて15しかありません。
昨年の会社の健康診断では34(女性の基準値は0-40)、3/10(胃痛が始まり2週間くらいの時)22、3/23 20、そして4/22 15と半分以下になりました。
脂肪は多く付いていますが、中性脂肪(63)やコレステロール(189)の値も基準値以下。
このまま健康な状態を保ちたいと思います。
2010-05-09 09:23 | カテゴリ:未分類
やられちゃいましたよ。
レ・プレ、テンポが全く変わりました。
「どこまでゆっくりのテンポにできるか試してみた。やっぱりここまでのテンポは吹奏楽では無理だな。」とのこと。
ということはもうちょっとテンポが変わるようです。
確かに緩急の差が付いて演奏としては良い感じですが、さすがに今日のテンポは吹奏楽では持たないようです。
もっともコンクールで金賞を取る団体はこういう表現もできて当たり前なのでしょうけれど。

Ebクラからは「1ヶ月切ってるのにテンポ急に変えないでよね!!プンプン!」
Bbクラからは「このテンポなら延々と続く細かいところがなんとかなるかも?」
その他、何かマエストロに言いたいことがある方はコメントください。
私が責任を持って伝えます。



練習の時にこんなのもらっちゃいました。
へー、こんなのあるんだ。
私もお店で見たらつい買っちゃうかも?
2010-05-07 23:14 | カテゴリ:未分類
まい ばーすでぃです。
歳は、ひ・み・ちゅ

そんなわけで レ・プレ 鑑賞中(どんなわけ?)。

レナード・バーンスタイン指揮 ニューヨーク・フィルレコードです。
多分このレコードは過去に1〜2回しか聴いていません。(クラシック100曲集というSONYが出したレコードの中の一枚で名曲がたくさん収録されていますが、マエストロの聴きたい曲はほとんどお気に入りの演奏のレコードを持っているので、この100曲集は参考音源として聴く程度です)

いつも聴いているのはショルティ指揮 ロンドン・フィルこちらはCDです。

どこがどう違うのか真剣に聴いていない私と違い、マエストロは超真剣です。
多分明日の練習のレ・プレは今までと解釈が変わるかも??

あれぇ、比較するとか言って今度はCDかけました。

どっちの演奏も良いので何とも言えませんが、マエストロはバーンスタインさん大好きです。
マエストロが作るレ・プレはどうなるのでしょうか。

バーンスタインとショルティ、聴き比べをしたい方は、マエストロに申し出てくださいねっ!
2010-05-06 23:28 | カテゴリ:未分類
GW最終日、そして練習日。
課題曲のマーチとレ・プレ。
レ・プレは少し細かくやりました。

合奏練習が始まる前に宣言通りクローゼをさらいました。
がっかり・・・です。
右と左の指が同時に動いてくれない・・・。
スラーで動くと違う音が入ってしまう、なんて初歩的な吹きっぷり。
ピアノのハノンのように常に基礎練習は必要です。
つい練習している曲をさらうのを優先してしまいますが、やっぱりエチュードは大事です。
ただしクローゼは重いので、もっと薄いエチュードにしようと思います。
2010-05-04 23:53 | カテゴリ:未分類
連休も残すところあと2日。
なのでどこかへ出かけようかとも思いましたが、病み上がりだし混むので出かけるのはやめました。
先日から愛犬みぃとの朝のラブラブデートを始めたマエストロに付き合って、早起きして散歩しちゃいました。
6時前ですよー。
9時にはテープ糊を買うために本屋さんに行き、ついでに本も何冊か買ってしまいました。
今日は一日が長い、と感じながら午後から衣替えをしました。
ついでに寝室の片付けと掃除。(一番他人の目に触れないので、手抜き放題)
マエストロの衣類も整理して、ちょっとだけさっぱりしました。

午前中に買ってきた本を読んだり、突然つながらなくなったネットの手当(?)をしたり、洗濯も午後から2回しているうちに時間はあっという間に過ぎてしまいました。

ところで・・・
昨日太田イオンに行って楽器屋さんをのぞいたら、クローゼの教則本の新しいのが置いてありました。
クローゼはクラリネットの教則本のスタンダードですが、1、2巻に分かれていたのが、1冊になったそうです。
藤家虹二さんのブログで「20スタディーズがなくなった」と書いてあったので、今日それを思い出して、教則本を引っ張り出してみました。
実を言うと遙か昔に1巻の方はレッスンで少しやりましたが、2巻の方は個人的にちょこっとやっただけ。
私のこの教則本は短大時代娘にも使わせました。
アイヒラーのスケールも娘は私のお下がりです。
まぁクローゼもアイヒラーも賞味期限ないし・・・。
表紙の取れてしまったクローゼ2巻をながめながら、明日の練習から少しエチュードをやる決心をしました。
何事もまず基本が大事です。
みんなももう一回昔使ったエチュードをやってみよう!
2010-05-04 01:08 | カテゴリ:未分類
久しぶりに太田イオンに行きました。
JiNSで新しいめがねを作りました。
3,990円(レンズ込み)です!
半年くらい前に今まで使っていためがね(5年くらい使っていたと思います)が壊れてしまいました。
普段はコンタクトレンズなのでめがねの必要はありませんが、コンタクトを外した後、ちょっと不便だったので、JiNSが安いと聞いて行ってきました。
ついでにいろいろなお買い物もしちゃいました。
やっぱり健康は大切ですね。
あちこち調子が悪いと、買い物も楽しくないし、すぐ疲れてしまいます。
もっとも、完全復活に至ってはいないので、まだ持久力がありません。
なので2時間くらいが限度ですね。
多分、倍くらい歩き回れないとアキバには行けそうもありません。
アキバだけでなく新装オープンの銀座のヤマハにも行きたいのですが、当分無理かなぁ?
2010-05-04 01:06 | カテゴリ:未分類


恒例のゴールデンウィークBBQです。
今年も天候に恵まれ、楽しい一日を過ごしました。
今年のメニューは、牛肉、豚肉、豚スペアリブ、骨付きソーセージ、ハツ、ミノ、ホタテ、イカ、マグロのカマ、ししゃも、しいたけ、トウモロコシ、焼きそば、ニンニクのオリーブオイル焼き、フランスパン、チーズ、焼きバナナ&チョコレートソース。
おいしかったですよ。
野菜がほとんどありませんが、いつもほとんど食べないので、今年は高いし、焼きそばに入れる分とシイタケだけです。
炭おこしはマエストロの仕事です。
ビール片手に慣れたもんです。

写真はトロンボーンの先輩と後輩です。
中学時代からの先輩・後輩で、こんな光景、絶対にあり得ないので、記念に撮影しておきました。

2次会は我が家で。
と言ってもBBQも我が家の屋上なので、下に降りるだけなのですが・・・。

私はほぼ2ヶ月ぶりにお酒を飲みました。
もちろんたくさんは飲みませんでしたが、とくに問題なく(昼寝はしました)おいしく飲めました。
2010-05-04 00:23 | カテゴリ:未分類
スプリングコンサートの曲をほぼ全部練習しました。
GWが始まっていますが、集まりは割と良かったです。
本番まで1ヶ月を切ってしまったので、練習時間は無駄にはできません。
まだまだできない部分もだいぶあるので、効率よく練習しなければ本番までに間に合わなくなってしまいます。

これからの課題は(というか足吹永遠の課題ですが)音の形をそろえることです。
音の始まり、終わり、旋律、ハーモニー、リズム・・・
なかなかそろってこないです。
原因は楽器を吹く基礎が足りない?
こればっかりは自分で基礎練習をしないと何ともなりません。
ほんの短い時間でも良いから、基礎練習をやるようにしたいです。