2012-11-27 23:01 | カテゴリ:その他
話のタネに買ってみました。
そしたら妊婦さんに食べられちゃいました。



味は同じなんですよね。

ペヤング焼きそばの大盛り(中に普通サイズの麺が2個並んで入っている)の方がインパクトあったような気がします。
2012-11-26 23:31 | カテゴリ:その他
週末11/24-25、義父の80歳を祝い温泉旅行に行きました。
場所は福島県高湯温泉 玉子の湯です。

DSC_0707.jpg

マエストロの運転するマイクロバスで総勢11名+(幼児2名)です。

硫黄泉の温泉でお肌すべすべになりました。(翌日には効果がなくなりましたが)

DSC_0639.jpg

食事は小宴会場で家族だけでした。
ケーキも用意して、プレゼントも用意してお誕生パーティー宴会です。

DSC_0664.jpg

宴会の途中ビンゴ大会をしました。
もちろん家族のビンゴ大会なので、全員に賞品が当たります。
ビンゴになった人から好きな賞品を選ぶのですが、なんと私がビリでした。

DSC_0681.jpg

先週はこの旅行の準備で結構バタバタしていました。
ビンゴの賞品選びや、記念品選び、ケーキの手配や、極めつけはフォトムービーの作成です。

80歳という節目なので、昔の写真を借り、孫や曾孫の写真も入れて10分弱ですがフォトムービーを作り、この旅行で披露しました。

今週から心を入れ替えて、ブログを書きたいと思います。
2012-11-18 21:21 | カテゴリ:その他
毎年恒例のココファーム収穫祭 ハーベストフェスタ(収穫祭)です。
去年は私の体調が悪かったため、会場でワインやらおつまみやらを買い込んで、家飲みしました。

今年はバッチリ体調を整えて挑みました。
本当は孫やそのママ達も連れて行く予定だったのですが、夕べの雨で足元が心配なのと、風が強いので今回はお留守番です。
9時前に会場入りし、テーブルを確保し、早速乾杯です。



朝からすみませんねぇ。

テーブルの目の前が時々足吹でもお世話になっている「サウスウエストパラダイス」のお店だったので、もちろんタコスを頼みました。



あとからyumiさんHanaさんも来て、お昼過ぎまで楽しい時間を過ごしました。
あまりの強風でテントが飛ばされそうになり、テントの下にいた人たちがみんなでテントを押さえている光景は、何か一体感があって良かったです。

また来年が楽しみです!
2012-11-17 22:10 | カテゴリ:その他
明日栃木県知事選挙のため、本日は練習がお休みです。

娘は旦那さんと高崎の実家へ。
私は夕方から会社の人の結婚式でした。

ということで、練習のない土曜日を、マエストロが一人さみしく過ごしました。

私はこんなのを食べていましたよ。

2012-11-14 23:49 | カテゴリ:吹奏楽
本番明けの練習でした。
残念ながら集まりが悪く、早めに練習が終わりになってしまいました。

定期演奏会まで3ヶ月を切りました。
もうちょっと頑張りたいですね。


さて、定期演奏会のゲストですが、作曲とトランペット演奏で活躍中の三澤慶さんにご出演いただけることが決まりました。
何と三澤さんは来年度の吹奏楽コンクールの課題曲を書いていらっしゃいます。

例年の課題曲が出版される時期を考えると、何とか演奏会に間に合うかもしれません。
(例年12月頃出ます!)

他の曲も含め三澤さんの曲をご自身の指揮で演奏することになるのですが、ナントナント、楽器も演奏してくださることになったのです。
それも三澤さんのアルバムに入っている曲を吹奏楽用にアレンジして、それを一緒にやることになりました。

早速アレンジが上がった2曲を今日の練習で吹きました。

今日練習を休んだメンバーは吹けなかったのですよ!

他の人は吹いているのに自分はまだ吹いていないって、なんか悔しくないですか?

だから私は極力練習を休まないようにしています。
自分の知らないところで足吹が進行しているのが、どうも落ち着かない気分になってしまうという、変なところにこだわるA型牡牛座の私です(血液型、星座、関係ない?)。

とにかく、定期演奏会の練習、本格的に始まりましたので、頑張りましょう。
2012-11-11 23:05 | カテゴリ:吹奏楽
2週連続の本番です。
毎年参加している「市民音楽祭」です。
合唱やオカリナ、ギターの合奏、今年からはハーモニカの合奏も加わりました。
吹奏楽とオーケストラもあります。

足吹や他の大きな団体は、自主演奏会などを開いているので、市民音楽祭以外にも演奏の機会はありますが、中には市民音楽祭が唯一の演奏会という団体もあるようです。
公民館や小さなイベント等でお披露目する機会のある団体も、市民会館の大ホールのステージで歌うことはなかなかできないようです。

さて、先週と違い寒い日になってしまい、夕方にはどしゃ降りの雨となってしまいました。
皆さん、お疲れ様でした、
2012-11-07 23:54 | カテゴリ:その他
頂き物のザボンを食べました。
初めてのフルーツです。
ネットで見るとしばらく置いてから食べた方がいいとありました。
もう2週間位たったかな?

あまり放置して食べられなくなったら嫌なので、切ってみました。



大きいです。

しまった!切る前にも写真撮れば良かった!!

果肉はピンク、わたの部分もピンクです。



美味しかったです。
酸っぱい果物、大好きです。
ごちそう様でした。
2012-11-06 22:33 | カテゴリ:その他
冷蔵庫が届きました。

え?また貰い物かって?

違いますよ、これはちゃんと購入したものです。



まだ大したものが入っていませんが、いつの間にか増えていく調味料類は、整理してから入れます。

マエストロのビールとウーロン茶の場所だけは、固定にしておかないと。

前の冷蔵庫は15年位前のものなので、電気代がかなり変わるはずです。

容量は少し小さくなりました。
基本的にマエストロと二人だけだし、来客のある時はすぐ近所に「た◯らや」という冷蔵庫があるので、困らないと思います。

次の買い替えはまた15年以上先ですが、その時は70歳前後、年金生活なので、もーっと小さい冷蔵庫かも?
2012-11-05 23:47 | カテゴリ:その他
37インチのAQUOSを6~7年使っていましたが、この度42インチにグレードアップしました。
引越しをした実家で余ったテレビを、しっかりいただきました。
先日土曜日に取りに行って早速セッティングしました。
最初から横幅が入らないことがわかっていたので、色々検討の結果、こんな感じになりました。



スピーカーの後ろにテレビの両サイドが逃げています。
見るには一切支障がないので問題ありませんが、スピーカーが20センチ位手前になってしまったので、マエストロの美意識が許さないらしいです。

1、このまま
2、CD&レコードラックを数センチずらし、スピーカーの間に収まるようにする
3、テレビをほぼ壁掛け状態にしてスピーカーを目一杯まで下げる
4、スピーカーを小さいものに取り替える

さぁどうなるでしょうか?
本人は3と言っていますが、私の希望は4です。
でも結果1じゃないかしら?と内心思っています。

因みに余った37インチのAQUOSはお嫁入り先が決まりました。
早く取りに来てね。
2012-11-04 23:18 | カテゴリ:吹奏楽


雲一つない秋晴れのお天気でした。
6時半に集合して12時頃までの午前中だけですが長丁場のイベントでした。
7時に君が代のリハーサルで音出し開始。
オープニングセレモニー演奏に続き開会式。
開会式ではファンファーレやヘリコプターからのメッセージ投下などの演奏です。
9時からは各コースのスタート時の演奏を行いました。

10時半からは場所を特設ステージに移し、ミニコンサート。
楽器を片付けて12時に解散です。

例年早朝ということで、しっかりと防寒対策をするのですが、この日はお天気も良くてとても暖かく、コートがいらないくらいでした。
日差しも強く、ちょっと楽器が心配でしたが、震えながらの演奏ではなかったので良かったです。

楽器の移動や片付けの時、暑いくらいでした。

ランナーの方達も暑かったでしょうね。
お疲れ様でした。
2012-11-03 23:44 | カテゴリ:吹奏楽
明日の尊氏公マラソン、開会式、アトラクション演奏の練習です。

オープニングセレモニーの通し練習をしたところ、2分くらい尺が足りないことが判明しました。
「ドラムマーチを長くするか・・・。」とそれでなくてもマーチ4曲をドラムマーチでつなぐという、パーカッションにキツイ試練を与えているのに、さらに・・・。
結局マーチを1曲増やすことにしました。

明日はお天気は良さそうですが(昼間TBSラジオで、「明日、足利市で行われる尊氏公マラソンに参加します。お天気は?」とやっていて「明日は晴れるでしょう。スタートの9時頃もお天気は大丈夫」みたいな事を言っていたのでお天気は大丈夫そうです)、きっと寒いでしょうね。



先日のブログで「里帰りして来た娘の荷物を取りに高崎まで行って来ました」と書いたのですが、理由を書いていなかったので、心配してくれた方がいたようです。

夫婦げんかをして「実家に帰らせていただきます」、なんていう理由じゃないのでご安心ください。

実は長女(しほさんママ)は今つわりがひどい時期です。
そう、おめでたです。

さらにしほさんパパの仕事の関係で、住んでいたパパさんの実家(高崎)から東京に近いところに引っ越さなきゃならないことになってしまったのです。

つわりがひどい+前回切迫早産になり今回も同様になる可能性大、ということでパパさんとしほさん、しほさんママの3人暮らしはリスクが大きすぎるということで、「里帰り」ということになった次第です。

予定日が6月初めなので、長期里帰りになってしまいます。
今回は入院せずに頑張って欲しいです。

パパさん、またまた一人暮らしになってしまい大変ですが、パパさんの実家の皆さんも娘の体を気遣ってくださり、ありがたいです。

それにしても里帰りと言うには長すぎますよね。

そして今我が家は娘の荷物が段ボールのまま放置されています。
少しずつ(私が)片付け始めました。
年末目標に頑張ります。