2012-08-30 23:39 | カテゴリ:その他
毎年恒例の怖い話。

一昔前は心霊写真でしたが、最近は恐怖映像ですね。

実は恐がりなのですが、こういうものはつい見てしまいます。

中には最新技術を駆使したと思われるものもありますが、ぞーっとするものもたくさんあり、とても涼しくなります。

もちろん興味本位だけで見てはいけないのでしょうけれど、とりあえずテレビ越しなので・・。
だから廃墟には行きません。
肝試しも行きません。

怖いなら見なきゃ良いのにねっ。
2012-08-29 23:39 | カテゴリ:吹奏楽
コンクールのあと8月中は水曜日の練習をお休みにしていました。
つまり今日までが水曜日お休み、次の水曜日からは毎週練習があります。

たまのお休みだと何かちょっとのんびりした気分になるのですが、2週続くと落ち着かないです。
まぁ足吹歴40年くらいになるのでほぼ生活の一部分です。

練習を週2回にしたのはいつくらいだったかな?
確か最初は火曜日と土曜日でした。
土曜日は足吹の発足時からレギュラーの練習日だったので、平日の火曜日をあとから追加したのです。

その後大きな会社が「水曜ノー残業デー」なんてやっていたので、水曜日を練習日に変更したと記憶しています。
・・私の記憶なので怪しいかもしれませんが・・。

時はバブル絶頂期、残業もし放題でやればやっただけ残業手当がもらえていた頃だと思います。
残念ながら私は結婚して子育て中(仕事もしていましたが)だったので、じゃんじゃん稼いでじゃんじゃん使うぞー!っていう身分ではなかったのですが・・・。

昔の足吹は若い人ばかりでした。
羽目を外すこともだいぶありましたが、40年という時間の流れの中で、メンバーも入れ替わり、初期の頃からのメンバーは40代 50代 60代。
在籍20年以上のメンバーも結構いますね。

若いメンバーも入ってきていますが、古くからのメンバーが平均年齢をどんどん上げています。
これ以上平均年齢が上がらないように若い人がどんどん入ってきてくれるといいなぁ。
2012-08-28 23:59 | カテゴリ:その他
自分では人見知りだと思っているのですが、誰一人賛同してくれる人がいません。
案外誰とでもすぐ話ができて、そこそこ話があってしまうので、誰も本当の私を知らないのかもしれません。
本当の私はシャイで、できたらあまり人と関わりたくないと思っているのですが、誰も信じてくれません。

我が家の次女が小さいころから物怖じしないタイプでしたが、お盆の時に私の小さい時と同じなのが暴露されてしまいました。

おかしいなぁ。
人見知りだと思っているのに。
2012-08-26 23:33 | カテゴリ:その他
父のところへ通ったり、孫の面倒を見たり、週末は特にバタバタしていました。

その合間にfacebookで知り合いを探したりしていたのですが、携帯に登録してあるアドレスに、こんみすさんがfacebookに面白いこと書いたから、あなたも登録して(記事を)見てみない?という感じのメールが行ってしまったようです。
すみませんが、興味のない方はスルーしてください。
お騒がせしました。

先日facebookで友達に会わない、と書いたのですが、思いがけない人を見つけました。
マエストロのおじさんです。
友達の友達でした。

マエストロのお父さんは長男で、その下に5人の弟がいます。
下の方のおじさんとマエストロは10~12才くらいしか離れていなくて、マエストロはこのおじさんたちにだいぶ可愛がってもらったそうです。

こんなところでお会いするなんて、、、という感じですね。
2012-08-23 23:55 | カテゴリ:その他
お盆休み以降バタバタしていました。

ちょっと前の孫ちゃんの写真です。

DSCF1871.jpg

お盆休みの少し前に、長男のお嫁さんと長女が孫達を置いてご飯を食べに行きました。
長男と孫ちゃんはお留守番です。

孫ちゃん二人と三女美咲、仲良しです。

と言っても孫ちゃんが動くと美咲は逃げて、じっとしていると、こっそり近づいて隙あらば手や足をなめようとします。

もう少ししたら美咲が逃げるばっかりになると思います。



2012-08-21 01:13 | カテゴリ:その他
こちらもTwitter同様しばらく前に登録をしたけれど、使っていませんでした。

高校や中学の同級生を探しても、ヒットすることはありません。
みんなおばちゃんなので、facebookなんて使えないんです。

敷居が低めのmixiですら、同級生に会いません。
そんなわけで、私のお友達は足吹関係者だけですね。

アナログなお友達はたくさんいるのですが・・・。
2012-08-18 23:53 | カテゴリ:吹奏楽
コンクール後の初練習でした。

秋から冬に向けての依頼演奏用のポピュラーとマエストロの新譜です。
2週間も吹いていなかったので、音がヘロヘロ。
リハビリが必要ですね。
2012-08-17 23:58 | カテゴリ:その他
1週間、ブログを放置しておりました。

「きっとドラクエばっかりやってるんだろう」と思われていましたよね、きっと。

ところがドラクエはやっとレベル12。
あまりやれていません。

実は12日の夜(ほとんど13日に近い時間)に実家の父が入院しました。
一時は新盆の母が迎えに来てしまったかと思いましたが、まだまだ母はひとりでのんびりしたいようです。

父の入院と新盆のいろいろとが重なり、なかなかブログを書く気分になれませんでした。

練習もお休みだったため、そちらの話題もなく、気付けば1週間。

インターネットをケーブルテレビからau光に変え環境も変わったので、気を取り直してブログを書かなくちゃ。

au光の話はいずれまた・・・。

2012-08-11 23:50 | カテゴリ:その他
オンラインになったドラクエ。

基本的には今までとそれほど変わらないのですが、レベルがなかなか上がりません。
出てくるモンスターのバランスが悪いような気がします。

それにパーティーを組むにはオンラインで仲間を作らなければならないので、人見知りする私にはできません。
必然的に一人プレーなので、進みが遅いです。

今まではマエストロと協力し合って、ストーリーを進めるのが私、レベル上げがマエストロと役割分担(?)をしてドラクエに挑んできたのですが、「オンライン」と聞いた途端、マエストロが一切手を出さなくなりました。

多分20日間の無料期間内ではクリアできそうもありません。

2012-08-09 23:21 | カテゴリ:その他
Twitterを再開しました。
といっても以前は何かのモニターに応募する条件にあったので登録して、結局一度も使いませんでした。

mixiと連動するらしいのと、花ちゃんにちょっと勧められたので、もう一度チャレンジすることにしました。

最初前のTwitterのアカウントを残していたので、うまくいかず、なかなかmixiとの連携が取れませんでした。

昨日やっとうまくいったようです。

なのできっとくだらないことをつぶやいてしまうと思いますが、まぁ単なる独り言と思ってください。

有名人のフォローはなかなか興味のある人が見つからず、あちこち見てるだけ状態ですが、そのうちいい人がいたら・・・。

多分使いこなすことはできないと思うのですが、まぁ、はやりの事はやってみたいのが心情で、mixiしかりfacebookしかり。

facebookで学生時代の同級生を探しましょう、と言われても、PC使っている人、どのくらいいるのかな?
なかなか同年代の卒業生とか見つかりません。

昔の彼を探そうと思うのだけど・・・・なんちゃって?

2012-08-08 23:57 | カテゴリ:料理・お弁当
今日の夕飯はこれです。

    ↓

DSCF1864.jpg

栃木のグルメといえば「レモン牛乳」???
「レモン牛乳」味のお菓子やアイスとかがあったのですが、今年の夏はこれでした。
「レモン牛乳」味じゃなくて良かったけど、結構普通の冷やし中華でした。


DSCF1865.jpg

キュウリとハムと錦糸卵(ちっとも糸じゃないです 熱くて細く切れませんでした)とミニトマトをトッピングしました。

美味しかったです。

2012-08-05 23:00 | カテゴリ:吹奏楽
宇都宮市文化会館で吹奏楽コンクール一般の部が開催されました。

結果は銅賞でした。

まだプレイバックは聴いていませんが、頑張った結果なので仕方ありません。

お盆明けまで練習はお休みです。

ゆっくり休んで、また次に向かって頑張りましょう!
2012-08-04 23:37 | カテゴリ:その他
今年はお天気に恵まれました。

残念ながら私は花火の音がこわい三女と、3階のリビングで見ていました。

3階からも窓越しによく見えます。
屋上で見る花火も良いですが、エアコンの効いた室内で見る花火もなかなかのものです。

まごちゃん二人は親たちの期待(初めての花火の大音量に驚いて泣いたりするところをムービーに収めたい)空しく、かたや熟睡、かたやキョトン・・・。

さすがに途中の尺玉クラスの音には驚いたようですが・・・。

今年は残念ながら写真も撮れませんでした。
まぁいつも代わり映えしないので、去年のを載せてもわからないかもしれませんね。

2012-08-03 23:43 | カテゴリ:吹奏楽
土曜日が足利の花火大会のため練習できません。
それなので金曜日ですが練習です。

ドラクエが忙しいのでしばらくブログは簡単になってしまうかもしれません。

なるべく頑張りたいと思います。
2012-08-02 23:31 | カテゴリ:その他
DSCF1859.jpg

始めましたよ!

しかし写真の画面になるまで1時間以上かかりました。

お恥ずかしい話、その1
まずwiiの無線LANの設定。
私、有線でつなぐんだと思っていました。
wiiを組み立てて、「あれ?LANケーブルさすところない!」と焦りました。
気を落ち着けて「そうだ!きっと無線だ!DSだってWi-Fiだったじゃないか」と気付きました。
うちのルータ、AOSSのボタンがついていてゲーム機は簡単にセットアップできるんです・・・

お恥ずかしい話、その2
インストールに小一時間かかるとのアナウンスどおり、しばらく待つとDISK入れ替えの指示が出ました。
EJECTボタンと間違えて、RESETボタン押しちゃいました。
最初からやり直しです・・・

お恥ずかしい話、その3
主人公がまっすぐ進みません。
目的の方向へ行けないんです。
ゲーム用のコントローラ、買わないとダメですか・・・

ということで、少しずつ、進めます。

あ、心配していたオンラインはもう少し先になりそうです。
いくつかイベントを進めてからじゃないと、オンラインにならないようです。

その時また、お恥ずかしい話をお届けできると思います。



2012-08-01 23:53 | カテゴリ:吹奏楽
コンクール前なのでホールで練習しました。

ステージ上での練習は、自分の音や周りの音がきちんと聞こえるので、良いです。
普段の練習会場ではやはり限界がありますね。

毎回ステージで練習できたら良いな、と思いますが予算的に・・ね。

あさって金曜日と日曜日(コンクール当日)の午前中、ステージでの練習になります。
最後の仕上げです。
頑張りましょう!!!



昨日の記事で「我が家にありすぎるもの」でレコードをあげたら、今朝、早速マエストロからクレームです。
必要なものしかないそうです。

でもオークションで○○枚○○円みたいな買い方をしているので、同じレコードが何枚もあるの知ってますよ。
それも必要なものでしょうか?

まぁレコード用のキャビネット、あと20~30枚が限度なので、それ以上は置ききれないので「買わない」と信じています。
さらに足吹のDVDとかも毎年増えていくので、いずれ置き場所がなくなりますね。

どうしたらいいでしょう。

悩みのタネです。