2011-09-30 22:12 | カテゴリ:未分類

9月も終わりですね。


さて昨日の朝、起きると首が痛くて左側を向くことができません。
これは寝違えたと思い、湿布を貼って出勤。
なるべく左を向かないように用心しながら過ごし、明日になれば直るだろうと・・・。


ところが今朝起きてもまだ痛い。
痛みが増しているように感じられました。


まさか仕事を休むほどではないので、またまた湿布を貼って出勤しました。
ところが全然痛みは取れず、うっかり左を向いてしまい激痛が走ることもありました。


なので仕事を急いでやっつけ、自宅隣の接骨院へ行きました。


やはり寝違えたようですが、肩甲骨のほうまで張っていて、今の状態ではマッサージ等もできないとのことでした。
そこで電気にマッサージと湿布を2枚貼り様子を見ることになりました。


明日も行きます。
隣なので楽ですが・・・。


ついでにこの間から痛い(もう一ヶ月以上)左手小指も見てもらいました。
やはり腱鞘炎とのことで、直すためには使わないのが一番と言われました。


とは言え左手小指はPCで「ctrl+c」「ctrl+v」など頻繁に使う指、そしてクラリネットを吹くときは5つくらいのキーを押さえなければいけない指です。


仕事は加減できるけれど、クラリネットを吹くには結構力がかかっています。
少しでも良くなればいいのですが、指に湿布を貼っておくのは結構大変なんですよ。
手を洗えば濡れちゃうし、濡れると指までふやけちゃうし、関節のところなので曲がらないと不便だし・・・。


あっちこっちくたびれてきているのは仕方ないんでしょうね。

2011-09-29 23:54 | カテゴリ:未分類

渡鬼、最終回です。
20年以上続いたドラマです。


日常ではあり得ない台詞などいろいろありますが、面白かったです。
橋田先生がIT関連のものなどを取り入れているのも、「これは?」と思いながらもついつい見てしまうドラマでした。


シリーズの途中、見なかった時もありましたが、HDレコーダーを入手してからは欠かさず見ていましたよ!


木曜日の9時は渡鬼と金八先生を交互に放送していました。


もちろん両シリーズ、良く見ていましたから。


さらに渡鬼を楽しみたい方にはmixiの渡鬼コミュがおすすめです。
放送日は放映前から放映後までものすごい量の書き込みであっという間にいっぱいになってしまいます。


もう一つお楽しみが「直前スペシャル」。
渡鬼の20年の軌跡をたどります。


木曜9時、次はどんなドラマやるのかな?
楽しみです。


 

2011-09-28 23:39 | カテゴリ:未分類

輪番停電で練習ができないためスタッフミーティングを行いました。
会場は市民会館の会議室です。
今日の議題は定期演奏会についてです。


足吹は今年創立40年を迎えました。
5月に開催予定だった40周年記念スプリングコンサートは震災の影響でやむなく中止。
代わりにチャリティーコンサートを開催いたしましたが、定期演奏会は予定通り記念演奏会を行います。


これから徐々に具体的な企画など決めていきますが、記念演奏会にふさわしい演奏会にしたいです。


これから芸術の秋。
10月はコンサート等予定がありませんが11月は日曜日が埋まっています。


11月6日 市民音楽祭
11月13日 尊氏公マラソン 式典演奏とアトラクション演奏
11月27日 足利市 市制90周年記念式典 ファンファーレ演奏


という感じです。


11月20日は個人的な予定が入っているので、11月の日曜日はすべて予定が埋まっています。
定期演奏会の曲もどんどん練習しなければならないので、そろそろ忙しくなりますね。


練習が間に合わなくなりそうですので、なるべくお休みしないようにして練習頑張りましょう!

2011-09-27 23:59 | カテゴリ:未分類

今月の電気代、何と昨年の39%減少です。
去年の今頃は結構暑かったですよね?
10月に入っても暑かったから・・・。


先月もこの時期に同じようなことを書いていますが


今月はさらに上回る結果でした。
ちょっと節約ができると調子に乗ってもっと・・・と思ってしまいます。


この冬、我が家へのご来訪の際はぜひ暖かい格好でどうぞ。

2011-09-26 23:24 | カテゴリ:未分類

不快に思われる方がいたらごめんなさい。


このブログには若干下ネタ(H系じゃないよ!)が含まれます。
部屋を明るくして、離れてご覧ください(あれ?違う?)


夏の間、電源を「切」にしておいた我が家の暖房便座、今日の夜、「低」でスイッチ入れました。
去年、というか3月11日まではあまり深く考えず、「ちょっと熱いかも?」と思いながらもホントの真夏になるまではそのままでした。
夏が終わり、ちょっとでも涼しくなればもちろんスイッチオンでした。


3月11日の夜、停電をしていた我が家は水は出たものの、暖房便座は使えず、冷たいトイレでした。
便座カバーとかは当然使っていないので、暖房が入っていなければ当然冷たいです。


夜、トイレに行って座って気づき、「きゃ!冷たい!」となりました。
いつの間にかトイレは座ると暖かいものだったんですね。


翌日には停電から復旧し、それからは当たり前のように暖房便座を使っていましたが、今年の夏は早めに電源を切りました。


熱源が発生するものは電気代も多くかかるようです。
いくら省エネの電化製品になっても、0よりは大きいはず。


電源を切れば間違いなく0になります。
こんな感じで、できればこれからもecoします。
電気代も当然安くなりますものね。


無理するecoは挫折しますが、ちょっとの我慢や気遣い程度でできるecoは長続きしそうです。

2011-09-25 22:30 | カテゴリ:未分類

3月に東京へ引っ越し(彼氏と同居)、6月に妊娠発覚、7月入籍、とバタバタな長女が、今度はご主人の転勤で千葉県の君津市へ引っ越しました。
東京都民だったのはたったの半年でした。



君津市と言っても2ブロック先は木更津市という場所です。


9時に引っ越しのトラックが来るので、じゃ8時までに東京へ・・と思い6時に出発したら7時半頃に着いてしまいました。
ほぼ荷造りは終わっていたので、足利へ持って帰るものを自家用車に積み込み、残りの荷造りを進めているうちに引っ越し屋さんが来ました。


手際よく積み込みが終わり(ちょうど1時間)、新居を目指しました。



アクアラインを越えて一路君津へ・・・。


新居は高台にあり周りは住宅街です。
そして2階で窓が多いので、風通しが良く過ごしやすそうです。



新居への搬入もあっという間に終わり、荷物の開梱は後回しにして昼食&食材等の買い出しを済ませ、私とマエストロは帰宅です。




帰りには海ほたるに寄り、スカイツリーを撮影し(車の中からですが)7時ちょっと前に無事家に到着です。


 

2011-09-24 23:27 | カテゴリ:未分類

今日は年に一度の足吹ボーリング大会です。




今年で7回目になります・・・が連続7回ではなく、だいぶ昔にやって、あいだが開いて、またまたあいだが開いて、近年は確か


4回続いているようです。


復活した5回目からトロフィーが用意され、優勝パート(パート対抗なんです)は次回の幹事役をやることになりました。
1年目 優勝チューバ
2年目 優勝ユーフォニアム
3年目 優勝ホルン


今年ホルンチーム幹事を務め、見事優勝したのは・・・


チューバパートです!



おめでとうございます!


優勝のトロフィーと記念品をお受け取りください!


トロフィー、ちゃんと飾ってくださいね。


ちなみに結果は近日中に足吹団員専用ページにup予定です。

2011-09-23 23:08 | カテゴリ:未分類

祝日ですが出勤です。
ユーザーがお休みなので暇かな?と期待していたのですが、ほぼ一日EXCELと格闘。
ユーザーの要求で新たなフォーマットでの見積作成。


訳あって別シートからのリンクが必要なフォーマット、なおかつユーザー指示の計算式などを入れる項目があり、一筋縄ではいきません。
結局定時間までたっぷり時間がかかりました。


同じフォーマット(といっても内容が違うので計算式等調整の必要あり)で、あと5種類、見積作成が必要です。
まぁフォーマットと基本の計算式が確定してしまえば、あとはそんなに大変じゃないと思いますが、ここ2週間近く、見積のフォーマットが決まらず、無駄な時間を過ごしたような気がします。


要求したい項目やフォーマットがあるなら最初に言ってもらえれば、回り道しなくてすんだのにね。

2011-09-22 23:51 | カテゴリ:未分類

今朝は台風一過でとてもいいお天気でした。


と、思ったら結構強い雨、これも台風の余波のようです。
渡良瀬川もだいぶ増水しました。


足利は相変わらず自然災害の少ないところですが、いつ、どうなるか不安です。


少し前の映画ですが「デイ・アフター・トゥモロー」という映画がありました。
近未来、地球温暖化で世界各国で異常気象が起き・・・という映画です。


今、日本でいろいろ起きている災害のことを考えると、近い将来「デイ・アフター・トゥモロー」のようなことが起きないともいえないですね。



明日からまた3連休、でも私は金曜日は仕事です。

2011-09-21 23:57 | カテゴリ:未分類

すごい雨でしたね。
ちょうど練習開始時間頃がひどかったです。


そんなわけで今日は練習をお休みにしました。
貴重な練習時間ではありますが、あまりにひどい雨では集まりも悪そうだし、車の事故等起きたら大変です。


練習がないので「まぁいいか」と仕事をしていたら9時頃になりすっかり雨が上がってしまいました。
でも風がすごかったです。


今は風も収まって星が出ていますよ。
明日はきっと秋晴れのいいお天気になるでしょう。

2011-09-20 23:05 | カテゴリ:未分類

台風15号が迷走の後、関東地方に向かってきているようです。
予報円は21日21時頃関東地方にかかっています。


ということは明日の練習時間頃、台風がひどくなるかもしれませんね。
中で練習している分には雨風関係ないのですが、車から練習会場に入るほんのわずかな距離が困ります。
楽器や楽譜の入ったバッグなどがびしょ濡れになるのは嫌ですものね。


あまり雨や風がひどい場合は練習をお休みにするかもしれません。
その時はパートリーダーを通じてメールします。


メールがなかったら練習はやると思ってください。


ただしその時は交通事情など各自様子を見ながら、安全に練習に参加してください。


台風情報のページです。



http://www.jma.go.jp/jp/typh/111524.html

2011-09-19 23:20 | カテゴリ:未分類

中学校の時の同窓生でプチ同窓会をしました。


今日は15〜16名、集まったかな。


4時頃から9時半頃まで、よく飲み、よくしゃべりました。


だいたいマエストロとは離れて座っています。


話したい相手が別なので・・・。


男女関係なくいろいろなおしゃべりをしました。


もちろんマエストロの悪口なんかも言っちゃいます。


同窓生の中に私の高校の同級生と結婚した人が2組います。


一人からは奥様の近況を聞き、もう一人は旦那さんは不参加だったのですが家族同士親しい子が電話してくれて、久しぶりに話しました。


楽しかったです

2011-09-18 22:50 | カテゴリ:未分類

昨日書いたテレビとゲームの住み分け、解決しました。


 


 


 


これで十分です。
テレビの2画面表示機能です。


もちろんサブ画面の方は音声が出ませんが、ゲームは音無しでいいことにしました。
所詮ドラクエ、音楽はよーく知っているので、頭の中で鳴っています。


一件落着です。


 


 


さらっと片付いてしまったので、料理の話題を・・。
料理と言うほどではないのですが、昨日必要があって肉豆腐とハヤシライスを作りました。
肉豆腐は練習後の酒のつまみと実家の父親の夕食用。
ハヤシライスは土曜日の昼食用です。


金曜日の夜にテレビで見た(録画だったかもしれませんが)ハヤシライス・オン・ザ・ハムカツが美味しそうだったので、土曜日朝一で買い物に行き、食材とwiiとドラクエを買ってきました。


ジャスト1時間で2品作り(煮込むので時間がかかりました。調理作業は30分かかっていないと思います)、実家に届け、帰りにハムカツを買って無事昼食に間に合いました。


写真はありません。


さて日曜日の昼食はそのソースをリメイクしてオムハヤシです。



夜は久しぶりに竜田揚げとマカロニサラダを作りました。
長男にお裾分けをし、竜田揚げは自分のお弁当用に冷凍です。


あ、朝は昨日の肉豆腐の煮汁でうどんを食べました。
肉汁風で美味しかったです。


なんか、普通の主婦のお料理ブログみたいです。

2011-09-17 23:26 | カテゴリ:未分類

練習の出席状況が悪かったです。
3連休でお出かけしちゃった団員もいるかな?
「春の喜びに」をちょっとだけ細かく。
あとはほとんど通しのみでした。
・・・きついです。


今練習している曲、「カウボーイ」は数年前にも吹いています。
ショックなことにタンギングが老化しています。


私の後ろの席(高校を卒業して社会人1年生)から聞こえる軽やかな16分音符のタンギングに感心しながら、自分はダブルタンギングっぽいもので、かろうじて切り抜けているという状況です。


頑張れ、自分。


 



あと報告です。


wii&ドラクエ購入しました。
wiiは中古のものです。


早速マエストロが始めました。


そこで気づいたこと。
TVが占領されてしまいます。


困りました。
録画したドラマが見られません。(マエストロ ゲーム時)
録画したバラエティが見られません。(私 ゲーム時)


思いついたのが余っているPCのモニターです。
何とかこれでwiiができないかとネットを見てみると「スキャンコンバータ」というものをつければ大丈夫のような情報が載っています。


    ↑
この情報であっていますか?


この設定ができれば(まず「スキャンコンバータ」を購入)家庭内が円満になります。


ドラクエ、懐かしいです。
マエストロはファミコン版のドラクエ1を始めましたが、セーブ(復活の呪文を書き写す)の時点で断念しました。
その後あきらめてスーファミ版のドラクエ1をやっています。

2011-09-16 23:23 | カテゴリ:未分類

今年の夏の酷使でついに扇子が壊れてしまいました。
もう20年近く使っている扇子です。



スペイン扇子といわれているようです。


20年くらい前フランス人の女の子(中学生くらい)にクラリネットを個人レッスンしたことがあります。
楽譜も読めないと言うことで、クラリネットの吹き方以外に初歩の楽譜の読み方や書き方も教えたりしました。


その子が旅行(イタリアのあたり)に行ったときのお土産です。


その扇子が今年とうとう折れてしまいました。
そこでダメ元でア○ンアルファでつけてみたところ、見事復活です。


あきらめて買おうかと思っていたのですが、普通の和扇子も持っているのでしばらく装置していました。
ア○ンアルファでの補修は最初に考えたのですが、この接着剤、我が家ではいつも1回使うと次使うときには絶対固まってしまうのでなんだかもったいなくて・・・。


でもふと会社で頻繁に使っているのを思い出し、やっと補修ができたのです。




ちょっと接着剤で汚くなっていますが、柄のところなのでほとんど目立ちません。


すごいぞア○ンアルファ!
でもこれを買えば無駄なくもっと早く修理できたかも、です。

2011-09-15 23:03 | カテゴリ:未分類


昨夜、コウモリに襲われました。


何故かわからないのですが時々家の中にコウモリが 現れます。


どこから入って来るかもわからないのですが、黒い影が突然よぎるので、超ビックリです。


現れるのは必ずリビングなので、私はみぃを連れて廊下に逃げます。


マエストロが外に追い出してくれるまで、絶対中に入れません。


マエストロが寝ていても起こします。


本当にどこから入って来るのか全くわからないので困ってしまいます。


昨夜は追い出せずキッチンの辺りで見失いました。


入れそうなところも隠れられそうなところもないんですよ。


一体どこに消えたのか不思議です。


2011-09-14 23:43 | カテゴリ:未分類

練習です。
祝典序曲、セントアンソニーバリエーションを細かく練習しました。
タンギングがついて行けません(歳のせい?)
もともとあまり早いタンギングは苦手で、(完璧ではない)ダブルタンギングなどでごまかしていましたが、最近の練習不足でヤバイかも。


心を入れ替えて練習に励みたいと思います。


 


さて明日はwiiでドラクエのリメイク版が発売されます。
残念ながらwii購入に至らず、ドラクエの復活の呪文は再現できませんでした。



でも、でも!
ドラクエX(10)はwiiなんですよね。
しかも「オンライン」。
「オンライン」って何?どうやるの?
ハードとソフトがあればできるんじゃないの?
「オンライン」ってDSの「すれ違い通信」みたいなの?
?だらけです。
誰か教えてー。
絶対マエストロに質問されるからー。

2011-09-13 23:59 | カテゴリ:未分類

一昨日いただいたバスポンチョ、早速使った写真を入手しました。



こんな可愛くて便利なもの、私の子育てしていた頃はなかったですね。
長男の頃は今のような形の紙おむつは「パンパース」くらいしかありませんでした。
産婦人科でも布おむつを使っていた記憶があります。
紙おむつを使うのは長時間のお出かけの時位でしたね。
「パンパース」、高かったんですよ。


その3年半後の長女の時は「マミーポコ」など紙おむつもだいぶ普及しましたが、やはり主流は布おむつでした。



長男と長女の写真、肌着の入ったBOXの前に積まれているのは紛れもなく布おむつです・



次女(さらに2年後)の時にはもっといろいろ便利になりましたが、ほぼ長女のもので間に合わせたので消耗品以外はあまり新しいものを買った記憶はありません。


娘が「出産グッズ・育児グッズ」など特集している雑誌を見ていますが、そそられるものがいっぱい!
でもホントに使うのかと考えると??なものもあるので、賢い私は娘にも熟考させ、購入すべきものを厳選するつもりです。
・・・と言いながらきっと??なものを買ってしまいそうです。


しばらく赤ちゃんネタが多くなると思いますが、ご了承ください。

2011-09-12 23:57 | カテゴリ:未分類

月曜日に見ているドラマはTBS 月曜ゴールデン(2時間ドラマ)とテレビ東京 IS”アイエス”です。
もちろんHDに録画して見ているのですが・・・。
2時間ドラマは一話完結でいいのですが、連ドラは次の回が気になってしまいます。


弟は連ドラは全部録画をして最終回を迎えてから一気に見るそうです。
それもいい方法かなと思います。


まぁつい気になってまず初回を見てしまうので、私には真似できそうにありません。


火曜日はもちろん「火サス」。


マエストロがバラエティーを録画しまくっている合間に、私の連ドラや2時間ドラマの録画が入ります。
同時間帯に2番組録画できるのですが、足りないときは古いHDDまで使います。


ちっとも省エネになっていませんねぇ。


木曜日は「渡鬼」そして最終回まであと2回です。


楽しみなドラマが一つ終わってしまいます。

2011-09-11 23:33 | カテゴリ:未分類

今日は娘の旦那様のおうちから奏帆に可愛いバスポンチョが届きました。
ありがとうございます。


20数年ぶりの育児はだいぶ様変わりしているようです。
紙おむつも進化しているし、便利なグッズもたくさんあります。


母乳を飲ませるのも縦抱きでブーメラン型のクッションを上手に使っています。


私も育児書を買っていろいろ悩みながら育児をしましたが、今はインターネットでもいろいろな情報が検索できるので便利ですね。
その頃にインターネットが発達していたら便利だったでしょうね。
私がインターネットを始めたのが1997年3月、長男が中学生の頃です。
その前はniftyのパソコン通信(っていうんでしたっけ?)を少しの期間やっていました。
(その頃のことを別のブログでちょっとだけ書いてあります。中途半端だけど)


http://makoriro.at.webry.info/200810/article_4.html


15年足らずでこんなにインターネットが便利になるなんて思ってもいませんでした。
今は携帯(スマホ)でも十分情報収集できるし、驚きですね。


便利なものはどんどん使わなきゃ!

2011-09-10 23:15 | カテゴリ:未分類

新譜が配られました。
G・ホルストの「日本組曲」という曲です。
初めての曲です。
よく知られているメロディーも入っていますが、ハーモニーとかリズムが微妙に非日本的?
ニコ動に音源があるようです。(団員のmixiに早速貼ってありました)


今日の練習は金管の出足が遅く、合奏開始の頃はどうしようかと思ってしまいました。
まぁ徐々に集まってきましたが・・・。


それにしても今練習している曲は結構ヘビーです。
そろそろ定期演奏会の企画を決めなければいけない時期ですが、本番このプログラムはきついかも?

2011-09-09 23:38 | カテゴリ:未分類

午後会社のネットワークが使えなくなるというアクシデントが発生しました。
原因はある部署でLANの配線をいじる必要があったのですが、あろうことかループさせて配線してしまったのです。
最初原因が全くわからず(時々ネットワークの障害が起きていたので・・・)結局3時間近くネットワークが使えませんでした。


ネットワークが使えないと
・会社のシステムが使えない
・電子メールが使えない
・インターネットが使えない
・プリントアウトができない
こんな感じで全滅です。
つまりほとんど仕事になりません。


私もちょうどファイルサーバー上でエクセルデータを編集していたのですが、フロアで「あれ?電子メール使えない・・。」という言葉を聞いたとたん、速攻で作業中のデータを自分のPC上に保存しました。
そのおかげでデータを未保存のままデータを失うこともなく、その後の作業も続けられました。
しかし社内のシステムを使わないとできない作業が残り、結局8時まで仕事をすることになりました。

2011-09-08 23:46 | カテゴリ:未分類

9月に入ると来年の手帳が出始めます。
一昨年からは小さいサイズのシステム手帳(250g)を使っています。
この間からiphoneにしたので、手帳は薄いのでもいいのかな、と考え中です。


毎日の出来事はブログに書いているので、手帳は(たまに)予定を書くのと必要な覚え書きだけです。
iphoneでスケジュール管理はできるし、メモも大丈夫かな。
メモは写メという手もあるし・・・。


でも何かしら手帳はないと困るので、探してきましょう。

2011-09-07 22:53 | カテゴリ:未分類

今日もWネタですよ!
メインは料理ネタ。


鶏モツ&きんかん。
若い方は知りませんよね。



きんかんは鶏の体内にある卵の黄身の部分です。
売っているお店も少ないのですが、私やマエストロが子供の頃は、「鶏をしめる」ということが田舎では時々あったのでそういうときにきんかんを含む鶏モツを料理していたようです。
私も母の実家での記憶です。
食べたかどうかは覚えていません。
マエストロはもっと身近で、自分が世話をしていた鶏が卵を産めなくなるとしめて食べるということがあったそうです。
でも世話をしていたマエストロはその頃は食べられなかったそうです。


きんかんは卵の黄身の味です。
鶏モツはホルモンが嫌いな人でも食べられます。


今日はコスト重視&かさましでもやしとか入れましたが、本当は鶏モツ(きんかん込み)&長ネギがいいでしょうね。


ちなみにほぼ同じ味付けでいけるのが「ねぎま」。
「ねぎま」というと焼き鳥を連想すると思いますが、これは長ネギとマグロの鍋仕立てです。


あ、味付けは出し汁&酒&醤油&砂糖、すき焼きの割り下に近い味でしょうか。


鶏モツはシイタケとか和風の野菜の方が合うと思います。
今日はメインを豚肉にするつもりでいたのでもやしとかになっちゃいましたが・・・。


作るのがらくちんで(味付けは自己責任)飲んべが喜びそうな料理ならいっぱい知っているので聞いてください。
ただし、「醤油大さじ2杯」なんていうレシピは無理。
適当に作って自分のおうちのレシピを確定してください。


ちなみに我が家の基本味付けは薄味なので、一般のレシピ通りだと結構濃い味にになります。
私的には「味が薄かったら足せば良い」と思っているので、なるべく控えめです。
なので料理初心者(うちの嫁&娘みたいな若者)はレシピからしょっぱい系の調味料をちょっと控えめにして、味見しながら自分の好みを探すと良いと思います。


おまけネタ。


事務系会社員の必需品、指サック。



こんな可愛いのがあったので買ってみました。
銀行勤め時代(30年前)は水を含ませたスポンジが主流で、私がつとめている後半「メクール」が出てきました。
それから、○十年、今の会社に勤めて出会ったのが「メクリッコ」。
進化したなぁ、と思っていたら、次はファッション重視ですね。




確かにおばちゃんのしわしわ指より、きらきらネイルをした指のほうが似合いそうな指サックですね。

2011-09-06 23:51 | カテゴリ:未分類

昨日ネタを二つも書いてしまったので、今日は何もありません・・・。


というわけにもいきませんね。



そう思っていたらこんなものをいただいちゃいました。


「なまけ者になりなさい」
「はいっ!!わかりました!!」

2011-09-05 23:15 | カテゴリ:未分類

今日は話題が二つ。
どーせネタがないんだから別々に書けば2日分じゃん、という御説もありますが・・・。


まず一つ目。



我が家のアイドル、土曜日の写真。


せっかくなのでお宝写真も掲載。



昔はデジカメがなかったので写真をスキャナで。



長男の時は産まれた直後はあまり写真を撮る余裕もありませんでした。



長女の時は若干余裕があり、病院でも何枚も写真を撮ることができました。



次女は一番大変でした。
出産時に羊水を吐ききらずチアノーゼを起こしたので出産の翌日総合病院の小児科に転院しました。
なので出産直後の写真は苦しそうな顔の数枚です。



もう一つの話題。
夕べ「そういえば・・・」と思いついたことがありました。


実は時々金縛りにあっていた私です。
怖い話は好きなくせに実体験はしたくない私なので、霊的なものではなく、レム睡眠とノンレム睡眠の狭間に起きる・・・みたいな科学的な理由を選択しています。


一番ひどかったのがベッドの頭を東に向けていたときです。
かなり頻繁に金縛りが起きていました。


その後ベッドの頭を南に向け、金縛りの起きる率がだいぶ減りました。
でも時々は起きていました。
ウトウト眠りかけたときに起きるんですね。
「うーうー」うなっていつもマエストロに起こしてもらっていました。
うつぶせで金縛りにあったときは、大変でした。


で、夕べ思いついたことは「そういえばしばらく金縛りにあっていない」ということです。
たぶん三女美咲と一緒に寝るようになってから、一度も起きていません。


夜中に目が覚めて眠れなくなる、なんていうことは時々あるので、金縛りが起きてもおかしくない状況なのですがどうしてかしら?


三女の美咲さん、よそのわんこでも聞く話ですが、誰もいない方向をじっと見たりすることがあります。
人間には見えないものが見える、という説もありますが、どうなんでしょうね。


そっち系の話にすれば、美咲さんがいるので、私の金縛りの要因が近づけない、ということになります。


まぁ本当のところはわかりませんが、私にとっては金縛りはあわないほうがいいに決まっています。


 

2011-09-04 22:57 | カテゴリ:未分類

今日も台風の影響で時々強い雨が降りました。
特に用もなかったので、おうちでだらだらしていました。
午後は妹が保険の話を聞きに来たので、帰るときに一緒に実家に行ってきました。
実家からの帰りに買い物をして、今日の夕飯のメインディッシュはサンマの塩焼きです。



後はスープ餃子、なすの塩もみ、冷や奴、そしてモロヘイヤのおひたし。




もちろんモロヘイヤはマエストロが育てている「かわいいモロちゃん」です。


彩りが地味ーな夕飯でした。


でもサンマは美味しかったです。


最近なるべくカロリーを控えめに・・・・。


でも二人ともやせないのはなぜなんでしょう。


 平日はあまりしませんが、休日用に料理のカテゴリーも追加してみました。


最近音楽ネタがなく普通の日記になってしまっています・・・。


 

2011-09-03 23:42 | カテゴリ:未分類

台風の中(といっても強い風と時々強い雨)練習がありました。
マエストロが会場の準備をしているとき、爆竹のいたずらがあったそうです。
昔も花火のいたずらなんてあったと思うのですが、最近のいたずらは加減がわからないので、ちょっと怖いですね。


さて練習は水曜日に配った戸田先生の新曲から演奏しました。
足吹の40周年のために書いていただいたマーチです。
第1マーチ、第2マーチ、トリオ、主題の再現というスタンダードな形式でなく、パーカッションブリッジなどがある楽しい作りになっています。
続いて「古都の夜明け」「春の喜びに」「マードックからの最後の手紙」「セント・アンソニー・バリエーション」「遙かなる大地」「カウボーイ」と盛りだくさんの練習です。
といってもまだ今のところは細かく確認するところは数カ所で、なるべく曲を通しで練習し、曲の感じをつかんでいる、という感じでしょうか。
本当はこのときに平行して個人練習で細かいところをさらうとか、演奏の仕方を考えるとかすればいいのですが、なかなかできません。
心を入れ替えて少しずつでもやりましょうね。


足吹のボーリング大会が9/24(土)に決まりました。
毎年恒例の行事です。
昨年の優勝はホルンパートなので今回の幹事はホルンパートです。
幹事さん、よろしくお願いします。

2011-09-02 23:11 | カテゴリ:未分類

会社の飲み会でした。
「いらっしゃれ」という、うちから徒歩10分くらいの居酒屋です。
心配していた雨も降らず2部署(別々でしたが最後はごちゃ混ぜで)総勢30名です。
宴会コース+飲み放題を頼んだのですが、食べきれないくらいのお料理が出ました。





楽しい宴会でした。


ところで台風ですが、足利はそれほど降りませんでした。
よほど条件がいいのか足利は台風もよけて通るようです。


でも上流でたくさん雨が降ったので、渡良瀬川がこんなになっていました。




撮影はマエストロのiphoneです。

2011-09-01 22:05 | カテゴリ:未分類

産まれました!




帝王切開になりましたが、今日9/1 14時半頃、無事3,240gの女の子が産まれました。
母子ともに問題なしです。


帝王切開になるとの連絡を受け、急いで仕事のキリをつけ病院に駆けつけました。
14時ちょっと過ぎに病院に向かい病院到着が14時20分頃、それからまもなくの誕生でした。


うれしいですね。
マエストロはお祝いのウイスキーを買ってきました。
孫が小学校に入ったら開けると言っています。
成人式まで待てば?


元気に育ってください。
ママ、お疲れ様!
パパ、これからがんばれ!