2012-01-27 23:17 | カテゴリ:吹奏楽
私用でバタバタしていたため、演奏会直前なのにすっかりブログを放置しておりました。
まとめて書きます。

1月25日
本図先生のステージレッスンでした。
客席で聴いていたマエストロ(なんて贅沢な!)の感想です。
「いいよ!足吹いい音してるよ!」
だそうです。
特にエルザは足吹にとっては、あまり得意じゃないジャンルの曲です。
繊細な音を重ねていく、という曲はあまりやっていません。

でもワーグナーはマエストロの大好きな作曲家です。
足吹でワーグナーの曲をやらないのは、マエストロの要求するワーグナークオリティが足りないかららしいです。
いずれ、大曲をやりたいらしいので、その時は覚悟してくださいね。

1月27日
今日もステージでの練習です。
練習した曲はマエストロの指揮する曲です。

今、休団中の前コンサートマスターにサウンドチェックをしてもらいました。
今回はキーボードを使うので音量のバランスも要チェックです。

演奏会の本番が近づくと、こういう色々な作業が発生します。
団員はもちろん、団員以外の方にもお世話になります。
協力してくださる方がいらっしゃるのは、とてもありがたいです。

さぁ、気合いれて頑張りましょう!
2012-01-23 23:47 | カテゴリ:その他
足利でも雪が降りました。
初雪、で良いのかな?

かなり降って屋根の上や車の上、道路が一時真っ白になりました。
そのあと雨に変わったようで、道路の雪は溶けたようです。

ノーマルタイヤなので積もったらアウトです。
年に一度も積もらないことが多いので、スタットレスタイヤは持っていないんです。

だからもし積もったら大変なことになります。
が、今まで何とかなっているので、きっとこの先もスタットレスは買わないような気がする・・・。

2012-01-22 23:19 | カテゴリ:吹奏楽
本番が来週でいうことで土曜日のレギュラー練習プラス日曜練習の週末でした。
ずっと雨で寒かったですが、雪にはならずよかったです。
まず土曜日、いつもお手伝いをお願いしているハーピストが練習に参加してくれました。

自前のハープを用意できればいいのですが、無理なので定期演奏会にはお願いしています。
足利出身の方で、いつもお世話になっているO さんの娘さんです。
その方のお嬢さんもハープを演奏されるそうです。

うちの子にもハープをやらせれば良かったかしら?
一人はどちらかというと特殊楽器をやらせましたが、もう一人は平凡な楽器です。

こうなったら孫に期待するほうがいいかもしれません。

ハープが加わると演奏がかなり良くなります。
いつもはピアノや鍵盤パーカッションで代わりに演奏していますがやっぱり本物にはかないません。

ハープの入る曲を一通り練習しました。

そして日曜日。
例年だと一週前の日曜練習はホールのステージなのですが、今回は都合でいつもの練習会場です。

あとの数回の練習はバタバタするので今日はしっかり練習できて良かったです。

さぁ本当にラストスパートです。
頑張りましょう!
2012-01-20 23:21 | カテゴリ:その他
最近、私が愛飲しているアルコールフリードリンク、ノンアルコールビールというモノですが、なかなかの優れものです。
もちろん「ビール大好き!」という人には、とんでもない飲み物かもしれませんが、私にとっては、それほど違和感なく飲めます。
それどころか、この間、キリンのラガーを飲んだらすごく苦く感じたので、もうビールが飲めない体になってしまったかも?

ノンアルコール生活を始めて気が付いたことがあります。

もちろんお酒は美味しいと思いますが、飲まなくてもいられるということは、体はそれ程アルコールを必要としていないのかもしれません。

その代わりに水分はたくさん摂るようにしています。
ノンアルコールビール、0カロリーコーラ、ノンカフェインのお茶、すごい健康的な感じですが、実はコーヒーも結構飲んでいます。

もしかしたら以前から水分を必要としていたのに、アルコールで代替していたのかもしれません。
アルコールでは水分補給にならないんですよね。

もう少し健康的な生活を続けてみます。

あ、大丈夫です。
「私の前でお酒を飲まないで」なんて言ったりしませんので、我が家での飲み会は問題ありませんから。
2012-01-19 23:55 | カテゴリ:その他
こちらのブログに引っ越してから、いろいろとテンプレートを変えて見ました。

このたび無事にうちの三女の写真入りテンプレートにすることができました。
といってもお借りしているテンプレートの画像を変更しただけなのですが。

いつか自分好みのテンプレートを作ろうと思います。

その前にホームページを更新しなさい、と言われそうです。

ところでホームベースであるべき、足利市民吹奏楽団のホームページでずっと悩んでいることがあります。
それは写真のことです。

うちのような一般の吹奏楽団のページを見ると、演奏会のスナップ写真とかを掲載しているところがあります。
楽しさが伝わりページが華やかになるので、足吹でも、と思うのですが、載せられたら嫌なメンバーもいるかもしれないと考えて、つい躊躇してしまいます。

他のところってどうしているのかしら?

1.とくにこだわらず掲載している
2.メンバーに掲載を申告している
3.メンバーに許可を求め、可の人のみ掲載している
4.その他

私の場合ブログで写真を使う場合は、顔が識別しにくい写真を選んだり、特定しにくく加工(モザイクとか)したりしています。
もちろん関係者にはモロわかりますが。

さぁホームページの写真、どうしましょ!
足吹関係者でも関係ない人でも、アドバイスのコメントとかいただけるとうれしいです。

2012-01-18 23:24 | カテゴリ:吹奏楽
今日はマエストロが指揮する曲を練習しました。

春の喜びに
アンコールの曲
地上の冒険
戦没者への賛歌
リバーダンス

毎年のことですが、定期演奏会は年末年始が入るので、どうしても練習時間が足りなくなります。

水曜日は仕事もあるので、なかなか早く集まる事ができませんが、土曜日は早目に練習を始めたいですね。

2012-01-18 00:21 | カテゴリ:その他
私のipad2、最初に貼った保護フィルムを剥がしてしまって、しばらくそのまま使っていたのですが、今日マエストロが新しい保護フィルムを買ってきてくれました。

何と!




ピンク!


DSCF1164.jpg




ということで、私のipad2は全身ピンクとなりました。

DSCF1165.jpg

ところでこのipad2、本体の重さは610gです。
ディスプレー側のスマートカバー(純正)、裏側のカバー(サンワサプライだったかな?)、両方を付けていると836gで216gのプラスです。

片手で持つのはちょっと重いです。
まぁ、室内でテーブルの上や、ベッドで横になって使うのであまり重さは気になりませんので、傷がついたりしない方が重要です。

適当なところに置いて、何かの下敷き、なんてしょっちゅうなので・・・。

そしてこのipad2、通信費がかかる作業はできないように設定してあります。
家の中でWi-Fiでのみ使っています。
Wi-Fiで使用するだけなら通信料0円の契約をしてあるので。

もちろん外でもWi-Fiスポットがあれば使えますが、田舎ではあまりWi-Fiスポットないので余程のことがない限り、持ち歩かないでしょうね。

2012-01-16 23:43 | カテゴリ:その他
娘が入院してからずっと禁酒をしていました。
理由は夜中に産気付いた時、駆けつけられるようにでした。

そして1/7に出産しましたが、その日ビールをグラス1杯、その後も殆ど飲んでいません。
グラス1杯を1.2回、という感じです。

代わりにノンアルコールのビールや0カロリーのコーラとかを飲んでいます。

今回は娘の入院という想定外のことが起きたためか、特に飲みたいという気持ちにもならず、密かに噂されていたアルコール依存症疑惑を払拭することができました(笑)

娘が退院した今も飲まずにいられるので、このままでいいかなと思っております。
何故かと言うと、ダイエットできているからです。
他にも要因はありますが、禁酒はダイエットには非常に効果があるようです。

私の禁酒で一番辛い思いをしているのは、マエストロのようです。
一人で飲んでいるのはさみしいようで、マエストロも若干、摂取量が減っているみたいですよ。

健康のためにはいい傾向なのでこのまま、ノンアルコール生活続けます。
ただし絶対飲まない、という事にはしません。

収穫祭で飲めなかったワインの味見もしたいし、美味しいお酒があったら飲むかもしれません。

誘惑に負けちゃう可能性もあるので、1ヶ月位したら、毎晩飲んでるかもしれませんが、その時は今日の記事のことは忘れて、なかったことにしてくださいね。



2012-01-15 22:44 | カテゴリ:その他
昨日(1/14)、娘は無事退院しました。
88日の入院期間だったようです。
お疲れ様でした。

さて退院したばかりですが、今日はタイミングを合わせれば保育器から赤ちゃんを出して抱っこできるというので午後3時頃病院に行きました。

まだ点滴とかはありましたが、パパもママも初抱っこしました。

来週には保育器から出られるかも?ということなので楽しみです。
2012-01-14 23:30 | カテゴリ:吹奏楽
本図先生、2回目のレッスンです。
前回の続きのマードック、そしてエルザです。

本図先生の指導はとてもわかりやすいです。
学生の時にこういう先生の指導を受けられるなんて、常総学院の生徒さんがうらやましいですね。

今日は本図先生のご都合がついたので、練習のあと、何人かで飲み会をしました。

高校生の時、本図先生とマエストロは一緒にオールジャパンの吹奏楽団として渡米したので、その時の思い出話などで楽しい時間を過ごしました。

そのあと話し足りなかったマエストロは本図先生を我が家にお誘いして(ひえー、片付けてないのに)結局2時過ぎまでお付き合いいただきました。

DSCF1154.jpg


お疲れ様でした。
2012-01-13 23:34 | カテゴリ:その他
今夜から明日にかけてアクシデントが起きなければ、明日午前中に退院できることになりました。
娘からメールが来て、『ダウンジャケット持って来て』とのこと。

入院したのが10月25日だったのでそれほど厚手の上着ではありませんでした。
2ヶ月半ほぼ同じくらいの温度環境で暮らしていたので、外の寒さはこたえるかも?

赤ちゃんはまだ退院できないので、寂しいですね。
2012-01-12 23:14 | カテゴリ:その他
先日出産した娘がもうすぐ退院のようです。

早ければ土曜日、遅くても日曜日には退院できそうです。

赤ちゃんはまだしばらく入院ですが、大きな病院でしっかりケアしていただけるので安心です。
ミルクも少しずつ飲むようになったとか。

二人とも頑張ってね。
2012-01-11 23:47 | カテゴリ:吹奏楽
今日は定期演奏会で指揮をしていただく戸田先生のレッスンでした。

戸田先生とはもう長いつきあいになりますが、やはりレッスンの時は緊張します。

今回戸田先生に指揮していただく曲は、
「古都の夜明け」35周年記念委嘱作品
「不死鳥のごとく」40周年記念委嘱作品
「アクロス・ザ・スターズ」
以上の3曲です。


いよいよラストスパートです。
エンジン全開にしましょうね!
2012-01-11 12:35 | カテゴリ:その他


生後4日目(生まれた日って1日目?)の長女の子です。
まだまだ保育器からは出られませんが、小さいけれど顔つきもしっかりしています。

長男の子が生まれた頃の記事とぜひ比較してみてください。
みんなどこかしら似ているような気がします。

ここにパパの赤ちゃんの頃の写真とかも載せたら誰が誰かわからないですね。

以前の記事

さて孫ちゃん1号、2号をやめたあとのブログでの呼び方、まだ決めていません。
孫たちのパパ、ママに決めてもらおうかと思います。

そういうわけですので希望のハンドルネーム(?)をメールしてください。
よろしくお願いします。


2012-01-10 02:05 | カテゴリ:その他
長女は順調な経過のようです。
今日まー○さんが娘さん2人を連れてお見舞いに来てくれました。

赤ちゃん見せてあげられなくてごめんなさいね。
ガラス越しの面会も祖父母までなんだそうです。

孫ちゃん2号も順調のようです。
もちろん当分保育器からは出られませんが、今日は鼻に着けていた酸素の管も取れて、娘が撮ってきた写真では顔がよく見えます。

名前も決まったらしいので、そろそろ孫ちゃん1号、2号はやめて、ブログでの呼び名を決めようと思います。


別件で・・・
今定期演奏会のプログラムの原稿作成中です。
この週末で完成させる予定が、少し遅れそうです。

ほとんどできたのですが、全体のページレイアウトと広告のレイアウトがまだできていません。
一日遅れで何とかなるかな・・・。
2012-01-08 23:02 | カテゴリ:その他
今日は長男夫婦と孫ちゃん1号を連れて長女のところへ行きました。
まだ管が取れないため車椅子でデイルームまで。移動しての面会になりました。

足吹の友人夫婦も2人の男の子を連れてお見舞いにきてくれました。
因みに3月に3人目を出産予定です。

そのうちにパパさんが来たので二人で赤ちゃんのところへ行きました。
祖父母はガラス越しにしか見ることはできませんでした。
それも祖父母限定です。

赤ちゃんは色々な管を付けられていましたが、時々手足を動かしていました。

明日になれば長女も歩けると思います。

2012-01-07 23:59 | カテゴリ:その他
突然ですが、今日1月7日、孫ちゃん2号が無事誕生しました。
女の子 2,100g、帝王切開でした。
18時19分、かな?

赤ちゃんは小さいので保育器の中ですが、母子共に元気です。

2ヶ月半ぶりのビールで乾杯しました。
2012-01-06 23:50 | カテゴリ:その他
娘の点滴が約2ヶ月ぶりに外れました。
内服薬に変わったそうです。

もちろんまだ正産期(昔風に言えば臨月)ではないので、強いお腹の張りがあれば、点滴復活だそうです。
いずれにしてもやっと先が見えてきました。

いろいろな方に気にかけていただいております。
本人は至って元気ですので、もう少しでBABYと一緒に戻ってくると思います。

その時はよろしくお願いします。


冷蔵庫のファンの続き。

時々止まっているようです。

①今までも止まることがあったのに、中にたくさん入っていて見えなかった
②中がきれいになってよく冷えるようになったので(弱にしています)時々止まる
③壊れる前兆

さぁ、どれでしょう。

あ、今足吹に電気の専門家がいるじゃないですか。
あとで聞いてみようっと。
目の付けどころがシャ○プさんです。
2012-01-06 07:33 | カテゴリ:その他
今朝になったら無事ファンが回っていました。
新しい冷蔵庫にならなかったのは残念ですが、出費がなかったので良かったです。

でも15年前の冷蔵庫と今のものでは電気代が年間1〜2万円違うことが判明し、密かに冷蔵庫積立を決意しました。
2012-01-05 23:56 | カテゴリ:その他
年末に大掃除をしてものすごくキレイになった冷蔵庫ですが、さっき気づいたら奥のファンが回っていません。
非常にまずい状態です。

冷えてはいます。

いつから回っていないのか、わかりません。

このファンって確か冷気を庫内に送るためのものです。
直るんでしょうか?

もしかしたら回らなくなったばかりなので、庫内が冷えている、という可能でもあります。
明日になったら冷えなくなった、なんていうことも???

壊れたら買い替えでしょうね。
15年位使っているので頑張ってくれたと思います。

取り敢えず器用なマエストロに見てもらって、それからですね。
最近の冷蔵庫は省エネですが、安いものではないので、簡単に取り替えましょう、というわけにはいきません。

でも新しい冷蔵庫欲しいなぁ・・・。

2012-01-04 23:03 | カテゴリ:その他
バタバタしているうちにお正月休みが終わってしまいました。

やらなければいけないこともありましたが、ちょっと手が回りませんでした。
これから頑張ります。

昨日、去年分のレシートを処分しました。
お財布からは出してしまうのですが、家計簿をつけたりつけなかったりしていたので、取りあえず取っておいた、みたいな保管をしていました。

そのまま捨てるには忍びなく(何を忍ぶんだ?)、全部デジカメで撮影してから捨てました。

今は携帯の料金明細なども紙を発行せず、WEBで確認、という時代です。
なのでこれからはなるべくデジタルです。

可能なものはデジカメやスキャナを活用して、データで保存するようにしようと思います。

それから、やはり昨日ですが、暮れに大掃除をした机周りを追加で片付けていたら(前述のレシート整理の流れで)、20数年前の懐かしいポラロイドカメラの写真が出てきました。
ちょうど昨日飲みに来たMおじさんの結納の写真でした。

実は私たち夫婦が仲人をして、その時記念に式場の人が撮ってくれたものです。
せっかく見つかったので、スキャナで取り込んでデジタル化し、彼らの子供達にしっかり見せました。

ネガは昨年取り込みをしましたが、焼いた写真しかないものもたくさんあります。
記念写真などですが、そろそろ色があせてきているようなので、デジタル化しておきたいですね。
・・・時間がないけれど・・・

写真のデジタル化の前に、定期演奏会のプログラム作成が待っています。
でも今回は記念演奏会なので、古い写真の出番もあるかな?


2012-01-03 23:55 | カテゴリ:その他
年末に捜し物をしていたら、こんなものが出てきました。

IMG_2077.jpg

DVD-Rじゃなくて耳付きの帽子です。
娘が小さい時に買った(買ってもらったと思う)ものです。

我が家の娘たち、帽子が嫌いです。
多分、1~2回しかかぶっていないかもしれません。

お洗濯したら孫ちゃん達がかぶってくれるかしら?
1号ちゃん、帽子嫌いみたいだから、かぶって写真撮ったらおしまいかも・・・。
多分2号ちゃんもだめそうな気がします。

子供達に着せたベビードレスもしまってあります。
長女が孫ちゃん2号の退院の時に来てくれると言っています。
お宮参りには自分で編んだベビードレスを着せるそうです。

一昨年の夏に「断捨離」をしましたが、子供の小さい時のものは処分できなかったものが結構あります。
実はベビー布団も長男の時に買ったものがあります。

さすがにこれを孫ちゃんに使わせるわけにはいきませんが・・・。
きれいにお洗濯してカバーをすればお昼寝用くらいにはなるでしょうか?

他には何を残しておいたのか、あとで確認しなくちゃ。

わからなくなっている時点で断捨離的にはアウトですね。

2012-01-02 23:59 | カテゴリ:その他
予定通り今日は実家で新年会でした。
今年は長女なしでしたが、孫ちゃん1号がご機嫌良く参加してくれたので、楽しい新年会になりました。

母の調子があまり良くないのが心配ですが・・・。

新年会のあと、次女を連れて長女の病院に行ってきました。
年末に大きなお腹のムービーを撮ってきて、今日実家の両親に見せましたが、今度は母のメッセージを撮って病院に持って行きました。

長女は相変わらず編物三昧で、お宮参り用のベビードレスを編み上げたようです。
3時過ぎに行った時は片袖しか付いていなくて、これからボタンつけが大変と言っていましたが、夜には仕上がったようです。

私も昔々は編み物や手芸を散々しましたが、もう何年もやっていませんね。
幼稚園や小学校の袋物を作って、後は殆どやっていません。

多分三女が家に来て間もない頃、ワンコ用のスリング(抱っこ袋)を作ったのが最後かもしれません。
長女の作品を見ていると楽しそうなので、そのうち何か作ってみようと思います。
(思っているだけですよ!)
2012-01-01 23:42 | カテゴリ:その他
改めまして、明けましておめでとうございます。

2012年になりました。
と言っても一日目はもうすぐ終わりですが。

今朝、初日の出を見ようと6時半頃起きたのに、曇っていて見られませんでした。

元旦はいつもマエストロの両親と新年会なので、我が家はおせちもお雑煮も用意せず、お屠蘇すらない年明けです。
残り物で朝食を済ませ、私が飲まないのでマエストロも新年会まで飲まずにいました。
気が利かない妻ですみませんね。

新年会は11時頃から4時近くまで飲みっぱなしです。
いつも通り記念写真を撮ってお開きです。

私は次女と買い物に行き、帰宅後、マエストロは飲み直しです。
流石にそんなには飲めず、しきりに若い頃を懐かしがっていました。

20代30代の頃は年越しは六日町のスキー場で過ごし、夜は大宴会。
元旦は日本酒で乾杯し、それからスキーをして、夕方帰宅。
帰ってきたら改めて飲み直しです。

翌2日は私の実家へ行く日なので、もちろん昼頃から夕方まで飲みっぱなし、帰ってきてからも飲み、3日は友人達が集まって、また一日中飲みっぱなしです。

その頃はマエストロの両親との新年会は母親の誕生会を兼ねて5日にやっていました。
三が日飲みっぱなしなので、流石に4日は二日酔いで昼間は飲まずに、夜軽く飲み、翌日に備えます。

こんな感じでアルコール依存症のような正月休みを過ごしていました。

ところが40後半から、それほど飲まなく(飲めなく?)なり、まして今年は私が飲まないので、どうも調子が出ないようです。
まぁ、もう無茶飲みはして欲しくないので、飲めずに寝てしまうほうが有難いのですが。

今年はぜひ休肝日を復活させて欲しいですね。
まだまだ色々と頑張ってもらわなければなりませんからね!

2012-01-01 00:00 | カテゴリ:その他
2011年の出来事を振り返ってみたいと思います。
足吹の事とプライベートのことなど入り乱れておりますが、ご了承ください。

【1月】
定期演奏会の練習に集中、バレエのレッスンを見せていただいたり、と貴重な体験をすることができました。
13日・・12月初めに入籍した長男夫婦、お嫁さんからおめでた(この日は検査薬での陽性反応)の報告メールが来ました。
16日・・次女の引越。ちなみに先日確認したところ引越した時のまま開封していない段ボールがあるらしいです。

【2月】
6日・・第34回定期演奏会

15日・・中学時代の恩師の訃報が届きました。

【3月】
6日・・娘のお相手が同棲の挨拶(?)に来宅。「大事な娘をお前などにやらん!」なんていう楽しいシーンはなく、ご機嫌で飲んでいました。
11日・・東日本大震災発生。亡くなられた方のご冥福と、被災された方々の復興をお祈り致します。
1月、2月のブログを読み返してみたら阪神大震災とニュージーランド地震に際し、我が家でも備えを、と書いてありました。
それなのに何もしておらず、すごいことになりました。

15日・・当分練習会場が使えないことになりました。この日からしばらく練習難民になりました。
3月は計画停電やガソリン不足など初めて経験する事ばかりでした。
26日・・長女の引越。開通したばかりの北関東道を通って北千住に荷物を運びました。

【4月】
2日・・中学校指導、中学生と一緒に久しぶりに楽器を吹きました。
3日・・先週引っ越しした娘、仕事の都合でこの日に本人は引越です。
10日・・震災後初めての足吹練習日となりました。会場を貸してくださったK中さん、ありがとうございました。
16日・・市民会館の楽屋を借りてレギュラーの練習を再開しました。
24日・・長男の結婚パーティーを開催。いろいろな意味で開催できて良かったです。
30日・・チャリティーコンサートの開催決定

【5月】
11日・・レギュラーの練習会場での練習再開
19日・・お風呂場で滑って右肘と右脇腹を打撲。しばらく痛かったです。
29日・・チャリティーコンサート。たくさんの方に協力、ご支援をいただきました。
レポ1
レポ2
レポ3

【6月】
25日・・小島ご夫妻のコンサートへ参加。
長女のおめでた報告、日にちを忘れてしまいました。ブログでの正式発表は7/1でした。内々の報告日はあとで追記予定。

【7月】
3日・・「結婚します」の挨拶と婚姻届の署名。
10日・・iphoneデビュー
13日・・マエストロiphoneデビュー
17日・・吹奏楽フェスティバル
29日・・悦子さん、ご冥福をお祈りします。
31日・・長女のお相手家族と顔合わせ会

【8月】
6日・・足利の花火大会
7日・・吹奏楽コンクール
13日、14日・・那須に旅行
15日・・ノートPC購入

【9月】
1日・・初孫(長男の子)誕生
24日・・足吹ボーリング大会開催
25日・・長女の引越、北千住 → 君津

【10月】
1日・・中古プリウス購入
6日・・スティーブ・ジョブズ逝く
8日・・娘の里帰り
9日・・奏帆(孫ちゃん1号)お宮参り
11日・・祝!結婚30周年
25日・・長女、切迫早産のため獨協医大病院に入院しました。まだ入院中で現在32週。

【11月】
6日・・市民音楽祭
9日・・キャンペーンを利用してipad2入手
13日・・尊氏公マラソン、式典&アトラクション演奏
20日・・ココファーム収穫祭、体調不良で家飲みに
27日・・足利市市制90周年記念式典ファンファーレ演奏

【12月】
3日・・・ブログ引越
18日・・足利中央特別支援学校クリスマスコンサート
25日・・奏帆(孫ちゃん1号)お食い初め


1年を振り返り終わったらちょうど年が明けました。
花火が上がっています。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。