2011-11-30 23:02 | カテゴリ:未分類
11月最後の日です。
演奏会まで2ヶ月です。

そろそろリードの準備をしなくては・・・。
クラリネットはリードがなければ音が出ません。

新しいリードを買うならそろそろ買って本番用を選ばなくちゃ。
リードを育てるのはあきらめて、買ったリードの中から良いのを探し、慣らしをして本番に備えたいと思います。

もちろん良いリードを使ったからといって、指は早く動きません。
でも音が良くなったり、吹きやすくて息が持ったり、高い音がきれいに出たり、と良いことがたくさんあります。
・・・ああ、そんなリードに巡り会いたい。
これはクラリネット吹きの永遠の願望です。

地道に練習しよ!
2011-11-27 22:06 | カテゴリ:未分類
土日のことをまとめて・・・。

土曜日、通常の練習日です。
定期演奏会の曲を練習しました。
今回の演奏会、第3部はシンフォニックな映画音楽をプログラムしました。
まだ最終決定までは至っておりませんが、99%決まりました。
これから曲目が変わるとすれば、練習してもチョー下手っぴな曲があった場合です。

そうならないように練習しなくては!

でも、映画音楽といえばジョン・ウィリアムズ、簡単に曲が仕上がるはずはありません。
みんな!早めに練習に来ようね!
もちろん年末年始、忙しいけれど練習頑張って参加しようね!

途中日曜日の本番用のファンファーレを練習しました。
クラリネットは参加できませんが、金管+パーカッション+サックスのファンファーレです。
ファンファーレってかっこいいですよね!

さて日曜日、市制90周年式典当日です。
マラソンよりは若干遅い時間8時に集合です。
当日になり、ファンファーレの出のタイミングが変わったそうです。
まぁ、現場合わせは慣れているので・・・。

ファンファーレの演奏予定時間は10時15分。
今まさに演奏しようとするタイミングでマエストロにメールしたのは私です。
済みません、式典に参加しない私は、日替わりの32GB USBメモリ(3.0)を購入するべく、PCデポの店頭に並んで整理券をいただいていました。
おかげさまで無事日替わり商品を購入できました。

ファンファーレはうまくいったようです。
大きな拍手をいただき、無事式典の開幕に華を添えることができました。

ファンファーレはほんの1〜2分で終わってしまいますが、その後式典が終わるまで席で待機です。
参加した皆様、お疲れ様でした。
特に打楽器を3階席まで運んだのが大変だったようです。

100周年の時は演奏場所は変えてもらった方がいいかもしれませんね。




さてプライベートな話題です。
現在妊娠7ヶ月の長女ですが、実は1ヶ月前から大学病院の産婦人科(周産期センター)に入院しています。

子宮頸管無力症が原因と思われる切迫早産です。
9月25日に東京から千葉県君津市に引っ越しをし、片付けが一段落した10月8日に足利へ里帰り。
10月17日に足利の産婦人科に初めて定期検診に行った際に、子宮頸管が短くなっていると診断され、お腹が張らないようにする飲み薬を処方されました。
1週間飲み続け、再度検診に行くと、大学病院の診察を受けるように言われたのです。
そこで翌日10月25日に私とマエストロで仕事の休みを取り、県内の大学病院に行きました。
朝一で行きましたが実際に診察になったのは11時過ぎ。
マエストロは車で待機、私は待合室で、娘は中の待合室で待っていて、「なかなか順番来ない・・・」などとメールでやりとりしていたのですが、そのうちに・・・・。
「家族の方いらっしゃいますか・・・」と呼ばれ、「このまま入院してください。」と言われました。
そこで病名を聞いたのですが、今の状態は赤ちゃんの入っている袋が子宮口から見えてしまっているので、このままでは早産になってしまう、とのことでした。
そのまま車椅子に乗せられ、入院病棟へと移動になりました。

それからマエストロといったん家へ戻り、入院に必要なものをそろえ、もう一度病院へ向かいました。
入院自体も慌ただしくなりましたが、設備の整った大学病院なのであとはお任せするしかありません。

娘の場合、娘自体の体調は悪くないし、赤ちゃんも順調の育っていますが、普通の生活では早産になってしまうので、点滴をしたままほとんどの時間をベッドで寝た状態で過ごします。
歩いていいのは診察とトイレとシャワーの時だけで、ベッドで体を起こすのも食事の時だけです。

そんなわけで娘は出産までのほとんどの時間を病院のベッドの上で過ごすことになりました。
携帯やipad2でネットを見たり、読書をしたりして過ごしているようです。

ぜひメアドを知っている方はメールして暇つぶしさせてやってください。
詳しいことはブログを始めたようなので、ご覧ください。

http://yaplog.jp/0rosegarden0/
2011-11-24 22:53 | カテゴリ:未分類
先週末からの体調不良があまり改善されません。
夕方咳がひどく(喘息とは違う感じ)、練習、無理かなと思ったのですが、終業時間頃にはすっかり落ち着いたので参加しました。
今日は練習会場の都合で水曜日でなく、木曜日の練習になったので、集まりは悪かったです。
定期演奏会まで2ヶ月です。
もう少し気合をいれましょう!
マエストロからプログラムが発表になりました。
予想していた曲と、想定外の曲も数曲ありますが、記念演奏会なので、頑張りたいと思います。

まずは体調を復活させないと!
2011-11-20 20:57 | カテゴリ:未分類

今年もココファームの収穫祭はが開かれました。


今年は私が体調不良のため、朝一で行って、ワインその他を買ってきて、家で飲みました。


私は飲めない(飲まない?)ためマエストロのお相手は妹に頼んじゃいました。


そんな訳なので見慣れている人には代わり映えのない、我が家のテーブルを背景に、今年のワインをご覧ください。



赤と白とのぼっこと○○。


今年からチケットが3000円になりました。


赤ワインにはカマンベールチーズ、白ワインにはガーリックトーストがついています。


グラスを入れる不織布のグラスフォルダー(みんな首から提げていました。午後出かけたとき町の中でも下げたまま歩いている人が・・・)と木製のカトラリーセットが新しいアイテムです。



豚のほほ肉のテリーヌ、子豚のワイン煮のテリーヌ(ちょっと違うかも)



ハーブと塩のスモークチキン


入り口近くの売店で買いましたが、全部美味しかったです。



1切れだけ残っているけれど同じく売店で買ったマルゲリータとうちで用意しておいたバケットや雑穀のパンとチーズ数種類。


来年は園内で飲みたいです!

2011-11-19 23:07 | カテゴリ:未分類
ココファームの収穫祭ですが、あいにくの雨。
行くのは明日に延期することにしました。

実は昨夜夕食後から激しい胃痛に襲われ、大変な思いをしました。
雨で延期になって取りあえず良かったかな、と。

朝には胃痛も治まっていたのですが、ものすごく頭が痛かったので、パンを少し食べロキソニンを飲んだら、またものすごい胃痛でした。

最近アルコールなしの生活なので、胃にそんなに負担はかけていないはずなのですが、風邪でも引いたんでしょうか。
ここ数日何となく胃が重かったのですが、夕べも頭が痛くて頭痛薬を飲みました。
そんなデリケートな胃じゃないはずなのですが・・・。

午前中寝ていて、どうにか治まったので午後は娘のところへ行ってきました。

夕方は長男夫婦が来て、葉書の印刷をして一緒にご飯を食べました。
私はまた胃が痛くなると困るので、ほんの少しだけ食べて我慢です。

そんなわけで今とてもお腹がすいているので、もう寝ようと思います。
2011-11-16 23:52 | カテゴリ:未分類
今日から本格的に定期演奏会の練習開始です。
新譜も3曲ほど配られました。

来る1月29日(日)に創立40周年記念 第35回定期演奏会を開催致します。
今回は40周年ということでゲストコンダクターがお二人です。

まずは足吹の音楽顧問 戸田顕先生です。

もうお一人は茨城県の常総学院高等学校 吹奏楽顧問の本図智夫先生をお招きすることになりました。

実はマエストロと本図先生は高校生の時に一緒に演奏したことがあります。
アメリカの建国記念日のパレードに、全国の高校生から選抜されたメンバーが「第1回全日本高校選抜吹奏楽団」として参加しました。
その時に同じトロンボーンパートで演奏したそうです。
マエストロが高校2年生、本図先生が高校3年生。
あと栃木県で吹奏楽連盟の理事としてもご活躍中の鈴木太志先生も、この時のメンバーです。

そのご縁で今回演奏会への出演をお願いしたところ快諾していただきました。

本図先生がいつも指導なさっている常総学院の生徒さんは、とてもハイレベルなので、足吹の音をお聴かせするのが恐ろしいのですが、あと2ヶ月半、練習を頑張りたいと思います。

本図先生の指揮で演奏してみたい方、特にクラリネット、今ならまだ本番に間に合います。
メールください。
   ↓
info.ashisui@02.watv.ne.jp
2011-11-15 23:17 | カテゴリ:未分類
最近我が家の冷蔵庫にはあまり物が入っていません。
食事は二人だけなので、その日食べる分位しか買わないようにしています。
私は献立を作って食材をまとめ買いして使い回し、という節約主婦的食事作りが苦手です。
どちらかというと買い物に行って、お値段と相談しながら食材を選び、適当に作ります。
以前は子供達が居たので、たくさん作っても残ることはなかったし、冷蔵庫にも色々な物が入っていました。
特に野菜室にビール(発泡酒)を入れて、その頃食事作りを担当していた娘からクレームが度々ありました。
今は野菜室はキャベツと大根とねぎ位しか入っていないので、発泡酒との共存も余裕です。
でも未だに??な物も入っているので、もう少し片付けが必要かな?
??なものとは、お刺身の醤油とか蒲焼きのタレとか、オリーブの実(何に使うのかわからない)その他諸々です。

そのうち綺麗になったら、写真でも撮ろうかと思います。
でもその時は冷蔵庫の中、発泡酒しか入ってなかったりして
2011-11-13 21:02 | カテゴリ:未分類

尊氏公マラソン当日です。
5時起床。
6時出発(昨日のうちにドラムセット積んでおいて良かった〜!)。
長男を拾って、グラウンド到着。


打楽器をスタンドにあげ、セッティング終了、7時5分前。
国旗掲揚&君が代のリハーサル。


7時半オープニングセレモニー演奏。
足利市歌「我らのまちに」
星条旗よ永遠なれ〜ドラムマーチ〜
ワシントンポスト〜ドラムマーチ〜
県民の歌マーチ


8時開会式開始。
ファンファーレ
君が代


メッセージ投下。
錨を上げて



ハーフコーススタート ヘビーローテーション
10Kmコーススタート ランナー
5Kmコーススタート エル・クンバンチェロ
3Kmコーススタート 負けないで


今年もかっちゃんが一緒に走りました。



11時からアトラクション演奏。
AKB48メドレー
ジャパニーズ・グラフィティー(坂本冬美メドレー)
また逢う日まで
イン・ザ・ムード
坂本九メドレー
(アンコール)マーチ「ボギー大佐」


前回までと特設ステージの場所が変わりました。
前は武道場で楽器を組み立ててそのままケース等置けたのですが、今回の場所は武道場からはかなり遠く、管楽器の組み立てをする場所がありません。
来年は要チェックです。


あまり寒くなく、なおかつ曇っていたので楽器演奏には優しいお天気でした。

2011-11-12 23:36 | カテゴリ:未分類

明日の尊氏公マラソンの練習をして、楽器積み込みがあるので早めに練習を終わらせました。
なにしろ明日の集合時間は6時半ですから!


今日は午後娘のところに行ったのでipad2を持って行きました。
急いで頼んだ純正のスマートケースが午前中届いたので、そのケースを付け保護シートを貼ってお届けです。


しばらく戻ってこないので記念写真を撮りました。



ピンク好きなんです。



カバーを開けると電源ON!



三角にたたんだカバーを支えに斜めに固定。


文字入力がかなり快適です。

2011-11-09 23:50 | カテゴリ:未分類
ipad2入手しました。

iphoneのキャンペーンで本体代の分割のみです。

と言っても、wi-fi以外で使うと当然通信料金がかかります。

今pcなしの生活を余儀なくされている娘に、数ヶ月、貸与します。

あくまで貸すだけです。



だってちょっと使ってみたら、結構使いやすいんです。

ネット見たりするだけならpc立ち上げずに済みますね。

外に持ち出して使う程の必要性はないけれど、家の中では使えそうです。

数ヶ月たったら戻って来るはずです。

2011-11-09 23:36 | カテゴリ:未分類

来週は尊氏公マラソンなので、今日と土曜日の練習はそちらがメインです。
屋外の演奏なので、雨と風が心配です。
今年のアトラクション演奏は例年と違い、奥の方(飲食ブースがあるところ)だそうです。
去年までは陸上競技場の出入り口に近いところだったのですが、飲食ブースに近い方が人も大勢集まるらしいので・・・。


皆さん、ぜひマラソンの応援と足吹の演奏を聴きに来てくださいね!

2011-11-07 23:21 | カテゴリ:未分類

午後から前橋まで研修に行ってきました。
内容は「自社に合ったネット販売方法を探る」です。
私の勤めている会社はネット販売にはあまり向いていない業種ですが、いろいろ参考になることがあり良かったです。


もともとは私が行く予定じゃなかったのですが、急に行くことになってしまいました。
金曜日に話があったのですが、今朝すっかり忘れて普段の制服(作業服)で出勤し、慌ててマエストロに洋服を届けてもらいました。


マエストロは今日お休みを取っていました。
本番の次の日は極力休みを取るようにしているそうです。



さて5日の土曜日に会社のボーリング大会があったのですが、病院に行ったりでバタバタしていたので欠席しました。
ですが、今回は欠席した人にも景品があったということで、いただきました。




ますます美人になっちゃう・・・どうしよう?

2011-11-06 23:24 | カテゴリ:未分類

市民音楽祭でした。


演奏曲は「マードックからの最後の手紙」です。
市民音楽祭にはクラシックのアレンジものをやることが多いのですが、今年はコンクールの自由曲だったこの曲を演奏しました。


今日、本番に出られなかったメンバーが多かったので、マエストロのご機嫌がよろしくないです。
もちろん仕事など理由があるので仕方ないし、今月は回数が多いので大変かと思いますが、やっぱり人数がそろわないと演奏が充実しないので、今からでも今後の日程調整できる方はしてみてください。

2011-11-05 23:43 | カテゴリ:未分類

明日本番のため、市民会館の小ホールで練習です。
この会場は明日そのまま足吹の控え室になるため、前日の今日もリハーサル会場としてお借りしました。
他の団体はステージリハの割り当てがあるのですが、足吹はパーカッションがあり、セッティングに時間がかかるという理由でステージリハは遠慮しています。


前日リハといっても、本番にやる曲は2曲(1曲は「みんなで歌おう」の伴奏)です。
なのでもちろん定期演奏会の曲も練習しました。


ボギー大佐、40周年記念曲、エルザ、足利市歌、マードック、リヴァーダンス


小ホールは音が響きすぎて吹きにくいのですが、まぁいつものことなのでそれなりの練習になりました。

2011-11-03 23:29 | カテゴリ:未分類
いつも文化の日は仕事のことが多いんですが、今年はなぜかお休みでした。
息子夫婦と孫ちゃんと娘のところへ行ってきました。

お土産はスタバの「クランベリーホワイトモカ」です。




ちょー甘かった・・・

やっぱりコーヒーはブラックが美味しいです。
2011-11-02 23:32 | カテゴリ:未分類

ウォーミングアップは「星条旗よ永遠なれ」。
練習のメインは6日の本番用「マードックからの最後の手紙」です。
コンクールの自由曲として春から練習してきましたが、なかなか満足のいく演奏ができないのが現実です。
特にコンクールの時、時間の都合でカットした部分は圧倒的に練習不足だし、一度できたところができなくなってしまうこともあります。


でもいい感じにはできているので、6日は精一杯演奏したいと思います。
この市民音楽祭は地元の音楽(洋楽)の祭典です。
出演団体は合唱、オカリナ合奏、ギター合奏、オーケストラ、吹奏楽です。


足利はオカリナとは縁の深い土地です。
足利にはもう亡くなりましたが、火山さんというオカリナ製作&演奏者がいらっしゃいました。
火山先生は日本を代表するオカリナ奏者、宗次郎さんの先生でもあります。


そんなことから足利には火山先生のお弟子さんもいて、オカリナの団体もいくつもあります。


ギター合奏、オーケストラ、吹奏楽は1団体ずつで合唱団体はたくさんあります。


合唱団体は大人数の団体あり、少人数の団体ありで、その団体ごとに特色があり皆さん楽しそうです。
それに合唱のグループは皆さん衣装がすてきです。


11月6日(日)午後1時から、足利市民会館大ホールで「足利市民文化祭 第46回音楽祭」開催いたします。
皆さん、ぜひお出かけください。

2011-11-01 23:45 | カテゴリ:未分類

今日から11月。
今月は毎週のように本番が続きます。
6日 市民音楽祭
13日 尊氏公マラソン
27日 市制90周年記念式典
唯一本番のない週末は「ココファーム」の収穫祭です。


忙しいですが、頑張りましょう。


さて去年から悩んでいた「着る毛布」。
今日届きました。


フリース素材のものとマイクロファイバー素材のものと悩んで、マイクロファイバー素材の方を購入しました。




色、派手ですか?
まぁ家の中だし、お客様の前では着ないと思うので、明るい色を選びました。
ホントはピンクが欲しかったのですが・・・。


今夜はこれを着るほど寒くなくて良かったですが、急に冷え込むことがあるので、その時はすぐに装着(?)。
今年の冬は手放せなくなりそうです。