2011-03-31 23:28 | カテゴリ:未分類

3月も終わりです。
去年の3月末は・・・。
胆囊摘出手術をすることが決まった頃でした。
痛みで楽器が吹けなかったこともありました。
今は健康ですが、練習がしばらくお休みなので楽器を吹いていません。
思えばあの地震でもしライティングデスクが倒れていたら、楽器も傷ついていたかもしれません。
デスクの足下に楽器ケースを置いていました。(赤丸が楽器ケースです。その左側がライティングデスク)




でもどこかにのせていて落ちたりしたら危険だったかもしれないし、EuphやTubaのようにソフトケースに入れていたら、大変だったかもしれません。
無事で良かった。
明後日はしばらくぶりに楽器が吹けます。

2011-03-31 00:06 | カテゴリ:未分類

会社での部署異動に伴い、昨日から席の移動中です。
といっても私は異動があったわけではなく、単なる席替えをしただけです。
私のいるところは一人ずつの机でなく連結した平机&キャビネットなので、キャビネットを交換してPCや机の上の書類立てなどを移動すれば完了です。
自分の移動は昨日のうちに終わり、今日は他の人のPC接続とかお手伝い。
別のフロアから来た人のプリンタ設定をやろうとしたところ「え?できるの」と言われてしまいました。
「元情報システム部ですから」、と言ったら驚かれちゃいました。
それもそのはず、その人は私が情報システム部じゃなくなってから(厳密には情報システム専任の人が入社して、私が兼任しなくて済むようになってから)、入社した人だったのです。
普通はこんなアラフィフのおばちゃんがネットワークがらみの設定ができるとは思わないのでしょうね。
実はできるんです。


あ、ついでに(別についでじゃないけど・・・)モニターをツインにしてもらっちゃいました。
画面が広がって多分快適になるはず。

2011-03-30 00:05 | カテゴリ:未分類

今日も、明日も計画停電なしです。


地震で8〜9割の食器が割れた我が家ですが、頂き物のお皿(結婚式の引き出物やポイントで交換したお皿)などを引っ張り出し、食器棚を埋めました。
ワイングラスは全滅でしたが、やはり頂き物で箱に半分入れたままだったのを出しました。
コップは流しのシンクに置いてあった物と食器棚の一番下に宴会用の予備が入れてあったものが無事でした。
あ、落下したけれど奇跡的に壊れていなかった食洗機ですが、中に入っていた食器がほとんど割れていませんでした。


そんな感じでしたが、やはり足りないものがあり、この間の土曜日にダ○ソーさんで買ってきました。
ご飯茶碗ととりわけ用の皿と小鉢、この際なので2個ずつです。
昔は5個ずつ必要だったのに、やっぱり寂しいかな。
でも何気に食器棚は埋まっています。




種類もサイズもかなりバラバラだし偏っているし・・・。
当分は我が家での宴会の時は皿やコップが足りなくなると思いますが、ご了承ください。
といっても以前からあり合わせの食器ばかりだったから、あまり変わらないかも?

2011-03-28 21:50 | カテゴリ:未分類

今日も計画停電はありませんでした。
みんなが節電をしているからでしょうね。
昨日体調が悪かったので、今日は通常出勤できて助かりました。
6時出勤じゃつらいもの・・・。


多分夏になると冷房で電気使用量が増えるから、きっと停電増えるでしょうね。
月曜日の6時出勤がなるべく少ないことを祈ります。

2011-03-28 06:44 | カテゴリ:未分類

午後から体調が悪くなりました。
微熱と喘息の発作らしい。
大地震以来、勤務時間も不安定だったりして若干お疲れ気味。
なので、早めに寝ました。
が、結局布団の中で「金八先生最終回」最後まで見ました。

2011-03-26 23:04 | カテゴリ:未分類

引っ越しです。
せっかくなので(?)太田インターから北関東、そして足利インターを経由して東北道にのって引っ越し先の北千住に向かいました。
これは先週開通したので、ホンの好奇心、必要性はありません。



次に圏央道がつながれば、行動範囲がさらに広がります。


さて引っ越し。
末娘の引っ越しに比べるとなんと段取りの良いことか。
ただし訳あって荷物が増えたのが唯一のミス。


どうにか荷物を1台に積みきり(だめなら2台で行こうと思いました)、先述のとおり太田インターからGO!
東北道の対向車線は被災地へ向かう車などで、結構車が多かったのですが、東京方面はそれほどでもありませんでした。
順調に北千住到着。
ところが引っ越し先の場所は車が入れそうもない場所でした。
東京の下町の昔からの家並みの場所なので路地が狭い狭い。
娘は一度車で来てこすっているらしい。
でもどうにか家の10m位手前まで車を入れることができ、荷物を降ろしました。
近所の駐車場に車を置き、今度はレンジ台、食器棚、等の組立です。
お昼ちょっと過ぎに一段落(家具の組立だけ、あとの片付けは二人でゆっくりやればいいさ!)、お昼を北千住駅にあるルミネで食べて引っ越し終了です。
娘の家から北千住の駅まで10分弱です。
途中昔ながらの商店街があります。
住みやすそうな場所ですね。



娘の新居は2世帯のおうちの1階部分みたいな感じです。
家自体は結構古いですが、収納もたっぷりあり暮らしやすそうです。


末娘を途中で降ろして、川口→館林間高速を使い、市内に戻ってからガソリンを入れ(5分くらい待って満タン入れられました)地震で割れた食器の補充分を100均で買い、夕食の買い物をして家に帰ったのが5時半過ぎ。
お疲れ様でした。
来週中はまだ家にいますが、そのあとは夫婦二人+ワンコで寂しくなります。

2011-03-25 22:52 | カテゴリ:未分類

無性に合奏がしたいです。
ただ楽器を吹くだけなら、家出だってできるけれど、やっぱりみんなで一緒に演奏したいです。
もう何十年も毎週毎週足吹を続けてきて、こんなに足吹が合奏できなかったのは、伝説のストーブリーグ以来です。
被災地の方々のことを考えると、私たちだけ楽しんでいいのかな、と思いますが・・・。

2011-03-25 00:29 | カテゴリ:未分類

今日の計画停電は実施されませんでした。
明日も第3グループはやりません。
停電がなくなって仕事がしっかりできるのはうれしいのですが、予定が変わってしまうので大変です。
もっとも最近は停電の実施状況が午前中の分は結構早めに出るので助かります。
あまりぎりぎりに中止決定が決まるとサーバーが落とされちゃうから・・・。


グループが細分化されるってどうなるのでしょうね。
わかりやすく、そして計画通りに実施されるといいですね。

2011-03-23 22:56 | カテゴリ:未分類

長女の引っ越しを26日の土曜日にします。
本当は20日の日曜日に予定していたのですが、ガソリン不足(不足と言うよりは必要になったときに給油できないかもしれない不安?)と道路事情(東北道が通れない)により延期していました。
それらもどうにか落ち着いたらしいので、引っ越しの実施に踏み切りました。
まぁいつまでも延期しておくわけにもいかないし。


新居用に購入したいくつかの家具を、新居でなく実家の住所に送るように手続きしたようなので、余計な荷物が増えましたが、次女にも手伝いを要請したので何とかなりそうです。
もっとも次女の引っ越し(今年1月)の際は長女が大活躍してくれたので、妹よ、この際、恩返しをしておきなさい。


日曜日か月曜日はきっと筋肉痛でしょうね。

2011-03-22 22:36 | カテゴリ:未分類

仕事、朝6時からでした。
昨日、計画停電が実施されなかったので、サーバーの停止&起動がなかったので、6時から仕事をすることができました。
基幹システムやファイルサーバーやら全て起動するには15〜20分かかります。
こちらも社内で輪番制です。
元情報システム部の私も当然役目が回ってきます。
昨日の停電が実施されていれば6時前に出勤して起動する可能性がありました。
もちろんこれからしばらく計画停電は続きますので、4時半起きもありそうです。


明日も6時から仕事です。
頑張ります。


今日はちょっとうれしいことがありました。
しばらく練習をお休みしている足吹ですが、市内のある中学校さんから講習のご依頼を頂きました。
足吹の練習ではなく、また全員参加できるわけではありませんが、しばらくぶりに楽器を思い切り吹けそうな良い機会です。


思えば中学生の指導は久しぶりです。
以前はお声がけいただき、練習におじゃまして基本的なことやワンポイント的なことを指導する機会がありましたが、最近はそういう機会もありませんでした。
多分教える(というほどではありませんが)私たちもきっと緊張してしまうかも?


学生さんがまた楽器を吹き始めることができて、とてもうれしいです。
もちろんいろいろな事を自粛しなければいけない時期なのかもしれませんが、節電や安全など注意しながら部活動やサークル活動など再開していく時期が来ているかもしれません。


もうひとつ残念なこと、4月10日に予定していたマツエ牧バレエスタジオさんの発表会が延期となってしまいました。
2月の定期演奏会にゲスト出演してくださった皆様で、私たちも発表会を楽しみにしていたのですが、会場の都合や時期的な事情で延期とされたそうです。
その他にも吹奏楽のコンサートもずいぶん中止or延期になっているようです。

2011-03-21 21:30 | カテゴリ:未分類

祝日ですが、日中丸々仕事ができる貴重な日なので出勤です。
仕事をしていても話題は原発やガソリン、停電など地震がらみの事ばかりです。


まだまだ被災地は大変な状態ですが、一日でも早くいつもの生活に戻ろう(テレビや舞台やコンサートなど)と言う声も多く出てきています。
全ての笑いなどを封じ込めたら、きっと日本中が暗いイメージになってしまうと思います。
もちろん節電は絶対しなければなりませんが、普通の消費生活をして、ある程度はお金を使い、企業などはその収益から義援金などの被災者支援をして欲しいです。


足吹も早く活動を再開したいですね!

2011-03-20 21:55 | カテゴリ:未分類

今日は暖かい一日でした。
被災地の方もちょっとは助かったかな、と思います。


今朝も早くから駅前のガソリンスタンドからの行列が、家の前を通り越して、どこまで続いているのやら、という感じです。
9時になり、ようやく列に動きが見えましたが、ちょっと進むとアイドリングストップ。
で、当然動き出しの時にエンジンをかけるので、それなりの音がします。
これが10時過ぎまで続きました。
午後、実家に行ったら、やっぱり途中のガソリンスタンド(50号沿いの大きなスタンド)の大渋滞が起きていたので、ちょっと遠回りをしてしまいました。


本当に足りない人だけ入れるようにしたら、こんなに混乱することもないはずなのに。

2011-03-19 23:59 | カテゴリ:未分類

練習日ですが、急遽パートリーダーとスタッフによるミーティングを開きました。
まず決まったこと。
5月29日に予定していたスプリングコンサート2011は開催を中止します。
次に練習の再開ですが、3月中は練習できません。
4月以降については未定のため決まり次第、連絡をいたします。


じゃ足吹はどうなっちゃうの?という感じですが、練習は可能な限り早い段階で再開できるよう団長&マエストロが頑張ります。
どのような形になるかはわかりませんが、一日でも早く楽器が吹けるようになって欲しいです。


コンクールや吹奏楽フェスティバルなど、主催者側の状況がわからないので何とも言えませんが、開催するのであれば絶対参加します。
未曾有の大災害であることには変わりませんが、ずーっとみんなで暗い顔をしていても、前には進めません。
何より被災地の皆さんが「頑張る!」と言っているのですから。

2011-03-18 23:26 | カテゴリ:未分類

計画停電の実施に伴い、勤務シフトがやっと決まりました。
?8:30〜17:30
?6:00〜15:00
?6:00〜12:00
?13:00〜21:00
部署によって若干違うのですが、私が仕事をしている部署はPCが使えないとほぼ仕事にならない部署です。
他の会社はどうなのでしょうね。


Excelだけ使えれば良いなら、ノートで、というのも有りかもしれませんが、会社のシステムを使う必要がある場合は難しいですね。
今後電気の状態がどうなるかわからないので不安ですが、まぁ、なるようにしかなりません。
ユーザーさんのところも同じようなシフトになっているので(グループが同じところと別のところとありますが)お互いに事情はよくわかっている感じです。
長引くといろいろ問題も出てきそうですが・・・。
入力の早さには結構自信があるので、今までの一割増しくらいで頑張って仕事を進めようと思います。


今、気仙沼出身のメンバーからメールがあり、ご実家からメールで連絡があったとのことです。
ご両親共にご無事だそうです。
まだまだライフラインなど不自由な生活をなさっているかとは思いますが、ご無事のお知らせを聞いてほっとしました!


内容とタイトルがちぐはぐですが、ご容赦を!

2011-03-17 21:37 | カテゴリ:未分類

昨日は計画停電が18:20〜22:00という時間帯だったため、ランタンの灯りで夕食後、さっさと寝てしまいました。
今朝は5時起きで6時から仕事でした。
停電の3時頃まで仕事をして帰宅。
家での停電中は毛布にくるまって、ラジオを聴きながら、本を読んだりうたた寝したり(寝てばっかり!)していました。


15日〜17日と毎日計画停電が実施されています。
該当のグループに入っていながら実施されない地域もあるようですが、やるのかやらないのかわからないよりは、決められた時間に予定通り停電してもらったほうがいいかもしれません。
PCなどが「ブチッ!」と切れちゃうと大変なので停電の予定時間には会社のサーバーを落とし(うちの会社は停電装置も15分くらいしか持たない)、各自のPCやエアコンなども切って準備します。
停電時間を避け仕事の時間もずらしているので、本当の節電ではないかもしれませんが、絶対的な電気使用量は下がっているはずです。
蛍光灯もたくさん抜きました。
それでも被災地の方々とは比べものにならないでしょう。


21:31、また地震です。
一週間たつのに、未だに結構強めの余震があります。
日本中揺れている、という感じです。


まずは余震がおさまりますように。
そして早く暖かくなって被災地の方々の生活が少しでも楽になりますように。

2011-03-16 06:59 | カテゴリ:未分類

気仙沼に実家のあるメンバーと昨夜メールを交わし、ご実家は津波の被害に遭われなかったことを確認できました。


おうちは海から離れていて、少し高いところなので大丈夫とのことでした。


地震直後メールで安否確認をしたあとは、連絡が取れていないとのことでしたが、きっとご無事だと思います。


一日も早く通信網が回復して連絡が着くことを祈ります。


心配したメンバーからの問い合わせ等もありましたので、こちらに状況をのせておきます。

2011-03-15 23:38 | カテゴリ:未分類

計画停電が実施されました。
朝6:15頃起きたのですが(いつもの6時の目覚ましをかけ忘れたらしい。目が覚めて良かったー。)時間になっても停電はせず「あれー、停電なしかな?」と思ったら6:50頃、停電実施。
会社も同様なので、どうしようかと思いましたが(パソコンが使えなければできる仕事が限られてしまいます)、一応定時に出勤しました。
とりあえずパソコンなしでできるファイリングなどをちまちまとやっておりました。
事務所の場所によっては明るいところもあるので、そちらに移動しての作業です。


停電解消後は通常に仕事をしましたが、昨夜金曜日までの停電シフトが発表されたので、会社のシフト勤務も作成しました。
本当は仕事の時間も短縮した方がいいのですが、零細・中小企業はそういうわけにもいきません。
停電時間を避け、勤務時間が不規則になりました。
それ以外にも暖房や照明をかなり節電しています。
朝6時からの出勤の時は、暖房付けても暖かくなるまでの設定温度じゃないでしょうから、きっと寒いだろうなぁ。
変則勤務で余計に疲れそうです。


足吹の練習も明日は停電の時間帯なのでお休みの連絡を今朝入れましたが、今日の昼間の話で当分の間、夜間の学校開放ができなくなりそうです。
計画停電もあり、セキュリティの問題のようです。


今度の土曜日にスタッフによる緊急ミーティングを予定いたしました。
足吹団員の方で参加したい方はOKですので、場所等パートリーダーか事務局にお問い合わせください。


個人的に・・・。
今日機会があったので、会社から自宅まで徒歩で帰宅してみました。
ちょうど50分です。
歩けない距離じゃないですね。
まぁ、中学校の学区内としては同じなので、そう遠くないと思っていましたが、予想していた程度の距離でした。
そのうちガソリンが使えなくなったら、自転車も有りの距離です。

2011-03-14 22:31 | カテゴリ:未分類

今日一日計画停電に惑わされました。
我が家&会社は第3グループ。
12時20分から4時まで、という予定でしたが、「見送りを検討」のままなので、「停電するのか、しないのか、はっきりして!」という感じでした。
結局停電はせずに済みましたが、情報が錯綜し、イライラさせられました。


明日15日は朝6:20〜10:00です。
これも本当に実施するのかしないのか、よくわからない状態です。


今日発表された停電スケジュールによると第3グループは、16日水曜日18:20〜22:00停電の予定なので、練習時間帯停電です。
状況を見ながら、必要に応じてパートリーダー・スタッフに連絡いたします。


原発の危機や余震、そして燃料・食料不足など不安はたくさんありますが、決して情報に踊らされず、冷静な対応をしたいと思います。

2011-03-13 22:59 | カテゴリ:未分類


唯一PC関係で壊れたのが内蔵のカードリーダーだったので、昨日はデジカメの画像をのせることができませんでした。


マエストロのPC周りです。


画像右上すみに斜めに黒く映っているのがマエストロのMacのモニターです。


ストロボで明るく撮れていますが実際は停電で真っ暗です。


中央にある白い物体がキッチンとリビングの間に置いてある食器用ハッチの突っ張り棒、一カ所だけ外れて飛んできました。


その下にあるのが出窓に置いてあったスピーカー。



そして今日の夕方の状態です。


今日も終日家の片付けでした。
キッチンは昨日だいたい終わったので今日はマエストロのPC周りと私のライティングデスク周り。
夕方までにはどうにか片付きました。
金曜日の夕方から今日まで、ずっと片付けをしていたので、足がかなりの筋肉痛です。
高いところに物を置かない、家具は動かないように固定する、など全てができるわけではないので、また大きな地震があったら、同じようになってしまうかもしれません。
すぐにはできませんが、少しずつ家具の固定などしていこうと思います。


もちろんまだ壊れたCDケースとか復旧していません。
落ちた本もとりあえず棚に戻しただけで、バラバラですが、それはだんだんに片付けます。
食器も割れ残った物と引き出物などから使える物を出して洗っていますが、まだまだ終わっていません。
でも家族全員怪我もなく、家の中の物も若干壊れた物はあるものの、大きなダメージはありませんでした。


テレビで報道されている直接津波などの被害に遭った映像などを見ていると、本当に胸が痛みます。
阪神淡路の時よりも大きな被害のようです。
大きな余震が起こらないことを祈るだけです。
ニュースでは3日以内に震度7以上の余震が起きる可能性が70%だとか。


ここしばらくは予断を許しませんが、落ち着いて状況を見守りたいと思います。
明日から「計画停電」が始まるそうです。
足利は第4グループとのことですが、どんな形で実施されるのかもまだよくわかりません。
とりあえず無駄な電気を使わないようにしなければなりませんが、明日から仕事も始まるので、どうなるのでしょうか。

2011-03-12 20:24 | カテゴリ:未分類



昨日は停電のため携帯から書き込みしました。
私は研修で伊勢崎にいたため、家に帰り付いたのが4時半過ぎでした。
信号も止まっていたし、道も混んでいてやはりいつもより時間がかかりました。
娘も帰っていて3人で片付け始めました。
掲載しているのは昨日と同じ写真ですが、我が家のキッチンです。
手前の床にあるのが食器洗い乾燥機、奥にあるのがガス台、ともに落下しています。
もう一枚の方はリビングです。
ライティングデスクが置いてあり、主に足吹関係のいろいろな書類がびっしり入っていますが、すべて落ちました。
またCDも落ちて散乱していました。ケースが割れてしまったのもだいぶあります。
テレビやその隣のスピーカーは無事でした。
私のPCはとりあえず落ちたりぶつかったりはしていなかったので、大丈夫だろうなとは思っていましたが、マエストロのマックが落下していました。
しかし、パソコンデスクの向こう側(地震でデスクが前に出て後ろ側に落下したらしいです)だったので、ごちゃごちゃしている配線や、先に落下したらしい周辺機器に引っ掛かって外傷はありませんでした。
しかし私が帰宅して片付け始めるまで、マエストロはショックであまり状況を確認することができなかったようです。
もっとも足の踏み場がなくマックのそばまで行けない状態でしたが・・。
結果的にはマックも無事電源が入り、データも大丈夫だったようです。
キャンプ用のランタンを出して8時近くまで片付けをしましたが、さすがに暗い中ではかどらないし、ガラスなど危ないのでやめて、ラジオを聴きながら飲んで、早く寝ました。
夜中も余震と、ネズミさんちに閉じ込められた人のお世話をしていた娘からの電話や、携帯の地震注意で何度も目を覚まし、寝苦しい夜でした。


今朝早い時間から片付けをはじめ、どうにか私のPCの無事も確認できました。
まだまだ片付け終わりませんが、今日は疲れたので、ここまでです。


食洗機、ガス台ともに元通り使えました。
プリンタの前扉が取れてしまったのですが、押さえているとプリントアウト可能なので、その部分だけ修理すれば大丈夫そうなので、良かったです。
19時55分、また揺れています。
3階はかなり揺れがひどいです。
食器を入れていたハッチは突っ張り棒で地震対策していたのですが、扉までは対策していなかったので、中が全部出てしまい、ほとんど割れてしまいました。
出窓に置いてあった大きなスピーカーが落ちましたが、そのすぐ下にあった私のPCを飛び越えていました。
そして階段を上がったすぐの場所に置いてある横幅120、高さ90位の本が入っている棚が前に20cm位動いていました。
そしてその下には別な棚から落下した本が下敷きになっていました。
食器棚の下にも割れたガラスが入っていました。


状況を想像すると多分3階の部屋の中ではだいぶ上下に飛び跳ねたようです。
マエストロは外出中だったのですが、もしその場に居たら、スピーカーやマックを押さえようとして怪我をしたかもしれません。
その時マエストロはリカーショップに居たそうなのですが、落ちる酒類を見て、慌てて外に逃げたそうです。
お店の店員さんが商品を押さえようとしたのを見て、すぐ逃げるように声をかけたそうなので、案外冷静だったかもしれません。
最も家に戻って部屋の状況を見て、かなり動転したようですが・・・。


自然災害は防ぎようがないので、怖いです。


 

2011-03-11 20:43 | カテゴリ:未分類

3階の我が家はひどい状況です。まだ停電中なので片付けが進みません。なので只今ランタンの灯りで食事中です。ビール?飲んでいますが、何か?
2011-03-10 23:51 | カテゴリ:未分類

谷啓さんの本が出たそうです。


http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784093637299


谷啓 笑いのツボ 人生のツボ  著/喰始


まだ実物は見ておりませんが、足吹と共演した写真が掲載されているらしいです。
実物を入手したら、改めてご紹介します。


今日は坂上二郎さんの訃報も飛び込んできました。
昭和の素敵な人たちが、だんだん天国へ行ってしまいます。
寂しいです。

2011-03-10 07:18 | カテゴリ:未分類

3月になり水曜日の練習が復活しましたが、今日はお借りしている中学校が明日3/10卒業式のため、防犯等の理由で練習お休みです。今は足利の中学校もだいぶ落ち着いているようですが、一時期は卒業式というといろいろなトラブルが起きたこともあります。
その頃は「全国的に」という時代でしたが、窓ガラスが割られたり、当日OBがバイクで校庭を走り回ったり、と先生方は気が気ではなかったと思います。
先生方が泊まり込みで巡回するなど大変だったようですが、今はどうなのでしょう。


まぁ羽目を外したりする生徒は一部分で、大多数の生徒さんが真摯な気持ちで、明日の卒業式を迎えると思います。
おめでとうございます。

2011-03-08 23:56 | カテゴリ:未分類

伊勢崎で研修でした。
「ビジネスコミュニケーション」です。
コミュニケーションは仕事に限らず必要な手段です。
仕事だけでなく、いろいろなシーンで役立てることができたらうれしいです。
会社の教育の一環で受講しているので、自己負担無しなのがありがたいです。


足吹の中でもコミュニケーションは大事です。
音楽そのものがコミュニケーションといえるでしょう。
ただし言葉でなく音のコミュニケーション。
足吹はまだまだですね。

2011-03-07 23:57 | カテゴリ:未分類

またまた寒い一日でした。
昼間みぞれまじりの雨でしたね。
私は寒がりです。
灯油のファンヒーターを使っていた頃は、私の席はファンヒーターの真ん前。
最近は高い灯油を使わずに、もっぱらエアコンです。
かなり低めの温度(22度くらいです)にしておいても部屋全体が暖まるのでうれしいです。
この冬、多分一番温度を上げたときで25度だったと思います。
ほとんど22〜23度でした。
ホットカーペットのスイッチを入れたのはほんの数日。
それでも1月は電気代がびっくりでしたが、灯油代が0なので仕方がないでしょうね。


着る物にも一工夫。
上着はもちろん冷えやすい足下にはレッグウォーマー。
でも家の中では気持ち悪くて靴下をはいていられないのです。
来年は「着る毛布」を買おうと思います。
今年も何回も買おうと思いながら、つい機会がなく時期を逃しました。
暖かそうです。
買えば良かったー。
春に向かって特売なんてしていないかな?

2011-03-06 23:31 | カテゴリ:未分類

長男夫婦が昼間「パソコン貸して。」と来ました。
確定申告の書類を作るためだそうです。
もちろん長男宅にもPCはありますが、プリンタがないので我が家に来て入力していました。
今はネットで必要な数字を入力すれば、確定申告用の書類ができあがり、そのままプリントアウトして税務署に行けばいいらしいです。
なんと便利になったのでしょう。
と言っても私は確定申告をしたことがないので、大変か楽か全くわからないのですが・・・。


そこで話題になったのが、選挙もPCでできれば楽なのに、ということ。
いつかは実現するでしょうけれど、まだまだ先でしょうね。

2011-03-06 12:59 | カテゴリ:未分類

課題曲?〜?、シンフォニア・ノビリッシマ、ゴッドスピード、ラプンツェル、ノアの方舟、狂詩曲スペイン、E.T
配ってある楽譜のうち、イタリア奇想曲はやらなそうです。
魔弾の射手もかな?
いかがでしょう?マエストロ。
練習開始時、集まりがだいぶ悪かったです。
年度末でいろいろ忙しいと思いますが、自分のためにも頑張って早く集まれれば良いですね。


練習前、クラリネットの中学生(親も在籍中の2世団員です)が「音が出ないんです」と楽器を持ってきました。
確認するとまずタルに私のマウスピースを入れると超隙間が空いています。
レジスターキーがあいているのと同じ状態に・・・。
で、タルを取り替えてもう一度確認すると、どうやら一部のキー(タンポ)に隙間がある様子。
素人の応急処置でどうにかなる場所ではないので、とりあえず別の楽器が使えるような段取りをしました。


多分、学校でも同じような事って起きていますよね。
足吹だったら結構ベテランがいるので、不具合の箇所を見つけたり、簡単な応急処置などできますが、多分学校では難しいでしょうね。
前にプロのクラリネット奏者のブログで、指導に行った学校の楽器の状態がひどいとの記事を読みました。
顧問の先生方が適切な指導をしてくださることをお願いしたいですね。


さて、練習後、長女の彼氏が同居のご挨拶に来てくれました。
なので一緒に飲み会です。
そちらの写真と記事ははmixiに掲載します。
見たい方はマイミク申請してくださいね。


業務連絡:3/9(水)は練習会場の都合で練習がお休みです。

2011-03-04 23:54 | カテゴリ:未分類

今日はちょっと仕事のあれこれを・・・。
早く帰れるかなぁ、と思っていたのですが、定時後からバタバタして、結局仕事が終わったのは20時頃でした。
私の仕事は製造業の営業事務です。
お客様と電話やメールで直結しているので、現場のように「これが出来上がったら終わり。」ということがない部署なんです。
毎日何件もメールで製造の依頼や見積もりに依頼が届き、それ以外にもオンラインで受注が入り、仕事の終わりが見えません。
なので、「これは絶対」の仕事をこなし、翌日でも何とかなるものは翌日回し。
毎日その繰り返しです。


この会社に入ったときは情報システム部での入力作業をしていました。
だんだんそれ以外の仕事もするようになり入社2年目くらいで会社の基幹システム入れ替えの担当を任されました。
システム入れ替え後、会社の業績縮小で情報システム部がなくなり、私はシステム管理をしながら、資材業務や営業事務の仕事を行ったり来たりしていました。
その後、情報システム部は復活してサーバーの管理やセキュリティ管理なども含め、新しい人が担当していますが、自分で入れ替えたシステムなので今でもなんだかんだとシステムに携わっています。
メインの業務は営業事務ですが、社歴も結構長く会社のいろいろな事(仕事の内容です)を知っていると思われていて、いろいろな打ち合わせに引っ張り出されたり、何か困ったことがあると声がかかるので、仕事が中断することもしばしばです。
それに加えて昨年7月頃から育てて、仕事を任せられるようになった後輩が年明けに設計に部署異動になり、その子に渡した仕事まで私に戻ってきたので、毎日こなしきれないくらいの仕事があります。
人手が増えないかなぁ。
でも増えたら教えなきゃいけないので(教えるのも私の担当だから)、またしばらくの間は忙しくなっちゃいますね。

2011-03-03 23:41 | カテゴリ:未分類

もう長い間おひな様を出していません。
我が家のおひな様はケースに入っているので、簡単に出せるのですが、飾る場所がないのでつい出しそびれて、もう何年もたっています。
おひな様も鯉のぼりも子供が小さいうちだけでしたね、我が家は。
まぁ、長男も元気に成長し、結婚もしたのでOK。
長女も5年くらいつきあっている彼氏と一緒に暮らすことにしたようなので、半分くらいOK。
残すは次女ですが、彼女は自分の好きなことをやっているようなので、1/3くらいOK。


今月末から夫婦2人(+わんこ)の生活になります。

2011-03-02 23:47 | カテゴリ:未分類

今日から水曜日の練習再開です。
課題曲、ラプンツェル、狂詩曲スペイン、ノアの方舟(黛俊郎)、E.T
今年のマーチは1曲は妙に心拍数の上がる忙しい曲です。
もう1曲のマーチは「あれ?GRに似てね?」みたいな感じです。
?はすでに足吹はできないことが判明してしまいました。
とりあえず今は4曲練習しています。
スプリングコンサートの頃には2曲位に絞られると思います。
自由曲はまだ白紙です。
今、練習を始めた曲の中から自由曲候補、なんて言われちゃうと、「狂詩曲スペイン、E.T」あたりになってしまうので危険です。
まぁいずれにしても安全な自由曲なんてないですね。
練習が楽で良い点が取れる曲なんて存在しないし(もちろん足吹がプロ並みの上手さだったらあり得ますが・・・)、きちんとぷろせす踏んで良い演奏をめざすなら、それなりに手応えのある曲の方が頑張り甲斐があるし、一概には言えませんね。


今の時期はいろいろな曲を演奏するのが(疲れるけれど)楽しいです。