2011-08-31 23:35 | カテゴリ:未分類

陣痛が弱いままで出産に至りませんでした。
無痛分娩の場合、こういうこともあるそうです・・・とインターネットで検索したページに書いてありました。


こればっかりは神様(仏様?その他自分の信じるもの)のさじ加減ですね。


私の場合、一人目は陣痛から始まり、二人目は破水から始まり、三人目はおしるし(出血)からお産が始まりました。
いずれも短時間で産まれましたが、人それぞれ、十人十色?百人百色かもしれません。


明日は午前中は難しいですが、午後から何とか時間を作って病院に行こうと思います。


今日の練習でメンバーから「実は3人目が・・・」と報告をいただきました。
なんと予定日は4月1日ですがどうやら3月中の出産になるようです。
ということは長男の子と長女の子と「同級生」ですね(学校は違うけど)。


あ、今日は練習日でした。
クラリネット、どうにか増員をはからなければなりません。


クラリネットならEb Bb Alto Bass、何でも大歓迎です。
楽器を持ってなくても何とかします。


ちょっと一緒にやってみようかな、という方、メールください。


info.ashisui@02.watv.ne.jp

2011-08-30 23:11 | カテゴリ:未分類

いよいよ明日です。


昨日のブログで出産のことを書いたら、足吹のメンバーから、「予定日より早いですよね?帝王切開ですか?と心配のメールをいただきました。


実は無痛分娩での出産なので、計画出産的な感じです。
何でも自然に陣痛が始まってしまったら、無痛分娩でなく自然分娩になってしまうようです。
昨日の検診で出産の準備(妊婦さんの体調など)が整っていたので急でしたが、明日の出産が決まったようです。


明日は残念ながら私は仕事を休めず(ごめんねー)、マエストロとマエストロの母が病院に行くことになりました。
長男はムービー持参で出産に立ち会うようです。


会社でメールを待つことにします。

2011-08-29 23:12 | カテゴリ:未分類

先日会ったとき見事にぽんぽこりんのお腹になっていた、うちのお嫁さん。
予定よりも10日程度早くあさって8月31日に出産予定です。


大きなお腹で苦しいのもあと1〜2日。
経験者としては「生まれてからの方が大変よ〜。」が本音ですが、この暑い中、大きなお腹を抱えていたことを考えると早く身軽になって欲しい気持ちもあります。


無事にお産がすみますように!

2011-08-28 22:58 | カテゴリ:未分類

マエストロが「なみなみオールスターズ」のサマーコンサートに出かけたので、昼間のんびり、まったり過ごしました。


録画しておいたドラマを見たり、雑誌を読んだり、もちろんマエストロがいてもできない訳ではないのですが、何となく開放感?


もう一つ始めたことが・・・。


今度の演奏会は創立40周年になります。
実は20年前の創立20周年の時、足吹の記念誌を作りました。
その時に足吹の歴史(年表+文章)をまとめたのですが、何しろワープロ(ワープロソフトじゃなくて、ワープロ専用機)で作った文章なので、データがありません。
スキャナでOCRも考えたのですが、どうせ修正しなければならないし、加筆する可能性もあるので、再入力を始めました。
そんな量もないですし・・・。


20年までは、それで大丈夫ですがその後の20年分はどうしましょう?


まぁ40周年は記念誌を作る予定もないので、とりあえず自分の覚え書きとしてまとめておくつもりです。
たぶん50周年には記念誌を作りたい・・・かな?


最近はブログがあるので、イベントの記録(記憶)はまとまりますが、それ以前はまとまるかな、心配です。

2011-08-27 23:25 | カテゴリ:未分類

ちょっと空席が目立った練習でした。


今の時期はコンクール開けのリハビリ期間みたいな感じになってしまっています。
コンクールの練習で細かいところをコンクール用に練習したので、おじさん・おばさんたちは結構疲れてしまったようです。
時々は深く考えずに本能に任せ吹いてみたくなります。


もちろんマエストロには通用しませんが・・・。


今日の練習は・・・


古都の夜明け(戸田顕)
春の喜びに(J・スウェアリンジェン)
セント・アンソニー・ヴァリエーション(ヒル)
祝典序曲(ショスタコービッチ)
カウボーイ(J・ウィリアムズ)
遙かなる大地へ(J・ウィリアムズ)


古都の夜明け、春の喜びに、祝典序曲は足吹の節目の演奏会には欠かせない曲です。


次の演奏会は、もちろん「創立40周年記念第35回定期演奏会」です。


40周年に向けて35周年のおさらい、30回定期演奏会のブログを再掲載します。
2006年から2008年の間は別なブログを書いていました。
今のブログからもリンクは張ってありますが、自分の備忘録として・・・。


以下は2008年1月28日に開催した「足利市民吹奏楽団 創立35周年記念 第30回定期演奏会」の前日ゲネプロから当日打ち上げまでのレポートです。
タイトルのみわかりやすいように加筆、それ以外はそのまま=テンション高っ!です。



1月27日(土)「演奏会の記録ー前日ゲネプロ前半」
夕方からゲネプロ。
いつもより早いスタートで練習開始。
ゲストが7時入りなのでその前に1部の曲の確認を行いました。
いつもながら事務局の仕事をしながらのリハは結構きついものがある。
裏方の仕事をチェックしながら、コンサートマスター的役目もある。
でもこれも自分が楽しむため!
1部の曲はそれなりに完成されているようです。
戸田さんとの呼吸も最近はずいぶんこなれてきたので、あまり不安はない。
ちょっと心配は振り間違いかな?
指揮者は不利だと思う。
演奏者はある程度の人数で吹いているから拍を間違ってもリカバリがきくけど、指揮者が間違うと最悪演奏がめちゃくちゃになることもあるから。
でも結構良い感じかもしれない。
今回の演奏会は難易度の高い曲があまりない。
難易度といっても自分の気分なんだけど、初見、あるいは数回の練習で吹ける曲「A」練習すれば吹ける曲「B」真剣に練習しないと吹けない曲「C]練習しても吹けない部分が残る曲「D」絶対無理!「E」
あくまで私の基準で、足吹スタンダードではありません。
ずいぶん横道にそれました。
続きはまた後日。


1月27日(土)「演奏会の記録ー前日ゲネプロ後半」
7時からはゲストをお迎えしてのリハーサル。
リハーサル前にウェルカムコンサートとして「Still Crazy for You」を演奏。
谷啓さんもアレンジを気にいてくれたらしいです。
さていよいよリハーサル。
1曲目「ハロー・ドーリー」中川喜弘さんのソロ。
中川さんは事前に2度レッスンに来てくださっていたので、ちょっとこなれている感じ。1曲目に選んで良かったかも知れない。
2曲目「いつか王子様が」中川英二郎さんのソロ。
以前ゲストとして来てくださったときにも演奏した曲だが、今回本番少し前にアレンジが変更になった。全体的にすっきりした感じ。うちは人数が多いので、普通の30〜40人用のアレンジだと騒々しくなってしまうらしい。
英二郎さんのテンポは若干速め。
3曲目「リンゴの木の下で」谷啓さんのソロ。
ちょっとお疲れの様子だが、トロンボーン、唄と良い雰囲気。やっぱりセンスが違うんだなぁ、私たち凡人とは。
4曲目「谷啓の民族音楽」谷啓さんのソロ。
団員にもネタバレにならないよう気を遣ってくれてのリハ。おかげさまで本番楽しませていただきました。でも使うはずだった楽器を一つお忘れになったようで、最初ギャグで言ってるのかと思いましたが、ホントだったようです。ということで本番はそこはカット。
5曲目「聖者の行進」この曲は団員のソロの割合を多くした曲。Tpのソロはとってもおいしいことになった。本当はClaもソロのフレーズがあったのだけれど、パスさせてもらった。練習不足の私は早いのは苦手。みんな頑張って!
アンコール「シング・シング・シング」この曲はマーケットのメンバーのソロが盛りだくさん。
ドラムのソロは足吹のドラムも一緒にいわゆるツインドラム、というかっこいい演出。
でもなんと言ってもClaの白石さん、素敵!実は今回私は高尾さんのリガチャーをリハで使っていたのですが、白石さんが気づいてくれて興味を持たれたよう。早速「使ってみます?」などといって予備のリガチャーをお貸しした。白石さんはとても気さくな方のようだが、このリガチャーの1件でとてもうち解けた気分になってしまいました。Claのメンバーもすっかりファンになってしまった様子。
エンディング「Still Crazy for You」司会あわせもリハできました。一番の心配は最後の曲からエンディングまでコンダクターが覚えられるか、というところ。
リハも無事終了し、谷啓さん達ゲストは副団長にお任せし、我が家は戸田さんと前夜祭(?)
結局1時頃になってしまった。
やっぱりテンション高いかも?
本番前日のレポートは以上。


2007/2/8「演奏会の記録ー当日、午前中」
演奏会から10日あまり過ぎてしまいました。
けして怠けていたわけではないのですが、このブログではまだ演奏会が終わりません。
ということで、続きを、、、。
いよいよ本番の朝、相変わらず我が家はバタバタ状態で出動。
私は準備不十分で、午前中は大事なリハなのに出たり入ったりしながら受付やらいろいろ、うろうろしていました。
プログラム通りにリハーサルは進み(といっても都合で1部、3部、2部の順)、3部はまだ本番までシークレット部分もあるようですが、ほぼ滞りなく最終チェックできました。
谷啓&スーパーマーケットの皆さんも本番モードで私たちにも気合いが入る。
しかしリハをしながらも「お手伝いスタッフは揃ったかな?」「お弁当の数、大丈夫だよね」とかちらっとよぎる。
いずれはどちらかに絞らなければ。


一番早いお客さんは足吹ホームページで申し込んでくれた東京のお客様。谷さんのファンらしい。遠くからありがとうございます。
10時過ぎると、なんと、入り口付近にお客様らしい人が数名。さすがに並ぶほどではないが、期待できそう!
11時頃からはお客様も増え行列の気配。
1時開場のアナウンスをしていたが、並んでくださったお客様の数を考慮し、スーパーマーケットのリハ終了と同時に開場。
たぶん11時40分頃。
何でも道路の方まで並んでいただいたとか。
ありがとうございます。


あっという間に埋まっていく客席を見ながら「谷さん効果だ!」という感嘆と「座れないお客様が出ませんように」という不安感。
というのも、全席自由のため、どうしても間を空けてお座りになるためその分座れないお客様もできてしまう。
最後のチューニングを終え、ステージ袖で客席の具合をのぞき見しながら、いろいろ考えてしまう。
さて間もなく開演。
続きは次回。乞うご期待。
 
2007/2/9「演奏会の記録ー本番1部」  
いよいよ開演。
市長挨拶のあと、1曲目の祝典序曲。
今回の演奏会の中でテクニック的に一番難しい(と思われる)曲です。
というわけで団員も気合い入りすぎて、指揮者&聴いていた人は「このあとの曲がこのテンションじゃまずい!」と本気で思ったらしい。
2曲目の「春の喜びに」でおもむろに指揮者からの「落ち着けメッセージ」。はいはい、大丈夫です、落ち着きますよ。この曲は特に大切な曲なので、丁寧に演奏します。
3曲目「わらべ」は再演の曲。それほどレベルの高い曲ではないが、当初戸田先生は「没」にした曲です。吹いてみると結構面白いので、演奏させてもらったのが初演でした。
その後機会があり、出版社へのデモテープを録音するなど関わらせて頂きました。おかげさまで出版譜へ名前が載るといううれしい結果になりました。
4曲目「古都の夜明け」は足吹のために書いて頂いた曲です。
足利のイメージは「小京都」「藤の花(フラワーパーク)」いろいろありますが、足利以外の方から見たイメージって新鮮です。


2007/2/16「演奏会の記録ー本番残り」
第2部は谷啓さんとスーパーマーケットのステージです。
演奏はもちろんん言うこと無し。
足吹団員は、というとステージの袖で盛り上がっていたり、花道のドアを少し開けそこに群がって見ていたり、とそれぞれ2部のステージを楽しんでいました。
限られた時間の中だったので、メンバー全員のソロが十分に聴けなかったのが残念でした。
第3部はお待ちかね、足吹とゲストとの共演。
演奏はリハーサルの倍増しの出来でした。
谷さんとマーケットと足吹の息もばっちりで、あっという間の時間でした。
途中、谷啓さんから直々のご指導を頂き(さぁ、何でしょう?)演奏会も更に盛り上がりました。
最後の曲「聖者の行進」は足吹団員のソロをたくさん入れたバージョン。
そしてアンコールの「シング・シング・シング」はマーケットのソロ(Tp、Tb、Cla)とマーケット&足吹のドラム対決でとても盛り上がりました。
全部で3時間近い演奏会になってしまいましたが、あっという間に終わってしまった楽しい演奏会でした。
立ち見をしてくださったお客様、申し訳ございませんでした。
そしてすべてのお客様、ありがとうございました。
さぁ、次回はいよいよ「打上!」お楽しみに???


2007/2/18「演奏会の記録ー打上」
本番のあとのお楽しみはなんと言っても「打上」。
今回は谷さんも参加してくださるということで、とても楽しみ!
中川喜弘さんの乾杯で始まった打ち上げですが、打上恒例のスペシャルステージ「足利T.E」も気合いが入っています。
あまりお酒が入らないうちに演奏開始です。
谷さんが聴いていてくださると言うことでいつになく真剣な演奏ですが、1stトロンボーンは相変わらず音外しています。
更になんと!中川英二郎さんも加わっての演奏もありました。
とっても楽しい打上でした。
残念ながら谷さんは途中でお帰りになりましたが、マーケットの皆さん(本番後お帰りになった方もいらっしゃいましたが)最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
打上1次会のあとは恒例の「スナックF」での2次会。
この狭い部屋によく19人も入ったものだと感心しています。
ということでとうとう演奏会は終わってしまいました。
1週間ほどは気か抜けていましたが、やっと日常も戻ってきました。
次の演奏会やコンクールに向けて、少しずつ動き始めています。
また楽しい演奏会を開きます!

2011-08-26 23:44 | カテゴリ:未分類

今日の雷雨すごかったですね
あまりに雷がひどかったので会社のサーバーを止めました。
もちろん無停電装置はついているのですが、昨年、雷で光ケーブルや社内LANがやられて大変なことになったので、以降は雷がなるとサーバー&PC全面停止です。


最も昨年の雷被害は会社の休業日だったので、対処が無理でした。
休日出勤をする社員もいるので、土日サーバーを落とすわけにもいかず、かといって土日に雷が鳴ったからと出社してサーバーを落とすこともできません。(もしやるとしたら私が一番会社に近い・・・)


PC関連の仕事が30〜40分停止したので、PCを使わずにできる仕事をしました。


今日はあまり忙しくなかったので中断しても何とかなりましたが(その後16時から18時まで会議で通常お仕事ができませんでしたが)、忙しいときだったらパンクしちゃいます。
19時15分に仕事終了。
週末です!

2011-08-25 23:54 | カテゴリ:未分類

使っているカードのポイントで商品を交換しました。


Panasonicの「まつげくるん」です。
今日届きました。




携帯の料金をカード払いにしているので少しずつポイントがたまります。
その他はあまり高額なものは買わない(買えない?)ので、たいしたものとは交換できません。


時々交換しないと無効になってしまうポイントがあるので、今回みたいな小さなものをちまちまと交換しています。


私、まつげは結構長いのですが、見事に下向きなので、上向きのカールしたまつげにあこがれます。
かといって「まつげパーマ」をかけるほどではないのですが、お出かけ用に時々ビューラーを使用します。
(平日、仕事の時は使いません。そんな時間がありません。)


ちょっとビューラーより良いかな、と思って交換してみました。


今度「くるん」としたまつげの私を見かけたら、「あぁ、交換して良かったね。」と思ってください。
「くるん」の私を見ることがなかったら、「無駄な努力だったのか。」と温かい目で見てやってください。


そしてそのときはこの商品は長女か次女のところに行っていると思います。

2011-08-24 23:22 | カテゴリ:未分類

今日まで水曜日の練習がお休みです。
来週からは復活します。


以前は水曜日と土曜日に練習がお休みだと、見るテレビもなく何となく変な感じがしましたが、最近はリアルタイムで番組を見ることがなく普通の日でも録画した番組を見ています。
なのであまりテレビで曜日の感覚がないようです。


前にも書いたと思いますが、マエストロはバラエティ好き、そして私はドラマが好き。
性格の不一致だわ・・・。


我が家はHDDレコーダーが必需品です。
性格の不一致 見たい番組の不一致 で離婚にならないように・・・。

2011-08-23 22:23 | カテゴリ:未分類

8月分の電気使用量のお知らせが来ました。
7/25〜8/22 29日間で544kwh、13,519円でした。
去年は799kwhで何と31%減少です!


夫婦二人だけになったこともありますが(といっても今月はなんだかんだ娘の里帰り日数が多かった・・・)、やっぱり節電している効果が出ていると思います。


唯一の白熱灯だったトイレの電気をLEDに変えました。
今まで帰ってくるとテレビの音をBGMにして楽譜を書いていたマエストロが、最近テレビをつけていません。
夜寝るときのエアコンの使い方が変わりました。
以前は取りあえず寝るときに部屋を冷やし2時間くらいでタイマーオフ、暑くて目が覚めるのでまた2時間くらいエアコンをオン。
今年は暑い日は29度設定で一晩中つけっぱなしが何日かあり、後は29度で明け方4時か5時にタイマーオフ。
あとPCのプリンタ、前の機種の時はスイッチを入れてから印刷まで、かなり長い時間がかかったのでスイッチの入れっぱなしが多かったのですが、新しい機種にしてからは復帰時間がものすごく短いので常に電源を切っておくことにしています。
洗濯も一日おきだし、私の夏休み中は食器洗い機を使わず手洗いをしてみました。
もちろん水の無駄遣いはしませんでした。


さて問題はこの冬です。


数年前に灯油の高騰と省エネエアコンの導入で冬の暖房はエアコンのみになった我が家。
今年はどうしましょう?


冬の方が圧倒的に光熱費がかかります。
今年の冬こそ「着る毛布」買います。

2011-08-22 23:20 | カテゴリ:未分類

頂き物の写真です。
西瓜と白カボチャです。


西瓜はしましまのない西瓜。
何と胴回り(?)80センチもありました。



両方の親に1/4ずつお裾分け。
甘くておいしい西瓜でした。


昨年も同じ時期に西瓜をいただきました


そして白カボチャ。



初めて見たのでネットで検索をしてみました。
何種類か品種があるようですが、何という品種なのかは不明です。
収穫してから1ヶ月以上置くと美味しくなるらしいので、少したってから料理しようと思います。


皮がとっても固いそうです。

2011-08-21 22:35 | カテゴリ:未分類

今日マエストロの親(私の義父母)がカーナビデビューしました。
今週(先週になるのか)のカインズホームのチラシにのっていた「7インチワンセグナビゲーション CH−770DT」
 ●品番:CH-770DT
 ●品名:インテリジェンスナビゲーションシステム
 ●液晶サイズ:高輝度7インチ TFT タッチパネルLED液晶
 ●メモリ4GB Flash ROM 128MB SDRAM
 ●CPU:SiRF Atlas−V AAT550 600MHz TV ISDB−T
 ●解像度:800x480RGB
 ●OS:Microsoft Windows CE6.0
 ●拡張スロット:MicroSDメモリーカード
 ●オーディオ:内部音量調節機能付きスピーカー内蔵、3.5mmステレオイアフォーンジャック付
 ●本体電源:DC5V
 ●アダプター電源:AC100V〜240V DC12V〜24V(マイナスアース方式)出力DC5V
 ●拡大、縮小:25m〜100km
 ●サイズ:幅181x高さ113x奥行14.8mm
 ●組み込みソフト:音楽プレーヤー、フォトアルバム、ワンセグ、動画プレーヤー
 ●バッテリー:リチウムイオンポリマー、充電時間約3時間、使用時間約2時間
 
何と価格は19,800円。
足利にはカインズホームが2店舗あるのですが、1店舗では売り切れ、もう1店舗でも最後の1台だったそうです。


買えて良かったねぇ、明日(月曜日)買いに行こうと思っていたらしいのですが気が変わって今日の夕方行ったのです。
明日だったら売り切れていたかも?


買ってきた早々、マエストロに取り付け依頼。
今のナビは取り付けも簡単のようです。


ところで・・・・・・。
我が家のカーナビ、購入して5年超のNV-HD820(SANYO 2005年5月発売)です。
もちろん北関東道の足利インター、太田・桐生インターはのっていません。


北関東道が開通したらナビの地図を入れ替えても良いかなぁ、と思っていましたが、今日改めて調べてみたら、最後のヴァージョンアップ情報がアナウンスされていました。
「JAPAN MAPシリーズ/ゴリラロードマップ HDD JAPAN MAP11 全国版」



うちのナビ、これを最後に地図のヴァージョンアップができないそうです。
そして価格は18,900円、あと900円出せば新品が買えるじゃありませんか。
しかもうちのは8インチなので1インチしか画面の大きさは変わりません。


マエストロ曰く「別に今ので十分だからヴァージョンアップ、いらないよ。」
そりゃ、そうですよね。


そんなわけでうちのカーナビは当分このままです。
最もマエストロ、ナビがなくても結構野生の勘でどこでも行けちゃう(+α、地図があったら全く不自由をしない)人なので、古い地図でも問題なしです。
片や、わたくし、ナビがあっても地図があってもちゃんと迷う人なので、ナビが最新かどうかあまり関係ないかもしれません。
従って私は自分一人で初めてのところに出かけるということはほとんどありません。
行くとしても有名な場所(コンサートホールとか結婚式場とか、もし迷っても道ばたで誰かに聞けばわかりそうな場所)だけです。


マエストロが行ったことのあるところは地図を書いてもらうととってもわかりやすいです。
こんな感じの地図なんですが・・・。



水道工事、ナビの取り付け、地図の代わりになるマエストロ、一家に 1台 一人、いかがですか?

2011-08-20 23:53 | カテゴリ:未分類

2週間ぶりの練習です。


早めに行ってロングトーンなんかをしちゃいましたよ。
ロングトーンは低音を中心に。


どうにか練習最後まで持つ唇のウォーミングアップができました。


でも、指、動かないし(今更じゃないですが)、タンギングは切れが悪いし(これも今更じゃない)・・・。


今日新しく配られた曲は
ビッグ・アップル(デ・メイ)1楽章だけ
カウボーイ(J・ウィリアムズ)
遙かなる大地へ(J・ウィリアムズ)
祝典序曲(ショスタコービッチ)
セント・アンソニー・ヴァリエーション(ヒル)


結構盛りだくさんのメニューでしたよ。


定期演奏会に向けてクラリネットを補強しなければなりません。


足吹で一緒に吹いてみようと思う方がいたらぜひ一度見学に来てください!

2011-08-19 23:55 | カテゴリ:未分類

8月7日に行われたコンクール以来、一度も楽器を吹いていません。
明日はコンクール後初の練習日です。
きっとボロボロだ・・・・。


新しい楽譜は何が配られるのかが、ちょっと楽しみです。


次の大きなステージは創立40周年記念の第35回定期演奏会です。
足利市民吹奏楽団は創立から5年後に定期演奏会(当時は「定期」という名称は使っていませんでした)を初めて開催したので、創立年と定期演奏会のカウントにちょうど5年の差があります。


実は1回会場の都合で定期演奏会ではなくてアンサンブルコンサートをやった年があるのですが、そのコンサートも定期演奏会としてカウントしています。


そして私が結婚したのが足吹10周年の年。
従って今年の10月で結婚30年になります。
(まぁ、よく飽きもせず・・・)
それはそうと結婚30年といえば「真珠婚式」だそうですね。
これって真珠のアクセサリーを買わなければならないんですよね?
マエストロに買ってもらおうっと!・・・・なーんて言うと真珠よりハードディスク(パソコンの)の方が良いんだろう?などと切り替えされてしまうので、おねだりするのはやめておきます。


あ、今新しいマウスピースで気になるのがあるので、結婚記念日にはそれを・・・・。
何とも色気のないお話ですね。

2011-08-18 22:56 | カテゴリ:未分類

この間から洗面所の蛇口からほんの少し、水が漏れていました。
最初は「ちゃんと蛇口は閉めてよね!まったく誰?」と思っていたら、水道のパッキンの劣化が原因でした。


実はマエストロ、とーっても器用です。
水道のパッキンの交換なんてちょちょいとやってしまいます。



こんなに劣化したパッキン



新しいパッキンです。


築30年の家で洗面台はそのときのままなので、そろそろ寿命かな、とも考えていたのですが、もうしばらく持ちそうです。

2011-08-17 23:46 | カテゴリ:未分類

今日は早寝をしようと思っていました。


その理由ですが、私の会社は製造業なのでQCサークルという活動をしなければなりません。
まぁそれが何かということはさておいて、そのまとめの資料提出が今日だったため、今朝4時半に起きて資料作成をしました。
前から少しずつは進めてはいたのですが、うまくまとまらず土壇場での資料作成となったわけです。
おまけに夕べはとても眠くて、こりゃ絶対ろくなものが作れないと思い、さっさとあきらめて早く寝てしまいました。


そして4時半起きでいい感じで資料を作ることができました。


しかし午前中頭痛がして、午後からは鼻水とくしゃみが出たので、寝不足で夏風邪を引いたか思い、今日は練習もないし早寝をしようと決めていました。


ところがあまり眠くなく、録画したドラマを見たりしていたらすっかり遅くなってしまったのです。


いつも日付が変わってからの更新になってしまうことの多いこのブログですが、後で自分がわからなくならないようにちょっと時間をさかのぼって、日記の内容の日付で更新しています。


なので今日のブログも更新時間は0時前ですが、今の実際の時間は0時45分です。


さぁそろそろ寝なくちゃ!

2011-08-16 23:55 | カテゴリ:未分類

長女が東京の病院で手術をしました。
といっても子宮の入り口付近にある良性のポリープを取る手術です。
妊娠継続には今すぐ取らなくても問題ないそうなのですが、ポリープのせいで出血することがあり、油断していると危険な出血に気づくのが遅れる恐れがあるため手術を進められました。


といっても私は仕事のため付き添えず、代わりにマエストロとマエストロの母(娘にとっては祖母)が付き添いました。
手術も1時間程度で無事に済み、一段落したところで二人とも帰宅したそうです。
完全看護で本人も元気だし、入院も用心のための一泊なので、心配ないようです。


一安心しました。

2011-08-15 23:51 | カテゴリ:未分類

ノートPCを購入しました。



ずっとデスクトップを使っていたのですが、パソコンデスクは撤去されて三女のサークル置き場になってしまいました。
基本的にはテレビを見ながらPCをしたい人なので、このところはデスクトップ本体は壁際の棚においてあり、作業をするときは(毎日ですが)モニターとキーボードとマウスを食卓の上に出して来るというスタイルです。


キーボードとマウスは無線ですが、モニターには電源とケーブルが必要です。
結果、壁とテーブルの間に2本の線が・・・。
これがマエストロの横なので邪魔者扱いされていました。



「ノートPCが欲しい」と思っていましたが、モニターが大きいものはそれなりの値段がします。
ところが最近ノートPCもかなり値段が下がりました。
分割での支払いですがちょっと前には考えられない価格です。
メーカーはmouse computerです。
ショップブランドのいいところは余計なソフトが入っていないところです。


今まで使っていたデスクトップは長女にお下がりです。
その前にやはりお下がりのPCを使っていたのですが、東京への引っ越し直後に壊れてしまったようです。


分割払いが終わるまで最低2年は使わなくちゃ。

2011-08-14 22:21 | カテゴリ:未分類

今日はとてもいいお天気でした。
朝もう一回露天風呂に入り、やはり部屋食の朝食をいただき、9時半頃那須を出発です。



途中お土産を買い、帰りは高速でまっすぐ帰宅です。
さすがに三女は疲れたらしく、車中でマエストロに撫でてもらいながら、気持ちよさそうに寝ていました。



まだ渋滞が始まる時間ではなかったので(対向車線は結構渋滞していました)、車の流れはスムーズでした。
燃料がほぼ空の状態で高速道路を降り、給油をして無事お昼過ぎに帰ってきました。


さぁ明日から私は仕事です。

2011-08-13 23:17 | カテゴリ:未分類

三女美咲と長女を連れて(なぜ長女の方が後?)那須にお出かけです。
わんこと泊まれるペンション ホイッスルさんにお泊まりです。


長女の体調を気にしながらも行きは下道で那須を目指しました。
高速は帰省渋滞中なので・・・。


暑いし、うちの三女は人混みが苦手なので途中寄ったのは、目的地付近の「乙女の滝」です。
駐車場から50〜60メートル下ったところにある滝壺の近くまで行ってみました。



ほかのわんこはおとなしいのですが、うちの三女はうるさいので抱っこで滝壺まで。
滝壺のそばはさすがにひんやりしていました。


3時頃目的地のペンションに着き一段落したところで、長女と私は来る途中見かけた近くのティールームへ行ってみました。



ちょっと迷子になり期せずしてお散歩もしてしまった私たちですが、16歳の看板犬がいるお店で、マスターは紅茶のことを語らせたら話が尽きなそうな方でした。
何でも水谷豊さんもきたことがあるそうです。


私はストレート・ティー、長女はミルク・ティーを頼みました。
本格的に入れた紅茶はとってもおいしかったです。



ペンションは温泉ではありませんが、貸し切りの露天風呂とジャグジー風呂の二つのお風呂がありました。
夕飯は部屋食で、入れ物はお弁当風ですができたてのおいしい食事でした。
このほかに「オニオンスープ」と「カルツォーネ」と「三種類のケーキ」がついていましたが、写真を取り忘れました。



飲み物のメニューに「ココワイン」があって驚きましたが、それじゃなく那須のワインをいただきました。



晴れていれば流星が見られたのに、残念ながら雲が多く見られませんでした。

2011-08-13 00:26 | カテゴリ:未分類

今日買い物に行った酒屋さんで見かけました。
梅里というい梅酒です。
梅里といえば知る人ぞ知る黄門様のことです。
でも金沢の梅酒だったなー。
あとで因果関係を調べなくちゃ。
2011-08-11 22:58 | カテゴリ:未分類

今日は今年最高の暑さのようです。


館林で38.7度、佐野で38.3度。
我が家でも↓こんなです。



 


エアコンの付いている室内ですよ。
(1時間ほど前は37.6度でした)
今週休みだったのでほとんど家にいましたが、こんなにエアコンが効かなかったのは今日が初めてです。


火曜日は午前中エアコンなしで我慢できました。
水曜日は一日中エアコンを付けていましたが28度設定で十分でした(涼しいわけではありませんが)。
今日は28度設定では室温37.6度で、午後設定温度を下げてようやく37.1度くらいまで下がりました。
あまりの暑さに首に保冷剤巻いていました。


これでエアコンなしだったら確かに室内でも熱中症になってしまうかもしれません。


体温が38度以上あったら高熱ですよね。
体調が悪くなってしまうのも当たり前です。


今日がピークとのことでしたが、まだまだ暑さは続きそうです。

2011-08-10 23:41 | カテゴリ:未分類

茄子のしぎ焼き。



焼いてしょうが醤油で食べるだけです。


「しぎ焼き」と呼んでいますが正しい料理名かどうか不明です(←どうした!家政科!)


焼き茄子は何気に手間だし、私は茄子の皮も好きなので、茄子といえばこれが大好きです。


茄子の天ぷらも好きだけど、天ぷらは滅多にしないのでお手軽にフライパンで弱火で焼いて食べられるこの食べ方が好きです。


鉄板焼きの時は半分に切って皮側に切れ目を入れて焼いたりしますが、今日は縦4つに切って焼きました。


弱火でふたをして焼いたので、トロットロになります。


マエストロは茄子を塩もみしてミョウガを薬味にした浅漬け風が大好きです。


実は昨日た○いらやで買おうと思ったら1袋5個入りが258円位したので買えませんでした。


今日はマ○ーマートで158円なので買えました。


 


 

2011-08-09 06:32 | カテゴリ:未分類

昨日の朝日新聞の記事です。




コンクールの日、写真撮影後マエストロが呼びとめられ、インタビューとなった次第です。
足吹が40周年ということで記事にしてくださったみたいです。


私と娘も加わって15分くらい取材されました。(みんな着替え終わっていたから


こんなに大きく載ってちょっとびっくりです。

2011-08-08 20:17 | カテゴリ:未分類

先日片付けをしている時にベビーチェアを発見しました。



多分娘が使ったもの。


あることをすっかり忘れていました。
テーブルが埃だらけですが、座面に破れもないので、孫にも使えるかな?



末娘の椅子はこんなに豪華ですが、何か?

2011-08-07 21:53 | カテゴリ:未分類

年に1回の吹奏楽コンクールです。
午前10時にいつもの練習会場に集合し、軽く練習をしました。
11時半頃まで練習(練習というより確認ですが)をして、その後楽器を積んで宇都宮市文化会館に向かいました。
我が家の車は娘がブラウスを忘れるというボケをかましてくれたので、家まで取りに戻り時間のロスをしましたが、今年開通した北関東道 足利インターのおかげで1時間弱で会場に着きました。


会場に着いてからゆっくり昼食を食べ、あとは時間通りの行動です。
捻挫もたいしたことなくて歩くのも全く痛みはなかったのですが、エレベーターを使わせて頂きました。
だって4階まで階段だと息切れがしちゃうお年頃なんです。


出演順番は休憩あとの5番目です。


結果は銀賞でした。
順番は6番目。


講評は団員専用のページにUPします。

2011-08-06 23:50 | カテゴリ:未分類

今日は足利の花火大会です。
昨日と今日の午前中、食材を買い花火に備えました。



BBQです。
マエストロが5時頃から火起こしを始め6時半頃から焼き始めました。


今年は新しく家族になった長男と長女の連れ合いも参加し、賑やかになりました。
次女はいつものように趣味のお友達を連れてきました。


来年には孫も参加する予定なので、もっと賑やかになると思います。


今日の私の失敗はずっと焼き係をしていたので、ほとんど食べずに飲んでいて、夜中頭が痛かったです。
もしかしたら熱中症かもしれません。
だって飲んだのは500mlの缶酎ハイ1本と350mlの金麦2本とホンの少しですよね?


結構アルコールに弱くなった?


そして花火の写真がないのはきれいに撮れなかったからです。


BBQの写真だけじゃ花火大会かどうかわかりませんよね。


きっときれいに撮影された方がいると思いますので、探してみてください。


ちなみに今年は仕掛け花火が少なく打ち上げメインでしたが、例年より30分時間が短かったため、打ち上げの感覚が短めだったような気がします。


そのため今年は派手に(豪華に?)感じました。


 

2011-08-05 23:21 | カテゴリ:未分類

朝、会社に行った途端に足をひねってしまいました。
私のデスクがあるところはOAフロアになっていて、10cm位フロアが高くなっています。
そして私のデスクは一番端っこなんです。
はい、踏み外しました。
そして転んでしまいました。
ひねったのは足首ではなく左足の側面(ってあまり言わないかも)です。
腕や指じゃなくて良かったー。


朝はたいしたことないと思っていましたが、少し経つと鈍痛が・・・。
たまたま「フェルビナク(鎮痛消炎テープ)」を持っていたので、それを貼って一日過ごしました。
メインがデスクでパソコンに向かっての仕事なので、極力歩くのを避けて・・・。
でも全く歩かないわけにもいかず、歩くと結構な距離、しかも階段とか必須なので、だんだん痛くなってきた感じです。


なので夜シャワーのあとに湿布を貼って、サポーターで押さえて、あまり動かさないようにします。


そんなわけで日曜日のコンクールはチューニングの練習室まで、妊婦の娘とエレベーターで移動しなくちゃ。

2011-08-04 23:51 | カテゴリ:未分類

久しぶりに暑かったですね。
仕事から帰ってきたらエアコンが付いていました。
(たいていマエストロの方が先に帰って来ます)


我が家はリビングの温度が33度を超えたらエアコンをつけて良いことにしてあります。
ここ数日は涼しくてエアコンなしで大丈夫でしたが、さすがに今日はエアコンなしではいられなかったようです。


一度暑い日に「一人だともったいない」とエアコンを付けず、マエストロが軽い熱中症になりました。
なので、エアコンを付ける温度を決めたのです。


電気の節約も大切ですが、熱中症になったら大変です。
もちろんエアコンの設定温度は28度〜29度で、節約しています。


節約しながらも上手に暑さ対策しましょう。


これからお盆の頃まではかなり暑い日が続きそうです。
コンクールは暑そうです。


こちらも熱中症対策をしましょう。

2011-08-03 23:15 | カテゴリ:未分類

コンクール前の最後の練習です。
仕上がり具合は十分とは言えません。
あとは当日の練習のみなので、それまではイメージトレーニングをしてください。


なんかいろいろ、書いては消し書いては消し、コンクール前最後の練習をまとめようと思ったのですが、なかなかまとまりませんでした。
言い訳になってしまったり、悲観的になってしまったり、開き直ってしまったり・・・。


本番は気持ちを切り替えて頑張ります!

2011-08-02 22:57 | カテゴリ:未分類

今日は近くに献血バスが来たので、献血に行ってきました。


ところが・・・ショックです。
献血できませんでした。


一ヶ月以内に喘息の発作が起きた場合は献血ができないようです。
毎日発作が起きるわけではないのですが、それでも時々は発作が起きてしまいます。
もちろんたいした発作ではありません。


発作の時に使う吸入薬がだめなのかもしれませんね。
ということは喘息は治りませんが、発作が起きないようにすれば、献血もできますね。