2012-12-26 23:36 | カテゴリ:吹奏楽
2012年最後の練習でした。

ようやく曲目も全部決まり、年明けからは飛ばしますよ!
年末年始のお休みにはプログラムの原稿作りもあるし、あまりのんびりできませんが、楽譜の整理もしたいです。

でも色々しようと思っても、この寒さに挫折しそうです。
練習でも寒くて指が動かなかったし(寒さのせいじゃない?)、家に帰って来ても寒くて何もしたくないし。

でもあと2日頑張れば仕事もお休み。
頑張ろう!
2012-12-25 23:15 | カテゴリ:その他
12/21(金) 会社の忘年会
12/22(土) 足吹練習
12/23(日) 自宅でクリスマスパーティー兼忘年会
12/24(月) 世間はお休みだが出勤

これが週末のスケジュールでした。

12/21の会社の忘年会は会費なしで飲み放題という状況だったにもかかわらず、ノンアルコールで。
12/23のクリスマスパーティーもノンアルコールで・・・。

このところ夜中に胃が痛くなります。
12月に入ってからほとんどアルコール抜きの生活を送っていたのですが、このところ胃痛に悩まされています。
飲んでいないせいだと周りからは言われるのですが、どうやら前の時と同じ症状です。

その時の記事はこちら→ 胃腸の具合

でも先週木曜日にお医者さんに行って薬をもらってきてあるので、大丈夫だと思います。
ただししっかり食べてしまうと痛くて眠れなくなるので(痛み止めはあるけれど、さすがに痛くなる前には飲まないので・・・)かなり控えめに食べています。

残念なのはこの年末年始、美味しい物を食べる楽しみがなくなってしまうことです。
ダイエットになって良いと思うのですが、やっぱり年末年始くらいは美味しい物を食べたいです。

今年もスワンのクリスマスケーキです。

IMG_1143.jpg

大人が8人のパーティーなので、ケーキも2つ。

IMG_1144.jpg

かなさんとしほさんは残念ながらまだケーキを食べられません。
来年は食べられると思うから、その時までのお楽しみ!

IMG_1146.jpg
2012-12-19 23:51 | カテゴリ:吹奏楽
今日の練習は定期演奏会のゲスト、三澤慶さんのレッスンでした。

定期演奏会には三澤さんの作曲した曲を、三澤さんの指揮で演奏します。
そのための初レッスンでした。

時々お話が脱線しながらも、とてもわかりやすい説明をしてくださったので、初めての合わせにしては悪くなかった(足吹はへたっぴでしたが)気がします。

本番まであと一踏ん張りです。
2012-12-18 21:10 | カテゴリ:その他
夕べ胃と腸の具合が悪いと思ったら、今日は頭痛。
微熱もあるので風邪をひいたかもしれません。

それなので、まだ9時だというのにもう布団の中です。
でもまだまだ眠れない~
2012-12-15 22:25 | カテゴリ:吹奏楽


足吹の会長として、また足利市内はもとより栃木県内の音楽文化に貢献してくださった吉谷宗夫さんが今年初めに亡くなられました。

今日は吉谷さんゆかりの音楽家や音楽団体が集まっての追悼コンサートです。

ソロの演奏を始め、大編成の合唱、オーケストラ、そして足吹とそれぞれの団体が演奏を披露しました。

吉谷先生に音は届いたでしょうか。
2012-12-12 23:58 | カテゴリ:その他
実家の整理をしていて出て来たのが膨大な量の写真です。
両親や私たち姉妹のアルバムが数冊とあとは孫(私の子供達)の写真を中心に、多分1000枚という単位であるような気がします。

我が家にあった子供達の写真整理もまだ済んでいないのに、倍に増殖しましたよ
やっぱりデータにしちゃうしかないかしらね。
2012-12-10 23:59 | カテゴリ:その他
先週末金曜日の夕方、少し大きめの地震がありました。
会社で思わずデスクの下に潜りましたよ。
終業時間に近かったので、何となく戦意喪失で、仕事を中途半端に残して来たので、今日の朝はちょっとどれから手を付けるか迷いました。

さて地震は今回食器が割れたりということがなかったのですが(帰る前に電話で確認済み)、12階の妹の部屋が心配だったので見に行くことにしました。

マンションに着いて、さぁエレベーター、と思ったら、止まっていました

ここまで来て帰るわけにはいかないと思い、階段で昇ることにしました。

4階くらいまでは難なく昇り8階くらいで後悔しましたが、あと少しと頑張り、12階まで昇り切りました。
さすがにきつかったですが、昇れなくはないですね。

でも非常時だけです。

部屋の中は、額縁が倒れていたり、まな板が倒れたくらいで、特に被害はなかったようでした。
ただ、開けておいた寝室のドアが閉まって、猫が閉じ込められていました。

一通り見廻り、帰りはちょっと期待していたのですが、やっぱりエレベーターは動いていませんでした。
下りはそんなに苦なく降りて来られましたが、6階当たりで昇って来るOL風のお姉さんとすれ違いました。
辛そうでしたよ。
マンションの高層階は虫とか少なくて快適ですが、地震や停電でエレベーターが止まるのは想定外でした。

飲み会だった妹が帰って来た時は復旧していたようです。

土日そして今日と筋肉痛にはなっていないので、良かったです。
まさか明日辺り、筋肉痛っていうことは、流石にないよね??!!
2012-12-09 19:53 | カテゴリ:吹奏楽
今日は足利中央特別支援学校でクリスマスコンサートを行いました。


毎年恒例のコンサートです。



子供達やご父兄の方が楽しめる曲が中心です。

メンバーもサンタの帽子やトナカイの被り物でクリスマス色upです。

クラリネット代表はお姫様です!

2012-12-08 23:59 | カテゴリ:吹奏楽
明日の特別支援学校でのクリスマスコンサートの練習が中心でした。
前半は定期演奏会の候補曲(プログラムはほぼ決まりました。何曲か足りないので)を試しに吹いてみました。

今回の定期演奏会はポピュラー系もプログラムに入っているので、お楽しみに!

演奏会の宣伝を始めました。

まずはこれ
2012-12-04 23:30 | カテゴリ:その他
年内か年明け早々に実家を処分することになりました。
その前に残った荷物の処分が待っています。

今日業者さんに見積に来てもらいました。
かなり荷物が残っています。

まだまだ使える物もあるのでもったいないです。
誰かもらってくれる人居ませんか?

使えそうな物を確認してきます。

2012-12-03 23:59 | カテゴリ:その他


12月になったので、クリスマスツリーを飾りました。
子供達も大きくなりしばらく飾っていなかったのですが、孫達のためにとマエストロが新しいツリーを買ってきました。
LEDの電球付きです。

出窓の高さいっぱいです。

妹のところに行ったら、うちのより大きなツリーがあってびっくりでした。
2012-12-01 23:41 | カテゴリ:吹奏楽
とうとう今年もあと一ヶ月です。
いつもは特別支援学校のクリスマスコンサートが年内最後のコンサートなのですが、今年は吉谷先生の追悼コンサートがラストコンサートです。
吉谷先生は足吹発足時からいろいろご支援いただき、ここしばらくは足吹の会長をお願いしており、さらに市長在職中は名誉会長も兼任していただきました。
吉谷先生は足利市内の音楽関係者に様々な関わりがあり、今回その有志で追悼コンサートを開くことになったのです。

そんな次第で2012年ラストコンサートは、足吹元会長、吉谷先生の追悼コンサートです。

もちろん練習のほうは定期演奏会に照準を合わせて進めています。

徐々に内容の告知もしていきたいと思います。