2012-06-30 23:50 | カテゴリ:吹奏楽
課題曲と自由曲
アンダーソン2曲
その他2曲

練習開始時間になっても集まりがあまり良くなかったです。
月末だから?
ちなみに私は期末で棚卸しのため出勤でした。
頑張って定時に終わらせて、練習に参加しました。
みんなも頑張ろうね。

課題曲は「じゅげむ」になりました。

*******************************************
じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ
かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ

うんらいまつ ふうらいまつ

くうねるところに すむところ

やぶらこうじの ぶらこうじ

パイポパイポ

パイポのシューリンガン

シューリンガンのグーリンダイ

グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの

ちょうきゅうめいのちょうすけ

**********************************************

とりあえずひらがなバージョンで・・・。

さぁ、次の練習までに覚えてきてね。

月末なので、恒例のお掃除をしました。
2012-06-29 23:45 | カテゴリ:その他
昨日の朝、ひっくり返してぶちまけてしまった机の引き出し、取りあえず片付けました。

DSCF1723.jpg

何か整理したら、ボールペン、マーカー、シャープペンなどがたくさんありました。
書けないのと壊れているのはもちろん処分しましたが、それにしてもこんなにたくさん必要ないですね。

あとでさらに整理しましょ。

何気に万年筆がたくさんあります。
もちろん常時使っているわけではないので、インクは乾ききっています。
高いものは写譜ペン2本(私用とマエストロ用、筆圧が全然違う)、あとはパーカー(多分30年以上前のもの、外側がかわいそうなくらい汚れている)。
その他は1,000円くらいの安いものばかり。

万年筆、書き心地は良いのでまた使ってみようかな。

いやいや、その前に使えない筆記用具を処分しよう!

2012-06-28 23:39 | カテゴリ:その他


今朝、青のボールペンを探していて、机の引き出しをぶちまけてしまいました。
出勤前で時間がなかったので、取りあえずすべて紙袋に投入しました。

DSCF1705.jpg

この引き出しに入っていたものです。
多分2/3はいらないものなんじゃないか、という感じです。

机の引き出しは魔物です。
閉めてしまえば中が見えないので、乱れている感じがしません。
でもこのゴミしかないような紙袋の中身を見れば、どれだけぐちゃぐちゃだったか想像がつきますね。

ピンクのトレーは娘が使っていたものです。

100均で新しいトレーを買ってきて、片付けたいと思います。

2012-06-27 23:54 | カテゴリ:吹奏楽
課題曲、自由曲、その他新曲2曲です。

もちろんメインは課題曲と自由曲です。

さてコンクールの申込書、提出致しました。
頑張って参加しましょう。

今年は大学・一般の部の全国大会が宇都宮文化会館で開催されます。
目指せ!全国!
・・・は無理ですが、約1ヶ月、コンクール向けの練習に集中したいところです。

今年の曲は譜面的には難しくて吹けない、というところはなさそうですが、だからこそ細かいところまできちんと作っていかないと仕上がりません。

さぁ、1ヶ月、頑張りましょう!
2012-06-26 23:25 | カテゴリ:その他
しばらく継続している断捨離ブームですが、自宅だけでは飽き足らず、実家にまで手を出しています。
と言っても完全な断捨離ではなく、とにかくいらないものを処分しよう、という感じです。
1月に亡くなった母のものを整理しながら、ついでに妹のところも断捨離強要です。
妹は仕事柄スーツをたくさん持っていますが、パンツでなくスカート派です。
なのでスカートとパンツが付いてくるタイプ(結構多いんです)のパンツが何着もありました。
かと言ってスカートだけだとスーツの選択肢が少なかったりします。
妹も一度お店で、要らない言ったらしいのですが、おいていかれても困ります、と言われちゃったそうです。
両方着回しする人はいいですが、そうじゃない場合は困りますよね。
スーツのパンツだけ欲しがる人もいないでしょうね。

次は勝手に模様替えを企んでいる姉です。
実は模様替えするの大好きなんです。
マエストロには嫌がられています。
妹にも嫌がられちゃうかもしれません。
その時は伝家の宝刀「お姉ちゃんの言うこと聞きなさい」攻撃をしちゃいましょうか。

あ、こんなことブログに書いたら、部屋に鍵つけられちゃうかもしれませんね
2012-06-23 23:56 | カテゴリ:吹奏楽
コンクールに向けて戸田先生のレッスンでした。

コンクール前に戸田先生のレッスンを受けると、「コンクールだぁ!」っていう雰囲気になります。

決して普段の練習を真剣にやっていないというわけではないのですが、何か気持ち的に通常の練習と一線を画すみたいな気分になります。

そんなわけで気合い入りましたよ。

今日レッスンを受けた内容は忘れないでくださいね。

2012-06-20 23:56 | カテゴリ:吹奏楽
課題曲&自由曲
舞踏会の美女
フィドル・ファドル


以前にもマエストロに言われたことがありますが、練習中返事がない、と。
学生のように先生の一言一言に返事をする必要はないけれど、全く返事がないのも指導している立場からすると「わかったのかな?」となってしまいます。

せめて自分の関係しているところを指摘され、わかったら返事しましょうよ。

「○小節目から。」なんていう時は私(いちおうこんみす)が代表して返事しますから、余裕のある方はご唱和ください(笑)。

たまに返事しようとしたら、マエストロの言葉が続いちゃって「タイミング合わない」時もありますが(いくら夫婦でもそこまで以心伝心じゃない)。

もちろん「はい」と言えばいいっていうもんじゃないですが、少なくとも返事をするつもりで相手の言葉を聞くことは必要です。
返事がないのは自分のこととして聞いていないからなのかな、と思ってしまいます。

新入団員が何人か入ってきて、彼、または彼女達は若いので反応が良いようですよ。
古い人も土曜日の練習から、きちんと声を出しましょう。

ほら、野球部の練習でも「声出して行こーぜぇ!!」とかやってるじゃないですか。←違う???


******************************************************************

ぜんぜん練習と関係ない話


今日まごちゃん達がひいばあちゃんにビニールプールを買ってもらったそうです。

DSCF1696.jpg

もうすぐ暑い夏がやってきます。

そしてコンクールも・・・
2012-06-19 22:31 | カテゴリ:その他
結構、雨・風、すごいです。
明日の朝には通り過ぎてしまうので、今が一番激しいようです。

今日は干物を焼いたので、頂き物の日本酒を開けました。

DSCF1692.jpg

父の日にいただきました。

飲み口がよく、スイスイいけちゃいそうだったので、途中でやめておきました。
明日、仕事なので・・・。

続きはまたのお楽しみっ!
2012-06-16 23:33 | カテゴリ:吹奏楽
今日の新譜は
・舞踏会の美女
・フィドル・ファドル
2曲ともアンダーソンです。

課題曲、自由曲の他はボロディンの「ダッタン人の踊り」です。
ダッタン人はコンサート開けの初練習で配った曲です。

今日の練習には待望のクラリネットの見学者が来ました。
それもバスクラです!

入団してくれるとうれしいなぁ。

2012-06-15 23:50 | カテゴリ:その他
母の日にもらって(記事はこちら)作っておいた「飲むお酢」。

良い感じでできあがりました。

DSCF1680.jpg

炭酸で割って飲みましたよ。
もちろん「酢」だから酸っぱいけどトゲのある酸っぱさじゃなくて、マイルドな酸っぱさです。

酸っぱいもの大好きな私にとって(妊娠中じゃないよ!)、楽しみな飲み物になりました。
多分酸っぱいもの苦手なマエストロは美味しく飲めそうもないので、あげません!
2012-06-14 23:35 | カテゴリ:その他
左手が母指腱鞘炎なので、ここのところ湿布を貼ったり、テーピングをしたり、サポーターを付けたりしたら、こんな状態になってしまいました。



お肌が何気にデリケートなんです。
これは娘にも遺伝したようで、娘も湿布などは一発でかぶれます。

私は湿布などの他、締め付けもダメで、レジ袋を腕に掛けたりすると、ミミズ腫れのようになってしまいます。

2~3日は塗り薬しか使えません。
2012-06-13 23:46 | カテゴリ:吹奏楽
調整に出していた楽器が戻ってきました。
やっぱり私のトスカちゃんは可愛いです

今日の新譜はチャイコフスキー作曲 エウゲニ・オネーギンからポロネーズです。

あとは課題曲と自由曲。

このところ、入団希望の見学者がたくさん来ています。
嬉しいですね!
クラリネットもぜひお越しください。
まだコンクールにも間に合います。

お待ちしています。
2012-06-12 22:53 | カテゴリ:その他
近所の本屋さんの店頭でドラクエのポスターを見かけました。
そう言えばドラクエの発売、近づいています。

8月2日(木)

8月3日(金)は練習、4日(土)は足利の花火大会、そして5日(日)はコンクール。

買ってもできないじゃないですか・・・。

でも発売日に欲しいのはドラクエファンの心情。
予約しちゃおうかな。

でも、でも、本当の問題はオンラインゲームの仕組みややり方が全然わからないっていうことです。

前に「誰か教えて~」とブログに書いたけど誰も教えてくれないんですよ。

それにこのオンラインゲームはお金もかかるらしいです。
30日で1,000円となっていました。

なんかやっぱり難しいです。
DSなら良かったのに・・・(画面小さいけど)。

2012-06-11 23:44 | カテゴリ:その他
アレルギー性鼻炎持ちですが、今年はあまり重症でなかったので何もしなかったら、副鼻腔炎を再発してしまいました。
さすがにこのまま放置し続けて手術が必要になったりしたらまずいと思い、本日、医者に飛び込みました。

診察して(痛かった~)、レントゲンを撮って、診断していただきました。

鼻炎のせいでポリープもできているそうです。

薬を飲んで、また金曜日に行ってきます。

早く直さなきゃ。

DSCF1678.jpg
2012-06-10 23:27 | カテゴリ:その他
ガスコンロを新しくしました。

DSCF1676.jpg

ホーロートップで汁受けなしのお掃除しやすいタイプです。
実家も同じものを購入したので、姉妹でおそろいです

グリルも両面焼きという優れもの。
その他にもタイマーや消し忘れ防止機能などがあります。(使いこなせるかしら?)

我が家の旧コンロ、昨年の震災時にガス台から落下しました。

その時の写真と記事はこちらです。

落下したものの壊れることなく、その後も使用できました。
でもだいぶ焦げ付きとか汚れが目立ってきたので、今回の買い換えになりました。

オール電化でIHなんて実現しそうもありませんが、この次はIHにしようかしら?
あと10数年たつと老化で火を使うのが危ないから・・・。

早速取り付けたので、お料理の腕をふるって・・・ということはなく、今夜の夕食は卓上のIHヒーターを使ってもんじゃ焼き&ホルモン(マエストロ用)です。

見た目良くないですが・・・。

DSCF1677.jpg
2012-06-09 23:59 | カテゴリ:吹奏楽
やっと練習会場の電気系統が復活し、練習することができました。
スプリングコンサート後、初練習です。

コンクールの練習が始まります。
課題曲、自由曲も決まり、あとは地道に練習あるのみですね。

今日はその他に1曲新譜を配りました。
歌劇「イーゴリ公」より ダッタン人の踊り ボロディン

1990年の第14回定期演奏会に市販の楽譜で演奏しました。
小節数は多いのですが、途中1小節1拍のところがあったりするので、曲はそんなに長くないです。

この曲もテレビCMで使われていた曲です。

そういえば今のトヨタのCM、「亡き王女のためのパヴァーヌ」ですね。
あのreBORNのCM。

今回は「あれ?聴いたことある。何だっけ?」と悩まなくて済みましたが・・・。

2012-06-08 23:59 | カテゴリ:その他
5月中旬に設置した緑のカーテン 続報です。

まだ1ヶ月になりませんが、順調に成長しています。

DSCF1668.jpg

ゴーヤって育てやすいと聞いていましたが、その通りですね。
まぁマエストロが育てているので、大丈夫なんでしょうけれど。

私?なんでも枯らしちゃうので・・・

今年の夏はゴーヤがたくさん実る予定です。
毎日ゴーヤチャンプルーを食べて食費もecoのはず!

ちなみにマエストロは毎朝「チャンプルーに水をやらなきゃ。」といって水やりをしています。
育てているのは「ゴーヤ」ですから。

2012-06-06 23:53 | カテゴリ:その他
今日は会社の研修で東京に行って来ました。
午前中は靖国神社の遊就館見学、昼食は品川プリンスホテル39階レストランでランチバイキング、そして午後はユーザー様の展示会という日程でした。
台風の影響で時々雨が強くなったりしましたが、傘はささずにすみました。

警視庁の周りに護送車のような車がたくさん止まっていました。
何かあったのでしょうか。

それとも平日の東京はそんな感じ?

このところ休日の秋葉すら行っていないので、すっかりお上りさん(死語?)の私でした。
2012-06-04 23:24 | カテゴリ:その他
週末にスパリゾートハワイアンズに行ってきました。

スパリゾートハワイアンズは昔「常磐ハワイアンセンター」といって常磐炭鉱の湧き水温泉を利用した日本初のリゾート施設です。
小学校の頃水戸に住んでいた私は子供会の旅行で「常磐ハワイアンセンター」に行きました。

今の子は子供会(育成会)の旅行はディズニーランドやディズニーシーのようですが。

常磐炭鉱は私の母が昔住んでいたところです。
常磐炭鉱の中の櫛形炭鉱というところで、実は20年近く前、一度行ったことがあるのですが、その時には母が住んでいた家が残っていました。

今回も行ってみたいと思いいろいろ調べたのですが、炭鉱の住宅跡地に十王町役場が建てられたらしく家は残っていないようなので行くのを断念しました。

さて今回の旅行は4世代です。
私の父、妹、私たち夫婦、長男夫婦とまごちゃん1号、長女夫婦とまごちゃん2号、そして次女、総勢11人です。

まごちゃん達はまだスパリゾートハワイアンズを楽しめる年齢ではなく、赤ちゃん用プールでも楽しんでいる様子もなく、むしろ迷惑そうな表情をしていました。
その後まごちゃん達を預かり、子供世代はウォータースライダーで楽しんだようです。

私達は昼間のフラダンスショーを楽しみ、フラガール達と記念撮影もしました。

DSC_1020.jpg

DSCF1653.jpg

こんな飲み物も、いかにも!です。

DSC_1008.jpg


夜もショーがありました。

こちらのショーには6/3でフラガールを引退するマルヒア由佳理さんも出演していました。

周りの人たちのお話では6/2は出演する予定ではなかったらしいのですが、さすがフラガールを10数年率いてきたリーダーです。
他のダンサーとは違いますね。

DSCF1661.jpg



翌日はいわきの「ら・ら・みゅー」立ち寄りました。
このあたり(小名浜)は昨年の震災で被害に遭った地域です。

併設の水族館も再開していましたが、あちこちに被害の爪痕が残っていました。


楽しい家族旅行でした。