2011-04-30 23:23 | カテゴリ:未分類

4月最終日、そして練習日です。


震災の影響で中止になったスプリングコンサート2011ですが、このたびチャリティーコンサートとして復活することに練習後のミーティングで決定いたしました。


練習を再開したばかりですし、いつもの練習会場に戻れるのは5月11日からです。
もちろんいつものスプリングコンサートの完成度にはほど遠いですが、実は足吹のチャリティーコンサートを応援してくださる方がいらっしゃいます。



詳しいことは決まり次第随時更新いたしますが、入場無料で開催いたします。


 


 


 


 

2011-04-29 23:22 | カテゴリ:未分類

いつもお世話になっている顧問のS先生がこの春校長先生になられたので、今日はそのお祝いの会が開かれました。
足吹の有志にて行われた会は約20名の参加、レストラン ぽるかで行われました。



S先生は足吹のホームグラウンドである第三中学校の先生をされていた時代から足吹の顧問をお願いしています。
足吹の演奏会にもゲストコンダクターをしていただいたり、日頃からいろいろとお世話になっている先生です。


この春、校長先生になられたという事を聞き、ぜひ足吹でお祝いをしたい!と企画されたのが今日の集まりです。


レストラン ぽるかのオーナーであり足利の音楽界の重鎮O氏も参加してくださり、楽しい会になりました。


S先生、本当におめでとうございます。

2011-04-29 00:06 | カテゴリ:未分類

ずっとワープロソフトは「一太郎」を使っています。
「ワード」はどうしても使いにくくて・・・。
2月にヴァージョンアップしたところ、キャンペーンに当たって、万年筆が送られてきました。
さし当たって万年筆を使うシーンはないのですが、やっぱり頂き物はうれしいです。



思えば万年筆を使わなくなって久しいです。
最後に使ったのはパート譜をおこすための写譜ペンです。
10年以上前ですね。


最近はボールペンばかりです。

2011-04-27 23:45 | カテゴリ:未分類

録画し損ねた「のだめカンタービレ」、レンタルDVDを借りてきました。
もちろん早速見ました。


原作は読んでいるので、ストーリーは知っていますが、やはり実写なので改めて感動です。


「私はなぜ音楽を続けているのか」そんな事の答えを千秋が解説(漫画の中の心の声)してくれた気がします。
そして「やっぱり音楽は良い!」という結論に達しました。
(※注 全ての方に適応するわけではありません)


余談ですが、最近の俳優さん、女優さんは演奏の演技も優れています。
以前は「あらら・・・」というシーンが多かったのですが、最近は違和感なく(もちろん細かいところは突っ込まない!)自然に見ていられますね。

2011-04-26 23:18 | カテゴリ:未分類

福島原発による避難区域での動物たちの記事をネットで見ました。
住民が慌ただしく避難するなか、やむを得ず取り残された動物たち。


特に犬や猫など家族同様に暮らしてきた仔達と一緒に避難できなかった方達の心情を思うと、胸が痛みます。
動物愛護団体の皆さんの活動で多くの仔達が保護され、飼い主さんの元へ戻っています。
また戻れない仔は里親さんに引き取られる事も有るようです。


自分が何かをできるわけではないので心苦しいのですが、少しでも多くの仔が不幸せにならずにいて欲しいです。

2011-04-25 23:14 | カテゴリ:未分類

昨日バタバタしていたので「仁」の録画を忘れてしまいました。
土曜日の「のだめ」に引き続きショックです。
録画できなかった原因は別々なんだけど、見たかったものが両方失敗なので、とても残念です。


HDDレコーダーが普及して、とりあえず見たいものはバンバン録って、あとで時間があるときにゆっくり見る。
もう昔の生活には戻れません。
誰か録画した人は私に見せて!

2011-04-24 22:04 | カテゴリ:未分類

昨年12月に入籍した長男の結婚パーティーでした。
近い身内と新郎新婦の友人達のパーティーで、ケーキカットや両親への花束などはありませんでした。
足利TEの演奏(サプライズ有り!)、長男・長女・私のトリオ演奏、アラサー会(発起人と新郎新婦)によるアンサンブルと演奏を交えて約2時間でした。


親は準備も何もしないで(演奏はしましたが)本人達にお任せでしたが、楽しいパーティーだったと思います。
楽しい家庭を築いていってください。


パーティー後、足利TEのメンバーを中心に我が家で2次会をしました。
途中から新郎を除くアラサー会のメンバーも加わり、盛り上がりました。
新郎?
新郎は下の階の祖父母のところで、酔いつぶれていました。


夕方にわか雨のあと大きな虹がかかりました。



と言っても雲に覆われて、両側の足の部分(?)しか見えませんでした。
きれいでしたよ。

2011-04-24 00:49 | カテゴリ:未分類

課題曲、ET、エスパナ、ノアの方舟
今日も市民会館の楽屋で練習です。
環境はベストとは言えませんが、合奏できるありがたさを実感しています。


もう少しでいつもの練習会場に戻れそうな話も出ています。



さて、練習がこんな状態なので5月29日に予定していたスプリングコンサートは中止になっています。
しかし、いろいろ考えて「チャリティーコンサート」にシフトできないかなと思っています。


昨今プロをはじめいろいろな団体が、いろいろな形でチャリティーコンサートを開いています。
それぞれのポジションでできる事をしたい、というのが音楽家の本音だと思います。
たくさんの義援金を集めることのできるコンサートもあるし、来てくれたお客様を元気にして気持ちを前向きにするコンサートもあるでしょう。
大事なのは「自分たちにできる何かをしたい」という気持ちだと思います。


プロ・アマ問わず音楽にたずさわっているひとは、折に触れ音楽で癒やされたり気持ちの切り替えができた経験がありますよね。
もちろん、世の中には音楽が嫌い!と言う人もいると思いますが、大多数の人はテレビなどで多くの音楽に触れています。
スーパーマーケットなどは時間帯で購買意欲をかき立てる曲が流れていたりします。
・・・我が家の近所のスーパーでスター・ウォーズが流れていたときは驚きました。


余談ですが今夜(土曜日)「のだめカンタービレ」の最終章を放送していましたが、HDDのトラブルで録画できていませんでした。
ショックで(?)マエストロはクライバー指揮の「ベト7」を聴いています。
「のだめ」のおかげで「ベト7」はじめクラシックの認知度がかなり増えているのは否定できません。


話がそれてしまいましたが、こういうわけで音楽は気持ちをプラスにする力があると思うので、ぜひとも実現させたいと思っています。

2011-04-23 00:24 | カテゴリ:未分類

今日は何だか仕事がバタバタしていました。
それなりに責任ある仕事から、雑務までやらなければいけないので、結構大変なのです。
今日は400枚くらいの伝票を処理しました。


その他にも資料作成用のプログラムを作ったり、とにかく次々といろいろな仕事が・・・。


まぁ、暇でやることがないよりはましですが。


夕方預かった仕事を「これは月曜日でいいですよね?」と笑顔で受け取り、デスク横に放置しても今日の帰宅は9時頃でした。
効率よく頑張って自分お仕事を終わらせても、なんだかんだと頼まれる仕事がきりがないんですね。(でも残業代が付くわけではありません・・・)


毎日7時頃帰れるとうれしいのですが、なかなかそういうわけにはいきません。
子供達がいなくなってしまった今、マエストロの相手をしてくれるのは愛犬、美咲だけなので寂しいらしいです。


でももうしばらくお仕事頑張らなくちゃ!

2011-04-21 23:25 | カテゴリ:未分類

今日は朝からじんましんが出てしまいました。
花粉症が若干落ち着いたと思ったら、じんましんです。
すぐに薬を飲んで治まりましたが、これといって原因もないので予防のしようがありません。
強いて言えばストレス?
私だっていろいろ悩みもあるし、ストレスも抱えています。


でも周りの人からは絶対そうは見られません。
私ってそんなに楽天的に見えるのかしらね。 


私のストレスの原因、絶対マエストロだな・・・。

2011-04-21 00:42 | カテゴリ:未分類

「自粛」という言葉の意味を改めて考えてみました。
『自分から進んで、行いや態度を慎むこと』
「今、こういう状況だからお花見は自粛しよう。」
でも被災地の方からは「自粛しないで。被災地のお酒を消費して、支援して欲しい。」というコメントも発せられています。
被災地の方々の悲しみや苦しみを共有することはできません。
どんなに心を込めて被災地の復興を祈っても、一人一人ができる事など限られています。
私は被災地に行ってボランティアをすることもできないし、仕事でも被災地に貢献できることはありません。(大勢のお医者さんや看護士さん、その他の職業の方が現地で骨身を削って仕事をされているそうです)
募金箱に入れられる金額だってそんなに多くはありません。


でも私も何かしたい、そう思います。
そして私以上にマエストロも自分に何ができるか、考えているようです。


その時が来たらいろいろな人に協力をお願いすると思います。


それ以外にできる事は、普通の生活をすることかな?
あの異常な買い占めが落ち着いたので、できるだけ普通の消費生活が必要ですよね。
時々飲み会もして、余裕のある人は旅行もしてお金を使いましょう。
何でもかんでも「自粛」と言って必要以上に慎んでしまったら、日本全体が落ち込んでしまいそうです。
「立ち上がれ、日本」

2011-04-19 23:14 | カテゴリ:未分類

またまたマエストロネタになってしまいました。
風邪という体調不良に加え、ずーっと痛かった左肩がさらに痛くなったと言うことで、お隣の接骨院に行ったそうです。
我が家はお隣が接骨院、お向かいが歯医者さん、斜めお向かいが神経内科、その隣に鍼灸院、という環境です。


診断の結果、50肩になりかけているらしいです。
今のところ左ですが、右肩もなってしまったらタクトが持てないかも?


仕事から帰って50肩の話を聞き思わず「ブログネタをありがとう」と言ってしまいました。
まるで私のブログのために風邪を引いたり、50肩になったりしてくれているのかしら?と思うくらい立て続けです。


昨年は私が体調を悪くしましたが、今年はマエストロの番なのでしょうか。
やっぱり健康が一番ですね。


今結構強い地震がありました。
いつまで続くのでしょうか。

2011-04-18 22:39 | カテゴリ:未分類
まだ熱が37℃台から下がりません。
今日病院で点滴をしてもらったそうです。
日曜日には、とっても大事な本番があるので、早く治ってください。
昔はこんなに風邪が長引くなんてなかったのにね。
年をとったせいでしょうか。
2011-04-18 00:25 | カテゴリ:未分類

午前中アンサンブルの練習をしました。
トリオなので1時間吹いたらもうヘロヘロです。
修行が足りませんねー。
合奏の時は適度に休みが入るし、他のパートが捕まっているときはプチ休憩ですが、3管くらいのアンサンブルだと、ほぼ休みはありません。
課題曲のマーチ、ライヴリー・アヴェニューも休みがないので同じようにきついですが、こちらは何人かで同じ音を吹いているので、若干の手抜きはできます。
アンサンブルの場合は自分が音を抜かしたら、曲がなくなってしまうこともあるので、緊張しますね。
でもトリオくらいが一番楽しいかもしれません。


マエストロはまだ調子が悪いようです。
明日病院に行くそうです。
今週治ってもらわないと困ります!

2011-04-16 23:46 | カテゴリ:未分類

やっと本格的な練習開始です。
レギュラーの練習会場はまだ使えませんが、いつも演奏会を行う足利市民会館の楽屋をお借りしての練習です。
実は足利市民会館も大震災で大ホールの一部が損傷し現在修理中です。
そのため土曜日でも楽屋が空いているのでお借りすることができました。
もちろん、パーカッションは入りきらないので使える楽器が限られてしまうし、部屋も狭いため出入りも大変です。
音は飽和状態なのでバランスを取ったりするのは無理ですが、楽器が吹けます!


南風のマーチ、天国の島、ノアの方舟、E.T、エスパナ


練習環境としては良いとは言えませんが、またみんなで合奏が出来るようになってうれしいです。


あまりにうれしかったのか、マエストロの熱が上がってしまいました



当分の間、土曜日だけの練習になりますが、皆さん練習に参加してくださいね。
(今日はクラリネットが少なくて・・・。)


5月29日に予定していたスプリングコンサートは中止になりましたが、何かチャリティーになる企画ができないかと、マエストロが言っていました。
音楽顧問の戸田顕先生もチャリティーコンサートを開催いたします。
5月は無理でも足吹でも何かしら演奏を通して被災地の支援ができないでしょうか。
よく考えて実行に移したいです。

2011-04-15 23:07 | カテゴリ:未分類

先日私が風邪をひきましたが、どうやらマエストロにうつったようです。
ここ数日微熱と咳、鼻水が続いています。
薬は飲んでいるのですが、なかなか良くなりません。
もしかして鼻水は花粉症?と疑っております。
今頃だとヒノキ?でしょうか。
花粉症で熱は出ないでしょうから、やっぱり風邪かな。


明日の練習には元気な顔で出席できると思います。

2011-04-14 23:57 | カテゴリ:未分類

今日はだいぶ気温が上がりました。
私が仕事をしているフロアはかなり温かいフロアなので今日くらいの陽気だと、寒がりの私でもちょっと汗ばむ感じです。
だから普通の人〜暑がりの人は結構大変そうです。
今年は冷房もかなり省エネモードなので、今から暑さ対策を考えておかなければならないですね。


同じ敷地内でも別棟の工場は事務所に比べてひんやりしています。


まぁ温かいところは冬向きで涼しいところは夏向きですが、季節に合わせて仕事する場所を選ぶわけにはいかないので上手に乗り切る方法を考えましょう。


今年の夏は去年よりは暑くないことを祈ります。

2011-04-13 23:15 | カテゴリ:未分類


先日珍しい楽器を見ました。
メンバーのピアニストが持ってきた「シタール」という楽器。
インドの楽器だそうです。
もちろん音色も素敵ですが、楽器の装飾がとってもきれいです。
実際に弾く弦とその下に共鳴弦というものがあります。
ボディにはギターやヴァイオリンのような穴(?)があいていません。
ただし中は空洞だそうです。


民族楽器は装飾のきれいなものが多いですね。

2011-04-13 00:47 | カテゴリ:未分類
しばらく放置しておいた漢字パズルを久しぶりにやってみたら、やっぱり面白くてハマっちゃいました。
もともと国語は好きで、漢字も娘たちが漢検の勉強をしていた時、楽しそうで一緒にテキストやっていた位なので、素養はあったようです。
一昨年、友人が漢字パズルをやっているのを見て、早速自分でも買って来ました。
今度は漢検取得を目指してみようかしら?
2011-04-11 23:55 | カテゴリ:未分類

大きな余震がありました。
会社で思わず机の下に潜りました。
今回は家の中は特に被害なしです。


それから何回も何回も余震がありました。
5〜10分おきに揺れている感じです。
いつになったら余震が治まるのでしょうね。
東北地方の方はもっと怖い思いをしているでしょう。
小さい子がおびえているのが気の毒です。


今日だけで80回近い数の地震が起きているようです。


あの日からちょうど1ヶ月です。

2011-04-10 21:34 | カテゴリ:未分類

先日おじゃました中学校にまた伺いました。
午前中はパート別講習会と合同合奏練習です。
そしてそのあと中学校のご厚意で足吹の練習時間を持つことができました!


大震災後初めての練習になります。
足吹にもやっと春が訪れました。
新年度のスタートです。



写真は今日の練習会場だったK中の桜です。
満開です。


ルパン三世のテーマ、エルカミーノ・レアル、南風のマーチ、天国の島、ライヴリー・アヴェニュー、ET、エスパナ。
あまり細かいところはやらずにとにかく合奏を楽しんだ、という感じです。


練習ができる喜びをかみしめました。


さて今週の土曜日16日午後6時から「足利市民会館 第3楽屋」にて足吹のレギュラーの練習を再開いたします。
今日の練習に参加できなかったメンバーも土曜日ですので、必ず参加してください。
これから当分の間、「足利市民会館 第3楽屋」で土曜日のみ練習をいたします。
いままでより吹く時間が半分なので、物足りないと思いますが、皆さんできる限りの都合を付けて練習に参加してください。


今日の練習時に練習日程表&お知らせのプリントと新年度の会費袋を配布しました。
練習をお休みした方はパートリーダーに連絡して受け取ってください。

2011-04-10 00:21 | カテゴリ:未分類
明日、新年度の初練習日なので、会費袋の印刷をしました。
ランクアップして社会人になった方、進学した方、会費が上がります。
ご協力よろしくお願いします。

そして2月の定期演奏会の練習から今まで使っていたA管をしまいました。
当分出番がなさそうだし、重たいので。
ただしケースはそのままにしました。
一度シングルケースに入れ替え始めたら、マウスピースとリガチャーを付けたままでは入らないことを思い出し、また戻しました。
空いたスペースには小物を入れ、全体の荷物はちょっとコンパクトになったかな?
2011-04-08 23:55 | カテゴリ:未分類

二日ほど体調不良でPCを立ち上げず、携帯からブログ更新をしていました。
早めに医者に行ったおかげでどうにか復活です。
調子が良くなったのでつい油断して夜更かしを・・・・。


そして私の代わりに(?)HDDレコーダーが不調です。
あわせてケーブルテレビの対応が悪いため、マエストロがご機嫌斜めになっています。
なにしろテレビ大好きっ子ですから。


明日HDDレコーダーの確認とテレビの配線を検討します。

2011-04-07 20:10 | カテゴリ:未分類
今日も携帯から。
熱とひどい咳なので仕事を休んでしまいました。
午前中は眠れたのですが、あまり高熱でないため、午後は眠くならず、仕方ないので録画したドラマを見て過ごしました。
情報システムの子が月曜日から風邪で休んでいたため、午前中にネットワークが繋がらなくなったとSOSの電話がありましたが、月曜日から毎日のように発生している現象なので、電話サポートで解決。
情報システムの子が出てきたら根本的な解決をしてもらわなくちゃ。

胸に湿布を貼ったら、いくらか咳が楽な ような気がします。
2011-04-06 20:49 | カテゴリ:未分類
止まらない鼻水。
昨日からは咳が出始めたので、風邪をひいたかも?と医者に行って来ました。
薬をもらってきましたよ。
すっかりティッシュてお友達で、鼻が痛いです。
最近は鼻詰まりで口呼吸になってしまっているので、口が乾いて喉も痛いです。
なので寝室でテレビを見ながら、携帯で更新です。
2011-04-05 22:40 | カテゴリ:未分類

4/10に新年度の第1回目の練習をしますが、実はそのあとは当面別な練習会場をお借りしての練習になりそうです。
通常の練習会場はまだ許可が出ないため、使用できません。
しかしこのまま練習を再開せずにいると、足吹自体がバラバラになってしまうことさえ考えられます。
本当は通常の練習会場での練習再開ができれば良かったのですが、お借りしている立場上、許可が出なければ使うことはできません。


詳しいことはまた改めて案内いたしますが、まずは楽器を吹くことができる事に感謝したいと思います。

2011-04-04 22:28 | カテゴリ:未分類

今日は新入社員に研修をしました。
私は営業なので、自社の製品やお客様のお話。
花粉症で鼻が詰まっていて、苦しかったです。
のども何となく痛くて、1時間ほど話していたのですが、つらかったですね。
新入社員の皆さん、お聞き苦しくてごめんね。
この時期はいやですね。
最も私の場合1年中に近く花粉症があります。
スギ、ヒノキ、いね科、このいね科が曲者です。
オールシーズンに近く花粉をまき散らす、憎たらしいやつです。

2011-04-03 22:44 | カテゴリ:未分類



我が家の「ゆすらんめ(正式にはユスラウメ)」。
長女の小学校卒業時の記念樹として植えたものです。
手入れはマエストロの父がしてくれるので毎年きれいな花が咲き、たくさんの実がなります。
実は娘が時々ジャムにしたり果実酒にしましたが、ほとんどはそのまま小鳥のえさに・・・。


今日、その長女が東京へ行ってしまいました。
引っ越しは先週したのですが、本人は今日の夕方、「じゃ、また来週ね!」と・・・。
足吹の練習には帰ってくると言っているので、しょっちゅう顔を合わせることにはなるのですが、平日はしばらく寂しい思いをしそうです。
遠距離恋愛も含め6年位つきあっている彼氏と、一緒に暮らし始めることになった長女です。
結婚はもう少し先なのでしょうけれど、幸せになって欲しいと思います。

2011-04-02 23:22 | カテゴリ:未分類

地元の中学校に伺い講習会を行いました。
パートリーダーを中心に講師陣を編成し、2時間弱楽器別に講習です。
今の時期、新2、3年生だけなのでパートによってはマンツーマンでした。
私はパート別の講習会には参加せず(若手に任せました。一応音大での娘がいるので)、控え室で個人練習をしていました。
基礎的なことを中心に指導したはずですが、中学生の皆さん、少しはプラスになったかなぁ。
これから新入生も入ってくるので、基礎をしっかり覚えてくださいね。


パート別の講習のあとは、コンクール用に練習している曲の合同演奏です。
足吹もそうだけど、いつもと違う先生に指揮してもらうと、また緊張感も違います。
30分程度練習し、最後に「バンドのために民話」を合奏しました。
昨年の自由曲です。


足吹のメンバーも震災以来初めて楽器を吹いた人も多く、楽しい時間を過ごすことができました。


そして次回の講習は4/10(日)9:00〜です。
次は同じくパート別の講習会と合同練習ですが、そのあとに足吹だけの練習時間をいただくことができました。
足吹の練習の様子を中学生に皆さんに見学していただきます。


なので、4/10を足吹新年度の第1回目の練習日といたします。
パート別の講習の時間は講師以外のメンバーは第2音楽室で、ウォーミングアップ等を行います。
合同練習は中学生と練習参加者全員で行います。
そのあと足吹メンバーのみで合奏練習をします。


せっかく合奏練習できる機会なのでなるべく多くの団員が参加してくれるとうれしいですね。


レギュラーの練習が復活できる時期も遠くないかもしれません。

2011-04-01 23:59 | カテゴリ:未分類

エイプリルフールですが、ウソじゃないお話しです。
あの地震の1週間前くらい(10日かもしれないし、2週間前かもしれない)仕事を終わって駐車場に向かって歩いているとき、多分7時半から8時頃のはずですが、北東の方面の低い空がこんな感じになっていました。(色はずいぶん違いますが、形がこんな感じでした)



当然夜なので暗い空に赤っぽい光か雲かわかりませんが、放射線状に伸びていました。
いつも見慣れている場所なので、ネオンサイン等ではないのは確かです。
地震の後、その話をすると「地震雲じゃないか」と言われました。


気になってネットでいろいろ探すと同じようなイメージの雲を見たらしい群馬県の人がブログを書いていました。
北東の方角はあっていました。
時期も「地震の1週間前」で同じ頃です。
他に見た人いるでしょうか。