2012-09-25 23:23 | カテゴリ:その他
アップデートしようかどうか迷っています。
どうせiPhone5にするんだから、今更いいじゃない、と思うのですが、アップデートという文字を見るとついやりたくなってしまうんですよ。

アップデートは機能が改善されるという利点がありますが、反面、アプリが対応していないとか、いらない機能がついかされる、バグやアップデート作業中に不具合が起きる、などのマイナス要素もあります。

うーん、やっぱり迷っちゃう!
2012-09-24 23:14 | カテゴリ:その他
会社の人にiPhone5を見せてもらいました。
確かに噂どおりmapはびっくりだけど、通信速度が早いです。
会社でLTEでつながっていたのですが、私のWiーFiと比べても明らかに早いです。
ディスプレイもとても綺麗で、、、。

・・・・楽しみです。
2012-09-22 23:40 | カテゴリ:吹奏楽
またまた古い課題曲が配られました。

1972年の課題曲 シンコペーデッド・マーチ「明日に向かって」
1975年の課題曲 ポップス・オーバーチュア「未来への展開」

2曲とも岩井直ひろさんの作曲です。

中学向けの課題曲でしたが、今一応大人の私達が吹いても、面白い曲です。

さすが岩井さん、という感じでしょうか。


練習後はまたまた羽根つき餃子。
前回の方が上手にできました。

2012-09-21 20:07 | カテゴリ:その他


夕方見かけた光景です。
ウェディングドレスとタキシード姿の二人とスタッフらしき黒服の人たちです。
本物の新郎新婦が河原で写真撮りするはずはないので、広告の撮影か何かでしょうか。
ドレスが草っ葉だらけになっちゃいそう。
2012-09-20 23:59 | カテゴリ:その他


この間破れてしまった網戸、早速張り替えてもらいました。



after写真、わからないですか?
我が家の網戸、張り替え時は黒い網に変えています。
黒い網だと網戸の存在感がありません。
よーく見ると、黒の網目が見えるはず。

まだまだ窓開けっ放しの陽気なので、網戸は必需品ですものね。

夕べうっかり電気蚊取りを点けずに寝たら、3箇所も刺されてひどい目に合いました。
慌てて夜中に起き出して電気蚊取りのカートリッジ交換したり、キンカン塗ったり大変でした。

網戸をしていてもこれなので、なかったら窓開けられませんね。



以下、サラッと報告。
iPhoneを予約しました。
昨日下取りキャンペーンが正式に発表になり、使えそうなので、オンラインで申し込みました。

ただしいつ来るか見当もつきません。
店頭販売ならわかるかもしれませんが、混んでいそうなのでオンラインでの予約にしました。

まぁ気長に待ちましょう。
2012-09-18 23:36 | カテゴリ:その他
会社でもすでに予約した人がいます。

マエストロのiPhoneはすでに支払いが終わっているので(長男のおさがり)多分買い換えです。
私のはまだ支払いが残っているので・・・。

下取りキャンペーンとかあるようなので、要検討ですね。
4Sの時は当然見送ったので、5は欲しいです。

最近会社でもスマホ人口が急増し、13人くらいいるフロアでスマホじゃないのは2人だけです。
iPhoneが4人、アンドロイドが8人。
計算が合わないのはiPhoneとアンドロイド2台持ちの人がいるためです。

アンドロイド、特にギャラクシー(なんかカタカナで書くとちょっとお間抜け?)は画面が大きいですね。
自分のiPhoneと比べるとかなり違います。

妹にも最近ギャラクシーを勧めました。

スマホは便利すぎてすぐ頼っちゃいますね。
特にクックパッドは必要です。
そんなにたくさんアプリは入れていませんが(使いこなせないので)、慣れると手放せなくなるものが多いようです。

一つだけ困っていることは最近細かい字が見づらくなっていることです。
普段はコンタクトレンズを使っているのですが、運転などに適した度数になっているので、スマホの画面が若干見えにくいです。

老眼鏡が必要でしょうか
2012-09-17 23:45 | カテゴリ:その他
世間は祝日でお休みですが、私は仕事でした。
今月は振替休日でもう一回三連休のはずなのに、そっちも仕事です。
何か損した気分になってしまう、、、。


以下、全く違う話題ですが。
寝室の網戸の網が外れてしまいました。
網戸がないと開けておけないので、なるべく早くマエストロに治してもらわなくちゃ。
こんな時マエストロの器用に感謝です。
2012-09-16 23:23 | カテゴリ:その他
今日は会社の人の結婚披露宴でした。
足利と横浜のプチ遠距離恋愛を経てのゴールイン(今時言わない?)です。



乾杯のシャンパンと
:
:



あいだのお料理の写真は撮っていません。
美味しかったです。

披露宴は暖かい雰囲気で、良かったです。

お幸せにね!
2012-09-15 23:49 | カテゴリ:吹奏楽
懐かしい楽譜が配られました。
高度な技術への指標(1974年度)とポップス描写曲メインストリート(1976年度)です。



中学3年と高校2年の時の課題曲です。

当時練習しました。

ただし1974年にコンクールで使ったのは課題曲Aの「吹奏楽のためのシンフォニア」でした。(自由曲は聖歌と祭でした)
中学校の部活でマエストロは部長。
私は3rd claでこっそり吹いていました。
学生としてのコンクール参加はこれが最後で、母校が初めて県代表になった記念すべきコンクールでもありました。

1976年度は足吹として初めてコンクールに参加した年です。
足吹が使った課題曲は残念ながら「吹奏楽のための協奏的序曲」でした。

でも2曲とも練習はしたので、曲自体は覚えています。
覚えている=吹けるではありません・・・。

あと何曲か古い課題曲が配られそうな感じです。
楽しみだけど、ちょっと怖いかも?
2012-09-15 09:14 | カテゴリ:その他
フリック入力がどうしてもできない私は、ローマ字入力をしています。
ただ一つ問題はキーの部分がちいさいことです。
指が細くないので、隣のキーを押してしまうことも、、、
それなのでタッチペンを購入しました。
iPhoneに替えたばかりの時にタッチペン買ったのですが、反応が鈍くて使うのに力が必要でした。
そこで今回ネットで口コミを見て探しました!



使い心地は上々です。
ただしどうやって持ち歩くか検討中です。
2012-09-11 23:16 | カテゴリ:その他
先月後半にプロバイダ乗り換えの工事が終了しました。
今までケーブルテレビだったのですが、マエストロが「遅い!すぐ障害が起きる!」とお怒りで、今回の乗り換えとなった次第です。

乗り換え先はSo-net光(auひかり)ギガビットタイプです。

いろいろキャンペーンもやっていたので、今までよりも安くなりそうです。

そして何より良いことはマエストロの部屋に光を入れたことです。
今まではリビングに本線が入っていて、そこから各部屋に分岐していたのですが、これからはマエストロの部屋が一番速くなるので、当分の間はストレスなしでネットの環境を維持できると思います。

もちろん元々のsannetはプロバイダ契約を残しているので、足吹のアドレスやホームページ等は変わりありません。

屋内のLAN配線もそのまま使っています。
(一部ギガビット未対応のHUBがありますが・・・)

マエストロの部屋以外もストレスなしで使えているので、今回の乗り換えは成功だと思います。

以上、結構どうでもいい乗り換え報告でした。
2012-09-09 23:10 | カテゴリ:その他
実家の父が入院してからもうすぐ1ヶ月。
まだまだ退院はできそうもなく、週末は病院通いが日課になっています。

平日にも仕事帰りに病院に寄っていますが、土日は妹と一緒に行くことが多いです。
昨日と今日も一緒に行ったのですが、足が痛いの肩が痛いのと言って、私達をこき使ってくれます。
平日は忙しいので長居はできず、洗濯物の交換とちょっと様子を見るくらいの時間しかないのですが、休みの日だと少しは時間が取れるので、まぁ少しくらいのわがままも仕方ないかな。

父の年齢は大正12年の生まれの89歳、岩井直溥さんと同じ年です。
歳も歳なのでどこまで回復するか心配ですが、だいぶ落ち着いて来たようなのでこのまま少しでも良くなってくれればうれしいのですが・・・。

さてそんなわけで週末はマエストロを放置していることも多いです。
寂しいマエストロがいじけないと良いけれど(笑)
2012-09-08 23:32 | カテゴリ:吹奏楽
市民音楽祭で演奏する予定の曲が配られました。

今年は「ウエストサイド・ストーリー」の映画が制作されて50周年です。

ということで足吹も「ウエストサイド・ストーリー」を演奏することにしました。
途中で変更になる可能性もありますが、良い曲なのでやりたいです。


その他は配ってるポピュラーです。


さて、、、ウエストサイド・ストーリーは50周年、足吹は昨年40周年でした。

あと9年で足吹も50周年になりますが、私と妹は50周年を機に足吹を引退することにしました。
年齢は言えませんが、その頃には体力、視力、気力が衰えてしまうと思うので、二人で話し合って(大袈裟??)決意しました。

まぁその頃まで演奏し続けられないかもしれませんが・・・。

娘にその話をしたら「団長は60歳過ぎても頑張ってるよ。引退なんて許されないんじゃない?」と言われてしまいました。

なので「第一線からの引退を表明します」に変更します。
その時点で演奏が続けられていれば、です。
それにその前にコンミスの場所は交代が必要ですが・・・。




練習のあとに今日は羽根付き餃子を焼きました。
餃子は焼くだけの普通のものです。

でもとってもうまい具合に焼けました。



羽根の部分がパリッとして、餃子はもちもちジューシー。
ネット上にたくさんレシピがあるので、初めてでも簡単にそれらしいのが焼けるんです。
しかも結構簡単でした。
分量とかいつもの通り、適当ですが。

多分、ちょっとやみつきになるかも。
2012-09-06 23:50 | カテゴリ:吹奏楽
9/5(水)練習

9月になり水曜日の練習が始まりました。
水曜日の練習はポピュラーがメインになりそうです。

11月4日の尊氏公マラソンと12月には恒例の特別支援学校でのクリスマスコンサートを予定しているためです。

足吹が1年のうちで一番ポピュラーをやる時期です。

今年もニュー・サウンズ・ブラスの新譜がありますよ。

ジャパニーズ・グラフィティは美空ひばりさん
アメリカン・グラフィティは西部劇です。

聞きたい方は11月4日、足利市のグラウンドまでお越しください。
アトラクションの一部として演奏するので、もちろん入場無料です。

続いて9/6(木)はスタッフのミーティングが行われました。

議題は来年の定期演奏会(2/3)とスプリングコンサート(6/2)。

さてスプリングコンサートが次回は6月です。
これからもしばらく6月になりそうなのですが、困ったのがコンサートの名称。
6月じゃ、もう「スプリング」じゃないですよね?

これからコンサートの名前をどうするか決めていきます。

あ、看板も作り直さなきゃ・・・。
2012-09-04 23:13 | カテゴリ:まごちゃん
今日はかなさんのママのお誕生日なので、かなさんをお預かりしました。
パパとママはデートらしいです。

お気に入りのDVDを見て、おもちゃで遊んで、途中一度泣いたけどすぐに泣きやんでいい子でした。

だいぶ慣れてくれたかな?

写真を撮り忘れたのが残念です。
2012-09-03 23:31 | カテゴリ:吹奏楽
DSCF1906.jpg

DSCF1907.jpg

レポート用紙とメモ帳です。

残念ながら非売品。
2012-09-02 23:25 | カテゴリ:まごちゃん
昨日1歳のお誕生日を迎えたかなさん、昨日のお昼は一升もちの儀式(?)と会食をしました。
ちょっと立って歩けず尻もちをついてしまいました。
この風習は地域によって多少違いがあるようですね。

※写真を追加しました。
重たい一升もちを下ろしてもらって一安心のかなさんです。

DSCF1898.jpg


無事に一歳になれて良かったです。
これからも元気に成長して行って欲しいですね。

そして今日は私の妹をスポンサーにして、かなさんのお誕生日プレゼンとを買いに伊勢崎までいってきました。
便乗して一緒に洋服を買ってもらったしほさんも一緒です。
今日はパパたちは抜きだったので、たっぷりとお買い物を楽しむことができました。

夜は一升餅のお裾わけに来てくれたので、パパたちも含めみんなでご飯を食べました。

かなさん、おめでとう!
2012-09-01 23:50 | カテゴリ:吹奏楽
今日から9月です。
さぁ夏休みは終わりなので、気を引き締めて頑張りましょう。

三澤さんの曲やポピュラーの他、前に配ってしばらくやっていなかった「ダッタン人の踊り」いきなりです。
スプリングコンサート後に配って、何回か練習したあとずっとやっていなかったので、てっきり落ちたかと思っていたのに、まだ残っていたんですね。

これA菅との持ち替えになっています。
今日はたまたまA菅を持って来たので、ことなきを得ましたがなかったら#いっぱいだよ。
まぁ、solocla以外はA菅の持ち替え指定されていないので、常に# の多い楽譜を吹いています。
年中なのでだいぶ慣れているらしくさらっと吹いちゃっているのですごいです。
Eb菅の楽器なんてもっとすごいし、尊敬しています。

でもダッタン人は持ち替えを短い時間でしなければならないので、#5つ、頑張ろうかな、、