2011-05-31 23:47 | カテゴリ:未分類

チャリティコンサート レポ第2弾。


第1部はまず原正夫トリオの演奏からです。


原さんのトリオはピアノ、ベース、ドラムでご機嫌なジャズを奏でます。
定番の曲から、原さんのニューアレンジまで多彩なプログラムです。


今回もとても楽しめました。


原正夫トリオのあとは原さんのピアノと足吹です。
以前足吹のコンサートに出て頂いた時の曲「枯葉」を演奏しました。


私の座っている場所は原さんの斜め後ろ、つまり原さんの手とピアノの鍵盤がよーく見える位置です。
バイエルの前半しか弾けない私にとって、原さんのピアノはため息が出てしまうほど素敵です。


そして次はクラリネット、鈴木直樹さんと原さん、足吹の演奏で「フライミートゥザムーン」と「鈴懸の径」です。
いつ聴いても直樹さんの音は素敵です。
楽器は同じなのに、同じ音は出ません(当たり前!)。
それでも「鈴懸の径」のセカンドパートを吹かせて頂きました。
直樹さん、ありがとうございました。


続きはまた明日。

2011-05-30 23:52 | カテゴリ:未分類

チャリティコンサート レポです。


台風の影響で朝から雨。
ちょっと心配なお天気ですが、頑張りましょう!


9時からゲネプロ開始。
今日はゲストも大勢いらっしゃるのでゲネプロも過密スケジュールです。
ゲストの皆さんは今回のチャリティーの趣旨に賛同してくださいました素敵な方達です。


特に鈴木直樹さんは当日やっとスケジュールを空けて頂いたというお忙しい方なので、ゲネプロ1発勝負です。
なおかつアンコールを含めたラスト3曲「一緒に吹いてください!」とお願いして急遽合奏にも参加して頂いたという豪華プログラムになりました。


1時開場1時半開演ですが、今回「原正夫トリオ」の演奏がトップバッターなので、メンバーはロビーコンサートとお客様のお出迎えをしました。
普段のコンサートだと開演ベルと同時にステージに入るので、お客様のお出迎えはなかなかできないのですが、いい機会に恵まれました。



募金のお願いもしたところ、こんな可愛いお嬢さんも協力してくださいました。
ありがとうございます。


会場2階のロビーではサックスパートがロビーコンサートを行いました。
ロビーコンサートは足吹初の試みですが、たくさんのお客様が聴いてくださいました。
次はどこのパートがやるでしょうか???


と言うことで今日のレポは開演直前まで・・・・。

2011-05-30 06:51 | カテゴリ:未分類

雨の中にもかかわらず、またあまり準備期間がなかったのですが、いいコンサートになりました。


コンサートの様子などは徐々にUPします。


ご協力くださいました、ご出演くださいました皆様、そしてご来場くださいました皆様、どうもありがとうございました。

2011-05-28 23:50 | カテゴリ:未分類

練習です。
明日は最終チェックのゲネプロなので、細かいところはできません。
ようやく山台も組んだので、シーティング等もチェックしました。


明日はサックスパートによるロビーコンサートも行います。
1時5分からの予定なので、興味のある方は早めに来てください。


さぁいよいよ明日が本番です。
多くのお客様がいらしてくださるといいな。 


♪宣伝です(チャリティコンサート当日まで毎日掲載予定です)


足利市民吹奏楽団 東日本大地震復興支援チャリティーコンサート
5月29日(日)1時半開演 足利市民会館 大ホール 入場無料


出演
原正夫トリオ(足利在住ジャズピアニスト)
小島藤夫(足利在住声楽家)
戸田顕(作曲家 足吹音楽顧問)
鈴木直樹(ジャズクラリネット奏者)


プログラム
1部
♪ 原正夫トリオ 曲目はお楽しみ
♪ 枯葉 (原正夫&足吹)
♪ フライミートゥザムーン(原正夫&鈴木直樹&足吹)
♪ 鈴懸の径 (鈴木直樹&足吹)
2部
♪ AKB48メドレー (戸田顕指揮)
♪ ユーミン・ポートレート (齋藤俊也指揮)
♪ カンタータ147番 (戸田顕指揮)
♪ となりのトトロ・メドレー (戸田顕指揮)
♪ オーソレミオ (小島藤夫&足吹)
♪ フニクリ・フニクラ (小島藤夫&足吹)
♪ キャンディーズ・フォーエバー (齋藤俊也指揮)
♪ ウエストサイド・ストーリー・セレクション (齋藤俊也指揮)

2011-05-28 00:44 | カテゴリ:未分類

今夜はワーグナー。


マエストロが好きな作曲家はベートーベン、ワーグナー、ジョン・ウィリアムス。
好きな指揮者はカラヤン、レナード・バーンスタイン、自分。


小学生からクラシック音楽に目覚め、中学2年生くらいまでは「クラシック以外は音楽じゃない!」と宣い、弟がクイーンのレコードをかけたら激怒したと言う話はあまりにも有名です(身内で)。


中学2〜3年のある日、「南こうせつとかぐや姫」に出会い、クラシック一辺倒の人生に新たな世界が広がることになりました。
もしかしたら深夜放送のオールナイトニッポンで聞いた違うアーティストかもしれませんが、何となくそんな感じで、クラシックだけじゃなくなったのでした。


今ももちろんベートーベンやワーグナーが大好きですが、オフコースやユーミンも大好きという許容範囲の広い人になりました。
多分今ならクイーンのレコードも喜んで聞いてくれると思います。
脱クラシックをしてからは、私が買ってきた矢沢永吉さんのレコードもかけてくれましたから。


自分の好きな音楽って、どうやって出会うんでしょうね。
私もいろいろな音楽を聴いてきたけれど、「これが絶対好き!」というものはなく、いろいろな曲が好きです。
作曲者も限定はしていませんし、アーティストもあまりこだわりません。
きっとマエストロがいろいろな曲を聴いているので、自分のこだわりがなくなっちゃった、っていう感じでしょうか。
私と子供達はずっと日常的に結構いい音でいろいろな曲を聴く機会に恵まれていたので、それが当たり前になっていました。
本当はこれってどちらかと言うと贅沢なのかもしれません。


ただし、「マエストロのオーディオルーム in Friday」みたいな感じであまり恩恵を感じてはいませんでしたが・・・。


BGMがワーグナーからバーンスタインに変わりました。
マエストロお気に入りのオスカー・ピーターソン演奏の「ウエストサイドストーリー」です。
スピーカーはダイアトーンからJBLに切り替えたらしいです。


以前から子供が巣立っていなくなったら、部屋を改造して防音にして大音量でステレオをかけたいと言っていましたが、現実味を帯びそうなので一応反対表明をしておこうかなと思います。


だってステレオをかけている時は、我が家はテレビが見られないんです。


あ、そうだ!
テレビを見る部屋とステレオを聴く部屋を別にすればいいんだ!



♪宣伝です(チャリティコンサート当日まで毎日掲載予定です)


足利市民吹奏楽団 東日本大地震復興支援チャリティーコンサート
5月29日(日)1時半開演 足利市民会館 大ホール 入場無料


出演
原正夫トリオ(足利在住ジャズピアニスト)
小島藤夫(足利在住声楽家)
戸田顕(作曲家 足吹音楽顧問)
鈴木直樹(ジャズクラリネット奏者)


プログラム
1部
♪ 原正夫トリオ 曲目はお楽しみ
♪ 枯葉 (原正夫&足吹)
♪ フライミートゥザムーン(原正夫&鈴木直樹&足吹)
♪ 鈴懸の径 (鈴木直樹&足吹)
2部
♪ AKB48メドレー (戸田顕指揮)
♪ ユーミン・ポートレート (齋藤俊也指揮)
♪ カンタータ147番 (戸田顕指揮)
♪ となりのトトロ・メドレー (戸田顕指揮)
♪ オーソレミオ (小島藤夫&足吹)
♪ フニクリ・フニクラ (小島藤夫&足吹)
♪ キャンディーズ・フォーエバー (齋藤俊也指揮)
♪ ウエストサイド・ストーリー・セレクション (齋藤俊也指揮)

2011-05-26 22:48 | カテゴリ:未分類

月〜水曜日、寝るのが遅かったので今日は早く寝ます。


私の大好きなゲームソフト「ドラクエ」が誕生25周年です。
1986年5月27日にドラクエ?が発売されたそうです。
http://www.dragonquest.jp/25th/
記念のポータルサイトができたとのことなので早速チェックです。


それから?〜?(元はファミコン、スーファミ)が9月にwiiで発売するそうなので、9月までにお金を貯めてwiiを買わなければなりません。
さぁ、忙しく(?)なります。



業務連絡


フニクリ・フニクラの歌詞を団員専用掲示板にのせました。
確認しておいてください。


宣伝です(チャリティコンサート当日まで毎日掲載予定です)


足利市民吹奏楽団 東日本大地震復興支援チャリティーコンサート
5月29日(日)1時半開演 足利市民会館 大ホール 入場無料


出演
原正夫トリオ(足利在住ジャズピアニスト)
小島藤夫(足利在住声楽家)
戸田顕(作曲家 足吹音楽顧問)
鈴木直樹(ジャズクラリネット奏者)


プログラム
1部
♪ 原正夫トリオ 曲目はお楽しみ
♪ 枯葉 (原正夫&足吹)
♪ フライミートゥザムーン(原正夫&鈴木直樹&足吹)
♪ 鈴懸の径 (鈴木直樹&足吹)
2部
♪ AKB48メドレー (戸田顕指揮)
♪ ユーミン・ポートレート (齋藤俊也指揮)
♪ カンタータ147番 (戸田顕指揮)
♪ となりのトトロ・メドレー (戸田顕指揮)
♪ オーソレミオ (小島藤夫&足吹)
♪ フニクリ・フニクラ (小島藤夫&足吹)
♪ キャンディーズ・フォーエバー (齋藤俊也指揮)
♪ ウエストサイド・ストーリー・セレクション (齋藤俊也指揮)

2011-05-26 00:53 | カテゴリ:未分類

今日もホール練習でした。
ピアノの原さんと歌の小島さんが練習に参加してくれました。
お二方とも何回も一緒に演奏したのでスムーズな練習ができました。


それからコンサートに協力してくださる方がまた増えました。
本当にありがたいことです。


一人でも多くのお客様が来てくださって演奏を楽しんでいただけたら、と思います。


そして、本日無事に免許の更新に行ってきました。
午後一番で行ったらすぐに手続きができて、講習(優良運転者なので30分ビデオを見るだけ)含めても1時間かかりませんでした。


足利警察署、優秀じゃないですか!



新しい免許の交付は7月5日以降です。
また5年間、無事故無違反で頑張ります。


宣伝です(チャリティコンサート当日まで毎日掲載予定です)


足利市民吹奏楽団 東日本大地震復興支援チャリティーコンサート
5月29日(日)1時半開演 足利市民会館 大ホール 入場無料


出演
原正夫トリオ(足利在住ジャズピアニスト)
小島藤夫(足利在住声楽家)
戸田顕(作曲家 足吹音楽顧問)
鈴木直樹(ジャズクラリネット奏者)


プログラム
1部
♪ 原正夫トリオ 曲目はお楽しみ
♪ 枯葉 (原正夫&足吹)
♪ フライミートゥザムーン(原正夫&鈴木直樹&足吹)
♪ 鈴懸の径 (鈴木直樹&足吹)
2部
♪ AKB48メドレー (戸田顕指揮)
♪ ユーミン・ポートレート (齋藤俊也指揮)
♪ カンタータ147番 (戸田顕指揮)
♪ となりのトトロ・メドレー (戸田顕指揮)
♪ オーソレミオ (小島藤夫&足吹)
♪ フニクリ・フニクラ (小島藤夫&足吹)
♪ キャンディーズ・フォーエバー (齋藤俊也指揮)
♪ ウエストサイド・ストーリー・セレクション (齋藤俊也指揮)

2011-05-25 00:53 | カテゴリ:未分類

だいぶ痛みが落ち着いてきました。
このまま無理せずにいたわります。


プログラム完成しました。


よし、これでコンサートが開けるっ!


打ち上げの会場が決まりました。
市民会館の別館ホールです。


今回は打ち上げも自粛しようと考えていたのですが、短い期間ながら頑張って練習した結果のコンサートなので、打ち上げをすることに致しました。
最初は、こういう時期だし無理せずに希望者だけで居酒屋か何かでこぢんまりと、と考えていたのですが、希望者を募ったところ40名近くのメンバーから出席の表明がありました。
今から40名が入れる場所を探すのも難しいので、いつもの演奏会の打ち上げスタイルで行うことになりました。


ただし残念ながら今回は足利TEの演奏はないそうです。


宣伝です(チャリティコンサート当日まで毎日掲載予定です)


足利市民吹奏楽団 東日本大地震復興支援チャリティーコンサート
5月29日(日)1時半開演 足利市民会館 大ホール 入場無料


出演
原正夫トリオ(足利在住ジャズピアニスト)
小島藤夫(足利在住声楽家)
戸田顕(作曲家 足吹音楽顧問)
鈴木直樹(ジャズクラリネット奏者)


プログラム
1部
♪ 原正夫トリオ 曲目はお楽しみ
♪ 枯葉 (原正夫&足吹)
♪ フライミートゥザムーン(原正夫&鈴木直樹&足吹)
♪ 鈴懸の径 (鈴木直樹&足吹)
2部
♪ AKB48メドレー (戸田顕指揮)
♪ ユーミン・ポートレート (齋藤俊也指揮)
♪ カンタータ147番 (戸田顕指揮)
♪ となりのトトロ・メドレー (戸田顕指揮)
♪ オーソレミオ (小島藤夫&足吹)
♪ フニクリ・フニクラ (小島藤夫&足吹)
♪ キャンディーズ・フォーエバー (齋藤俊也指揮)
♪ ウエストサイド・ストーリー・セレクション (齋藤俊也指揮)

2011-05-24 01:41 | カテゴリ:未分類

当日用のプログラム原稿、90%完成しました。
残りは明日・・・。


さて私事、脇腹が痛いです。
お医者さんには2〜3週間痛い、と言われました。
立ち上がる時や起き上がる時に痛いのはもちろん、咳き込んだりするともう最悪です。
昨日の練習中も大変でした。


本番まであと数日しかないので、頑張らなくちゃ。
と言いながら1時半過ぎてしまいました。



宣伝です(チャリティコンサート当日まで毎日掲載予定です)


足利市民吹奏楽団 東日本大地震復興支援チャリティーコンサート
5月29日(日)1時半開演 足利市民会館 大ホール 入場無料


出演
原正夫トリオ(足利在住ジャズピアニスト)
小島藤夫(足利在住声楽家)
戸田顕(作曲家 足吹音楽顧問)
鈴木直樹(ジャズクラリネット奏者)


プログラム
1部
♪ 原正夫トリオ 曲目はお楽しみ
♪ 枯葉 (原正夫&足吹)
♪ フライミートゥザムーン(原正夫&鈴木直樹&足吹)
♪ 鈴懸の径 (鈴木直樹&足吹)
2部
♪ AKB48メドレー (戸田顕指揮)
♪ ユーミン・ポートレート (齋藤俊也指揮)
♪ カンタータ147番 (戸田顕指揮)
♪ となりのトトロ・メドレー (戸田顕指揮)
♪ オーソレミオ (小島藤夫&足吹)
♪ フニクリ・フニクラ (小島藤夫&足吹)
♪ キャンディーズ・フォーエバー (齋藤俊也指揮)
♪ ウエストサイド・ストーリー・セレクション (齋藤俊也指揮)

2011-05-22 21:49 | カテゴリ:未分類


いよいよチャリティーコンサートまであと1週間になりました。
戸田先生もお忙しい中、時間を作ってくださって、今日のホール練習に参加してくださいました。


今回は楽しい曲ばかりなので、練習中もとても楽しいのですが、やはり年には勝てず、「AKB」のテンポにはついて行くのが大変です。


今日のステージ練習にマエストロの中学時代の友人が取材に来ました。
もちろん私の友人でもあるのですが、地元の人を紹介するホームページにマエストロを掲載してくれるようです。
掲載されたら改めて紹介しますね。


もう一つ、鈴木直樹さんのホームページにチャリティーコンサートの記事が掲載されています。
直樹さん、ありがとうございます。
団員の皆さんも今週最後になりますので、頑張って宣伝しましょう。


団員諸君、以下、拡散希望(?)です。


宣伝です(チャリティコンサート当日まで毎日掲載予定です)


足利市民吹奏楽団 東日本大地震復興支援チャリティーコンサート
5月29日(日)1時半開演 足利市民会館 大ホール 入場無料


※当日、会場にて募金の受付を行います。


出演
原正夫トリオ(足利在住ジャズピアニスト)
小島藤夫(足利在住声楽家)
戸田顕(作曲家 足吹音楽顧問)
鈴木直樹(ジャズクラリネット奏者)


プログラム
1部
♪ 原正夫トリオ 曲目はお楽しみ
♪ 枯葉 (原正夫&足吹)
♪ フライミートゥザムーン(原正夫&鈴木直樹&足吹)
♪ 鈴懸の径 (鈴木直樹&足吹)
2部
♪ AKB48メドレー (戸田顕指揮)
♪ ユーミン・ポートレート (齋藤俊也指揮)
♪ カンタータ147番 (戸田顕指揮)
♪ となりのトトロ・メドレー (戸田顕指揮)
♪ オーソレミオ (小島藤夫&足吹)
♪ フニクリ・フニクラ (小島藤夫&足吹)
♪ キャンディーズ・フォーエバー (齋藤俊也指揮)
♪ ウエストサイド・ストーリー・セレクション (齋藤俊也指揮)

2011-05-21 23:54 | カテゴリ:未分類

練習です。
本番前なので合奏開始を前倒し。
鈴木直樹さんの入る曲以外、全曲練習しました。
パートのバランスが悪かったのですが、結構、良い感じの練習になりました。


さて私事・・・。
お医者さんに行ってきました。
幸いなことに骨折、ヒビ等はありませんでした。
ただしこの場所は太い筋肉があるので、痛みは骨折と変わらないそうです。
どちらにしても肋骨周辺は特に治療法はなく、サポーターと痛み止めです。


このサポーターが優秀です。
とりあえず立ったり座ったりが痛みを意識せずできました。
ちなみに練習に来る前に少し取った時は立ち上がる時半端なく痛かったです。


これ以上、怪我をしないように気をつけなくちゃ!


宣伝です(チャリティコンサート当日まで毎日掲載予定です)


足利市民吹奏楽団 東日本大地震復興支援チャリティーコンサート
5月29日(日)1時半開演 足利市民会館 大ホール 入場無料


出演
原正夫トリオ(足利在住ジャズピアニスト)
小島藤夫(足利在住声楽家)
戸田顕(作曲家 足吹音楽顧問)
鈴木直樹(ジャズクラリネット奏者)


1部
♪ 原正夫トリオ 曲目はお楽しみ
♪ 枯葉 (原正夫&足吹)
♪ フライミートゥザムーン(原正夫&鈴木直樹&足吹)
♪ 鈴懸の径 (鈴木直樹&足吹)
2部
♪ AKB48メドレー (戸田顕指揮)
♪ ユーミン・ポートレート (齋藤俊也指揮)
♪ カンタータ147番 (戸田顕指揮)
♪ となりのトトロ・メドレー (戸田顕指揮)
♪ オーソレミオ (小島藤夫&足吹)
♪ フニクリ・フニクラ (小島藤夫&足吹)
♪ キャンディーズ・フォーエバー (齋藤俊也指揮)
♪ ウエストサイド・ストーリー・セレクション (齋藤俊也指揮)

2011-05-20 23:25 | カテゴリ:未分類

体が痛い・・・。
朝礼で事情を話し、「動かない」宣言をしたのですが、やっぱり事務フロアで座りっぱなしとはいかず、結構歩き回りました。
本当はお医者さんに行きたかったのですが、どうしてもまとめなければならない見積があったため、抜けることができませんでした。
明日行ってこようかなぁ。
募金箱も作らなくちゃならないし、いろいろやることがあるんだけど、本番まで痛みが取れなかったら、立ったり座ったりのこんみすの役目ができなくなってしまいます。
座る時はまだ良いのですが、立ち上がる時は・・・・。


宣伝です(チャリティコンサート当日まで毎日掲載予定です)


足利市民吹奏楽団 東日本大地震復興支援チャリティーコンサート
5月29日(日)1時半開演 足利市民会館 大ホール 入場無料


出演
原正夫トリオ(足利在住ジャズピアニスト)
小島藤夫(足利在住声楽家)
戸田顕(作曲家 足吹音楽顧問)
鈴木直樹(ジャズクラリネット奏者)


1部
♪ 原正夫トリオ 曲目はお楽しみ
♪ 枯葉 (原正夫&足吹)
♪ フライミートゥザムーン(原正夫&鈴木直樹&足吹)
♪ 鈴懸の径 (鈴木直樹&足吹)
2部
♪ AKB48メドレー (戸田顕指揮)
♪ ユーミン・ポートレート (齋藤俊也指揮)
♪ カンタータ147番 (戸田顕指揮)
♪ となりのトトロ・メドレー (戸田顕指揮)
♪ オーソレミオ (小島藤夫&足吹)
♪ フニクリ・フニクラ (小島藤夫&足吹)
♪ キャンディーズ・フォーエバー (齋藤俊也指揮)
♪ ウエストサイド・ストーリー・セレクション (齋藤俊也指揮)

2011-05-19 23:56 | カテゴリ:未分類

今日は仕事が忙しくて帰りが11時になってしまいました。
久々の時間です。


ついていない時は重なるもので、お風呂場で滑ってしまいました。
右肘付近と右脇腹の背中側をぶつけました。
痛いです。


指とか怪我しなくて良かったです。
でも多分明日は打ち身で体中痛いかも・・・。


皆さん、気をつけてくださいね。


 


宣伝です(チャリティコンサート当日まで毎日掲載予定です)


足利市民吹奏楽団 東日本大地震復興支援チャリティーコンサート
5月29日(日)1時半開演 足利市民会館 大ホール 入場無料


出演
原正夫トリオ(足利在住ジャズピアニスト)
小島藤夫(足利在住声楽家)
戸田顕(作曲家 足吹音楽顧問)
鈴木直樹(ジャズクラリネット奏者)


1部
♪ 原正夫トリオ 曲目はお楽しみ
♪ 枯葉 (原正夫&足吹)
♪ フライミートゥザムーン(原正夫&鈴木直樹&足吹)
♪ 鈴懸の径 (鈴木直樹&足吹)
2部
♪ AKB48メドレー (戸田顕指揮)
♪ ユーミン・ポートレート (齋藤俊也指揮)
♪ カンタータ147番 (戸田顕指揮)
♪ となりのトトロ・メドレー (戸田顕指揮)
♪ オーソレミオ (小島藤夫&足吹)
♪ フニクリ・フニクラ (小島藤夫&足吹)
♪ キャンディーズ・フォーエバー (齋藤俊也指揮)
♪ ウエストサイド・ストーリー・セレクション (齋藤俊也指揮)

2011-05-18 23:44 | カテゴリ:未分類

先週土曜日が練習休みだったので、1週間ぶりの練習です。


チャリティーコンサートまで本当に練習回数が少ないので、練習開始時間を繰り上げました。
今回は今休団中の団員や以前在籍していた方なども参加してくれることになりました。


プログラムをお知らせいたします。


♪ 原正夫トリオ 曲目はお楽しみ
♪ 枯葉 (原正夫&足吹)
♪ フライミートゥザムーン(原正夫&鈴木直樹&足吹)
♪ 鈴懸の径 (鈴木直樹&足吹)
♪ オーソレミオ (小島藤夫&足吹)
♪ フニクリ・フニクラ (小島藤夫&足吹)
♪ となりのトトロ・メドレー (戸田顕指揮)
♪ AKB48メドレー (戸田顕指揮)
♪ カンタータ147番 (戸田顕指揮)
♪ ユーミン・ポートレート (齋藤俊也指揮)
♪ キャンディーズ・フォーエバー (齋藤俊也指揮)
♪ ウエストサイド・ストーリー・セレクション (齋藤俊也指揮)


順不同です。
ただし原正夫さんのトリオはコンサートの一番はじめに決定していますので、お聞き逃しのないよう早めにお出かけください。


入場は無料ですが、当日、震災の義援金募金箱をご用意いたします。
ゲスト+足吹の演奏をお楽しみいただけましたら、募金していただけるとうれしいです。


お預かりした募金は、団員の出身地でもあり(記事はこちら)被害の大きかった気仙沼の災害対策本部宛に寄付させていただきます。


 


宣伝です(チャリティコンサート当日まで毎日掲載予定です)


足利市民吹奏楽団 東日本大地震復興支援チャリティーコンサート
5月29日(日)1時半開演 足利市民会館 大ホール 入場無料


出演
原正夫トリオ(足利在住ジャズピアニスト)
小島藤夫(足利在住声楽家)
戸田顕(作曲家 足吹音楽顧問)
鈴木直樹(ジャズクラリネット奏者)

2011-05-17 23:53 | カテゴリ:未分類

免許の更新に行かなければなりません。
誕生日は5/7。
更新期限は6/7です。


鹿沼まで行こうかと思ったのですが、時間が取れそうもないので、地元の警察で更新手続きをしようと思います。
来週中には手続き行かなくちゃ。
なにしろ「ゴールド」なので、講習時間も短いから、警察で更新してもそんなに大変じゃなさそうです。
違反していると教習所で講習があるんですよね。


次の更新までまた「ゴールド」目指します。
その前に失効しないように!
実は22歳の時に更新を忘れて(誕生日の翌日、気づいた)、うっかり失効をやらかしています。
免許取得日が変わってしまうし、持っていた原付の免許もなくなってしまいました。
まぁ原付は借りて乗ったことしかないし、危うく大事故になるところだったし・・・。
うっかり失効で一番恥ずかしかったのは講習時に「うっかり失効の○○さん」と何回も呼ばれたことです。


宣伝です(チャリティコンサート当日まで毎日掲載予定です)


足利市民吹奏楽団 東日本大地震復興支援チャリティーコンサート
5月29日(日)1時半開演 足利市民会館 大ホール 入場無料


出演
原正夫トリオ(足利在住ジャズピアニスト)
小島藤夫(足利在住声楽家)
戸田顕(作曲家 足吹音楽顧問)
鈴木直樹(ジャズクラリネット奏者)


曲目
キャンディーズ・フォーエバー
となりのトトロ・メドレー(戸田顕&足吹)
枯葉(原正夫&足吹)
鈴懸の径(鈴木直樹&足吹)
フニクリ・フニクラ(小島藤夫&足吹)

2011-05-16 23:20 | カテゴリ:未分類

今朝、慌てて下野新聞社さんのリンクだけ貼り付けたのですが、もうちょっと詳しく・・・。
先日チャリティーコンサートの案内を各方面にハガキでお知らせしました。


すると下野新聞社さんから、お電話がありました。
マエストロが応対して、先週の水曜日、取材にいらっしゃいました。


取材していった内容は掲載の通り。


http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20110515/518815

2011-05-16 06:57 | カテゴリ:未分類

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20110515/518815


先日取材にきてくださった下野新聞社さんのホームページにチャリティーコンサートの記事が掲載されました。


たくさんのお客様が来てくださるとうれしいです。

2011-05-15 13:36 | カテゴリ:未分類

テレビで見たクックパッドで人気の「塩昆布とツナ缶のパスタ」を作ってみました。
クックパッドのレシピそのものは見つからなかったので、テレビで見た記憶で適当に作ってみました。
だいたいはあっているはず。



美味しかったです。
我が家は休日の昼食とか飲み会のしめにパスタ・アラカルトにすることが多いです。
人数分+3皿くらいのパスタを用意するのですが、全皿違うソースにします。
ほとんど市販のパスタソース(結構種類が豊富で、それほど高くないので)ですが、たまに自家製ソースにすることもあります。


なぜアラカルトかというと、いろいろな味のパスタが楽しめるからです。
案外気に入っていて、我が家の定番です。


今日はお昼が3人だったので、上記のソースと明太子、ボンゴレ、ガーリックトマトの4種類でした。
クックパッドを見て、もう少し自家製パスタを増やしましょ。
次のチャレンジは納豆パスタですね。


宣伝です(チャリティコンサート当日まで毎日掲載予定です)


足利市民吹奏楽団 東日本大地震復興支援チャリティーコンサート
5月29日(日)1時半開演 足利市民会館 大ホール 入場無料


出演
原正夫トリオ(足利在住ジャズピアニスト)
小島藤夫(足利在住声楽家)
戸田顕(作曲家 足吹音楽顧問)
鈴木直樹(ジャズクラリネット奏者)


曲目
キャンディーズ・フォーエバー
となりのトトロ・メドレー(戸田顕&足吹)
枯葉(原正夫&足吹)
鈴懸の径(鈴木直樹&足吹)
フニクリ・フニクラ(小島藤夫&足吹)


人気ブログランキングへ

2011-05-14 23:12 | カテゴリ:未分類

「出没!アド街ック天国」に足利が登場しました。
あー、やっぱりねー、という情報がほとんどでしたが、「ポテト入り焼きそば」に「ふじう」が登場したのはびっくり。
私の元実家のすぐ近くの駄菓子屋で、私の子供達も通ったお店です。
「ふじう」のおばちゃんはもう数十年、全然変わらない、という印象です。
「肉汁、何杯?」最初の頃は意味がわかりませんでした。
というのも私が足利に引っ越してきたのが小学校6年生の時。
駄菓子屋に通った経験もなく(それまで住んでいた水戸市にもあったとは思いますが・・・)、もちろん「もんじゃき」も知らず、焼きそばがポテト入りで駄菓子屋で売っているのも知らず・・・・。
どんな箱入りお嬢様なんだ?
中学生になり「もんじゃき」や「ポテト入りの焼きそば」の味を覚え、やがて自分の子供達が当然のように「ふじう」に通いました。


チャルメラのシュウマイやココワイン、足利には素敵なもの(あれ?食べ物ばかり?)がたくさんありますね。
足吹もその一つ(なんちゃって)。


宣伝です(チャリティコンサート当日まで毎日掲載予定です)


足利市民吹奏楽団 東日本大地震復興支援チャリティーコンサート
5月29日(日)1時半開演 足利市民会館 大ホール 入場無料


出演
原正夫トリオ(足利在住ジャズピアニスト)
小島藤夫(足利在住声楽家)
戸田顕(作曲家 足吹音楽顧問)
鈴木直樹(ジャズクラリネット奏者)


曲目
キャンディーズ・フォーエバー
となりのトトロ・メドレー(戸田顕&足吹)
枯葉(原正夫&足吹)
鈴懸の径(鈴木直樹&足吹)
フニクリ・フニクラ(小島藤夫&足吹)

2011-05-13 23:50 | カテゴリ:未分類

今年の夏は計画停電が実施される場合も・・・・。
8月には供給量が不足するそうです。
寒いのはたくさん着込んだりすれば何とかなりますが、暑いのはどうやって対策すれば良いのでしょうね。


我が家も節電の努力はしていますが、これから夏に向けて本格的に節電と暑さ対策を考えなければなりません。
とにかく暑がりのマエストロが少しでも涼しく過ごせるように考えましょう。


宣伝です(チャリティコンサート当日まで毎日掲載予定です)


足利市民吹奏楽団 東日本大地震復興支援チャリティーコンサート
5月29日(日)1時半開演 足利市民会館 大ホール 入場無料


出演
原正夫トリオ(足利在住ジャズピアニスト)
小島藤夫(足利在住声楽家)
戸田顕(作曲家 足吹音楽顧問)
鈴木直樹(ジャズクラリネット奏者)


曲目
キャンディーズ・フォーエバー
となりのトトロ・メドレー(戸田顕&足吹)
枯葉(原正夫&足吹)
鈴懸の径(鈴木直樹&足吹)
フニクリ・フニクラ(小島藤夫&足吹)

2011-05-12 23:19 | カテゴリ:未分類

台風は熱帯低気圧になりました。
昨日からだいぶ雨が降りましたが、日中は室内での仕事だし、ほとんど外が見えないので、あまり意識することはないのですが、建物の作りのせいなのか雨の音がすごく響きます。
夏の夕立の時もすごい音がします。


もちろん室内の仕事なので空調完備、と言いたいところですが、今年は省エネなので快適とまでは行きませんね。
私はどちらかと言うと寒がりの方なので、冷房の効きすぎは苦手なのですが、会社の省エネラインがどこら辺なのか気になるところです。


宣伝です(チャリティコンサート当日まで毎日掲載予定です)


足利市民吹奏楽団 東日本大地震復興支援チャリティーコンサート
5月29日(日)1時半開演 足利市民会館 大ホール 入場無料


出演
原正夫トリオ(足利在住ジャズピアニスト)
小島藤夫(足利在住声楽家)
戸田顕(作曲家 足吹音楽顧問)
鈴木直樹(ジャズクラリネット奏者)


曲目
キャンディーズ・フォーエバー
となりのトトロ・メドレー(戸田顕&足吹)
枯葉(原正夫&足吹)
鈴懸の径(鈴木直樹&足吹)
フニクリ・フニクラ(小島藤夫&足吹)

2011-05-12 01:01 | カテゴリ:未分類

やっとホームグラウンドならぬホーム音楽室(?)に戻ってきました。
落ち着きます。


やっと落ち着いたところで、チャリティーコンサートに向けて練習です。
今日から練習を始めた曲もありますが(と言っても以前にやったことのある曲)、本番までにはお聴かせできる演奏に持って行きたいと思います。


足吹は例年2回の自主演奏会があります。
その他にコンクールなどもありますが、依頼演奏の機会もかなりあります。
そういう時にはなるべくいろいろな方に楽しんでいただけるような選曲をすることにしています。
それは新旧の歌謡曲を含めポピュラーを中心とした曲が多いです。


自主演奏会ではあまり取り上げることのない曲となりますが、結構得意です。
定番の曲もだいぶありますよ!


宣伝です(チャリティコンサート当日まで毎日掲載予定です)


足利市民吹奏楽団 東日本大地震復興支援チャリティーコンサート
5月29日(日)1時半開演 足利市民会館 大ホール 入場無料


出演
原正夫トリオ(足利在住ジャズピアニスト)
小島藤夫(足利在住声楽家)
戸田顕(作曲家 足吹音楽顧問)
鈴木直樹(ジャズクラリネット奏者)


曲目
キャンディーズ・フォーエバー
となりのトトロ・メドレー(戸田顕&足吹)
枯葉(原正夫&足吹)
鈴懸の径(鈴木直樹&足吹)
フニクリ・フニクラ(小島藤夫&足吹)

2011-05-10 23:00 | カテゴリ:未分類

録画した「シルシルミシル」を見ていたら「YAMAHA」の楽器作りを紹介していました。
グランドピアノ、サックス、マリンバなどです。
今はいろいろ機械化されているようですが、肝心な部分はやはり手作りで、調整は職人の技にかかっています。


量産の楽器でも全部機械で作る、ということはできないようです。
ハンドメイドに比べれば手作業の部分は少ないのでしょうけれど・・・。


ますます自分の楽器が可愛くなりました。
ちゃんとオーバーホールもして大事に使おうと思います。


私の可愛いトスカちゃんです。



YAMAHAでなくてBuffet Cramponですが、(値段が)高い分、きっと手作り部分が多いかな?

2011-05-09 23:14 | カテゴリ:未分類

5月29日のチャリティーコンサートの準備が着々と進んでいます。
今日はなんとうれしいことに鈴木直樹さんの出演が決まりました。
お忙しい中、スケジュールの合間をぬっての出演になります。


これでチャリティーコンサートのゲストは決定しました。


足利在住のジャズピアニスト 原正夫さんトリオ
足利在住の声楽家 小島藤夫さん
作曲家であり足吹の音楽顧問をしてくださっている戸田顕さん
そして本日出演が決まった
ジャズクラリネット奏者 鈴木直樹さん


皆様、足吹のコンサートにゲスト出演してくださった方々で、今回、快くチャリティーコンサートに賛同してくださいました。
その他にもいつもお世話になっている技術その他の方々も賛同くださいました。


とてもありがたいことです。


実は今回の地震の影響でほぼ一ヶ月の間、足吹は練習をすることができませんでした。
ようやく4月の半ばから市民会館の楽屋をお借りして練習を再開することができました。
ティンパニは部屋に入れることができず廊下で演奏していたし、合奏では自分の音が聞こえませんでしたが、それでも合奏は楽しかったです。
練習できなかった間はやはり何か物足りなかったです。
なにしろもう40年近く足吹を続けてきたのですから・・・。


そして5月11日、二ヶ月ぶりに元の練習会場に戻ることができます。
チャリティコンサートまで練習回数は十分ではありませんが、皆さんが元気になるようなコンサートになるように頑張りましょう。


そしてぜひ多くの方に来ていただけたらうれしいです。


業務連絡:昨日お知らせした曲が一部変更になります。すみません。

2011-05-08 22:14 | カテゴリ:未分類

息子夫婦からもう一つプレゼントを頂きました。





シャンパンのように飲み口が良い日本酒です。
見ると被災地の酒蔵のようです。
蔵は大丈夫だったのでしょうか。

2011-05-07 23:50 | カテゴリ:未分類

今日5月7日は私の○○歳のお誕生日です。
これから4週間はマエストロに年上扱いをされます。


市民会館の楽屋をお借りしての最後の練習でした。
チャリティーコンサートに向けて最終的に曲を絞るために、今日配った曲を含め、練習しました。


練習のあと、娘と息子夫婦も来てお誕生日パーティーをしました。
バケットやチーズ、この間も作ったえびとアボカドのわさびマヨネーズ和え、明太子とカッテージチーズのディップ、娘に作らせた鶏もも肉のトマト煮、ピザなどおつまみを作り楽しい宴会でした。



子供達からのお誕生日プレゼントはマグカップと赤ワイン用のワイングラスです。
この間の地震でお気に入りだったのが全部割れてしまったのでうれしいです。



もう一つ足吹のメンバーから八海山の甘酒をお土産に頂きました(新潟出身の子です)。
以前飲んでとても美味しかったので、それを知って買ってきてくれたそうです。
ありがとうございます。

2011-05-06 23:05 | カテゴリ:未分類

連休明けの仕事です。
何となくバタバタしてはいましたが、それほど切羽詰まった状態でなく、7時には帰れました(定時じゃないんだ・・・)。


仕事の話をしても楽しくないので、久しぶりにうちのかわいい美咲さんの写真でもいかがでしょう?



なぜかテーブルの脚に絡まって寝ています。
時々とても変な格好をすることがあります。


それを見てマエストロが癒やされています。

2011-05-05 21:08 | カテゴリ:未分類

私のGWは今日で終わりです。
最終日は足吹チャリティーコンサートの案内状を作りました。
今回はハガキでのご案内です。


たくさんの方が来てくださるとうれしいです。


そしてGW最終日なので料理ネタです。



まずは見た目あまりきれいじゃないけど、5/4の夕飯、というか酒のつまみ。
まさしく居酒屋メニューです。
子持ちししゃも、油揚げと納豆、かき菜のおひたし、キュウリの塩昆布和え、アボカドと小エビのわさびマヨネーズ和え、舌きりのお刺身。



次は美咲のおやつ、ささみジャーキーです。
娘が冷凍室に置き去りにした鶏ささみがあったので、オーブンで焼いて、ワンコ用のジャーキーを作りました。
すごい勢いで食べましたよ。
ちょっとずつおやつに食べさせます。



そして最後はマエストロ作のハンバーグ。
作り方を教えながらお豆腐入りのハンバーグを作ってもらいました。
美味しかったです。

2011-05-04 23:30 | カテゴリ:未分類

今日テレビでCDとDVDを発明したのは日本だと言っていました。
私が結婚して数年目のこと、懇意にしていた電気屋さんが「CDというものが発売されたので、買ってください」とSONY(だったと思う)の人を連れてきました。
「画期的なオーディオ」との触れ込みだったので期待していたのですが、残念ながらマエストロのオーディオ装置には勝てなかったらしく、あまりの音の貧弱さにCDへの切り替えはしませんでした。
たまたま持ってきたCDがマエストロの持っていたレコードと同じだったため、それを聞き比べてしまったら音質の違いは歴然ですよね。


今思えばCDはレコードの代替品じゃないのは開発した人もわかっていただろうし、レコードにはない扱いやすさや、省スペース、やがては持ち歩きできるプレーヤー(カーステレオなども含め)などがコンセプトだったと思います。
そういう意味では我が家はCDに移行するのが結構遅れました。


今はレコードとCDと使い分けをしています。


レコードは今では中古でしか買いませんが、昨年結構増えました。
というのもマエストロがオークションで数十枚数百円の中古レコードを落札したからです。
レコードクリーニングの環境も整え、購入したレコードを蘇らせ、うれしそうです。
私としてはこれ以上増えないことを祈りたいのですが・・・。


CDは必要に応じて新しいものを買うことが多いです。
演奏や編曲の資料としても必要なのでこれからも少しずつ増えていくと思います。


ずーっと「やらなきゃ!」と思っているのがレコードとCDのライブラリ整理です。
昨秋マエストロ所有のレコードジャケットの撮影をしました。



本当はそのあと、その撮影データを元にレコードのデータベース化をするつもりだったのですが、放置してしまっています。
いつになったら手を付けられるのでしょうね。

2011-05-03 21:34 | カテゴリ:未分類

私の連休初日です。
29日、30日出勤、1日(日)なので休み、2日出勤。
3、4、5日だけのお休みです。



今日はマエストロがステレオ&テレビの環境をつなぎ直しました。
ついでにHUBを増設してHDDレコーダーにLANをつないでみました。
実は会社でGBにしたため10/100のHUBが不要になり、払い下げていただいたのです。


もう一つはWEBカメラのテスト。
マエストロの愛犬みぃさんがお留守番時、何をしているか見たくて、以前からWEBカメラを設置したいねー、と言っていました。
そのためにカメラを買うのも何かなーと思っていたところ、以前購入したxacti(SANYO)がPCカメラとして使えることが判明。
録画用のフリーソフトをダウンロードして、無事動作確認をしました。
ついでに娘にもらったWEBカメラ(遠距離恋愛中Skypeで使っていた?)も設定してみたら使えました。
今度録画してみようと思います。


最後は足吹のトップページに5/29のチャリティーコンサートの告知を掲載しました。
これから練習と集客とかなりタイトな日程になりますが、団員の力を合わせて頑張りたいと思います。


ふー、今日は良い仕事をした・・・。