2010-08-29 00:40 | カテゴリ:未分類
8月最後の練習日です。
月末恒例の練習会場の清掃をしました。
清掃といっても掃き掃除くらいしかできないのですが・・・。
先週の新譜から数曲&今日の新譜。
フェルラン作曲 ドン・キホーテ
大脱走マーチ
ドラゴン・クエスト?
エルサレム讃歌、ハムレットからの音楽 リード
かなりヘビーでした。

ドン・キホーテネタ(?)は足吹3作品目です。
バレエのドン・キホーテとミュージカル「ラ・マンチャの男」は結構知られている曲ですが、今日吹いた曲(オリジナル)はかなり難しい!
大脱走マーチはマエストロのアレンジです。
映画「大脱走」の中の曲ですが、吹きながら「チリ落盤」の被害になっている方達の事がとても気になり、大脱走の映画のように華麗に脱出してくださる事を心から願いました。
ドラゴン・クエスト?はマエストロがドラクエシリーズの中で最も作品らしいです。
先週配ったニュー・サウンズの「マリオ」に対抗してのラインナップのようです。
ちなみに私達夫婦のゲーム歴はドラクエ、桃太郎伝説、マザー、ドクター・マリオ、テトリス、ぷよぷよ、シム・シティ、A列車。
ちょっとやってみただけ、ならたくさんありますが、結構はまったのはこれくらいです。
もちろんファミコン以降です。
インベーダー・ゲームとギャラクシアン(だっけ?)も相当やりました。
その中で今でも外せないのがドラクエです。
昨年発売された?まで全てやっています(正確に言うと?はマエストロはやっていません)。
マエストロは?と?がお気に入りらしいです。
ドラクエシリーズはテーマ(序曲)は基本一緒なのでコマーシャルでも流れているおなじみの曲ですが、それ以外はシリーズで異なります。
あ、そういえば最新作の?、私はDSの音を出さずにプレイしていたので、全然音楽を聴いていません。

リード2曲は良い曲ですがヘビーです。
今日はこの2曲で体力の80%位いっちゃたような気がします。
2010-08-22 13:02 | カテゴリ:未分類
3週間ぶりの練習でした。
ウォーミングアップ用にローストのマーチ、マーキュリー。
ニューサウンズインブラスからスーパーマリオブラザーズ、クレイジー・ビーチ、アメグラ(マイケル・ジャクソン・メドレー)。
アレンジ物で軽騎兵序曲(スッペ)、ロミオとジュリエット(チャイコフスキー)、クワイ河マーチ、スラブ行進曲(チャイコフスキー)。

やっぱり久しぶりということで、演奏の勘が全くなし。
アンブシュアのコントロールも全然できない(休み中に1回くらい吹いたって何の役にも立っていません)。
と言うことで初見は結構きつかったです。
スーパーマリオブラザーズは1回目に吹いた時はテーマ以外は何の場面だか浮かびませんでしたが、練習の最後にもう一度吹いたら場面を思い出しました。
1回目、余裕がなかったんですね。
軽騎兵はアレンジは違っていますが、昔吹いたことがあります。
ロミオとジュリエットは初めてですね。
実はほとんど聞いたこともありません。(テーマくらいは知っていますが)
クワイ河マーチは有名ですね、って若い人は知らないかな。
私よりももうちょっと上の年代の人は良く知っていると思います。
スラブ行進曲は中学校の時に吹きました!
3rdクラでした。
その後、足吹でも吹きました。
1981年の10周年記念演奏会です。
懐かしい曲ですね。
もちろんその時吹いている人は今の足吹で一握りですが・・・・。
2010-08-20 00:20 | カテゴリ:未分類
大きなスイカをいただきました
しましまのないスイカです。



スイカ好きのマエストロと娘は大喜びでした。
こんなに大きなスイカは初めてかな。
最近は1/4とか1/8に切ったスイカしか買わないので私もなんだかうれしくなってしまいました。
このままでは冷蔵庫に入らないので、とりあえず半分に切り、1/4を2階に住むマエストロの親へ(だって冷蔵庫に入りきらないんですもの)。
あとの1/4は実家に持っていこうかと思います。
で、残った半分も結構な大きさ。



週末に食べます。
ごちそうさまでした。
2010-08-15 20:50 | カテゴリ:未分類
足吹の団員専用ブログで自分が振った話題ですが、長くなりそうなのでこちらに書きますね。
クラリネットは最低1年に1回が理想です。
家庭にあるピアノと同じですね。
良心的な楽器屋さんに頼めば、余計な調整やタンポ交換はしません。
私は依頼する時「駄目なタンポの交換」「全体のバランス調整」「その他プロが見て駄目なところ」という感じでお願いしています。
調整も新しいうちはあまりお金がかかりません。
毎年やっていれば、1回の費用は少なめです。
何十年か使った楽器ならキーの再鍍金などもあると思いますが、多分足吹程度の練習状況であれば、10年くらいは大きな修理はないのでは?
もちろん1〜2年に1回調整に出していれば、の話ですが・・・。

一番の問題は調整に出している間の代わりの楽器です。
幸いにクラリネットはとりあえず何とか代わりを見つけやすい楽器ですが、そうじゃない楽器は大変ですね。
ちゃんとしたメンテナンス業者は2〜3週間かかることもあり、コンクールの時期前後などはもっと混雑しているし、その間練習をどうしましょう?になりますよね。
それでもやっぱり定期的にメンテナンスはして欲しいです。
知っている人は知っている(なんのこっちゃ?)と思いますが、ピアノの調律、毎年だと14,000円ですが2年に1回だともっと高いです。
もちろん28,000円にはなりませんが、調律後の音の安定は気持ちいいです。
楽器のメンテナンス後もとても気持ちが良いです。(下手な楽器屋さんにあたると外れもありますが)

だから楽器のメンテナンスは重要です。
金管はぶつけてへこんだ、とかピストンが動かなくなった、とか以外に定期的にメンテナンスという話は聞いたことがありません。
もちろん木管は「木を使っている」というデリケートな部分はありますが、木管でも金属の管体のフルート、サックス、こちらはタンポもクラリネットやオーボエのように破れやすくないようですが、メンテナンスの度合いはどんなもんでしょう?

多分「調整って何?オーバーホールって何?」というメンバーもいるのかも知れませんね。
2010-08-13 21:31 | カテゴリ:未分類
長期休み恒例(?)のお料理タイム。
昨日は那珂湊の市場の行って来て、カツオのお刺身やかに、ハマグリなど買ってきました。
昨年12月の前半に行った記憶があるので、しばらくぶりです。
なにしろ2月〜4月頃は「食べる」どころではなかったので・・・。
今日は久しぶりに「ピザ」です。
今回は10数年ぶりに生地にチャレンジ。
トッピングはトマトソース(缶詰で手抜き)にスイートバジルとベーコン、もうひとつはカニとハマグリのシーフード。



2段で焼いたので焼き加減のムラがあり、一枚は延長で焼きました。
おいしかったですよ−。
2010-08-11 21:43 | カテゴリ:未分類
今日まで仕事でした。(明日からお休み
9〜11日は休日出勤。
昨日、一昨日とユーザーの受注対応で予定の見積が進まず、今日は資材購買の応援で1,500件位発注の応援をしました。
結果、休日出勤をしてやっつけようと思った見積は全く手を付けられず・・・。
まぁ、休み明けに何とかするしかないな。
明日は電話が来ても行かない!
テレフォンサポートのみにします。

お盆休み前に会社の組織変更が発表されました。
私は変わらないのですが、内勤の営業担当(男性)が資材購買へ移動になったので、私の仕事の内容が少し変わる予定。
これで資材購買の応援をしなくて済むようになればいいのだけれど・・・。

足吹との両立は今と変わらないと思うので問題ありませんが、ホントはいつももっと早く帰れるとうれしいです。
ほぼ定時が19時45分という状態なので・・・。
4日間の夏休みですが、のんびり過ごします。
と言いつつ、明日早朝出発のお出かけを計画してしまいました。
お昼くらいには帰ってくる予定です。
2010-08-08 21:26 | カテゴリ:未分類
練習は今日もお休み。
今日は足利の花火大会です。

いつになく涼しめの一日だったので夕立の心配もなく花火大会の開幕を迎えました。
去年より、いくらか景気が回復したかな?と思える花火でした。



涼しかったので屋上にはバーベキューコンロを設営。
マグロのカマをメインで焼きました。
他は油揚げ、厚揚げ、頂き物のハムなど。

足利の夏のメインイベントでした。
2010-08-04 22:38 | カテゴリ:未分類
今日は練習、お休みです。
やっぱり何か物足りない・・・。
でもこの「足吹休み」をどう過ごすか、それがこれからのあなたを決める!
楽器を吹くのは難しいかも知れませんが、音楽からは離れないでください。
シダ○○スで個人練習。(もし足利でやった人がいたらどんな感じなのか教えてください)
いつもの練習会場でパート練習。
楽譜を読む。
曲を聞く。
できることはいろいろあると思います。

私は何をしようかしら。
楽器は吹こうと思います。
曲を聞くのはマエストロのついでに・・・。
あとは今回のコンクールについて、反省をしてみようと思います。

コンクールの講評をホームページにupしました。
パスワードの必要な団員専用ページです。
2010-08-01 21:59 | カテゴリ:未分類
お疲れ様でした。
コンクール終了です。
結果は銅賞でした。
まぁ、できる限りのことはやったと思うので、良いと思います。
プレイバックも聞くに堪えないという状態ではなく、次のレベルでの改善課題が盛りだくさん、という感じです。
次のレベル、と言っても、まずは基本から、ですが・・・。
本気でコンクールに立ち向かうなら(今が本気じゃない、ということではありませんが)、基礎も含めて練習方法を全く変える必要があるかも知れません。
一回、足吹の弱点を冷静に分析して、次に進むのも手かも知れません。