2013-07-27 23:18 | カテゴリ:吹奏楽
練習開始時間にゲリラ豪雨でした。

練習会場へ向かう道路はどこもかしこも冠水状態(大袈裟か?)で、私はハイドロプレーニング現象でブレーキがきかなくなるのでは?とドキドキしながら車を運転していました。

ハイドロプレーニング現象とは「面に溜まった水の量が多く、タイヤの溝では排水しきれなくなり、タイヤと路面の間に水が残り、ハンドルもブレーキもきかなくなる」現象のことです。

実は遙か昔、「よろしくメカドック」というアニメでハイドロプレーニング現象という言葉を知りました。
このアニメは長男が子供の頃、ビデオテープがすり切れるほど見たアニメです。

足利はゲリラ豪雨と言っても、被害が出るほどではないので恵まれているとは思いますが、場所によっては交差点などがかなり低くなっており、水しぶきがすごく、「大丈夫かな?」と心配になってしまいます。

また、冠水した道路でエンジンに水が入り、車自体がダメになってしまう、と言うことも聞き、こわごわ運転して練習会場に向かいました。

練習会場に着いたものの降りるのがためらわれるようなどしゃ降り。
かと言ってずっと車の中にいるわけにもいかず、意を決して雨の中に出て行きました。

ほんの数メートルなのに傘をさしていても足元はびしょ濡れです。
もちろん濡れても大丈夫なように素足にサンダル、スポーツタオル持参です。

夏の間、何回くらいゲリラ豪雨に襲われるのかしら。
だいたい練習開始くらいの時間が多いから、、、。

雨のせいもあって、集まりの出足が遅く、合奏開始も遅れました。
コンクール前の貴重な練習時間がもったいなかったです。


2013-07-24 23:30 | カテゴリ:クラリネット
コルクがはがれかわいそうになっていたトスカちゃん。

fc2blog_20130716010718ace.jpg

「頑張るんだよ」と言い聞かせながら練習と日曜日の本番を乗り切りました。
(「楽器、貸しますよ」と言ってくださったU田さん、ありがとうございます)

23日(火)に大久保のDACさんに持ち込んで、待っていて修理してもらう予定でしたが、娘のEbクラのコルクも調整が必要なため、ついでに持って行くことになりました。

ところが2本だと半日かかると言われたため、預けて夕方宅急便で送ってもらうことにしました。

翌日水曜日午前中に到着。
夜の練習に間に合いました。

P1030057.jpg

一緒にコンクール、頑張ろうね。

2013-07-21 23:16 | カテゴリ:吹奏楽
7/21(日)は選挙のため、前日土曜日の練習会場が使えません。
何もなければ練習をお休みにするのですが、翌21日は市内の吹奏楽フェスティバル本番のため、市民会館の小ホールをお借りして練習しました。

小ホールは残念ながら楽器演奏がメインの会場ではないため、音が響きすぎて、本当は練習には不向きです。
でも大ホールは翌日の本番のために学生さんが順番にリハーサルをしているため使えません。
そんなわけで小ホールでの練習になりました。

当然課題曲と自由曲の練習です。
まだまだ課題が多いですね。

そして本番。
控え室が例年と違い若干狭く、固定の椅子・机があるため、ちょっと楽器のウォーミングアップはしづらかったです。

演奏は100点満点中20点くらいでしょうか。
この時期にステージでの演奏のプレイバックが聞けるのは、ありがたいです。

ただしMDなので、マエストロの部屋でしか聞けません。

残り3週間、数えるほどしか練習回数はありません。
頑張らないと!

2013-07-19 23:10 | カテゴリ:その他
会社の自販機で見つけた「すいかのジュース」です。
思わず買ってみました。

fc2blog_20130727015632976.jpg

味は「スイカバー(アイス)」を溶かした味、です。

前に同じ自販機で買った「みぞれ梨」がおいしかったので期待しましたが、「次はいいかな」という感じです。
残業をしていると上司が同じものを買ってくれたので、すいか好きの娘にお土産。

娘も微妙な顔をしていました。

やっぱりすいかは本物が良いですね。

2013-07-18 23:00 | カテゴリ:まごちゃん
ともえさんを祀っておいた出窓はそろそろ狭くて危険なので、次の引っ越し先を決めました。
長男夫婦から預かっているベビーサークル、借りました。

fc2blog_20130727015739ce8.jpg

この中にともえさんを寝かせ、しほ&みぃから隔離することに・・・。

しかし布団を二つ折りにして入れたら段差をうまく利用して(?)寝返り(とは言わないか、、)してこんな状態になってしまいました。

救出する前に写真を撮るという薄情さ!

fc2blog_20130727015805960.jpg



時々しほを閉じ込めます。
じゃないとベランダに出て洗濯干しとかするのが大変なので。

※一週間後にはしほはサークルを平気で乗り越えるようになりました。
もっと高いの探さなきゃ、です。
57cmくらいあるのに、上手に足を掛けて乗り越えます。
2013-07-17 23:44 | カテゴリ:吹奏楽
練習時間を30分前倒しして、三澤さんの2回目のレッスンでした。
前回、前半がメインだったので、今回は中間部から後半がメインです。

中間部のメロディはクラリネットから始まるので、頑張ります。
あ、イントロのあとの最初の主題もクラリネットからでしたね。

本番まであと3週間ちょっとです。
頑張りましょう!
2013-07-13 23:10 | カテゴリ:吹奏楽
7/11にコンクールの代表者会があり、くじ引きの結果、足吹は8団体中の4番目です。

今日の練習は自由曲をメインに練習しました。

うちのバンドの欠点の一つに基礎力の不足があります。
学校の部活をなんとなくやっただけでは、決して身につかないものです。

ちゃんと教則本を使って特に前の方のページ(やっていると飽きてくる)をしっかりやったかどうかですね。

レッスンを受ける機会があるとより効果がありますね。

ロングトーン、タンギング、音の跳躍、金管ならリップスラーとかあるんですよね。

基礎をきちんとやった人もやらなかった人も、もう一度初心に返ってやりましょう。
いつやるの?
今でしょう!

なんて気合を入れたのに私の可愛いトスカちゃんにトラブルです
ジョイント部のコルクが破損してしまいました。



来週じゃないと修理に持って行けないので、吹奏楽フェスティバルはこのまま乗り切ります。

楽器は可愛がってあげましょうね。
2013-07-11 23:25 | カテゴリ:その他
切れてしまったんです。

今年亡くなった父の四十九日でした。



このお数珠は義母にもらってずっと使っていたものです。

数珠が切れると縁起が悪いという人もいますが、反対にお数珠が悪い因縁を切ってくれた、という説もあります。

いずれにしても切れた数珠は安易に直して使ってはいけないそうです。
ちゃんと供養をした方が良いようです。

というわけで新しく数珠を買わないと・・・。

2013-07-10 23:09 | カテゴリ:吹奏楽
水曜日の練習はやっぱり集まりが悪いですね。

まぁみんな仕事が忙しいですからね。


でもコンクールまでは何とか練習の時間を作ってくださいね。



先週の土曜日、練習の前(ウォーミングアップに昔のエチュードを少しさらいました。
指が動かないっ!

心を入れ替えて初心に戻り、少しエチュードをやろうと思います。

みなさんもぜひ!
2013-07-06 23:40 | カテゴリ:吹奏楽
前回の三澤さんのレッスン、ちゃんと覚えていますか?

自由曲のカット版が配られました。
アレンジものには付いて回るカット。

今回は前回(約20年位前)のカットと結構違います。
と言っても前回のカットを全部覚えているメンバーはいないと思います。

もちろん私も覚えていません。
最も前回ここのsoloは吹いたなぁ、なんていうことくらいは覚えていますが。

梅雨も明けたようです。
今年はいつもより早く暑い夏が始まりました。

2013-07-03 23:34 | カテゴリ:吹奏楽
三澤さんのレッスンでした。

前回の演奏会で「勇者のマズルカ」をご本人の指揮で演奏したことも有り、今年度はコンクールのレッスンを三澤さんにお願いしました。

5ヶ月ぶりでしたが、「ずっと知り合い」みたいな雰囲気でレッスンに臨みました。
大変失礼なことかもしれませんが、一度共演させて頂いた方は、何となく深い知り合いみたいな気持ちになってしまいます。

共演の前後、ネットやコンサートなどで(こちらから一方的に、ですが)接する機会が多いのでそうなってしまうのかもしれませんね。

マズルカのレッスンは半分くらいしか進みませんでしたが、再来週もまたレッスンがあるので楽しみです。


2013-07-02 23:32 | カテゴリ:その他
相変わらず仕事が忙しい日々が続いています。

年齢も年齢だしきっと体が持たない気がするので、10時前には帰るようにしています。
もちろん足吹の日は練習に間に合うように帰るし、早く帰れる日は極力帰るようにしているので、毎日10時はあり得ませんが・・・。

8時頃家を出て、10時に帰ると14時間。
一日24時間なので残りは10時間。
睡眠時間を6~7時間とると、使える時間は3~4時間。
もちろんこの時間を使って、食事をしたり、(若干ですが)家事をしたり、ブログを書いたり、テレビを見たりします。

この生活は絶対間違っています。

明日はもちろん早く帰りますよ!
三澤さんのレッスンですから。

みんなも早く来てね~!!
2013-07-02 00:34 | カテゴリ:その他音楽
何回か我が家のAV環境をお見せしましたがまたまた少し変更があったので・・・。



以前の状況はこんな感じです。

blog_import_4eecb183ad462.jpg

変わったのは左下のアンプ達。

ちょっと写っている扇風機はアンプの熱対策です。

あとでメーカとか型番とか載せるようにマエストロに言われています。

そのあとマエストロのPC&iPod用のスピーカーを設置しました。

blog_import_4eecb2c5676d4.jpg

しかしマエストロのPCを別な部屋に移したので、現在は小さいスピーカーでこんな感じです。

P1030046.jpg

これでyoutubeなんかを聴いています。

MDも唯一ここで聴くことができます。

P1030047.jpg

いずれ自室に大きいスピーカを置きたいようなのですが、6畳なので難しそうですね。
ピアノも置いてあるし、PCやプリンタ、スコアなど結構なスペースです。

次はどんな進化を見せるのでしょうか。