2012-05-31 23:59 | カテゴリ:その他
先週のことですが・・・。

スプリングコンサートの前日、思い立ってノートPCからHDDを抜きました。

このPCは2005年の夏に買って、数年使い末娘に譲り渡したもの。
我が家では私のおさがりPCを子供達が使っていました。

どういう使い方をしたのか、キートップがいくつも外れてなくなっていました。
17インチのVAIOです。

起動もしないので処分するしかありませんでした。

なので開けてとりあえずHDDだけ外したのです。

DSCF1632.jpg

外したHDDが奥の方に写っています。
100GBのSATAです。

DSCF1633.jpg


HDD自体が壊れているかもしれませんが、経験から行くと壊れているのはマザーボードでHDDはフォーマットすれば使えることの方が多いです。

あ、でも末娘が使っていたから駄目かも?

今回はHDDが必要だったわけでなく、どうせ処分するならHDDだけ外そうという目的だったので、壊れていてもかまわないのですが。


たまにこんなことをすると楽しいです。
2012-05-30 23:53 | カテゴリ:吹奏楽
さてコンサート明けの週なので、練習はお休みです。
ちょうどいいので楽器を調整に出しました。
去年なんとなく調整しそびれて、今になってしまいました。
購入したのが2008年7月1日なので、そろそろ4年ですね。

皆さん、楽器の調整、定期的にやっていますか?
特に木管楽器はタンポの劣化やキーのバランスの狂いなど、必ず起きてくるので、定期的に調整することは必要です。

ピアノの調律も1年に1回は必ず必要ですよね。
最も今は弾く人がいないので、2年に1回になってしまっていますが。

それと同じで毎年調整に出したいです。
市内に腕のいいリペアさんがいればいいんですよね~。
東京なので今回は行かずに宅急便で送っちゃいました。
戻りも宅急便の予定です。

練習再開に間に合うかな?
無理だろうなぁ。
まぁクラリネットは代車が何とでもなるから時間が多少かかっても大丈夫ですが。
2012-05-29 23:55 | カテゴリ:その他
昨日に続き今日も豪雨&雷でしたね。

うちの会社は雷が近づくとサーバーと端末と落とされてしまうので、仕事になりません。
まぁ、その間に溜まったファイリングとかできるので、手が空くことはないのですが。

今日は一度おさまった雨が帰宅時間頃また激しくなりました。

待っていれば小降りになるかな?とも考えたのですが、何とか会社の駐車場まで行けば自宅は屋根下なので、強行突破(?)しました。

もちろん傘はありましたが、やっぱり結構濡れちゃいました。

それよりも大変だったのが、道路の状態です。

あまりの豪雨に捌けきれない道路の雨水で走るのが怖かったです。
対向車から跳ね上げられた水に襲われるし、冠水した道路で車が立ち往生、なんていうニュースを思い出して、そうなったらどうしよう・・とか思いながら帰ってきました。

まだ梅雨にも入っていないのに、夕立と雷って、やっぱり異常気象でしょうか。
2012-05-28 22:45 | カテゴリ:吹奏楽
だんだん年齢を重ねて行くと、疲れが翌日以降に出てきますね。
当日も疲れてはいるのですが、テンションが高いので、疲れに気付かない(?)みたいです。

翌朝、足腰にきます。
そして回復までに一週間ほどかかります。

まるで一日たっぷり遊園地で遊んで来たような?!
2012-05-27 23:59 | カテゴリ:吹奏楽
無事終わりました!
打ち上げ2次会も先ほど終了・・・00:20

大きな事故(?)もありましたが、演奏自体は非常にスムーズでいいコンサートだったと思います。

実は今2部のプレイバックを聴いています。00:55

DATのテープでステージ上のマイクの音なので、超リアルに拾っていますが、思っていたよりもいい演奏です。
音がもう少しブレンドされる客席の音(映像のほう)が楽しみです。

2012-05-26 23:58 | カテゴリ:吹奏楽
いよいよ本番、明日です!

ステージも山台を組んで本番仕様です。
経費節約のため山台を組むのは前日のリハーサルからです。

昔、反響板を節約したら、練習になりませんでした。

いつも練習している音楽室は当然ながら音が飽和状態です。
それをいきなり反響板なしのステージで練習したら、音がどこに行っちゃうかつかめません。

反響板のあるステージでさえ、いつもの練習と音の聞こえ方が全く違って不安になるのですから・・・。

いつもの練習会場では全部の音が混ざってしまい、自分の音がそれほど聞こえません。
でもステージになると、自分の音がよく聞こえすぎて、他の音が聞こえるようになるのに若干時間がかかります。
あ、私だけかもしれませんが・・・。

それなのでまず自分の欠点探しをしてしまいます。

たとえば日曜日からステージ練習ができれば
日曜日・・まず自分の音を良く聞く、吹けていたつもりの場所も良く聞くと??な時があります。
水曜日・・周りの音を意識的に聞く、意識しないと聞こえてこないのが、超素人的、でも仕方ないです。ステージで練習できる回数は限られています。
金曜日・・周りの音と自分の音と、やっと両方聞く余裕が出てきます。両方聞こえることでうっかりすると他に意識がいってしまい、やらなくていいミスをしてしまうこともあります。
土曜日・・やっと本番を実感。そして超焦りまくる。落ち着け、落ち着け。ここで落ち着ければ大丈夫。大きなミスは今のうちにやっておけば、本番大丈夫、と開き直る余裕があります。

こんな感じで私のステージリハは進みます。
会場の都合で、この通りの日程じゃない時も、水・金・土はたいてい練習できるので、なんとかテンションを持って行くことができます。

さぁいよいよ本番です!
2012-05-25 23:27 | カテゴリ:吹奏楽
本番前なのでホール練習です。

みんな仕事疲れでなかなか調子が出ませんでしたが、合奏が進めばだんだん良い感じになってくるのが本番前の魔法?

練習のあとは恒例の客席片付けをしました。

最近メンバーの年齢も上がってきているので、力仕事は大変です。
お疲れ様でした。

本番のあとにも今度は客席を戻す作業があります。
よろしくお願いしますね!
2012-05-24 23:12 | カテゴリ:その他
バッグの中がごちゃごちゃしてしまうので、バッグインバッグを買いました。
バッグの移し替えも楽、ということなのでいろいろ探して購入です。

DSCF1631.jpg

リバーシブルでポケットたくさんが内側と外側(写真の状態)と使い分けができます。

収納力はたっぷりあります。
バッグの中のものがお財布以外全部収まりました。

恥ずかしいので中身は見せられませんが、いろいろ仕分けして収納できるので便利です。

バッグの中の整理が苦手な方、おすすめです。
2012-05-24 02:06 | カテゴリ:吹奏楽
ちょっと難産でした。
あれ?
私の仕事が遅かっただけ?

今日もホール練習でした。
日曜日、反響板の中で喜んでいたら、今日ははみ出していました。

横はドアで塞がれているのですが、上はまるっきりないので、自分の音の聞こえ方が違います。

まぁ、お客様にちゃんと聞こえれば、構いませんが。
2012-05-22 23:54 | カテゴリ:吹奏楽
原稿その他作成中です。

団員の皆さん、最後の宣伝お願いしますね。
2012-05-21 22:56 | カテゴリ:その他
今朝の金環日食、見た人がたくさんいるでしょうね。

我が家でももちろん見ましたよ。

写真も撮りました。

DSCF1624.jpg


ピンホールを使って床のカーペットに映した金環日食です。
だって日食グラス買わなかったんですもの。

2012-05-20 23:54 | カテゴリ:吹奏楽
本番1週間前なのでホール練習です。

久しぶりのホールです。

いつもクラリネットはステージの反響板からはみ出しているのですが、今回は人数が少なめなので反響板の内側に入れました。

自分としては吹きやすかったですが、客席の聞こえはどうでしょうか。

DSCF1610.jpg



今回の曲目に関してマエストロから特別な指令が・・・。


DSCF1611.jpg


これを飲むようにと・・・。

さぁ何の曲でしょうか。
2012-05-19 23:32 | カテゴリ:吹奏楽
本番前、ホームグラウンドでの最後の練習です。

今回、「ラ・マンチャの男」で必要になったのでパーカッションでカスタネットを購入しました。
カスタネットといってもトレモロに使うので普通のカスタネットじゃありません。

そしてそのカスタネットを演奏するのは管楽器のメンバーです。
パーカッションだけでは人数が間に合わなくてお手伝いです。

2012-05-18 23:50 | カテゴリ:その他
今日は15:00~17:20まで打ち合わせで拘束されていました。

もちろん大事な打ち合わせだったので仕方ないのですが、定時が17:30なので夕方は全く仕事ができませんでした。
まぁ今日はどうしても、という仕事がなかったのでいいのですが、打ち合わせが長いのは困りますね。

今週はISOの内部監査(わからない人は自分で調べてね)もあったので、実務時間は短かったです。
仕事が詰まっている時の打ち合わせは辛いものがありますが、打ち合わせも仕事のうちですものね。
2012-05-17 23:49 | カテゴリ:その他
マエストロの新書斎、実は南向きの部屋です。
一間の掃き出し窓があるので夏はかなり暑くなりそうです。

もちろんエアコンはありますが、それでなくても暑がりのマエストロ。

緑のカーテンを設置することにしました。

DSCF1606.jpg

プランターに植えたのは初心者向きの「ゴーヤ」です。

昨年のモロヘイヤは肥料が足りなかったせいか、ほんの少ししか収穫できませんでした。
大きなイモムシにも食べられちゃったし。

ちゃんと緑のカーテンになってくれるとうれしいな。
2012-05-16 23:17 | カテゴリ:吹奏楽
平日ということで空席もチラホラ。

本番まであと10日になってしまいました。

さて演奏会についてのアナウンス、掲載します。

******************************************************************************

日時:2012年5月27日(日)開演13:30

場所:足利市民会館 大ホール

プログラム:下記の通り

入場料:800円(当日1,000円)学生用当日精算券あり(500円)

※事前にご連絡いただければ前売り料金にてチケットのお取り置きを承ります。

第1部


キューバ序曲                G・ガーシュイン 作曲
Cuban Overture        
ノーマン・ロックウェル組曲           広瀬 勇人 作曲
Norman Rockwell Suite           

民衆を導く自由の女神              樽屋 雅徳 作曲
Liberty Guiding the Peaple             
   
吹奏楽のための第3組曲(バレエの情景)     A.リード 作曲
Third Suite for Band (Scenes de Ballet)  

第2部


カーテン・アップ      齋藤 俊也 編曲
Curtain Up!

コーラスライン・メドレー         森田 一浩 編曲
A Chorus Line Medley       

屋根の上のヴァイオリン弾き       J.ボック 作曲
Fiddler On The Roof        杉本 幸一 編曲

ラ・マンチャの男                  M.リー 作曲
Man of La Mancha Selection    杉本 幸一 編曲

********************************************************************************

ご来場をお待ちしています!!
2012-05-14 23:32 | カテゴリ:その他
昨日mixiでちょっと書いた一部停電の件ですが、やはり原因はマエストロでした。

我が家の電気は60Aの契約なのですが、居住人数も減ったし電気料金も上がるのでこの際40Aにすることにしました。

マエストロがアキュフェーズのアンプの電源さえ入れなければ、30Aでもいけると思うのですが・・・。

さて東電に40Aのブレーカーを付けてもらうために、今の配電盤の近くの壁に板を取り付けたのですが、その時に壁の中の電線を切ってしまったのです。

2本1組の線のうち1本だけ、それも2回線分を切ってしまったそうです。

その結果寝室の電灯とコンセント、洋間の電灯とコンセント、リビングの電灯が使えませんでした。
全部切れなくて良かったですが、夕べのリビングはこんな感じでした。

DSCF1592.jpg

天井のライトの横に付いているのは、昨年の震災後、計画停電に備えて設置したバッテリーとつなげたライトです。
結構暗いのですが、幸いテレビも付いていたし、廊下の電気も大丈夫だったので、何とかなりました。
この薄暗い中でコンサートのプログラムの原稿を書き上げました。

マエストロは昼間は別な部屋から延長コードで電源を確保してPCをしていたのですが、暗くなってからは部屋の電灯が付かないので残念ながら夜はテレビを見ていました。

昼間、電気が付かないのに気付いた時点で、元足吹団員の電気屋さんに速攻で電話していました。
マエストロのPCが使えないという一大事なので・・・。

そして今日見てもらったところ、原因がはっきりわかり、早速修理していただきました。
電気復活です。

2012-05-13 23:51 | カテゴリ:その他
5月はお誕生日と母の日があるので、いろいろいただきました。

DSCF1582.jpg

納豆がリアルです。
味もにおいも。
ビールのおつまみにぴったりです。
このほかにもホタテとかイカとかありましたが、マエストロと二人「やっぱり納豆でしょ」とこれを一番に開封。

DSCF1585.jpg


ユーハイムのバームクーヘンです。
やーん、せっかくダイエットしたのにまた太っちゃう・・・。
でも食べちゃおうっと。

DSCF1602.jpg

マヨネーズです。
クラッカーにつけて食べるとワインに合います。
マヨネーズ、大好きなのでうれしいです。

DSCF1589.jpg

お酢やお醤油を入れて自分で作る調味料です。
ポン酢とにんにく醤油とつるこけももの飲むお酢の素です。
せっかくなので少し良いお酢を買ってきて育てようと思います。

みんな、ありがとうね。

2012-05-12 23:43 | カテゴリ:吹奏楽
今日から練習30分前倒しです。
メンバーにも気合いが入ってきたようです。

今日くらい集まると音もまとまってきて、ハーモニーも作れるので、練習も効果的にできます。
あと2週間、皆さんよろしくお願いしますね。

私は今週末はプログラムの原稿作成です。
落とさないように頑張ります。

2012-05-11 23:52 | カテゴリ:その他


スコアと足吹の資料などなど・・・です。

どこから出したかというと

DSCF1564.jpg

この棚です。

もちろんこれで全部ではありません。

だいぶ処分したものもあります。
本当は断捨離的にはbefore・・・after・・・の写真を載せると面白い(?)のでしょうけれど、まぁ今回は断捨離ではなく、マエストロの書斎設営ですから。

空っぽになった棚はマエストロの書斎行きです。
ポケットスコアやフルサイズのスコアなど膨大な量があるのでそれを収納します。

今は棚二つで済ませますが、きっとマエストロのことなのでいずれは壁面一面の収納棚を作るに違いありません。



2012-05-10 23:57 | カテゴリ:料理・お弁当
ネットで見つけたB級グルメを作りました。

「うどん餃子」です。

DSCF1562.jpg



レシピはこんな感じで 「簡単! うどん餃子」 

ポン酢とラー油で食べました。
美味しかったですよ。

ちょっと作り方が雑だったので、大きさが均等じゃありません。
次に作る時には材料の配分をもう少し工夫しようと思います。

丸くないたこ焼き(この記事で紹介)と対等な週末レシピになりそうです。

今度はにんにくをたくさん入れて作ってみようと思います。

また違うB級グルメレシピを探してみようっと!


2012-05-10 00:43 | カテゴリ:吹奏楽
空席が結構ありました。

本番まであと2週間ちょっとです。
気合い入れましょう!

次の練習から合奏開始時間を30分前倒しします。
仕事等、やり繰りして練習に出てください。
2012-05-08 23:46 | カテゴリ:その他
まだまだ片付いたとは言えないのですが、マエストロの書斎がこんな感じになりました。



PCを置いてピアノを置いて、そのうち寝室に置いてあるテレビも移動しようと思っています。

空いているスペースに布団も敷けるので、けんかをしたら別居できます!



そうそう、片付けをしていたらこんな写真を発見。

old mac

macで楽譜を書く環境がやっと整った頃です。

この場所はずっとマエストロのmacの指定席でしたが、このたびの移動でこのスペースが空きました。

そして移動したmacの状況は・・・・

DSCF1560.jpg

おまけでいただいたモニターを設置し、マエストロ初のツインモニターです。

私も仕事ではツインモニターにしているのですが、とても便利です。

特にネットで調べ物をしながらメインの作業(たとえばプログラムノートを書く、とか)をする時には便利なんですよ。

マエストロに使いこなせるかどうかは疑問ですが・・・。

2012-05-07 23:53 | カテゴリ:その他
今日は・・回目のお誕生日でした。

いろんなことがあった1年です。
出会いと別れと・・・。

これからの1年もいいことばかりではないと思いますが、楽しくすごせたらうれしいです。
2012-05-06 23:50 | カテゴリ:その他
連休最終日は、朝一で次女が前橋に遊びに行き直帰。
午前中は長女夫婦と買い物に行き、午後は三女のカット&シャンプーに行き、その間に長女達も帰って行きました。

4/29の母の納骨に始まり、引越や模様替え、BBQなど慌ただしく過ごしたGW。

最終日、6日の夜はさすがに寂しかったです。

明日から仕事!
仕事忘れちゃってるかも?
2012-05-05 23:55 | カテゴリ:その他
今年は5/5に開催しました。

GW後半唯一の良天候日。
日頃の心がけが良かったのでしょうね。

しかし写真を1枚も撮らなかったので、手短な報告だけです。

今年はネットでホルモンを中心としたBBQ用のお肉詰め合わせをお取り寄せしました。
海鮮串もお取り寄せ。
その他は殻付きホタテ、鮎の塩焼き、恒例のマグロのかま、焼きそば、焼き芋、つるしベーコン、などです。

来年は写真を取り忘れないようにしなくっちゃ!


追伸

ピアノの移動にご協力くださいました皆さん、ありがとうございました。
2012-05-04 23:01 | カテゴリ:その他
今朝娘が帰ったので、早速模様替え開始です。

計画通り娘が使っていた洋間をマエストロの書斎にします。

__.jpg

ベッドを撤去し、写真には写っていませんが壁際に置いてあるカラーボックスを日本間に移動しました。
これは昨日娘にある程度の仕分けをさせました。

ほぼ空っぽになった洋間にマエストロのタンス、PC、プリンタなど運びセッティングです。

DSCF1542.jpg

まだこの写真は途中ですが、このあとピアノも搬入予定です。

マエストロのPCデスクやプリンタ類が撤去されたリビングは広くなりました。


これが以前の状態です。
DSCF1216_edited-1.jpg

そして・・・
DSCF1555.jpg

かなさんのハイハイにも対応できるようにカーペットも取り替えました。
こちらももう少し片付けなければなりませんが、それはまた改めて。
2012-05-02 23:20 | カテゴリ:吹奏楽
久々にバスクラを入れることができました。

今回は娘にバスクラを担当してもらいます。
クラリネット、頑張ります。

GW中の割にはそこそこの集まりかな?

マエストロから連休中に楽譜をよく読んでくるようにとの宿題が出ました。
あとミュージカルも見てください、と。

GW、半分終わりです。
2012-05-01 23:34 | カテゴリ:その他
マエストロは朝からお出掛け。
昨日引っ越しした娘は荷物の整理を旦那様にお任せして、こちらに帰ってきてしまいました。

長男のお嫁ちゃんも娘の帰宅に合わせて来たので、孫ちゃん集合です。

私は実家に用があったので彼女たちを残し、出かけました。
以前から足吹で一緒に演奏していて今は4ヶ月違いのベビーがいる彼女たちは、義理の姉妹という間柄だけでなく、とてもいいママ友でもあるようです。

夜は仕事だった長男も合流し、みんなで食事をしました。

かなさんは最近はハイハイ一歩手前で床をずりずりしています。

DSCF1521.jpg

だんだん動く範囲が広がってきているので、いろいろなものを撤去しないと、危険ですね。