2013-08-30 00:59 | カテゴリ:その他
娘にipadをとられてしまったので、代替えはこれをねらっています。

無題

新しいのが欲しくてipadを押しつけたんだろう、とマエストロには言われています。

そんなことありませんってば。

二人の乳幼児をかかえ、家事を頑張る娘が「お母さん、パパにおいしい料理を作ってあげたいの。そのためにはipadでレシピを見ながらお料理しなくっちゃ!」と言えば、母親としてはねぇ。






すみません。
私は嘘つきです・・・・。
2013-08-28 22:37 | カテゴリ:料理・お弁当
またトウモロコシを買ったので(20本)早速茹でました。
あちこちおすそ分け分をよけて、うちの分で試しにコーンポタージュを作ってみました。
作る、というほどの事はしない、超手抜きレシピ。
身の部分だけにしたトウモロコシと牛乳をミキサーにかけます。(今回はちょっと粗挽き)
鍋に移しコンソメの素を加え煮ます(煮る?温める?)。



塩で好みの塩加減にして、仕上げに粗挽きの黒胡椒をトッピング。
所要時間10分くらいですが、トウモロコシの甘みで美味しくできました。



明日の朝は冷製ポタージュを試します。(今日の残りを冷蔵庫にいれておくだけ。)
2013-08-27 23:43 | カテゴリ:料理・お弁当
長年料理をしていると、何となくたまって行くのが調味料。
特にスパイス類。
例えばシチュー、ハンバーグ、トマトソースとか作ろうと思うと、スパイスが欲しくなります。
で、買ったスパイスを使いきれるかというと、半分も使わず消費期限切れです。
一度整理したはずなのに、その時残したものが使いきれずまだありました。
当然期限切れなので、勿体なかったですが、処分しました。
よくこういう内容の時はBefore afterの写真を載せるのですが、お恥ずかしいので整理後の写真だけです。



残ったのは常時使用の一味、七味唐辛子、柚子、味塩胡椒、黒胡椒、カレーパウダーなどのごく一般的なものばかりです。

何を処分したかというと、ナツメグ、オレガノ、ターメリック、ガラムマサラ、チリパウダー、シナモンなどです。

毎日フルコースでも作らないと使いきれないですよね。

普段の料理(平日はほとんどしない)にはスパイスで使うのなんて、胡椒と唐辛子くらいでしょう。

これからは買わないようにして、料理も作らない事にします。
っていうわけには行きませんね。

みなさん、どうしてますか?
使い切っちゃいますか?
2013-08-26 23:46 | カテゴリ:吹奏楽
しばーーーーーらくサボっていた足吹のホームページを更新しました。
といっても、コンクールの講評を掲載したのと、足吹の歩みを更新したくらいです。
更新した、なんて言えませんね。

講評は団員専用ページから見てください。
もちろんパスワードが必要です。
わからないメンバーはパートリーダーに配信しておいたので、確認してください。

あら、ブログじゃなくて、業務連絡になってしまいました。

一昨日、スタッフの反省会をしましたが、反省や今後のことを話す間も無く、ただの飲み会になってしまいました。

それなので、改めて(素面で)ミーティングをしようと思います。

定期演奏会、来年度のコンクールのことなど、議題は盛りだくさんです。
2013-08-23 00:31 | カテゴリ:その他
先日、夏休みの事を書いたのに、なぜか消えてしまいました。
なぜでしょうね?
2日くらいたってから消えました。

いっぱい写真載せて書いたのに
2013-08-11 22:41 | カテゴリ:吹奏楽
惨敗でした。

練習不足が一番の要因です。

いろいろと考えなければならないことがありますね。

コンクールは演奏会と違って、きちんと音を合わせる、アインザッツを合わせる、などなどの基本が必須です。

演奏会ももちろん基本は大切ですが、コンクールはまずそこができていないと自己満足の演奏にしかなりません。

今回の結果をきちんと受け止めたいと思います。
2013-08-10 23:52 | カテゴリ:吹奏楽
いよいよコンクールです。
前日の今日の練習はホールが借りられたので、ステージ練習でした。

いつもの練習会場では聞こえない部分や、できていないところ、バランスが悪いとこなどはステージじゃないとわかりません。

明日の午前中もステージで練習できるので、最後の調整、頑張りましょう!
2013-08-08 23:19 | カテゴリ:その他
コンクールまであと3日
お盆休みまであと5日(会社のカレンダーは14日からの休みだが、新盆のため、12日から有休申請、ただし12日は半日出る)。
娘の里帰り終了まで、あと10日。

まさかの2人目妊娠と旦那様の転職で、およそ10ヶ月の長い長い里帰りが終わります。

まぁ、埼玉なので、そんなに遠くはありませんが、一日中一緒にいた孫ちゃんがいなくなるのは、さみしいですね。

多分私よりじぃじのほうが淋しがると思います。
2013-08-07 23:58 | カテゴリ:吹奏楽
先日の土曜日は足利の花火大会で練習がお休みだったので、1週間ぶりの練習です。
コンクールまで練習はあと2回。
ポイントを絞っての練習になりました。

もうここまで来たら、劇的に上達することはあり得ないから、せめて譜読みし直しましょう。

そして本番は落ち着いて演奏しましょう。
2013-08-07 00:13 | カテゴリ:その他
9時頃帰ろうと思っているところに土砂降りの雨。
置き傘はあるし、車まで屋根のあるところから出て3、40mくらいなのですが、絶対濡れそうだったので、帰るのを諦めて引続き残業しちゃいました。

明日、練習があるので、なるべく早く帰るように今日頑張って見ました。

でも、やっぱり終わりません

なので明日は仕事を途中放置になりそうですね。