2010-09-29 23:55 | カテゴリ:未分類
バレエと言えば「白鳥の湖」。
定期演奏会でやる予定です。
今日、楽譜が配られました。
配った楽譜を全部やるわけではありませんが、結構な曲数になります。
全体的に#が多いので・・・・A管を使おうと思います。
A管は久しぶりです。
慣れていないので吹きにくいですが、#が多いのとどっちを取るか、微妙なところです。

さて「白鳥の湖」を理解するためには、まず「SWAN」を読んで(漫画!)、白鳥の湖のビデオを見て、バレエの心を知りましょう。
10数年前に演奏したときも何度も繰り返しましたが、今回も改めて一から勉強です。
「SWAN」を読みたい方はメールくださいね。
特別に貸し出しいたします。
また、他にバレエ関連の参考文献(漫画)をお持ちの方は資料作成に使いますので(読みたいだけ?)貸していただければ助かります。
2010-09-26 21:45 | カテゴリ:未分類
ホルスト第1組曲 1楽章、アメ・グラ、マリオ、ドラクエ、となりのトトロ、ドン・キホーテ1楽章、軽騎兵
トトロの楽譜、用意するように言われていたのに、すっかり忘れていました。
ところどころしか暗譜していなかったので、ちょー悲惨でした。
申し訳ありません。

そろそろ定期演奏会の企画を、とスタッフに宿題を出していたところ、マエストロがとんでもない企画を持ってきました。
なんとバレエとの共演。
最終的に実現するのか、どんな形になるのかはまだまだですが、乞うご期待!

ところで11月に市民音楽祭が行われますが、今回クラリネットがピンチです。
バスクラまで含め3名が絶対外せない用事でのれません。
残りの人数で何とかやりくりするしかありませんが、水曜日の練習時にマエストロが「クラリネットが各パート3人ずつそろわなかったら市民音楽祭は出ない!」と言っていたので、もうアウトです。
皆さんごめんなさい、市民音楽祭に出られなかったらクラリネットのせいです・・・。

さて個人の話題ですが、先日新しいリードを購入しました。
クラリネットをはじめリード楽器にはリードが必需品で、残念ながら消耗品のため1枚買えば一生使えるわけではありません。
だいたい10枚1箱ですが、買っても全部使えるわけではないし、なかなか「これだ!」というものには出会えないし、たまたま巡り会った良いリードも寿命はあるし・・。
今回買ったリードは初めて使う銘柄です。
マウスピースと同じヴィルシャーのものです。
ヴァンドレンのV12相当のものです。
マウスピースと相性がいいのか、とてもレスポンスが良いように感じます。
ただ薄めだったのでもう一段階厚いのを買おうと思います。
2010-09-20 09:07 | カテゴリ:未分類


今日は練習をお休みしてのボーリング大会でした。
40名近くの参加者があり大盛況な大会となりました。
団長の始球式で始まり、早速各レーンから歓声や悲鳴(?)が・・・。
ボーリングは1年に1回か2回しかやらない私にとって、決め手はボールがまっすぐ転がるかどうかです。
今回は何とかまっすぐ転がり、1ゲーム目96点、2ゲーム目は100点超の(私にとっては)好成績でした。
順位も何と個人9位でした。
ちなみにマエストロより良い点、取っちゃいましたよ!

打ち上げは香木家「もく」さんです。
約半数の参加でこちらも盛況でした。
このお店、飲み放題のメニューが充実しています。
生ビールに日本酒、焼酎はチューハイ系だけでなくロックで飲める乙類もあり、たくさんのカクテル(私の飲んだのは、いわゆる居酒屋さんで出てくるカク○ル・○ーとは違っておいしかったです)や何とマエストロの好きなウイスキーも銘柄が数種類あり、参加者も楽しんでいただけたようです。
今回はスタンダードなメニューでしたが、おつまみのメニューも充実しているので、また行こうと思います。
以前行ったとき食べたにんにくの丸々焼きやキャベツの炙り(メニュー名はうろ覚えですが)がとてもおいしくておすすめです。 
2010-09-12 20:45 | カテゴリ:未分類
中学校時代の友人(マエストロの同級生)から画集が届きました。
50歳という節目の記念に作ったとのこと。
中学時代から絵の才能があり、中学校の文集の表紙には彼のデザインが採用されています。
今は多摩美大の教授をしているそうです。



写真はいただいた年賀状の一部です。
自分の節目に何か形にあるものを残せるなんてうらやましいですね。
2010-09-11 15:50 | カテゴリ:未分類
谷啓さんが亡くなられました。
さっき知ってびっくりです。
足吹は35周年の第30回定期演奏会にゲスト出演していただいた貴重な思い出があります。
あれからまだ4年もたっていません。
俳優、コメディアンの印象が強いかもしれませんが、すばらしいミュージシャンでした。
ご冥福をお祈りいたします。
2010-09-10 23:14 | カテゴリ:未分類
長男が・・・・・・結婚します!
多分年明け頃。
お相手はなんと足吹のメンバー。
アラサー会で急接近?らしいです。

我が家の長男は足吹と共に成長してきた感があるので、実を言うと団長はじめ足吹の古くからのメンバーにとっては、「小さいときから良く知っている子」なので、何かと注目を浴びる存在でもあります。
本人は至って(ある意味自己中心的な)自然体なので、気にしていないようですが、何かとやきもきしているのは周りの方かも?

親としては年齢にはこだわらず、自然なタイミングで良い方と巡り会えれば、と思っていたのでうれしい限りです。
もしかしたら一生毒男(?)という心配もあったので、この出会いに感謝です。
私たちも足吹で一緒の時間を過ごし、結婚につながったかな、ということもあったので、長男も同じなのかな?と思いました。
趣味が同じ、というのは困ることもありますが(音楽的解釈の違いや好みの違い)、概ねプラス要素の方が多いです。

父親の要素を受け継ぎ「音楽バカ」的要素が強いですが、どうぞよろしくお願いします(to お嫁様)。

2010-09-07 22:53 | カテゴリ:未分類

リビングのカーテンを取り替えました。実に29年ぶり、というか家を建てたときから使っていたカーテンです。かなりの年代物。家を建てた当初は天井からのサイズはもちろん既製品ではなく、特注品でした。その後10年くらいの節目に「取り替えたいね−」となりましたが、高さ260というサイズはもちろん既製品で見つかるはずもなく、予算不足で棚上げになっていました。そしてそれから月日は流れました。さすがにもう耐えられない位の状態になっていたので、思い切って新調することにしました。 いろいろネットで探したり見て回った結果、高さ250の既製品を購入しました。そのかわり、カーテンレールも新調し、若干低い位置につけ直しです。高いものは買えませんでしたが、裏地付きのものなので遮光性も良く、たぶん今までよりは断熱効果も・・・・このカーテンの側が我が家のリビングのゲスト席なので、今まで寒かったお客様、今度は少し寒さが違うと思います。
2010-09-06 23:40 | カテゴリ:未分類
とても集まりの悪い練習でした。
スーパーマリオブラザースを練習しましたが、コインが取れませんでした。
フルート、Ebクラがいなかったので・・・・。

約40名ほどの合奏でした。
今のところ60名くらいの活動なので7割弱の参加率です。
それでもパート編成が偏ると練習にはならなくなってしまします。

一般バンドの難しいところですね。
そんなわけで練習も早めに終わりました。

いつまでもこんな調子では楽しい練習はできませんよ。
そろそろ涼しくなるのを期待してがんばりましょう。
2010-09-02 00:59 | カテゴリ:未分類
仕事のキリがつかず、練習に遅刻してしまいました。
合奏合流は8:45頃の「エルサレム賛歌」から。
直前にsolocla2ndとEbcla(Bbcla持ち替え)でsoloをどっちが吹くか打ち合わせをしていたそうです。
・・・それなのにいきなり曲の途中から参戦し、soloも当然のように吹いてしまってごめんね。

今の時期はコンクールが終わり、次の定期演奏会に向けての「いろいろお試し」期間です。
とんでもない曲も、練習してボツになる場合もあるし、「えっ!これ本番のせるの?」っていうこともあります。
そんなわけなので、今配ってある楽譜はさらいましょう!
楽譜を読みましょう!
原曲が聴けるなら聴きましょう!

睡眠時間が減るなら無理しなくていいです(だってお肌の敵だから・・・?)。
仕事や家庭に支障がある場合は、ちょっとだけ努力してみてください。
ただし無理は続きません。

そんな中でも「原曲を聴きましょう」は比較的達成しやすいです。
通勤時間なども利用できます。
CDは購入するのが一番いいですが、スタンダードなクラシックだったら県立図書館で貸し出し対象となっているものもあります。
安価のCD購入であれば「ナクソス」もいいかも。
地元のオーディオ関連のお店で「ナクソス」の大量在庫を置いているお店があります。
興味のある方は「ナクソス 足利」で検索してみてください。