2012-07-31 23:51 | カテゴリ:その他
昨日整理したハンドタオル。
枚数を数えてみました。

大・・・31枚
中・・・34枚
小・・・33枚

大は洗濯中のが数枚あるのですが、それにしても多すぎますね。
半分、いや1/3で十分間に合いそうです。

徐々に減らしていきます。

我が家にありすぎるもの
・ハンドタオル、ハンカチ類
・本(マンガ含む)・・・だいぶ整理しました
・CD
・レコード
・紙類(主に足吹の資料)
・体重

我が家に足りないもの
・愛 
・お金 

さ、冗談はさておき、明日から8月です。
水曜日、金曜日は練習。
土曜日は花火大会。
日曜日はコンクール。

月初から忙しいですよ!



2012-07-30 23:24 | カテゴリ:その他
マイブームのお片付け。
ハンドタオルとハンカチを整理してみました。

最近一年中ハンドタオルばかり使っています。
ハンカチは冠婚葬祭の時に使うくらいです。

さてさてハンドタオルとハンカチがどのくらいあるかというと・・・

DSCF1851.jpg

   ↑
ハンドタオル大&中
ハンドタオル小&ハンカチ&バンダナ類&手ぬぐい
   ↓

DSCF1850.jpg

全部で何枚あるか数えていませんが、明らかに多すぎですね

しかも使っているのはこの中の一部、半分あれば十分でしょう。
きれいなものを残してあとは雑巾にすべきでしょうか。

ハンカチなんてそれこそ5枚くらいあれば絶対間に合う!

タオルやバスタオルもたくさんあります。
どこのお宅もそうでしょうけれど。

実家のタオル類も整理しなくちゃ!

2012-07-29 22:42 | カテゴリ:その他
とうとう買いました(正確には買ってもらいました)。

冷感ジェルマットです。

長男夫婦から使い心地を聞いて、もうこれはマエストロに使わせなきゃいけないと思いました。

早速使用しました。



ブルーの部分がジェルマットです。
90x90のシングルサイズです。
なかなか快適のようですが、これでマエストロも気持ち良く眠れると思います。
2012-07-28 23:41 | カテゴリ:吹奏楽
戸田先生のレッスン。
コンクール前最後のレッスンです。

コンクールまであと1週間、といっても練習は当日含めて3回。
今更あせっても間に合わない部分はありますが、最善を尽くします。

練習のあとは有志で懇親会でした。
10時頃から1時頃まで、とても賑やかな会でした。

お疲れ様!

さて足吹のU田さん、新しいクラリネットを購入しました。
6月のはじめの頃、練習の時に持ってきたので、ちょっと吹かせてもらいました。

その時は組み立てた状態での写真を取り忘れてしまいました。
今日練習の時にまた持ってきてくれたので、今度はちゃんと撮影。

新しいクラリネット、C管です。

IMG_2030.jpg

あまり見かけないクラリネットですが、調べてみると結構楽譜では使われています。
しかしほとんどがBb管で代用していると思われます。

マウスピースはBb管と同じですが、短い分音程が取りにくいようです。

で、どんな感じかというと・・・

C_cla.jpg

上からEb C Bbです。

C管だけマウスピースがついていませんが、長さはこんな感じです。

今回はコンクール前なので吹かせてもらいませんでしたが、音程の調整もしてもらったようなので、コンクールのあとにお願いしてもう一度吹かせてもらおうと思います。

2012-07-27 11:51 | カテゴリ:その他


2つだけ実がついています。
まだ10cmくらいですが、順調に育っています。

きっと大きくなってももったいなくて収穫できないような気がします。

たった2つですものね。

これから暑くなればもう少し実がつくでしょうか。

2012-07-26 23:51 | カテゴリ:その他
このところすこぶる調子の悪い現在のプロバイダ。

とうとう乗り換えしちゃいました。

といっても今日申し込んだばかりなので、回線が使えるのは1ヶ月くらい先かな?

それまでにメールアドレスの変更が必要なところがあるので、やっておかなくちゃ。

メインのメールはずっと同じなのですが、現在のプロバイダに乗り換えた時に調子に乗って(?)違うメアドを使って登録したので、その分です。

プロバイダを変えても足吹のホームページやメールアドレスは取りあえずそのままなのですが、何しろDMや迷惑メールが多いです。
大事なメールを見落としそうで心配です・・・。

新しい回線が安定して、速度が出ますように・・・。
気の短いマエストロが満足してくれるといいなぁ。

2012-07-25 23:59 | カテゴリ:吹奏楽
集まりが悪かったです。
後半はだいぶ揃いましたが、前半は・・・。

いつマエストロが爆発するかヒヤヒヤものでした。

コンクールまであと数回しか練習ができないので、がんばりましょう。
次回の練習はコンクール前最後の戸田先生のレッスンです。

できるだけ早く集まってくださいね。



練習のあと、ビールのつまみは

DSCF1841.jpg

レバ刺し!


あれ?確か禁止になったはず・・・?

そうです。
レバ刺し禁止令の関連ニュースとして知っている人もいると思いますが、これは刺身こんにゃくです。


DSCF1842.jpg


添付のタレととごまをかければ、見た目はレバ刺しそのものです。

残念ながらレバ刺しが嫌いな私は1枚食べただけでごちそうさまでした。
味はただの刺身こんにゃくです。
私は見た目でパスでした。

嫌いじゃない方はぜひお試しください。
2012-07-24 23:48 | カテゴリ:その他
今日はプロバイダの障害でネットが全くつながりませんでした。
なのでこの間からやろうと思っていた写真の整理を始めました。


私がせっせと子供の写真を撮っていた頃(実際は実家の母が撮ったものが多い)、アルバムの主流は5冊セットになってケースに入っているポケットアルバムでした。
その前は糊の付いた台紙に写真を貼り、上から透明のフィルムで押さえるタイプでした。

今回整理するために購入したアルバムは1冊360枚入るものです。
まだちょっと時間はかかりそうですが、少しずつやって行こうと思います。

2012-07-23 23:57 | カテゴリ:その他
今日、献血をしてきました。
400mlです。

冷房で冷えていたせいか、時間がかかってしまいました。
途中でカイロを持たされ、手をニギニギ。

体が400ml軽くなりました。

そして今回何と献血10回目ということで、記念品をいただきました。

DSCF1822.jpg

冷酒用のぐい呑みです。
作家さんのプロフィール付きでしたよ。

これで適度にアルコールを摂取して、血の巡りを良くして、また献血しなさい、ということかしら?

2012-07-22 23:27 | カテゴリ:その他
結構文具好きでペンと手帳は何となくこだわりがあります。

何度となく手帳を変えて、またまた変えてしまいました。

といってもだいぶ前に購入して使っていた手帳を復活させたのです。

サイズが「ナローサイズ」です。

あまり聞かないですよね。
私も今回初めて知りました。

高さはバイブルサイズと同じで幅が80mmです。
普通のバイブルサイズは95mm、15mmほど狭いです。

DSCF1824.jpg

DSCF1828.jpg

購入した時は数年分のリフィルとセットだったので、しばらく使っていましたが、そのうち普通のリフィルとサイズと違うことに気付きました。

その時はナローサイズというのがあるとは知らず、リフィルが探し出せずに手帳はお蔵入りしていました。

今回ネットで探していて「ナローサイズ」に出会いました。
遅っ!

しばらく使う予定です。

2012-07-21 23:49 | カテゴリ:吹奏楽
水曜日、突然の停電で練習が中止になりましたが、今日は無事に練習できました。
きちんと練習会場が使えるって、とてもありがたいことです。

さて引き続きコンクールの練習です。

今日は当日のスケジュールなども配り、いよいよラストスパートです。

今年は会場の都合でいつもの楽器置き場が使えません。
当日行ってみないと状況がわかりませんが、楽器ケースだけでも結構な量になるので、余程工夫して置かないと楽器スペースに入りきれないかも?

暑さ対策も必要です。

DSCF1830.jpg

そんなわけでこんなボトルを・・・。
THERMOSのボトルです。
スタバ仕様の軽量タイプです。

ちょっと薄手の分、冷たさが持たない感じがしますが(普通のタイプの方が冷たいようです。普通のも持っていますので)、軽量なのが魅力です。

DSCF1831.jpg

左(旧) 254g (500ml) 右(新) 162g (400ml)

使い分けをしようと思います(プチ贅沢)。
2012-07-20 23:11 | カテゴリ:その他
梅雨も明け、本格的な夏が来るので、三女美咲のサマーカットしてきました。

うちの美咲さんはミニチュアダックスのロングです。
避妊手術をしてから、毛がボサボサになってしまいました。
ロングのミニチュアは本来もっとつやつやの毛並みのはずです。

なのでカット前はこんな状態でした。

DSCF1803.jpg

胸、耳の下、オチリのところの毛がものすごくクルクルしているので、よりゴージャスに・・・。

それが・・・・・

DSCF1806.jpg

サッパリしました。
体が一回り細くなったようです。

今まで散々「おでぶ」と言われていましたが、カットするとスマートになります。
かわいらしくなりました。
2012-07-18 22:35 | カテゴリ:吹奏楽
練習日・・・のはずでした。

打楽器やらそれぞれの楽器を準備していると、いきなり電気が消えました。
停電です。

でも周りの信号や、道を隔てた家屋の電気は着いています。

どうやら停電は練習会場の学校内だけのようです。

そのうちに体育館や武道場を使用している団体もざわざわし始めました。
先生方もまだ大勢いらしたようですが、電気が復旧する様子もないので、練習を中止することにしました。

先日音楽室だけ漏電によりしばらく停電したということがあるので、今回も漏電かもしれませんね。

全校すべての停電なので、前回の音楽室だけとは違い授業も困ってしまうでしょうね。
早く直ってもらわないと、コンクールの練習が・・・。

2012-07-17 23:48 | カテゴリ:その他
DSCF1740.jpg


先日娘の旦那様が持ってきてくれました。
なんでも旦那様のおうちでは泡盛は飲まれないそうで・・・。

早速美味しくいただきました。
すごい飲みやすい泡盛でした。

若い時は(今も若いけどっ!)泡盛とか芋焼酎とかクセがあって飲めませんでした。
バーボンもそうです。
独特の香りが苦手で・・・。

でもいつの間にか飲めるようになっちゃうんですね。
今や飲めないお酒はないかも?

もちろんマエストロのようにウイスキーをロックで、なんていうことは無理ですが、度数の高いものはだいたい15度未満になるくらいの感じで水やソーダで割れば美味しくいただけます。

この泡盛もマエストロはロックで私は水割りでいただきました。

ごちそうさまでした!
2012-07-16 22:19 | カテゴリ:その他
今日は高校(足女)の同窓会がありました。
卒業してだいぶたっています。

今回は担任の先生が70歳になられるということで集まりました。
クラスの1/3くらいでしたが、午後1時から途中お店を変えてずーっとおしゃべりが途切れることはありませんでした。
私は6時半頃失礼したのですが、それからも続いていたと思います。

みんなそれなりのおばさんになってしまっていますが、先生を囲むと高校時代がよみがえってきます。
思い出話や当時の他の先生の話題など、話題は尽きません。

卒業して○5年、みんなそれぞれに苦労や喜びやいろいろなものを乗り越えて、今があります。
集まって楽しくおしゃべりできることに感謝です。

次の大きな集まりは7年後、先生の喜寿と私達の節目の集まりにすることにしました。
もちろんその間にもプチ同窓会は開かれるはずですが。

楽しかったです!
2012-07-15 23:07 | カテゴリ:吹奏楽
第41回吹奏楽フェスティバルでした。

暑かったですね。
梅雨明け?っていう感じでした。

まぁ、明日は海の日だし。

例年、足吹の出番は4時過ぎくらいでしたが、今年は午後一でシエナの金管五重奏のゲスト演奏があったため、以降の日程が1時間程度後ろ倒しで、5時過ぎの本番でした。

集合も4時と遅かったため、中学校や高校(自分の母校など)の演奏を聴いたりして余裕があったようです。

本番はまぁまぁの演奏だったかな?
まだプレイバックを聴いていないので、何とも言えませんが。

コンクールまであと3週間になりました。
練習回数にすればあと何回かです。

頑張ります。



さてフェスティバルと言えば「打ち上げ」。
今までトロンボーン&マエストロはお好み焼き屋の「きんこ」だったのですが、閉店してしまったので、今回は居酒屋でした。
そしていつも焼き肉屋で打ち上げをやっているパーカッションも同じ居酒屋で合同の打ち上げになりました。

私は打ち上げに参加しなかったので、家で娘夫婦と近所のカレー屋さんでテイクアウトしたカレーでお夕飯しました。
レカリ
というお店です。
バターチキン、ほうれん草・パニール、ひき肉・なす、の3種類です。

ナンがすごい大きかったです。
iphoneと比べてください。

DSCF1745.jpg

さて居酒屋打ち上げ組は引き続き2次会を我が家で・・・。
皆さん、お疲れ様でした!

2012-07-14 23:43 | カテゴリ:吹奏楽
もちろん、課題曲と自由曲

明日は市内の吹奏楽フェスティバルです。
例年、コンクールの1、2週前だったのですが、カレンダーの具合で今年は3週前です。

明日のプレイバックを参考にできるのはありがたいです。

練習の方はまだまだ不十分ですが、まぁ一つずつ課題を解決していくしかありません。
2012-07-13 22:20 | カテゴリ:その他
三女、歯槽膿漏になってしまいました。

歯磨きはしていたのですが、いやがるので毎日はしていませんでした。
かわいそうなことをしてしまいました。

前歯の1本は抜歯、または自然に抜けるようです。
そのあと、麻酔をして歯垢を取るそうです。

小型犬は前歯を使うことが少ないので、歯垢がたまり歯槽膿漏になりやすいということでした。

今回治療をしたら、せっせと歯磨きします。
2012-07-11 23:04 | カテゴリ:吹奏楽
今シーズン2回目の戸田先生にレッスンでした。
水曜日なので練習開始時間が土曜日より1時間遅く、その分練習時間が短いのが残念でした。
今度水曜日のレッスンがあったら、練習開始時間前倒ししようかな。

課題曲に時間を使ったので、自由曲は少ししかできませんでしたが、あと1回レッスンがあるので、その時もっと時間が使えると思います。

今週末は地元の吹奏楽フェスティバルです。
今年出番(いつも最後)が5時過ぎです。
長丁場になるけど、頑張りましょう!
2012-07-10 23:40 | カテゴリ:その他
歯医者に通っています。

今日はメインの治療の日でした。
左奥の銀歯をかぶせてあるところが、数週間前、アイスクリームでしみたので、念のため歯医者に行ったところやっぱり虫歯でした。

右奥も痛かったのですが、こちらは虫歯でなく、同じくかぶせてある銀歯の下に隙間があるとのこと。
先にそちらを治療し(型を取り直してかぶせました。あまり削らないので我慢できました)今日のメイン治療に至ります。

神経に近いのと結構削るので麻酔されちゃいました。
麻酔をしても所々痛いところがあるんです。
先生も麻酔の効き方が???とおっしゃっていました。

何とか削り型を取って今日の治療はおしまい。
6時半頃治療が終わったのですが、麻酔が完全に覚めたのは8時半頃でした。
夕飯は強引に食べましたが、控えめに・・・。

次回銀歯をかぶせたら、今度は歯石を取ると思います。
これも結構痛いです。

でも、歯が痛いと食べ物も美味しく食べられませんからね。
歯肉炎とかはないのでOKです。

あ、三女も虫歯のようです。
こっちの治療の方がきっと大変だと思います。
2012-07-08 23:45 | カテゴリ:その他
K0000268590.jpg

初サイクロンです。
価格.comのレビューでも結構いい評判です。

音がすごい静かですよ。

ちなみにうちの三女は掃除機を取り出すとガウガウ大騒ぎです(しつけがなっていません)。
掃除機が静かになったので大丈夫かと思ったら駄目でした。

長い棒が苦手のようです。

せっせとお掃除しようと思います。
かなさんとしほさんがみぃの毛だらけにならないように

Gさんが出没しないように、ホウ酸団子系の殺虫剤も補充しなければ!
2012-07-07 23:59 | カテゴリ:吹奏楽
課題曲、自由曲

コンクールはまず基本がきちんとできているかが肝心です。
だからもちろんテンポが乱れたり、音程が外れたりは論外です。

メトロノームできちんとテンポを取った練習をしました。
こういう基本的な練習は根気がいることですが、足吹にとって必要なことなので頑張りましょう。



2012-07-06 23:58 | カテゴリ:吹奏楽
最近、せっせとお片付けにいそしんでいる私ですが、処分しようとしたらマエストロの猛反対にあったものがあります。

これです

 ↓

DSCF1739.jpg

35年くらい前ですね。

マエストロが高校生の時、第1回の選抜メンバーに選ばれて、アメリカの建国記念パレードに参加した時のユニフォームです。

サイズは今の半分くらいですね。

一生の思い出だそうです。
死んだ時、一緒に焼いて欲しいと頼まれました。

もしかしたら私の方が先かもしれないので、ここに書いておきます。

誰か覚えていてくれるかもしれないので。

残しておく思い出と、手放す思い出といろいろあります。
線引きが難しいですね。

2012-07-05 23:24 | カテゴリ:その他
サイクロン式、紙パック式、どっちを使っていますか?

今掃除機の買い換えを検討中です。
今まで紙パック式のものしか使ったことがありません。

理由ですか?

聞きます?


我が家はGさんが出没した時、殺虫剤や叩くなどをせずに掃除機で吸い取ってしまいます。
サイクロン式にしたら見えるじゃないですか。
想像しただけでトリハダもんですよ。

しかし最近Gを見かけません!
ホウ酸団子系の駆除剤が効いているのかな。

それなのでサイクロン式も眼中に入れて、掃除機選びをしようと考えています。
相変わらず三女の毛が家中の至る所に・・・。

しかし最近はかなさん、しほさんの最強コンビが這い回ったり、ごろごろしたりするので、こまめに掃除機を掛けないと大変です。
サイクロン式はペットの抜け毛などもよく吸うとの噂があるので、口コミを見たり現物を見たりして探してみようと思います。

ダイソンは良いそうですが、高いし音がうるさいらしいし、それじゃなくても掃除機掛けるとワンワン吠える三女がうるさいので、ちょっとは静かな方が良いような気がします。

おすすめの掃除機がある、この掃除機は○○が駄目だから買わない方が良い、などの情報がありましたら、ぜひコメントください。

しかし、このまま家電の買い換えサイクルに突入しないことを祈りたいです。
冷蔵庫、洗濯機がそろそろ危険です。

家電って壊れると次々に続く気がします。

あ、固定電話も調子が悪いんだ・・・。
今日友人と話していたら、突然相手の声が聞こえなくなってしまいました。

携帯にかけ直してくれたので、用は済みましたが、困りますよね。
もっともうちの固定電話、ほとんど受信専用だし、使うのは足吹関係のFAXくらいです。

じゃ、このままでいいかも?
受信もできなくなったら考えましょう。

なので我が家の家電、もしつながらなかったら申し訳ありませんが携帯にご連絡ください。

2012-07-04 23:50 | カテゴリ:吹奏楽
課題曲と自由曲


って当分それだよね。
がんばろっ!

さてさて、マエストロのコメントの「肩に力バット」

通じた人は例のゲームしましたね(埋蔵金堀していた人のゲーム)。

この「肩に力バット」は技の一つで、当たればものすごいダメージを与えられるけど、外れる事の多い技です。
某ドラクエ(某、の意味ないし)の会心の一撃?みたいなの。

ということでマエストロの言いたいことを感じてくださいね。

2012-07-03 23:43 | カテゴリ:その他
ゴーヤに花が咲きました!

DSCF1735.jpg

黄色い可愛い花です。

DSCF1736.jpg

こっちは花の根元にゴーヤの実らしきものが・・・。
1センチにも足りない大きさですが、ちっちゃいちっちゃいゴーヤの体裁をしています。

大きくなったら美味しく食べてあげるからね。

あ、でもゴーヤって苦手だったんだ。
美味しく食べられるレシピ開拓しなくちゃ!

ツルもどんどん伸びていって、ネット以外のところにも絡まっています。
緑のカーテンの役目もちゃんとできそうかな?

DSCF1738.jpg
2012-07-02 23:34 | カテゴリ:その他
まだ耳鼻科に通っています。

通い始めの記事はこちら  副鼻腔炎

だいぶ良くなったのですが、まだ鼻の中はポリープがあるし(小さくなったようです)、炎症もあるようです。

また来週月曜日も行かなくちゃ。

先週から抗生物質に変わって(副鼻腔炎は治まったので)、アレルギーの薬が追加になりました。
その薬を飲むようになってから、やたら眠いです。

仕事中も結構眠いし、夕飯後も飲んでいないのに眠くなります。
なので夕食後ウトウトして、シャワー浴びて目が覚めて、それからしばらく眠れず12時過ぎ、という悪循環。

早く直して眠くない生活に戻りたいです。
2012-07-01 22:17 | カテゴリ:まごちゃん
午後、かなさんをお預かり。

テレビを見たり、おもちゃで遊んだりしてしばらくおとなしくしていました。

そのうちにマエストロのAV機器がおもちゃになりそうです。

DSCF1724.jpg

この時まではご機嫌だったのですが、このあと眠かったのかぎゃん泣き。

おんぶして30分ほどお昼寝しました。

また一緒に遊ぼうね!



夕飯は頂き物のハマグリを酒蒸しにしました。
昨日長男夫婦は那珂湊に行ってきたそうです。

DSCF1730.jpg

大きさの比較のために私のiPhoneが置いてあります。
美味しくいただきました。

そして、こんなのを見かけたので早速買って味見をしてみました。

DSCF1727.jpg

味はびみょーでしたね。
甘くなかったから良かったけど。