2012-03-31 00:17 | カテゴリ:その他
NHKの朝ドラ、今回何故か途中からはまってしまいました。
さらにマエストロも見るようになり、毎朝録画して夕飯時に見ていました。
明日が最終回です。
土曜日だけど早起きして見なくちゃ。
・・・早起きという時間でもないですねσ(^_^;)

次の朝ドラも面白いかしら?
2012-03-29 23:58 | カテゴリ:吹奏楽
予定通りスタッフミーティングを行いました。
本来の予定ではスプリングコンサートの曲目選定でしたが、練習の出席率が悪いので、まずそちらを解決しなければなりません。

きちんと出席できるメンバーだけで本番に臨むか、満足のいく編成になるように手伝いを頼むか、どちらか方向性を決めないと、選曲もできません。

その他の話も含めまだマエストロに報告していないのですが・・・。
2012-03-29 00:22 | カテゴリ:吹奏楽
相変わらず欠席が目立ちます。

課題曲マーチ
リード 第二組曲
ロストムーン
キューバ序曲
ノーマン・ロックウェル組曲

明日はスタッフミーティングを行います。
スプリングコンサートの事を決めないと間に合わなくなってしまいます。



今夜は練習のあと、胃が痛くなりました。
油断して野菜ジュースを飲んだり、焼鳥をたべたりしたせいかしら。
それとも録画した恐怖映像を見たせいかしら。

久しぶりに痛み止めを飲みました。
せっかく良くなって来たんだから、気をつけなくちゃ。

夜、急に冷えて来て寒くて風邪ひいたかもしれません。
咳が出ます。

最悪ですね。
暖かくして寝ます。
2012-03-27 23:33 | カテゴリ:その他
良くなりました。

完全回復といういうわけではありませんが、とりあえず量は控え目ながら食事ができて痛みが起こらない状態です。
もちろんアルコールなし、消化の良いものメインの食事ですが、この間の辛さから思うと食べられる幸せを感じています。

で、結局何の病気だったかというと、どうやら機能性胃腸症という主にストレスなどが原因で胃腸が機能しなくなる病気のようです。
もちろん胃炎も起こしていたようですが、本当の原因は精神的なものだったようです。
色々な事が重なって自分では自覚していませんでしたが、疲れやストレスが溜まっていたんでしょうね。

ようやく原因もわかり、それに合った薬を処方していただき一週間位飲み続けたら、症状が改善しました。
まだまだ胃もたれは続いていますが、これもそのうち治まるかな、と思います。

皆さんもストレスを溜め込まないようにね。
2012-03-26 23:12 | カテゴリ:その他
今日は金星、月、木星がほぼ一直線に見えるというので、iPhoneで写真を撮りました。
仕事の帰りに実家に寄って、6時半頃、外に出たら、ちょうど見えたので撮影。
デジカメ持っていなかったので、iPhoneで撮っただけなのですが、かろうじて見えるでしょうか。

2012-03-26 12:42 | カテゴリ:その他


昨日の帰りにスカイツリーを見ました。
もちろん車の中からですが、正面で写真が取れたので。
2012-03-25 22:10 | カテゴリ:その他
昨年10月8日に出産のため早めの里帰りをした娘ですが、本日里帰り終了いたしました。

自分の車で帰ったのですが、孫のしほさんと二人だけでは心配だったので、私と交代で運転しながら、そしてマエストロはもう一台の車で千葉の君津まで送り届けました。

行ったついでということで、しほさんパパも連れて千倉の潮騒王国という道の駅で、海鮮丼を食べるつもりで行ったのですが、何と満車で駐車場にすら入れず。

考えて見たら春休みだし、この時期の房総は観光シーズンだったんですね。

仕方がないので白浜まで南下し、磯料理のお店で、お昼を食べました。

新鮮で美味しかったですが、写真を撮り忘れました。

帰りは途中で別れ(別の車で行ったので)アキバ経由で帰ってきました。

思えば10/8里帰り
10/25 切迫早産で入院
1/7 帝王切開で出産
1/14 ママ退院
1/30しほさん退院
そして3/25 帰宅
約半年近くの長期里帰りでした。
一人暮らしのパパさん、お疲れ様でした。

私たちは淋しくなってしまいましたが、今度はパパとママとしほさんの3人で頑張ってください。

最も近々生活が変わるようなので、千葉よりは近いところになるはずです。

取りあえずゴールデンウイークまでは会えないので、マエストロがとっても淋しがりそうです。
2012-03-25 06:02 | カテゴリ:吹奏楽
午後から晴れ間も見えてだいぶ暖かくなりました。

さて練習です。

相変わらず欠席が目立ちます。
課題曲Ⅰ~Ⅳ
リード 第五組曲
ノーマン・ロックウェル組曲
ロスト・ムーン
キューバ序曲
リード 第三組曲
エルカミーノ・レアル

ノーマン・ロックウェル組曲の事を今更ですが、調べました。
ノーマン・ロックウェルは有名なイラストレーターだそうです。

その作品(3曲)をモチーフに作曲された曲です。
調べるとモチーフになったイラスト付きで曲の解説をしているページがありました。
http://www.bandpower.net/soundpark/togashi_sp/11_hirose/01.htm
取り敢えずアドレスを貼ってみますので探してみてください。

最近は課題曲も参考音源がすぐyoutubeに登場するし、その他の曲も探せば音源が見つかったり、解説が見つかったりとインターネットの恩恵をヒシヒシと感じています。

特にプログラムノートを書く時には、参考になる資料がたくさん見つかるので、大変楽をしています。
インターネットを使う前は参考資料といえば、スコアに掲載されているプログラムノートやCDなどの解説を参考にするしかありませんでした。
それでもクラシックは見つけやすかったし、オリジナルもスタンダードな作品は、スコアの一部と曲の解説が詳しく掲載されている本(?)を見つけ購入したので、だいたい間に合っていました。

大変だったのが新譜です。
日本の出版社であれば結構スコアにプログラムノートがありますが、たまに外国の出版社だと英語の時があります。
単語を拾ってそれっぽい文章にしたり、出始めの英訳和訳ソフトを使ってみたり、学生だった長男に訳させたりしました。

この和訳ソフトが結構笑える訳をしてくれて、直訳するため、とんでもない文章になるのです。
その変な文章を日本語として成り立つものに作り直す作業は散々しました。

だから今新曲の解説でも直ぐに見つかるインターネットは大事なツールですね。
楽しすぎちゃって頭使わないと老化しちゃうかもしれませんが。
2012-03-22 22:53 | カテゴリ:その他
先週末、練習をお休みして、実家の父、妹、そしてマエストロと一緒に四万温泉に行ってきました。

温泉は久しぶりです。
母の葬儀以来、なんやかや忙しかったので父からのご褒美(?)です。

数年前行った時は太田、桐生ICができていなかったので、3時間くらいかかりましたが、北関東道のおかげで2時間ほどで着きました。

四万温泉は胃腸に良い温泉とのことで、しっかり温泉を堪能してきました。
宿泊した四万グランドホテルは夕食がバイキングで、寿司、刺身、天ぷら、温野菜、地の食材を使った料理など豊富なメニューでした。
残念ながら胃の調子が回復しなかった私は、消化に良さそうなものを選んで少しだけ食べたので、次は絶好調の時にぜひリベンジしたいと思います。

四万グランドホテルは四万温泉でも老舗の「たむら」の別館だそうで、たむらの温泉にも入れます。
今回はマエストロだけたむらまで行きました。

私はグランドホテルのお風呂だけでしたがチェックアウトまでに5、6回入りました

少しは効能があったでしょうか。
2012-03-21 23:50 | カテゴリ:吹奏楽
課題曲のマーチ
最近ウォーミングアップは課題曲Ⅱが定番になっています。
エルカミーノ・レアル
キューバ序曲
第三組曲
ノーマン・ロックウェル序曲

欠席が多かったです。
と言っても、先日の土曜日練習をお休みして温泉に行って来たのは私です。
今日、お土産を配ろうと思ったのですが、少なかったので土曜日に配ります。
だから練習に来てくださいね。

そろそろスプリングコンサートの準備が始まります。
まずは来週木曜日にスタッフミーティングを行い、コンサートのスタイル、メイン企画などを検討します。

今年はまだ寒いので、スプリングコンサートの気分ではありませんが、もう2ヶ月しかありません。

早く曲を絞って練習しなくちゃ。
楽譜もすごーく重いし・・・。
2012-03-18 22:45 | カテゴリ:その他音楽


3/16(金)
TEライブの本番でした。

7時開演、約200名のお客様で会場は満員でした。
原正夫さんプロディースのコンサートということでもちろん、飲みながら食べながらのライブです。

取り急ぎ写真をUPします。
撮影はあらぽんさんです。
2012-03-15 23:58 | カテゴリ:その他
今日は我が家で女子会をしました。
私、娘、お嫁ちゃん、孫ちゃん2人とみぃさんです。
マエストロは明日の本番に向けてリハーサル。
長男はオーケストラの練習。

残った女性だけで夕飯です。

メニューは岡ひろみのトマト鍋です。
残念ながら相変わらず胃の調子が悪い私は 、ほんの一口だけでしたが、良い味でした。

かなさんは6ヶ月半なので、自己主張するし、ママは落ち着いて食べていられませんでした。
みんな、そういう時期があるんですよね。
私も子供をおぶって立ったままご飯、なんてしょっ中でした。
これから伝い歩きが始まればもっと大変だよ!

しほさんもママがご飯を食べ始めると結構ぐずります。
まだ抱っこしていても、かなさんのようにテーブルに手を伸ばす事がないので、食べていられるけど、そのうちかなさんと同じになるからね!

私は胃の痛みにちょっと一休みしましたが、9時過ぎには長男が帰って来て、程なくマエストロも帰宅して、かなさんの初入浴です。
大泣きされちゃいました。
続けてしほさんも入浴させたマエストロ。
さぞかしビールが美味しかったと思います。
2012-03-11 22:46 | カテゴリ:その他
あれから1年です。
去年の今頃はまだ我が家は停電中で、片付けも進まず、あきらめてもう布団の中だったと思います。
被災地の方達の状況もわからず、津波の恐ろしさを知ったのは翌朝、停電が回復してからでした。

今はただ被災地の方々が一日も早く、元の生活にもどれることを祈るだけです。
2012-03-10 23:55 | カテゴリ:吹奏楽
課題曲、その他配ってある諸々の練習でした。
課題曲Ⅴはまだ「E」までしかたどり着いていません。
曲としてちゃんと吹けるのにはもうしばらくかかりそうです。

それにしても今配ってある曲、特にアレンジものは、相変わらず#が多いです。
A管にするには、曲の途中の持ち替えが微妙だったりして、今回は使っていないので#5つ6つで苦戦しています。
こればっかりは練習あるのみです。

それにしても今日の練習は個人的にお腹が空きました。
先週胃カメラの結果、胃炎だけと報告しましたが、結構ひどい炎症らしく、今週ほとんどまともな食事をしていませんでした。
ヨーグルトとすりおろしたリンゴで数日過ごし(それなら食後痛くならないのを学習したので)、週後半からお粥、そして煮たうどん 。
流石にそれじゃ音が出ないと思ったので、練習前にご飯を少しおにぎりにし、米粒を潰し、よーく噛んで食べました。
あと夜用に作ったおでんの大根。

やっぱり持ちませんでした。
早く胃を直して、しっかり食べてから吹かないと。

ホント、今回の胃炎にはやっつけられました。
2012-03-04 22:46 | カテゴリ:その他
孫ちゃん2号、しほさんのお宮参りでした。

しほさんパパと実家のご両親と大日様(鑁阿寺)で待ち合わせてお参りしました。
お参りしてお守りを頂いて、写真を撮りました。

鑁阿寺は真言宗ということで、偶然ですがしほさんパパのご実家と同じ宗派だそうです。

お参りの後、我が家で会食をしました。
お雛様も一日伸ばして飾っておきました。

あら、お嫁にいけなくなっちゃうかしら?
2012-03-03 15:01 | カテゴリ:その他
午前中、胃カメラの検査をしてきました。
そのあと腹部のCTも撮りましたが、結果、胃炎だけでした。

胃炎ならそのうち落ち着くと思うので、しばらくは薬を飲んで消化の良いものを食べましょう。
重大な病気じゃなくて一安心です。

2012-03-01 23:57 | カテゴリ:その他
7月25日からソフトバンクはプラチナバンドの使用開始だそうです。
つながりやすくなる、ということらしいですが、今特に困っていなければ変わらないっていうこと?

それよりも通話料が安くならないかしら。
ということで、Lineというアプリを入れました。
auの携帯と無料通話ができます。
パケット代はかかるようですが、そっちは定額なので。
ソフトバンクは通話料が高いですよね。
確かにソフトバンク同士は無料ですが、他の携帯や固定電話にかけると結構料金が嵩みます。
そんな訳で、マエストロと電話する機会の多い方はLineでお話ししましょう!