2011-01-31 23:46 | カテゴリ:未分類

演奏会の準備もカウントダウンです。
最後の一週間でいろいろ準備しなければならないものもあるので、頑張ります。
もっと早くやっとけって?
ごもっとも!
それができないのが、私なのです。


原稿落ちたらごめんねー。

2011-01-30 22:15 | カテゴリ:未分類

2回目のバレエ合わせでした。
バレリーナの皆さんは当日の衣装を着けての練習となりました。
ハープも入っていただけたので、3時までは白鳥の湖以外のハープが入る曲を合わせ、3時からはバレエを入れての合わせです。
まずピースごとに合わせて、最後にMCも入れて通し練習をしました。
バレエの入る曲はこのところ結構合わせていたのですが、それ以外の曲で1週間くらい放置していた曲があり、今日は悲惨でした。
私たちは基本的にアマチュアなので、繰り返し練習することで何とかなっている部分が多くあり(もちろんプロだって練習が肝心なのです


が)ちょっと合奏が遠のくとあっという間にぼろぼろになってしまいます。
本番まであと1週間。
残りわずかですが、頑張ります。


今回、バレエ効果もあり、チケットの売れ行きも好調のようです。
たくさんのお客様に恥ずかしくないような、そしてバレリーナさんたちが気持ちよく踊れるように、演奏をしようと思います。

2011-01-29 23:57 | カテゴリ:未分類

今日は2/6の定期演奏会で指揮をしていただく戸田先生のレッスンでした。
今回の定期演奏会はお手伝いを頼んだ方もいて、合わせて参加していただくことができました。
戸田先生には3曲指揮していただきます。


菩薩(できたてほやほやの新譜です。何と足吹が初演になります!)
ヘンリー・パーセル讃歌(埼玉県の高校の委嘱作品です。結構難しいんですよ)
エルサレム賛歌(毎度おなじみのアルフレッド・リードの作品です。足吹の音量レベルがつい上がってしまう曲です。音量レベルじゃなくて演奏レベルが上がればいいのに・・・)


そのほか、前後若干時間が使えたので、白鳥の湖の一部と軽騎兵序曲、アンコール・エンディングの曲を練習しました。
もうこれから本番までの練習では細かいところはできません。
細かいところが間に合っていない人は頑張りましょう(←自分のことだ・・・・)。


明日は2回目のバレエあわせです。
ハープとMCが入ります。
仕事などの都合で欠席もいますが、みんな、早く集まろうね。

2011-01-28 23:16 | カテゴリ:未分類

なんか(仕事が)忙しかった一日です。
先週の金曜日は割と落ち着いていて、仕事がサクサク進んだのに、今日は割り込みの仕事が多くて予定まで仕事が終わりませんでした。
でも19時15分には退社。
というのも生産調整で現場は金曜日お休みなんです。
なので出勤している人も帰るの早いです。
多分定時にほとんどの部署がいなくなっていました。
残っていたのは営業(私の部署)と設計くらい。
たいていは20時過ぎが多いので、ちょっと早かった?


昨夜遅く、リードをネットで注文しました。
本番前ですが、良いリードがあればキープしておきたいので、購入です。
クラリネットのリード、プロでも育てる人と本番前に何箱(何十箱?)も開けてその中から選ぶ人といろいろいるみたいです。


学生の頃はリードにあまり苦労することはなかったような気がするのですが、今はリードを選びまくっています。
クラリネットを始めたばかりの頃は、RICOのリードしかなかった気がします。
それも1枚ずつばら売りをしているのを買いました。
バンドレンのリードを買えるようになったのは、やはりお給料をもらうようになってからです。
そのうちバンドレンのV12が出て、ルピックが出て、一時期MARCAのリードも使いました。
MARCAのリードは吹きやすかったのですが、早くへたれてしまいました。


今のところ、アレクサンダー・ヴィルシャーのリードが気に入っています。
欲を言えば3番では薄めで、3・1/2番では厚め、というお約束の状況です(わかってもらえるかなぁ)。
このリードの○番というのは、リードのメーカー、種類によって吹奏感が違うためヴァンドレンのV12の3番があっているから、ヴィルシャーの3番も同じかというと全然違います。
金管吹きからすると信じられないと思いますが、これがリード楽器の悩みの種なんです。

2011-01-28 00:27 | カテゴリ:未分類
母の体調が悪く、日赤に2度も行くことに・・・。
相変わらず日赤は混んでいます。
余程の事がないと看てもらう勇気は出ませんね。
昨年、胆石で手術することになったときも、日赤でなく他の病院を選びました。
まぁ、胆石なんて重病ではないですが・・・。
自分の病状によって、お医者さんは選び分けないとね。
最近の日赤は紹介状がないと診察料が高いとか・・・。
日赤にかかるほどではない場合は近くの総合病院にかかりましょう。
2011-01-26 23:29 | カテゴリ:未分類

昨日お昼を食べていたら、奥歯のかぶせものが取れました。
この場所は数年に一度(短い時は一年以内の時も)取れます。


取れたときは、それを持って自宅の向かいの歯医者さんへGO!
いいですよー。
自宅の前が歯医者さんって。


今日行ってきました。
とりあえずはそのまま付けていただきます。
それでまたしばらくOK!


まだ付けたばかりなので、ちょっとしみる感じがするのですが、数日で落ち着くはずです。


奥歯なので楽器を吹くのには全く影響なしです。

2011-01-25 22:59 | カテゴリ:未分類

今週日曜日に抽選のあったお年玉年賀はがき。
今日になってやっと当たり番号を確認しました。



当選!


 


切手シートが2枚・・・・。
200枚くらいあるのに、たった2枚。


相変わらずくじ運悪いです。
記憶にある限り切手シート以外、当たったことがありません。


当たる人がいるのかしら?と思ってしまうくらいです。

2011-01-24 23:08 | カテゴリ:未分類

ホームページに「チケット予約」できるページを追加しました。
ちょっと遅かったですが、まだ本番までに時間があります。
チケットが近くで買えない方、忙しくて買えない方、どうぞご利用ください。
当日券は1,000円ですが、予約していただくと前売り価格800円でお取り置きいたします。


毎回、何人かの方がご利用くださいます。


今回もぜひご利用ください。

2011-01-23 21:44 | カテゴリ:未分類

いつもなら1週前の日曜日からのステージ練習ですが、バレエあわせのため2週前の今日、ステージ練習でした。
打楽器の移動とステージのリノリウム貼り。
この「リノリウム」というのバレエを踊るためにステージの床に貼るマットのようなもの。
そういう専用のマットがホールに備え付けられています。
90cm巾の、よく体育館に敷くマットのようなものです。
もちろん敷いただけではバレリーナさんが引っ掛かってしまうので、専用のテープで固定します。
敷き方、テープの貼り方、結構こつがいります。
本日就任したリノリウム部長○本さん、本番までよろしくお願いします。


そしてバレエとの合わせ練習。
練習段階から足吹の演奏の音源を使っていただいたので、思ったよりスムーズに行きました。
18日にレッスンを見せていただき、テンポの再確認ができたのも良い方向に作用しました。
1時からの練習で、リノリウム貼りが1時半頃までかかり、そのあと合奏練習。
3時からバレエ団の方に入っていただき、まず場当たり(今回、後ろに足吹、前にバレエ、という状況のためバレエ団の皆様、踊るスペースが変則的です)。


この間、約30分程度でしたが、足吹のメンバーはバレエのレッスンを見ている観客風でした。
それもそのはず、「バレエ」は音楽としては結構触れる機会があるのですが、実際にバレエを見る機会はほとんどありません。
録画されたものや、ステージを客席から、見ることは可能でも、実際に踊る人たちと同じステージ上で、というのは音楽に携わる人間の中でも何割かの人だと思います。
オケピットで経験するのでも滅多にない機会です。


その後、曲順に合わせバレエを入れての練習をしました。


結構手こずるかと思ったのですが、ほぼ一発OKの状態でした。
事前に演奏の音源をお渡しし、それで練習してくださったので、それも良かったと思います。


さらに本番が楽しみになりました。

2011-01-22 23:30 | カテゴリ:未分類

アンコール曲が配られました。
・・・頑張らねば!


菩薩、アンコール曲、エンディング曲、白鳥の湖、軽騎兵
菩薩は譜面的には難しくないのですが、ベルトーンがなかなかうまくいきません。
白鳥の湖はテンポもだいぶ安定してきて、明日のバレエあわせが楽しみです。
軽騎兵は昨年の市民音楽祭で一度仕上げた曲なので、たまにしか合奏練習をしません。
でも一度本番で演奏している曲は、体が覚えているようです。
ただし慣れているから少し雑になるので気をつけましょう。


練習開始を30分早めた効果は出てきているようです。

2011-01-21 23:20 | カテゴリ:未分類

仕事の帰りに「業務スーパー」に寄って買い物をしてきました。
今流行の「コストコ」ほどではありませんが、かなり安いのでうれしいです。
ただし、調子に乗って買うと大変なことになってしまいます。
なので厳選した食品を購入。
パスタ、そうめん(冬場でもすぐ茹で上がるので重宝しています。おつゆを温かくすると美味しいです)、マロニーちゃん(お鍋には欠かせない)、昆布(同じく鍋には必須)、とろろ昆布、きざみのり、天かす、納豆、ビーフン、乾燥カットねぎ、冷凍ハンバーグ、焼きそば、食パン、冷凍牛すじ肉。
乾物が中心です。


話は変わって、夜、入浴剤が切れていたので、子供の部屋から発掘した泡風呂の素を入れてみました。
それで思い出したのが子供たちの小さい頃。
時々、泡風呂にしたことがあります。
父親と子供たちでお風呂に入り、泡が消えてくるとみんなでお湯をかき混ぜて泡立てていました。
もう20年くらい前のことです。
外国の映画に出てくる泡風呂とはだいぶ違いますが、子供たちにとっては面白かったでしょうね。
懐かしい思い出です。

2011-01-20 23:59 | カテゴリ:未分類
仕事が忙しくなってしまいました。
会社自体は忙しくないのですが、自分の部署が忙しいです。
というのも、今週から1名スタッフが別の部署に異動になってしまい、その仕事を残った二人ですべてカバーしなければならないからです。
本番前なのにちょっと気持ちがへこんでしまいますが、とりあえず頑張って乗り切ろうと思います。
2011-01-20 00:11 | カテゴリ:未分類

今日も前倒しの練習開始時間です。
菩薩、エンディング曲、白鳥の湖です。
マエストロから練習中の注意事項・変更箇所の伝達についてチェックが入りました。
練習を休んだメンバーは自分から情報を取りに行くことを原則とします、とのこと。
私も年明け早々練習を休んでしまいましたが、注意事項等は代吹きしてくれた娘が、楽譜(私の)にきちんと書き込んでくれたので困りませんでしたが、そうですね、こちらから確認の問い合わせするのが常識ですね。
このブログにでも書けばいいのかもしれませんが、細かいところは覚えていられないので、ごめんなさい、無理です。
まぁ、パートリーダーの方は自分のパートに関しては聞かれなくても伝えてあげてください。
ホームページの団員専用掲示板、どんどん利用してください。


さて練習後メールを見たら、懐かしい人からメールが来ていました。
30年位昔に在籍していたオーボエの京子さんです。
埼玉に住んでいらっしゃるようです。
埼玉も吹奏楽のレベル高いですよね。
楽器を続けていらっしゃるようなので、個人的にどちらの団体か等興味津々です。


あ、そう言えば足吹元クラリネットのメンバーも、そろそろ子育て休団から復帰してもらえる(かもしれない)ようです。
まずはちょっと様子見に来てくださいねー。


京子さんも楽器持って見学に来てください。
一緒に吹きましょう!


 

2011-01-18 23:46 | カテゴリ:未分類

バレエのレッスンにお邪魔いたしました。
今、ゲストの「マツエ牧バレエスタジオ」の皆さんが足吹の定期演奏会に向けて、一生懸命レッスンしてくださっています。
そのレッスンを見せていただきました。
撮影もさせていただき、今、改めて見直したところです。


素敵ですねぇ。
踊るのは150%位無理ですが、見るのは楽しいです。
あこがれの世界ですね。


演奏会が楽しみです。
きっとお客様にも楽しんでいただけるはずです。

2011-01-18 00:06 | カテゴリ:未分類
16年前の今日、阪神淡路大震災がありました。
今でもテレビに映し出された悲惨な映像が思い出されます。
日本という国と地震は切っても切れないものですが、自分の住んでいる足利という場所はあまり天災に合わない印象があります。
地震や台風、水不足、洪水などあまり大変な記憶がありません。
渡良瀬川の遊水地ができるまでは、台風で河川の氾濫があり大勢の方が被害に遭われたそうです。
そういう被害があったからこそ治水が進み、今の環境になったのでしょう。
でも地震は何かしたら起こらなくなる、ということはあり得ないので、怖いです。
何年も前から関東大震災がいつ起きてもおかしくない、と言われています。
いざというときの備えができていないので、今度機会を作って防災について少し見直そうと思います。
2011-01-16 22:07 | カテゴリ:未分類

川口に住む次女がお引っ越しをしました。
一人暮らしを始めて4年、最寄り駅が遠いので更新をきっかけに引っ越しを決意した次第です。
元のアパートはレオパレスタイプのロフト付き5畳、ユニットバスで、キッチンには冷蔵庫が置けず、洗濯機も外。
ガスはプロパンで、キッチンのコンロも電熱タイプ。
今度のアパートはロフトなしの6畳、バストイレが別々、キッチンには冷蔵庫も置け、収納もそこそこ。
バスもトイレも結構広いです。
洗濯機も室内に置けるし、何より都市ガスなので、プロパン&電熱より安いと思います。


ロフトがない分、居住スペースが狭いのですが、長女よりロフトベッドを譲り受け(ここら辺の事情はまた改めて)、何とか寝床だけは独立して確保しました。




間取り、その他を聞いたときに6畳に万年床の悲惨な風景を即イメージした私は、長女にあと2ヶ月ほどでいらなくなるはずのロフトベッドの寄付を要請しました。
快諾してくれた長女は、きっと姉として妹の行く末を想像したはず。
今日の引っ越しに合わせて、ロフトベッドを明け渡してくれました。
ベッドなしになった長女はこれから数日かけて、部屋の片付け&模様替えです。


で、今朝6時起きで次女のところに馳せ参じましたが、案の定、片付けは終わっておらず、結局一日がかりの引っ越しになりました。
新居にロフトベッドを設置し(写真設置したところです)、とりあえず荷物を全部運ぶことができました。
誤算はカーテンを新居に運び、「はずしたついで」と洗濯してカーテンレールに掛けたら、何と!寸足らず・・・。
掃き出しの窓のサイズが違ったんですね(アパートなんてみんな一緒と思っていました)。
後日買い換えるように話し、今日は寸足らずで我慢することにしました。


私も夫も親元を離れて一人暮らしをしたことがありません。
一人暮らしの楽しみも苦しみも知りませんが、次女にとって自分に悔いのない人生であれば、良いのでは?と思います。


今日の労働の報酬に「とりあえず今のところ使っていない」というPS3を預かって来ました(「やっぱ使う〜。」と言われたらすぐ返すのですが、そもそも我が家もどーしても!ってほどの需要はない、ブルーレイの画像を見たいだけ)。


我が家のワゴン車(グランビアなので結構でかいですよ)に4回分くらいありました。
さらに足利に持ち帰って処分するものが1台分。


いつまでに、片付くのでしょうか。


ちなみに2/6の足吹定演に重要な役目がある娘です。


それまでは猶予とし、その後、抜き打ち検査に行こうと思っています。

2011-01-15 23:43 | カテゴリ:未分類

トスカのA管、買いました!



U田さんが。
グリーンラインです。


今回の定期演奏会はクラリネットは新台が2本。
トスカのA管と、もう一人フェスティバルのBb管です。
フェスティバルはグリーンラインでなく木です。


新しい楽器は自分のじゃなくても、なんかわくわくしちゃいます。
もっとも今回、U田さんの旧A管をお借りできることになりました。
旧A管とはいえ、フェスティバルだし6〜7年くらいしか使っていないし先週までバリバリ吹いていた楽器なので、お借りできて超ラッキーです。
ありがとうございます。


さて練習のこと、書かなくちゃ。
今日から合奏開始の時間を30分早くしました。
もちろん、時間に間に合わないメンバーもいましたが、合奏開始時の人数はいつもと同じくらいでした。
たかが30分でしたが、練習も若干余裕を持ってできたように感じました。
その分エネルギー消費も激しく、練習前に軽く食事をしたのにもかかわらず、練習が終わった時点でかなり空腹でした。
・・・ここで食べるのを我慢すれば太らないはず。でも食べちゃう(飲んじゃう)のでだめなんです。


本番まであと9回(前日のゲネプロまで)、30分余計に合奏練習ができれば今日を含め300分、5時間分です。
貴重な時間なので、ご協力お願いします。


今日はもう一つのびっくりが・・・。
メンバーから見学者を連れて行くとの連絡があり、ダブルリードなので楽しみにしていました。
入ってきたとき、なんか見覚えがあるような気がして、でもダブルリードの知り合いはいないはず。
練習中も何となく気になって、チラ見していたのですが、その後の休憩時間に名乗ってくれて、納得、以前足吹にいた人でした。
でもわからないはずですよ。
10年くらいたっているし、何より楽器が違う!
トロンボーンだったじゃない!
びっくりです。


子育てで休団していたメンバーの一人も今日から復帰してくれました。
定期演奏会が終わったら復帰するという噂を聞きつけ、マエストロの要請で復帰の前倒しをお願いし、実現しました。
子育てをしながらの練習は大変だと思いますが、良いストレス解消になると思いますよ。


今回はもう一人子育て休団中のメンバーで本番乗ってくれる人もいます。
女性メンバーで結婚すれば、産休・育休は当然ですが、子育てが一段落したときに「また足吹で吹きたい!」と復帰してくれるような吹奏楽団でいたいと思います。


女性に限らず、仕事などの都合で一度足吹を離れた人も、戻ってきてくれるとうれしいですね。
そういうメンバーも結構います。
ぜひ老後の楽しみに??

2011-01-14 23:51 | カテゴリ:未分類

うれしいものをいただいてしまいました。


 


いつもは発泡酒を飲んでいて、本物のビールは「今日は練習頑張った」とか「○○の記念日」とか「マエストロのご機嫌取らなくちゃ」の時しか買いません。(最近私は350mlで100円以下の第3のビールを見つけて飲んだりしています。炭酸飲料より安い?)
そんな訳なので理由もなしに飲んでしまうのはもったいないので、何か飲む理由を探しましょうか。


さし当たっては、明日の練習後「今日は練習頑張った」、そして日曜日は末娘の引っ越しなので「お疲れ様」。
これで半分確実に消費されてしまいます。
半分以上かも?


飲んべのささやかな楽しみですね。
なんだかんだと理由を付けて飲むのって。

2011-01-13 23:17 | カテゴリ:未分類

賛否両論あるドラマですが、私は結構好きです。
シリーズの途中はドラマ嫌いのマエストロの阻止があって、見られませんでした。
最近はHDレコーダーのおかげで、あとで見ることができましたが、ちょっと前はいわゆるチャンネル争い。
バラエティー好きのマエストロとドラマ好きの私では熾烈なチャンネル争いをしていました。


このドラマも最終シリーズなので、HDに録画して欠かさず見ています。
まぁ、今時あり得ないせりふ回しやストーリーの展開などかなり無理はありますが、それはそれで・・・。
mixiでもコミュニティがあるほどのドラマですが、そこでも賛否両論。
賛否、というか、あり得ないよねー、と言いながらつい見ちゃう、という怪しい魔力?
今のところ木曜日が楽しみです。

2011-01-13 00:14 | カテゴリ:未分類

白鳥の湖を中心に練習しました。
一昨日打ち合わせをしたようにテンポの修正をした曲があります。
速くなった曲もあるし、遅くなった曲もあります。
バレエとの合わせは楽しみですが、不安もたくさんあります。
どんな状況にも対応できるように、演奏は完璧にしておきましょう。
完璧ですよ、完璧!


そんなわけで先ほどスタッフ&パートリーダーにはメールしましたが、次の練習日(土曜日)から定期演奏会まで、合奏練習開始を30分早めます。
ちょっとでも練習時間を増やして、良い演奏目指しましょう。
仕事の都合等もあると思いますが、あと数回の練習なので、よろしくお願いします。

2011-01-11 23:48 | カテゴリ:未分類

マエストロの愛犬みぃ様の入浴日です。
マエストロ自ら、湯加減を調整し、入浴時は至れり尽くせりの介助をいたします。
そうです、マエストロは愛犬みぃ様の僕(しもべ)なのです。
我が家の序列は 私 → 長女 → みぃ → マエストロ のようです。
マエストロ、それがうれしいんでしょうね。


※頑張って毎日日記を書こう!という誓いを立てた(そ、そんな大袈裟な・・・)ため、くだらないこともご容赦ください。


ごくごく希にためになることも書くかもしれませんので・・・。

2011-01-10 23:38 | カテゴリ:未分類

定期演奏会のゲスト「マツエ牧バレエスタジオ」さんに打ち合わせで行ってきました。
シナリオをお渡しして、曲のテンポなど細かい打ち合わせをしました。


しばらく前に「とりあえず」と録音した音源を使ってレッスンしてくださっていたので、踊りにくいテンポもだいぶあったようです。
今日の打ち合わせである程度は確認できましたが、今度レッスンを見せていただくことにしました。
私も何とか時間を作って行きたいと思います。
楽しみです。

2011-01-09 22:56 | カテゴリ:未分類

今日は足吹メンバーのTくんの成人祝いにお招きいただきました。
父親は梅里さま。
もちろん生まれたときから知っている子なので、我が家の子供たちの成人式同様、感無量です。


本人は誕生日前なのでアルコールはNGでしたが、お招きいただいた我々は美味しいお酒をいただきました。


Tくん以外にも何人か成人式のメンバーがいます。
おめでとうございます。
大人の仲間入りですね。

2011-01-09 11:12 | カテゴリ:未分類

会社の新年会があったため、練習を欠席しました。
定期演奏会まであと1ヶ月切ったので、休んでいる場合じゃないのですが・・・。
お客様の接待があったため、飲んだり食べたりもほとんどできなかったので、帰ってから飲み直しました。


練習は白鳥湖を集中してやりました(とマエストロが言っていた)。
ソロクラの代吹きは娘がやりました。
楽譜がちょっと変わったそうです。
かえって難しくなったような気がしますが・・・。


年が明けてからまだ1回しか楽器を吹いていないという「やう゛ぁーい」状況です。

2011-01-07 22:14 | カテゴリ:未分類

年末に献血をしたときの検査成績が来ました。
体重は問題ないのでちゃんと400ml採っていただきました。
1000ml(1リットル)くらい採っていただきたいくらいです。
体重が1Kg減るかも(笑)。



体重は人に言える数値じゃありませんが、そのほかは至って健康です。
さすがに4月に胆のう摘出をして、その後あまり飲まなかった7月の数値と比べるとγ−GTPがずいぶん増えていますが、それでも標準値内です。


会社のおつきあいで定期的に献血をしています。
献血ルームに行ったり、ここ数回は近くに来る献血バスで献血をしています。
足利市には献血ルームがないのですが、太田市の献血ルームはおすすめです。
もちろん薬を飲んでいたり(マエストロは血圧の薬を常用しています)、貧血の人(うちの長女は一度も献血経験なし、次女は私が連れて行き400ml採ったら貧血で動けなくなり、それから献血恐怖症らしい)以外はぜひ行ってみてください。


多分健康な大人で普通の体型の人だったら400ml献血可能だし、そのあと写真のような検査結果が送られてくるので、献血してマイナスはあまりないと思います。


太田市の献血ルームは待ち時間に飲み物(お菓子も置いてあります)が無料だし、雑誌や漫画やインターネット閲覧、マッサージ器もあるという良い環境です。
さらに献血中の椅子(ベッド?)にはテレビがあり、例えば成分献血中(時間がかかるそうですね、やったことありません)も退屈せずにすみます。


私も会社で勧められなければ、なかなか「献血に行こう」というきっかけを得ることはなかったと思いますが、今のところ年2回はコンスタントに献血をしています。
皆さん、ぜひ献血、行ってみてください。

2011-01-06 22:30 | カテゴリ:未分類

落花生の殻をむくのが好きです。
これは実は父親譲り。
父親がせっせと落花生の殻をむいて、タッパーに入れたのをもらっておつまみにしました。
殻をむくのが好きなのは何気に遺伝かも?


落花生に限らず、ゆで卵の殻をむく、カニの身を殻から取り出す、サザエの身をちぎれないように殻から取り出す、などとても楽しく感じるのは私だけ?
サザエは中身を食べることには余り興味がなく、ひたすら家族の分を全て私が取り出します。


そんなわけで久々に落花生の殻むきをしました。
ひたすら向いてご覧の通り。



殻の方が割合が多いです。


食べる担当は夫です。

2011-01-06 00:10 | カテゴリ:未分類

仕事始め&吹き初めです。
冬休み中に楽器吹きます!と宣言したのにウソつきました。
約2週間ぶりのクラリネットです。
年末に鈴木直樹さんの音を聴いて「練習するぞー」と一瞬燃えたのに・・・。
気を取り直して今日の練習は早めに行って、さらいました。


あと一ヶ月。
ラストスパートです。
これから先は楽譜を音にするのは最低限必須事項。
それができていないメンバーは倍以上頑張りましょう(私もちょっと危ない曲があります)。


今日の練習は「軽騎兵序曲」「白鳥の湖」。
「白鳥の湖」は今回お話しとバレエ(本物のバレエだよ!)が入ります。
足吹としてはもちろん初めて。
一般的にもあまりないコラボ。
でもチャイコフスキー3大バレエをすでに演奏済みの足吹としては、次の機会には絶対バレエと共演したい!という気持ちがありました。
特にその気持ちが強かったのがマエストロ。
企画を出し、バレエ団との打ち合わせ等、積極的に進めています。
私もバレエは大好きです。
前にもブログで書いたと思いますが、もちろん自分では踊れません。
バレエ音楽を聴いたり、映像(生の公演は一度しか見ていません)を見たり、文献(主に漫画)を繙いたり・・・。
私としてはマエストロに「スワン」を読ませたいのですが、残念ながら実現していません。
本番前に絶対読んでもらいたい思っています。
なぜなら「バレエの心」がわかるから・・・、なんて本当にバレエに打ち込んでいる方には怒られそうです。


バレエも音楽もイマジネーションの世界。
今回はお客様にもイマジネーションの世界を味わっていただきたいです。

2011-01-04 22:46 | カテゴリ:未分類


長年(ほんとに長年です、多分20年以上)使っていた椅子がとうとう壊れました。
修理をしながら何とか使っていたのですが、とうとうだめになりました。
昨日まで使っていたので、その時壊れなくて良かったです。
座っているときに壊れたら怪我しちゃいます。


先日友人から椅子をいただけるという話が出たばかりだったので、もしかすると今まで頑張って持ちこたえていてくれたのが、「もういいかな?」と壊れたのかも。
長い間、お疲れ様でした。
結婚して初めて購入した食卓用の椅子でした。
ちなみにテーブル(2人用なので小さい)は屋上で花火やバーベキューのテーブルとして、まだ活躍してくれています。

2011-01-04 10:28 | カテゴリ:未分類

毎年1/3は来客のある日です。
今年のメニューはこれです。



 


 


 


 


 


 


 


 


鶏肉と野菜のオーブン焼き
にんにくとオリーブオイルでさっと焼いた鶏肉と野菜をオーブンでさらに焼きました。
国産の鶏を使ったのでおいしかったですよ。
本当はハーブのソースで「さん太」風にしたかったんだけど、スパイス&ハーブがちょっと足りませんでした。
なのでこのあとバジルをパラパラと香り付けに。


飲んで食べて、娘たちにクラリネットを吹かせ、楽しい宴会でした。

2011-01-02 21:26 | カテゴリ:未分類

今年は毎日日記を書きたいと思います。
ブログがこことあと2つ、そしてmixiと必ずどれか一つには書くようにしたいです。
まだ2日目なのでもちろんOKです。
3日目以降がヤバイですか?
いわゆる3日坊主というやつですね。


ここは足吹の練習日には一応ネタがある(?)のですが、プライベートなことはいろいろと言葉を選んだりすると書けなくなりそうですね



話題は足吹、マエストロ、クラリネット、三女美咲(MD)、こんな話題が中心になりそうです。