2011-07-31 22:54 | カテゴリ:未分類

先日入籍した娘のお相手家族と、顔合わせの食事会をしました。
とても気さくなご家族で、楽しい時間を過ごしました。
妊娠 → 入籍 → 顔合わせ、という全く順序が逆ですが、周りから祝福されているようなので(我が家はもちろんです!)、あとは本人達が幸せになってくれれば良いと思います。

2011-07-30 22:37 | カテゴリ:未分類

コンクール本番まで約1週間です。
タイムも確認し、あとは良い演奏をめざすのみ。
コンクール当日の日程も配布しました。


コンクールの話題と別で・・・。
マエストロの友人(中学校の同級生)がマエストロのことを記事にしてくれました。


http://story-ido.com/


中学時代、ユーフォニアムを吹いていてその後デザインの道に進み、今は独立してデザイン事務所を開いています。
マエストロがちょっとかっこよく掲載されています。

2011-07-29 21:48 | カテゴリ:未分類

私にとって、いえ我が家にとって大切な方が亡くなり、今日お葬式でした。
その方はあと1ヶ月ちょっとでお互いの初孫を喜ぶはずだった方です。
昨年、長男の結婚宣言に驚きながらも喜び、お近づきになったばかりのお嫁さんのお母様です。
ご病気なのは知っていましたが、4月の結婚パーティーにも出席されてそんなに具合が悪そうには見えなかったので、まさかこんな急にこういうことになるとは思ってもみませんでした。
ご冥福をお祈りいたします。
そして私たちの初孫が元気に産まれてくるように一緒に見守りましょう。

2011-07-28 22:36 | カテゴリ:未分類

先週末にiPhone用のポシェットを買いました。



ちょっとかわいらしすぎるかな、とも思いますが、ポケットのない服の時って携帯電話のしまい場所、困るんですよ。
バッグに入れてしまうと奥の方に入ってしまうし、かといってネックストラップはイマイチだし。


最悪なのは手に持っていて落とすこと。


先日、スーパーのレジでスマホ(iPhoneだったような気もする)を落としている人を見かけました。


iPhoneは傷になりやすいと聞いたので用心のために手持ちするのを避けようと思います。



表側から見ると携帯電話とは思えないでしょ?


携帯電話とお財布が入るくらいの小さいバッグも欲しいのですが、何しろお財布が長財布なので小さいと言ってもそれなりの大きさが必要です。
普段持って歩いているバッグも大きいんです。
自分では必要最小限の持ち物と思っているのですがもっとコンパクトにしたいな・・・。

2011-07-27 23:25 | カテゴリ:未分類

いつも練習会場でお世話になっている中学校が予選突破し県の本選に出場することになりました。
マエストロや私の母校でもあります。
おめでとう!本選も頑張ってね。


負けないように私たちも練習しなくちゃ。
今年はクラリネットのメンバーがそろわず、他のパートの皆さんにはご迷惑をおかけしています。
Eb、Bbクラの出席率はすごく良いですよ。
参加しているクラのメンバーはとても頑張っています。
コンクール本番も超頑張りますので、よろしくお願いします。


今日は課題曲を中心に練習しました。
油断すると音程が乱れる、リズムが乱れる、表現が乱れる・・・。
じゃ、油断しなければ大丈夫!


学生のように蛍光ペンまで使って書き込みするのは必要ないと思いますが、必要なことはきちんと楽譜に書き込みしましょう。
たまにどういう意味で書いたのかわからなくなる時がありますが(←自分)、書き込みはほとんどの場合有効です。


あと(当日を除き)2回しか練習ができません。
もう一回楽譜を読み直しましょう。

2011-07-26 23:11 | カテゴリ:未分類


夕べは早めに布団に入ったのに、吐き下しと胃痛と喘息でしばらく眠れませんでした。


調子が悪かったので、大した物は食べなかったのに、救急病院に行こうかと思った位、痛かったです。


なので今朝は何も食べず、お昼も少しだけ、夜もお豆腐とかに玉を少し食べただけです。


もちろん飲んでいませんよ。


早く治さないと!


 


 


2011-07-25 21:51 | カテゴリ:未分類


風邪をひいたみたいです。


喘息も出ているみたいでちょっと苦しいので、今日は早寝します。


頭も痛いので、結構ツラいです。


先週末、涼しかったので、それで風邪をひいたのかもしれません。


皆さんも気を付けて下さいね。


2011-07-24 22:24 | カテゴリ:未分類

実家の父の誕生祝いをしました。



7/25で88歳、米寿です。
足が弱り、耳も遠くなりましたが、まだ焼酎を美味しそうに飲んでいます。


これまでは結構孫(我が家の子供)たちも参加していましたが、それぞれ自分たちの暮らしが始まり、なかなか全員がそろうこともなくなりました。
今日は大人(年寄り?)だけの会となりました。

2011-07-24 00:10 | カテゴリ:未分類


戸田先生のレッスンでした。


課題曲と自由曲です。


今シーズンは3回レッスンの日程が取れたので、最後の今日のレッスンにはだいぶ突っ込んだところまで見ていただくことができました。


今日のレッスンの内容はしっかり自分のものにしましょう。


 


戸田先生、今日は市内のK中学校でもレッスンをしました。


K中学校は今年戸田先生の曲をコンクールで使います。


生徒さんたち、いい刺激になったと思います。


2011-07-22 23:18 | カテゴリ:未分類

週末なのでお料理を・・・。
冷製パスタ2種です。



一つはトマトと生ハム、もう一つはたらこと紫蘇のパスタです。
たらこの方は海苔をのせたので、おそばに見える?


私は明太子の方が好きなのですが、辛いのが苦手なマエストロのためにたらこで作りました。


あと、写真はありませんが、鶏もものバジルソース焼き。
最近、週末の赤ワインは氷入りで飲むのにはまっています。
焼き鳥君直伝(?)の飲み方です。
夏場にぴったりの飲み方です。

2011-07-21 23:53 | カテゴリ:未分類

吹奏楽フェスティバルのDVDが届きました。
ホールの固定カメラでの撮影なので、画像は良くないですが、音のバランスなどは審査員席で聞こえるものに近いかもしれません。
ステージのマイクで取った音源とは雰囲気が違います。


やっぱりクラリネットの音量が足りません
ただし全体的にはきちんと聞こえています。
テンポが速いところの後半、キーが変わってからが極端に引っ込んでしまいます。
もうちょっと音量がんばれるかな。


まだ合っていないところもたくさんありますが、土曜日の戸田先生のレッスンでもうひとがんばりしましょう。


あ、7/18にマエストロにお願いを書いた部分、やっぱり合っていませんでした。
みんなでもう一度タイミングを確認しましょう。

2011-07-20 23:24 | カテゴリ:未分類

今日は雨もほとんど降りませんでしたが、夕方から風が強いです。
練習も少し集まりが悪かったです。
ウォーミングアップに「春の喜びに」を、あとは課題曲と自由曲です。
先日の吹奏楽フェスティバルの演奏を聴いて気になったところを中心に、今日は練習しました。
あ、あとカットも増えました。
今日練習に参加できなかったメンバーはパートで確認しておいてください。


台風は南に進路を変えたようですね。
東北地方に向かわなくてよかったです。

2011-07-19 23:25 | カテゴリ:未分類

台風6号(マーゴン)の影響で今日は一日強い雨が降りました。
朝は雷もすごかったですね。
ちょうど出勤の時間にはそれほどひどくなく傘で何とか間に合いましたが、ちょうどパートさんの出勤時間は土砂降りでした。
日中も断続的に強い雨が降りました。
しかし私が帰る時(19:30過ぎ)にはやはり雨が落ち着き、無事に帰ってこられました。


あちこちで大変な被害が発生してるようです。
明日も大雨が降るのでしょうか。
やはり異常気象なのでしょうか。
昨年に続いての猛暑や、ゲリラ豪雨、そして大型の台風。


自然を破壊し続けた報いなのかもしれませんね。
今更遅いのかもしれませんが、自然を大事にしようと思います。
どうやって???
これから少しずつ考えましょう。

2011-07-19 00:41 | カテゴリ:未分類

昨日の吹奏楽フェスティバルの音源の感想です。
(まず自分のことは棚に上げて、みたいな気分で読んでください)


全体的に、特に自由曲は「こなれていない」という印象です。
課題曲に比べ自由曲は感情移入しやすい曲なので、もうちょっとだけ個人個人が基本に忠実に演奏できればあと3週間しかありませんがレベルアップはできそうです。
ただ、時間がぎりぎりなので、場合によってはカットが増えるかもしれません。


課題曲、自由曲共に、油断したところの音が短くなります。
木管より金管の方が顕著です。


課題曲のこなれていない部分は、練習量は自由曲と比べて多いですが、馴染みのない曲の雰囲気のため、団員が理解できていないのかもしれません。


音の強弱は表現不足です。
音色の差や強弱の差の色彩に乏しいです。
そのためにせっかくつけた強弱が伝わりにくいです。


あとはマエストロにお願い。
溜めるところのタイミング、練習と全く違う合図はできればやめて頂きたいです。
8分音符の場所が合わせられませんでした。


コンクールまでの貴重な時間、有効に使いmしょう。

2011-07-17 23:18 | カテゴリ:未分類

暑い中の演奏、お疲れ様でした。
まだまだ課題の多い演奏のようですが、コンクールに向けてもうひと頑張りしましょう。

暑い中の演奏はかなり体力を消耗するようです。
コンクールの時期がズレるといいのかもしれませんが、後ろにズレると全国大会と受験の兼ね合いがあるようですし、前だと一年生が間に合わないのでしょうね。
まぁ甲子園も夏本番だし、吹奏楽も暑さに負けず頑張りましょう。

2011-07-17 09:01 | カテゴリ:未分類
今日も課題曲と自由曲です。
あとは年明けの40周年記念第35回定期演奏会でやる予定の曲です。1曲は30周年のにジェームズ・スウェアリンジェンさんに書いていただいた「春の喜びに」です。
この曲は今年地元の高校で演奏してくれるので、うれしいです。
もう1曲は35周年に戸田先生に書いて頂いた「古都の夜明け」です。
今のところ、この2曲は演奏することが決まっているようです。
コンクールの練習の合間に、ちょっとだけ気分転換です。

2011-07-15 23:09 | カテゴリ:未分類

やっと週末です。
マエストロが軽い熱中症のようです。
頭痛がするとのことです。


去年異常な暑さだと思っていたら、今年も暑いです。
この暑さがスタンダードにはなって欲しくないです。


去年は10月初旬まで暑かったですよね。
たっぷり3ヶ月暑いなんて熱帯地方としか考えられません。


氷枕(冷凍室で冷やすタイプ)と首に巻く保冷剤を買いました。
少しでも暑さを凌ぐためにいろいろ工夫をしなくちゃ。
エアコンは我慢しすぎないことも必要です。
節電ももちろん大切ですが、それで熱中症になったら大変です。


日曜日の吹奏楽フェスティバルもコンクールもきっと暑いんだろうなぁ

2011-07-15 00:27 | カテゴリ:未分類

昨日水曜日が練習会場の「電気を使わない日」なので、今日木曜日に練習しました。
今度の日曜日は吹奏楽フェスティバルなの練習をお休みするわけにはいきません。
課題曲と自由曲をしっかり練習しました。
まだまだ練習が不十分です。


今年は吹奏楽フェスティバルとコンクールの間が3週間くらいあるので、もうちょっとの猶予がありますが、気を抜かずに頑張りましょう。

2011-07-13 23:59 | カテゴリ:未分類

今日マエストロの携帯番号&メアド変更の案内をメールしました。
もしマエストロとメアド交換をしていて案内が行っていない人はマエストロの登録ミスがあるかもしれませんので。旧アドレスの@以降をsoftbank.ne.jpにして「メール来てないよ!」とメールください。
iPhoneはauのようにメールアドレスの変更を案内するサービスなどがないので(あるけど知らないのかも?)結構強引にお知らせしました。
GMailを使って一斉送信したので「あれ?GMailで何でメアド変更のお知らせ?」と思ったかたも当然いますよね。
エラーになったアドレスには携帯から1件ずつ・・・。


とりあえずマエストロのiPhoneデビューでございます。

2011-07-12 23:48 | カテゴリ:未分類

暑いです。
会社の節電が加速中です。
仕方ないことですが、大変です。
(私より)暑がりの人はもうぐったりしています。
エアコン28度設定でも室温は33〜34度になってしまいます。
水分をちゃんと取らないと熱中症になってしまいますね。
今年の夏はどこの企業もきっと大変でしょう。
今年だけでなく今年以降かもしれませんが。
でも被災地の方から比べればエアコンのかかる室内にいられるのは恵まれていますよね。
まだ避難所にいるかたはまだまだ大変な思いをしているようですから。


よーし、夏は暑くて当たり前!
頑張って乗り切ろう!

2011-07-11 23:47 | カテゴリ:未分類

またまたiPhoneネタですが、マエストロのiPhoneはいろいろな設定ができていないので、まだ実質上未開通状態です。
マエストロの連絡先のふりがなを整理しました。
今までの携帯はとりあえずアドレス帳の移行は購入時にできたのですが、今回は譲渡なのでアドレス帳の移行は自力です。
それほど大変じゃなかったですが(ネットで調べれば何とかなるものです)、(メアドのない人には)電話番号の変更のお知らせをしなければならないので、あとで電話帳の整理が必要です。
そんなわけで電話帳の整理も自分のは後回しです・・・。

2011-07-10 23:23 | カテゴリ:未分類

携帯をiPhoneに変えました。
先に私のアドレス変更等を連絡いたしましたが、マエストロは電話番号も変わるので後ほど合わせて連絡致します。
さっそく足吹の連絡事項を送付しましたが、無事届いたでしょうか。
(何人かは確認できましたが)
その前にGMailからメアド変更のメールを送付したのですが、最初肝心の携帯の新アドレスを貼るの忘れました。
なんたるお馬鹿!
マエストロのを送る時は注意しますね!


インポートした連絡先、グループ設定ができないのと苗字と名前が逆に登録されてしまっているようなので、さっそくどうしたものかと・・・。


まぁ家族間のメールと足吹の連絡メールがメインなのでそんなに困らないような気がします。
アドレス変更のお知らせに久しぶりの人からお返事頂きました。


頑張って使えるようにしなくちゃ!(マエストロに教えなければならないので・・・)


ちなみに新アドレスは@の前は以前と同じで、後ろがsoftbank.ne.jpに変わっただけです。

2011-07-10 00:39 | カテゴリ:未分類

梅雨明けしました。
練習日です。
自由曲のカットが発表されました。
練習しているところをカットされてしまうのは残念ですが、コンクールという性質上、制限時間があるので仕方ありません。
カットになれるのにちょっと時間がかかりますが、まだ少し期間があるので大丈夫でしょう。
問題は楽譜がちょうど良いところでめくれなくなったことです。
工夫してコンクール用の楽譜を作らなければ・・・。


今日から課題曲と自由曲の他に来年早々の40周年記念第35回定期演奏会に向けて、記念の曲の練習を始めました。
練習と言ってもコンクールが終わるまではウォーミングアップなどで流す程度です。
まぁ、以前に吹いた曲なので、今の段階でも何となく曲になっています。
足吹30周年にジェームズ・スウェアリンジェンさんに書いて頂いた「春の喜びに」。
この曲は今年の吹奏楽フェスティバルで演奏してくれる学校があるようです。
その他にもコンクールでも演奏されることが結構あるので、うれしいです。
なんか「これ、私たちの曲!」とちょっと胸を張ってしまう感じです。
もう一曲は戸田先生に35周年に書いて頂いた「古都の夜明け」。
しばらくぶりで吹いたら結構難しかったし、忘れている部分がありました。
まぁ徐々に思い出さなくちゃ!

2011-07-10 00:38 | カテゴリ:未分類

毎年ではないのですが、夏になると手の指の皮がむけます。
最初に症状が出た時は「水虫??!!」と慌てて皮膚科に行ったところ、「汗と体質によるもの」と言うことでした。
手なのであまりべたべたする軟膏などはつけられず、涼しくなって症状が治まるのを待つしかありません。
ちょっと指先に違和感があるだけで、血が出たりするわけではないので実害はないのですが、見た目が悪いのが一番の難点です。


今年は見事に発症してしまいました。
私の指先をご覧になった方、水虫じゃないので、怖がらないでください。

2011-07-07 23:50 | カテゴリ:未分類

ただいまつわり真っ最中の娘はだいぶつらそうです。
長男のお嫁さんのつわり中は練習の時にしか会わなかったので、つわりのつらさが見えませんでしたが、娘は目の前で見てるので、いかにもつらそうです。
とは言っても私も3人の親。
つわりの経験はしているし、いずれ治まるのを知っているので「大変だね、がんばって。」なんて冷たい親ですが、どうしてやることもできないので、仕方ないですね。


妊娠中はつわりはもちろん、産む時まで女性は大変だし、生まれたら生まれたでさらに大変です。
でも一時のことだし、そのあとうれしいこと楽しいことがたくさん待っているので、頑張ってね、二人とも!

2011-07-06 23:48 | カテゴリ:未分類

今シーズン2回目の戸田先生のレッスンです。
今日は自由曲を中心に見て頂きました。


当然ながらたったワンフレーズの表現がうまくいきません。
コンクールは楽譜通り吹いて当たり前で、その先の音楽性の表現が必要です。


早いパッセージとかはまず必死にさらえばなんとかなりますが・・・。


レッスン後、戸田先生と一杯。
今日はマエストロと私の中学時代の同級生が旦那さんとやっている焼き鳥屋さんです。
メンバーも何人か参加して、練習の打ち上げです。
その席での話題は、我が家の孫のこと。
孫誕生後のマエストロの変化にご注目!でしょうか。

2011-07-06 00:08 | カテゴリ:未分類

先日ベビー用品貸してください、のお願いしたところ、早速連絡をくれた方がいます。
もちろん足吹のメンバーです。
ありがとうございます。


場合によってはベビーベッドなど東京と足利と両方必要になるかもしれませんので、助かりますね。
里帰り出産をするようなので。


9月の初孫以降、三女美咲さんの立場が危うくなるかもしれません。
3月に里帰り出産の2番目の孫ができると、さらに美咲さんの注目度が下がるかもしれません。
でもどちらも一緒に暮らすわけではないので、マエストロにとっては美咲さんが一番らしいです。
いずれにしてもこれから当分の間、色々と忙しそうです。

2011-07-04 23:55 | カテゴリ:未分類

私の新しいスリッパです。




我が家でスリッパをはき始めたのは三女(MD 美咲)が家に来てからです。
座卓に三女が頭をぶつけるようになってテーブルに変え、それからスリッパが必要になりました。
夏場はスリッパ自体暑くて嫌なのですが、家では基本素足の私は足の裏に美咲の抜け毛がつくので仕方なくスリッパが必要です。
これならお掃除しながら履いていられるので、一石二鳥です。
今日から我が家はピッカピカ!・・・のわけはないか

2011-07-03 20:39 | カテゴリ:未分類

娘のお相手が改めてご挨拶に来てくれました。
入籍をするために婚姻届に彼氏のお父様とマエストロが証人欄に署名しました。
マエストロは字があまり上手じゃないのですが、一生懸命書いていました。




おめでたいのでお昼少し前から3時頃まで飲んでいて、4時前に娘達が帰ってもだらだら飲んでいて、そのまま晩酌に突入です。
といってもそんなに量は飲んでいないようですが・・・。


やっぱり親としてみれば、子供達がいい人と巡り会って、そして親になって、と命をつないでいって欲しいものです。
うれしいことです。


ちなみにベビー用品、貸してくれる方募集します(ベビーベッドとか新生児の時しか使わないものとか・・・)。

2011-07-02 23:01 | カテゴリ:未分類

課題曲と自由曲。
課題曲、自由曲ともにクラリネットの短いソロがあるのですが、課題曲、うまくいきません。
一人でさらっていると良い感じになるのですが、いざ合奏の時は思うように吹けないんです。
もっと練習しなきゃ!


もっと深刻な問題があります。
クラリネットが人数不足です。
うちは金管の人数が多いので、クラリネットは今の倍以上の音量が必要です。
椅子の数が埋まればいい?
そういうわけにはいきません。
対策が至急必要です。