2012-04-30 23:29 | カテゴリ:その他
昨年春に北千住で彼氏(現旦那様)と暮らし始め、5月妊娠発覚、7月入籍、9月旦那様の転勤に伴い君津へ引越、10月里帰りして間もなく切迫早産で入院、1月出産、3月里帰り終了、君津へ帰宅、4月30日旦那様の実家(高崎)へ引越。
とプチ波瀾万丈的な娘です。

では引越レポを・・・。

事前に何度も「荷造りは大丈夫???」と念押しメールをしながら、引越の日を迎えました。


今回の引越は業者を頼まず、家族だけで実施です。
トラックは足吹のメンバーのをお借りしました。
演奏会などでもお借りしているトラックです。

我が家の駐車場(3階建ての1階部分)にぎりぎりで入ります。

DSCF1517-1.jpg

Kちゃん、大丈夫ですよ、決してぶつかったりしていませんから。

朝6時に長男を乗せて足利を出発。
GWなので「絶対混む!」と思い早めの行動です。
しかし高速道路は順調で8時半頃には現地到着。

荷造りは8割程度終わっていました。
ここでA型の私の出番です。

しほさんを強制的に眠らせ、アパートの2階から若者二人(旦那様と長男)に荷物を運ばせ、マエストロは腰が痛いので階段の上り下りはパスで。トラックの積み込み担当。
長女と残りの荷造りを済ませ、2時間ちょっとで搬出を済ませました。

しほさんはその間ほぼ眠っていてくれました。
良い子ですね~。

最後にはそれまで寝ていたクッションを搬出したため、こんな状態になってしまいました。

DSCF1518.jpg

そして君津をあとにし(マエストロ、旦那様、長男は直行、私と娘は大宮を経由して)高碕に向かいました。

こちらの行程もとても順調で混雑なく高崎に到着、現地では妹さんの協力で無事(とはいえないかもしれません)引越荷物を搬入しました。

取りあえず必要のないものを足利に持ち帰ったりして、引越完了です。

あとの荷物の整理は当人たちにお任せして、我々はとっとと帰宅しました。


2012-04-29 23:56 | カテゴリ:その他
今日、母の納骨を済ませました。

百か日の法要も同時に行い、これで一区切りです。

もちろん悲しみが終わったわけではありませんが、いつまでも悲しんでいるわけには行きません。
実家の菩提寺の副住職様がいい言葉を教えてくださいました。

「卒哭」
卒業の「卒」に慟哭の「哭」です。

百か日とはそういう時期なのだそうです。
2012-04-28 23:50 | カテゴリ:吹奏楽
15年くらい前に在籍していた団員が、練習に来てくれました。
何とご子息も連れての参加です。
もちろんご子息も楽器持参です。

女性の団員は結婚や出産で足吹を離れてしまうことが多々ありますが、子育てが終わりこうして戻ってきてくれる方もいます。
さらに子供さんにも楽器をやらせて(?)吹奏楽人口増加に貢献してくださいます(笑)。

最近足利は吹奏楽人口が減っているようなので、これはうれしいことです。






今日のお弁当

今日は土曜日ですが私は仕事だったので自分のお弁当だけです。

そういうときはこんな風に超手抜きです。

DSCF1472.jpg

焼きそばに目玉焼きをのせただけ
2012-04-27 23:05 | カテゴリ:その他音楽
マエストロの秘蔵レコードです。

DSCF1471.jpg

今はボストン・ポップス・オーケストラといえばジョン・ウィリアムズですが、その前の常任指揮者はアーサー・フィードラーでした。

このレコードには今回演奏する「ラ・マンチャの男」と「屋根の上のヴァイオリン弾き」の元アレンジ版が収録されています。

実は数年前にコンクールの自由曲で「ラ・マンチャの男」を演奏した時には、このレコードのことはすっかり忘れていました。
その時思い出していれば、ずいぶん参考にできたかもしれません。


さてボストン・ポップス・オーケストラはボストン交響楽団でできています。
あ、言い方が変だな。
もともとはボストン交響楽団が夏にポピュラーコンサートを行うため、ボストン・ポップス・オーケストラと名前を変えてコンサートを開いているそうです。

足吹もスプリングコンサートは「足利市民・ポップス・吹奏楽団」で開催するというのはいかがでしょう?



今日のお弁当

DSCF1469.jpg



2012-04-26 23:58 | カテゴリ:その他
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』Wii版

8月2日(木)発売です。

Wiiは購入済み(ただいま長男に貸し出し中)。

で、オンラインゲームってやったことないんですけど。
今までのゲームとどう違うの?

思えば最初の「かに歩き」のドラクエから、どんどん進化し、最初に3D(?)になった時(確かⅦ?)コントローラの扱い(ボタンの機能とか)に苦戦し、縦横無尽に回る画面で目が回り大変でした。

ゲームの進化について行けませんね。






今日のお弁当

DSCF1467.jpg

2012-04-25 23:58 | カテゴリ:吹奏楽
ミュージカルの曲を中心に練習しました。
少しずつですが、まとめていきたいと思います。

さて今日は入場券の配布とポスター貼りの段取りをしました。

演奏だけでなく、いろいろな準備も進めなければなりません。
頑張ります。




今日のお弁当

DSCF1466.jpg

本編の練習についてが超短いです。
本末転倒というやつでしょうか?

あ、意味が違う?


お弁当作り、適当ですが、結構面白いです。
自分のお弁当だけだとかなり手抜きですが、マエストロに持たせるとなると、少しはましなものが必要ですね。




2012-04-24 23:32 | カテゴリ:吹奏楽
DSCF1465.jpg

スプリングコンサートの資料です。

「屋根の上のヴァイオリン弾き」はどこかにテレビから録画したVTRがあると思いますが、amazonで1,000円以下だったので思わずポチりました。
2本で1,983円です。

送料無料なのでお買い得?
足吹の団員はみんな買おうね~!

「屋根の上のヴァイオリン弾き」のヴァイオリン演奏はアイザック・スターンだそうです。
今日届いたばかりでまだ封も開けていないのですが、見るのが楽しみです。

「ラ・マンチャの男」も見たかもしれませんが、覚えてないなぁ。
テレビでやったとしたら見てると思いますが。

本当は松本幸四郎さんのを生で見たいのですが、なかなかチャンスがなくて・・・。

DVDって安くなりましたね。
前にもブログに書いたと思いますが、レーザーディスクは1万円前後しました。

それに比べたら10分の1です。
ありがたいですね。


今日のお弁当

DSCF1464.jpg

暑くなるとの事だったので、梅干し投入。


2012-04-23 23:50 | カテゴリ:吹奏楽
スプリングコンサートの招待状用にチラシを折りました。
A4サイズを3つ折りにするのですが、3つ折りでもほぼ等分に折れないと嫌です。
こういうときだけA型発動。

封筒封入はまだやらないので、取りあえず50セットずつ輪ゴムで止めておくことにしました。
結果的に5束250セットできたのですが、適当に折って重ね、ある程度たまると数えて輪ゴムで止めたのですが、数えるためにつかんだのがちょうど50セットというのが2回ありました。
そしてラスト、適当なところで折るのをやめ、それを数えたらまたしてもちょうど50セット。

数えながら折ったのでもないし、今回は100枚ずつの仕切り紙も入っていなかったので、本当に偶然です。

そんな単純なことで喜んでいるのは、ブログに書くネタができたから?
いえいえ、なんか、「ぴったり」ってうれしくなりますよね?
そんなことありませんか?


別な話題ですが、会社で両毛メートという会に加入しています。
毎月会費を払って、旅行が割引になったり、年に1回お米がもらえたり、薬が安く買えたりします。
先日配られた会報のチケットの斡旋ですが、何と↓

DSCF1462.jpg

S席が10,000円のところ7,500円!
申し込まなくちゃ!と思ったらお盆の日程でした(うち新盆です)。

次の機会があるといいなぁ。



最後にお弁当写真

DSCF1461.jpg

目玉焼きが目立っていますが、下のご飯は作って冷凍しておいたキーマカレーで、ドライカレー風。
唐揚げも作って冷凍しておきました。
市販の冷凍食品は使わずに何とか作っています。
子供達のお弁当は市販の冷食ばっかりだったのに・・・。

うちの冷蔵庫、古いので冷凍室が小さめです。
お弁当用に自家製冷凍食品を作るにはちょっとスペース不足。
次に冷蔵庫を買う時は冷凍庫大きめがいいですね。
2012-04-22 18:29 | カテゴリ:その他
私のおうちはいわゆる3LDKです。
3つの個室は私たちの寝室と二人の娘の部屋でした。

次女が引っ越ししてもうすぐ6年?
長女が引っ越しして1年たちました。
もっとも長女はこの間まで里帰りしていたので、引っ越しして1年という感じはしませんが。

今月末長女が高崎に引っ越してくるので、君津にいる時よりは顔を出してくれるのを期待して、そしてマエストロの書斎を設置するべく、大々的な模様替えを始めました。

南側に面して東から、寝室、長女の部屋(洋間)、物置のようになっている部屋(日本間)と並んでいます。

今回の計画では真ん中の洋間をマエストロの書斎にして、日本間を片付けて、長女夫婦としほさんが川の字で寝られる部屋にしようと思います。

なぜ今、こんなブログを書いているかというと、実はマエストロは部屋の模様替えが嫌いです。
でも今回パソコン関係を今置いてあるリビングでなく、別な部屋に移動したいと言い出したのはマエストロなので、気が変わらないように宣言をしちゃおうというのが狙いです。

リビングから移動してもらえれば、私がドラマを見ている時に、編曲中の楽譜を確認のために大音量で再生して、「テレビの音が聞こえない~ ということがなくなるからです。

今日は初日で大物スチールデスクを処分しました。

そして次女と長女の残していった荷物を整理して(明らかにいらないものは捨てさせてもらいましたよ!捨てられて困りそうなものがあったら、大至急来て自分で片付けなさい。to 長女&次女)少しずつスペースを確保です。

あまり時間をかけると中途半端に終わってしまいそうな気がするので、テンポアップして進めたいと思います。

今回処分したスチールデスク、物置になっています。

DSCF1456.jpg

処分して片付けました。

DSCF1457.jpg

まだまだ先は長そうです。

2012-04-21 23:19 | カテゴリ:吹奏楽
クラリネットが5人(途中から4人)しかいませんでした。
申し訳ございません。

さて少し遅れましたがポスターとチラシができました。

フラッシュで光ってしまっていますが、ご勘弁を・・・。

DSCF1459.jpg

ラ・マンチャの男
屋根の上のヴァイオリン弾き
コーラスライン
カーテン・アップ

カーテン・アップは今日配られた新譜です。

事前にコンサートの予定曲として「カーテン・アップ」を団員に連絡していました。
「ただいま編曲中」とお知らせしたのですが、うちの長男夫婦、アルフレッド・リードさんの「カーテン・アップ」を聞いて予習をしてきてくれました。

ごめんね~。
リードのじゃなくて、ボストン・ポップス・オーケストラがミュージカルのオープニングに使っている方の曲だったのです。

他にも予習してきてくれたメンバーがいるかもしれません。
済みませんでした。

改めてボストン・ポップスのを聞いてくださいね。

2012-04-20 23:11 | カテゴリ:料理・お弁当
お弁当以外に特にネタがありませんでした。

DSCF1446.jpg

DSCF1450.jpg

お弁当に焼き魚を入れると見た目が非常に悪いですね。
先日千葉に行った時に買ってきたサンマの干物です。

冷めても味は良いのですが、やっぱりブログに載せるお弁当は見栄えが勝負ですね。

上はマエストロのお弁当、下は私のお弁当です。
私のお弁当の方が大きく見えますが、実際は違いますよ!

2012-04-19 23:24 | カテゴリ:その他
ここ数年、とても流行っている「断捨離」。
私も一昨年(だったと思う)だいぶ断捨離をしました。

それから気が向くと(ほんとは日常的にやらなきゃ!)ちょっとずつ片付けているのですが、もともと片付けが苦手なので、全部きれいにするのは難しいですね。

なので、やっぱり気が向いた時だけちょこっと片付けようと思います。

去年の暮れの冷蔵庫先日の楽器庫のようにやればできるんです!

ここ半年くらい、いろいろとあってなかなか時間が取れなかったのですが、やっと落ち着いてきて、先日実家の台所の片付けをしたら、断捨離熱が再燃してしまいました。

断捨離はお金を使わずにできるレジャー(?)なので、面倒くさがるマエストロ(ほんとはマエストロの方がきれい好き)を無視して実行します。

足吹のブログから最近は「まごちゃん」「料理」「お弁当」ブログ化しています。
これに「断捨離」を入れたら、ますます混沌としてきます。

ブログを引越た際に分類がクリアされてしまったので、再分類をします。
まずブログの整理からですか?






今日のお弁当&夕飯の一品

まずはお弁当

DSCF1433.jpg

夕飯に作った厚焼き卵。
例の卵焼き器でノーマルと青のり入りを作りました。

このお皿はこういう盛りつけにも合うと思いませんか?

DSCF1439.jpg

断面・・・あまりきれいじゃない
DSCF1441.jpg
2012-04-18 23:21 | カテゴリ:吹奏楽
いよいよスプリングコンサートの曲が絞られました。

今回はスプリングコンサートにふさわしく、ミュージカルの曲を集めました。

「ミュージカルのどこがスプリングコンサートに相応しいか」ということは深くは突っこまないでください。
やっぱり「春」って気持ちがウキウキしてきますよね?

ミュージカルで何が一番好き?

映画化されたもので見たのは、
サウンド・オブ・ミュージック
コーラスライン
屋根の上のヴァイオリン弾き
マイ・フェア・レディ
南太平洋
ウエストサイド・ストーリー
もっとあるかもしれません。

実は以前にも足吹でミュージカルを特集した時にこんな本を買いました。

DSCF1432.jpg


読んでいるといろいろなミュージカル、見たくなっちゃいます・。










今日のお弁当

自分の覚え書きで、てきとーなお弁当の写真を載せます。

いつの間にか写真がなくなったら
①お弁当が必要なくなった
②忙しくてお弁当を作れなくなった
③・・飽きた・・・
このうちのどれかだと思ってください。

DSCF1429.jpg
2012-04-17 23:48 | カテゴリ:その他


先日、君津に行った帰りの撮影です。
首都高が空いていたので、それなりの速度が出ていたのですが、結構きれいに撮れました。

いつものデジカメでなく、この日はお食い初めの撮影用に一眼レフ(といってもデジカメに毛が生えた程度)で撮影です。

でも実は私は写真が苦手。
撮影そのものは良いのですが、一眼レフの機能がわからないんです。

だから取りあえず一眼レフでも「オート」。
でも小さいデジカメよりシャッターのタイミングが合いやすい(ような気がします)。
2012-04-16 23:50 | カテゴリ:その他
先日久しぶりに厚焼き卵を作ろうと、小さい方の卵焼き器を出して使ったら、卵焼きが巻けないんです。
テフロンが駄目になってしまって、卵がきれいにはがれない・・・。

もう一つの卵焼き器は大丈夫なんですが、こっちは大きい厚焼き卵が作れるものなので、お弁当には向きません。
卵2ヶじゃ薄焼き卵になっちゃう。

ということで卵焼き器を購入しました。
お弁当に便利、というこういうタイプです。



確かに便利ですね。
厚焼き卵もきれいにできたし。
左側はウインナーと夕べ作った鶏肉&かに焼売です。

お弁当用に焼き焼売にしました。
あれ?焼売って蒸して作るのに「焼」なんだ? ・・はさておいて。

やっぱりちゃんとした道具を使わないと駄目ですね。

もちろんベテラン主婦?の私は普通のフライパンでも厚焼き卵風の卵焼きはできます。

DSCF1397.jpg

お弁当箱の下側に見えている茶色い物体は、お弁当を狙っている三女美咲の鼻です。

非常に適当な、そして茶色いお弁当ですが、今日のテーマはお弁当ではなく、あくまで卵焼き器なのであしからず。

でも娘達の高校生時代もこんなもんだったかも?
2012-04-15 22:38 | カテゴリ:その他
今日はしほさんのお食い初めのため、君津まで行ってきました。

先日木更津(君津のとなり)のアウトレットが開店し、今日は開店後初日曜日なので、「絶対混む!たどり着けないかも?」ということで早めに出発しました。
ところが首都高ガラガラ、アクアラインもスムーズで、予定よりも早く着きました。

3週間ぶりに会ったしほさんは首もずいぶんしっかりしてきました。
生後約3ヶ月と1週間です。

食べ物を口に近づけると口を開けていかにも食べたそう。
うーん、ちょっと早いかな?
でもお吸い物だけ少し味見させちゃいました。

IMG_0485.jpg

両方のおばあちゃんお姉さんが協力して無事お食い初め終了です。

IMG_0486.jpg

あと2週間すると今度は高崎にお引っ越しです。

なんとも忙しい娘夫婦です。

しほさん、お疲れ様でした。
2012-04-14 23:36 | カテゴリ:吹奏楽
ミュージカルの曲をメインに練習しました。

オペラ座の怪人、屋根の上のヴァイオリン弾き、キャッツ、ショーほど素敵な商売はない、ラ・マンチャの男、マイ・フェア・レディ、コーラスライン。

ほとんどがブロードウェイでロングラン。
日本でも劇団四季で再演を重ねるほど人気のあるミュージカルばかりです。

いつか叶うならば、ブロードウェイに行って、このミュージカルを見たいですね。

劇団四季の公演すら見にいけない私にとっては「見果てぬ夢」なのかもしれません。
2012-04-13 23:55 | カテゴリ:その他


やっと咲いたと思ったら、今日は花散らしの雨が降っています。
写真は一昨日出勤途中に撮った女浅間の桜です。
今日の帰宅時には風が強かったせいで、山辺小学校前の八幡様の桜が、リアル「桜吹雪」でした。

三中付近の袋川沿いの桜、私が中学生の頃は毛虫がいて嫌だったのですが、今はいないんでしょうか?

桜と言えば毛虫がいそうで、何となくお花見の苦手な私です。
少し離れて見る分にはいいのですが、中学生の頃、桜の木の下を歩いていて、大きい毛虫に遭遇したのがトラウマになっているかもしれません。
毛虫に限らず、虫は全般的に苦手です。
2012-04-12 23:34 | カテゴリ:その他
都合でマエストロのお弁当作りをすることになりました。
どうせ自分のお弁当も必要なので、ついでに・・・。

ちょっとレタスの葉っぱが変色してます。
お弁当のブログを書いている人がたくさんいらっしゃいますが、そういう方のお弁当と比べちゃいけません。

もちろんキャラ弁も作りません。



でもマエストロがお弁当のふたを開けたら、キャラ弁・・・、びっくりするよね。
2012-04-11 23:49 | カテゴリ:吹奏楽
昼間とても暖かでしたが、夜は雨になり結構寒くなりました。

今日もミュージカルの曲がメインです。
本場のブロードウェイはもとより、劇団四季の公演すら見たことがないのですが、 映像はビデオやDVDで結構見ました。

今回時間を作って見直そうと思います。
2012-04-10 23:47 | カテゴリ:その他
アップデート、させました。

バックアップをとって、バージョンアップ中に・・・固まりました・・・。

iPhone自体かmacかどっちが悪かったのかわかりませんが、iPhoneの電源も切れなくなったので、強制オフ。

再度復元&アップデートで今度はバージョンアップできました。

バックアップからデータを復元して、ダウンロードしたアプリも・・・。
とここで昨日私がつまずきかけた警告メッセージが出ました。

昨日やったばかりなのに、すっかり忘れていました。
昨日はこんなに悩まなかったのに・・・、と思い、macの前に座ったら思い出しました。

自分で操作しないと思い出せないんですね。

これも無事解決して、アプリも戻し、終了です。

実はマエストロのは長男から譲ってもらったiPhoneなので、アイコンの設定とか長男仕様でした。

今回工場出荷時の状態に一度復元したので、アイコンのレイアウトなどマエストロ仕様に設定したようです。
・・・すみません、私自分のiPhoneのアイコンは並べ替えとかしたのに、マエストロにはやり方を教えませんでした。

無事アップデート完了です!
2012-04-09 23:46 | カテゴリ:その他
購入しておよそ9ヶ月になるiPhone。

初めてOSのアップデートをしました。
5.1です。

もっと前にアップデートできたのですが、会社の人がアップデート失敗したと言っていたので、ずっとやらずにいました。

最近新しいiPadが出て、OSも最新版になり、いろいろなバグも解決したっぽいのでアップデートしちゃいました。

ネットで検索すると手順が詳しくのっているページとかすぐ見つかったので、その通りに進めたところ、問題なくできました。
メールや連絡先、写真などどれも問題ありません。
アプリもちゃんとバックアップして復元したので、バッチリです。

アップデートして一番変わったのが、下の写真の矢印部です。




ロック解除しなくてもカメラの起動ができます。

iPadや新しいiPhoneにはあったので、ちょっとだけですが便利そう、と思っていました。

その他にも時々電話した時音声が相手に聞こえないバグがあったのですが、それが改善されているらしいです。

PCのOSはほぼ自動でアップデートされちゃいますが、iPhoneは自分の意思でアップデートするので、しない人はずっとしないんでしょうね。

同じiPhoneを使っているマエストロですか?

さっき
マエストロ(以下マ)「調子はどう?」
こんみす(以下こ)「うん、調子良いよ。ほらカメラがすぐ使えるよ。」
マ「ふーん、PCにつないでアップデートするんだ。」
こ「そうだよ。少し時間はかかるけど、iTunesでやるんだよ。」
マ「USBでつないでやるのか・・・・。」
という会話を交わしたので、多分明日あたりアップデートするのでは?

バックアップはちゃんとするんだよ。
アプリもね。

「メールが消えちゃった!」とならないように祈っています。
2012-04-08 23:43 | カテゴリ:その他
妹からお土産にもらった日本酒を飲みました。

DSCF1387.jpg

「しぼりたて」なのでお早めにお召し上がりください、とのこと。

日本酒好きの妹が味見をして買ってきたので、美味しかったです。



昼間は車の中からですが、ちょっとお花見をしました。
実家の近くの川沿いに桜並木があります。

まだまだ五分咲きくらいでしたが、きれいでした。

水曜日頃には強い風が吹くとか。
今週末はもうお花見終わりかしら?

2012-04-07 23:38 | カテゴリ:吹奏楽
桜が咲きました。
今年は練習会場もお花見の駐車場になっていました。
ちょっとお花見には寒かったようですね。

今日はミュージカルの曲がたくさん配られました。
コーラスライン、マイ・フェア・レディ、レ・ミゼラブル、などなど。

そろそろ練習している曲からスプリングコンサートのプログラムを決めなくては!
楽譜がいっぱいで重たいです。

午前中に自宅にある楽器庫の片付けをしました。
時々足吹のスタッフに手伝ってもらって、大掃除をしていたのですが、しばらく放置していました。
と言うのも足吹のもので散らかっているのは余ったプログラムくらいで、実際に邪魔になっていたのは、住まいから降ろしたライティングデスクでした。
楽器庫に取りあえず入れて(上下分割している)そのまま放置していて、その上にプログラムなどを置いたり、周りにもいろいろ置いたら、足の踏み場がないという状態になっていました。

やっと体調が戻り、暖かくなったので、今日は朝から頑張りました。

何ということでしょう。(ラ~ララ~ララ~ ララ~ララ~)
ライティングデスクを壁際に設置したことで新たな収納スペースが確保でき、床にこんなに空間が現れました。









楽器運搬用の布団も常備されているので、お泊りも可能です。

しかし、練習中だんだん身体が痛くなってきました。
ちょっと頑張りすぎたかしら?


2012-04-06 22:58 | カテゴリ:その他
半年以上アルコール超控えめの生活をしていますが、今日久しぶりに飲みました。
と言ってもマエストロの酎ハイを半分横取りしたのと、ワインを飲みました。

胃の調子がすっかり良くなり、何を食べても(辛いものも!)平気になったのですが、量が入りません。
これは体重には良い環境ですね。

なので控えめな食事を心がけており、アルコールで不摂生になるのをセーブしています。

もっとも私の周りのほとんどの人が、今回の体調不良の原因は「禁酒」だと言っています。

さて久しぶりに飲んだお酒のつまみは「丸くないたこ焼き」です。

もともとたこ焼きは大好きなのですが、買うと結構高いし、作るのは面倒だし(ガスコンロの上で使えるたこ焼き器は持っています。1,2回使ったはず)ということで、辿り着いたのが「丸くないたこ焼き」です。

レシピはクックパッドなどにも出ているので検索してみてください。
我が家のはそこからさらにアレンジしてしまっているのでご紹介できないてきとーレシピになってしまっています。

もっともレシピはともかく、調理器具で試行錯誤を重ねました。

一番最初はホットプレート、一般的なレシピで使用する調理器具でしたが、うちのホットプレート、大きいんです。
一時期は食べ盛りの子供が3人いたので仕方ないですが、夫婦二人の量には大きすぎで、なんかたこ焼きというより、もんじゃ焼きの出来損ないふうでした。

次に試したのが、ホームセンターで見つけたすき焼き鍋の浅いやつみたいな鍋です。
ところがこれの底が平らじゃなかったんです。
テーブルで使うIHヒーターの上にのせると、くるくる動いちゃう位底が湾曲しています。
普通のガスコンロの上だと問題ないので、その後これは煮込みハンバーグなどの時、重宝していますが、たこ焼きにはNGでした。

そして見つけたのがこれです。

oroshiya-san_decoplate.gif

深さがちょうど良さそう。
実はIH用の鉄板をずっと探していたのですが、イメージと合うものがなかなかなくて、買うのを躊躇していました。
ホットプレートくらいの厚みのものが欲しかったんです。

この鍋?にたこ焼きの材料を入れて、あとは焼き上がるのを待つだけです。

IMG_7318.jpg

しばし待つと、こんな感じになります。
見た目はお好み焼きですが、味は紛れもなくたこ焼きです。
上側はともかく、下側の焼き目が付いている方はたこ焼きの表面の感じで、中のふわふわトロトロ感もたこ焼きです。

IMG_5784.jpg

手軽なのでお試しください。
フライパンでもOKらしいです。
ガスコンロで作る時は火加減に気をつけた方が良いかも。

あ、関西の人は「こんなのたこ焼きと認めない!」と言いそうですが・・・。

追加情報。
今日のたこは業務スーパーで冷凍のぶつ切り1kg1,280円を購入しました。
たこ焼き20回分くらいありそうなので、別な料理も考えなくちゃ。
さらに業務スーパーで冷凍の殻付きムール貝を発見。
今まで新田のジョイフル本田でしか見たことがなかったので感動です。

今度は上記の鍋?を使って冷凍ムール貝を買ったらパエリアを作るしかないですね!
2012-04-05 22:36 | カテゴリ:その他
スカイツリーの取材に行っている弟から写真が届きました。

ライトアップされていて綺麗なので、弟には無断でupしちゃいます。



先日東京に行った時にスカイツリーの写真を撮りましたが、ライトアップすると、印象が全く違いますね。

さてスカイツリーの入場券、プレミアチケット並らしいですが、いつかは展望台に行けるでしょうか。

東京タワーも小学生の時に一回行ったきりです。
階段を登った記憶がうっすらと・・・。

流石にスカイツリーには階段では登れなそうですが、非常階段はありますよね?

そのうち芸人さんが登ったりしそう。
2012-04-05 01:45 | カテゴリ:吹奏楽
2012年度が始まりました。

練習会場近くの「袋川」沿いには桜の木がたくさん有りお花見の名所です。

桜はまだ咲いていませんが、屋台がたくさん出ていました。
灯りも付けられ今週末から来週末位までは、かなりの人出になるようです。

実は練習会場は中学校、そしてすぐ近くに小学校があります。
この小学校はお花見の駐車場として開放されていますが、中学校は駐車禁止になっているのです。
しかし、時々それを無視して駐車する方がいて、足吹のメンバーが止めているところに置いてしまうと大変な事になるのです。
駐車スペースの都合でメンバーは奥から詰めて置いてしまうので、そこにうっかり置かれてしまうと、その方が足吹の練習終了まで動けなくなる可能性があります。

今日の練習時は大丈夫でしたが、土曜日は人出も多いようですので、気をつけなくちゃ。

まだまだ満開には程遠いですが、屋台に惹かれて集まってくるのでしょうか。

あ、今日の練習の一曲目、課題曲Ⅰの「さくらのうた」でした。

あれ、練習の話題が何もありませんでした。
2012-04-04 00:07 | カテゴリ:その他
台風みたいな風が吹いています。
時々家が揺れます。

あちらこちらで被害があったようですね。
娘のところは停電したらしいです。

足利は昼間はそれほどでもなく、退社時間には雨も小降りでした。
本当に台風のような風です。
2012-04-03 00:08 | カテゴリ:その他
見事に野菜中心の食事です。
本日のタンパク質はない・・・。



にんじんのチヂミとニラ&桜エビのチヂミです。
チヂミのたれを作るのが面倒だったので、焼き肉のたれ+桃ラーでいただきました。
いけます!

DSCF1347.jpg

野菜サラダはレタスとキャベツとキュウリとにんじん。

あ、タンパク質ありました。
昨日のマカロニサラダの残りも食べたので、それにロースハムとゆで卵が入っていました。

ここのところ残業規制があり、毎日定時帰りです。
残業代がないのは辛いですが、ちゃんと(でもないけれど)料理が作れるのはうれしいです。
残業代の分、節約料理を工夫しようと思います。

そんなわけで練習日以外は料理ネタになってしまうかもしれません。
・・・すみません
2012-04-01 22:59 | カテゴリ:吹奏楽
土日をまとめて

土曜日は今年度最後の練習日でした。

吹きました!

課題曲Ⅳ
リード 第五組曲
エル・カミーノ・ レアル
キューバ序曲
ノーマン・ロックウェル組曲
シンフォニア・ノビリッシマ
リード 第二組曲
ロスト・ムーン
リード 第三組曲

春は色々変化の訪れる時です。
足吹でも進学や受験のために離れて行くメンバーもいます。
何年かしたら戻ってきてね、といつも声をかけています。

何年じゃなくて10年以上になることもありますが、戻ってきてくれるメンバーも何人かいます。
いつでも戻ってこられる足吹でありたいですね。

練習後は月末恒例のお掃除をしました。
来年度もよろしくお願いいたします。

さて日曜日。
長男夫婦がお昼に来るというので朝一番でお昼ごはん用の買い出しです。
リクエストがサンドイッチなのでその用意です。
我が家のサンドイッチ、パンとはさむ具材を用意しておいて、自分で好きにサンドするスタイルです。
あれ?私の手抜きってばれちゃった?

パンはサンドイッチ用のパンだったりバターロールだったり、その時々です。
今日はミミも柔らかい8枚切りの食パン、イングリッシュ・マフィン、ベーグルです。
中の具材はベーコン、目玉焼き、ハム、レタス、きゅうり、ハムカツ、今朝作ったキーマカレーです。

今日でちょうど7ヶ月のかなさんは最近とっても表情が豊かになり、可愛らしい笑顔を見せてくれます。
その代わりすぐ泣きますが・・・。

夜は鶏モモ肉で竜田揚げを作り、残りは塩麹で下味をつけて冷凍しました。
マカロニサラダも作り、夕飯のあとは、ハンバーグをお弁当用と夕飯用の2サイズ作りました。

久しぶりにちゃんと料理しましたよ。
何しろしばらく、食べる気がしない=積極的に料理しない、という状態だったので。

あ、かなさんの写真は撮ったけどサンドイッチや夕飯の写真は全然撮っていませんでした。
次は忘れず撮らないと!