2013-09-29 23:07 | カテゴリ:その他
こんまりさんの著書のドラマ化です。(9/27放送)

実はこの本、読んだことがありません。
他の片付けや断捨離の本は何冊か読んだことがあるのですが、この本は読む機会がありませんでした。

思えば2010年「断捨離」を知って、家の中の不用品を相当片づけました。
2010年の7月です。

その年の春先、胆石の手術をして、まぁ身の回りを片付けなきゃ、という気持ちになったことも要因です。

不用品を捨てる、と簡単に言っても、こんまりさん流だとそのものを見て「ときめく」か「ときめかないか」で選択するらしいですね。
ところが左脳タイプである私は「ときめく」のがどういう感じかよくわからないです。

それなので「いつも使う」」「時々使う」「ここしばらく使わない」のような基準で仕分けしました。

その後、調律を機会にピアノを娘の部屋だった日本間に移動し、ピアノがあったスペースにレコードとCDのラックを作ってもらいました。

震災の後には娘の部屋だった洋間にマエストロを追い出しマエストロの書斎を設置しました。

それから孫の誕生や母の死などバタバタが続き、まぁ自分の家は適当に過ごしていましたが、母の遺品などを整理するうちに妹も断捨離に興味を持ち、自分の部屋の片づけをすることにしました。

断捨離は感染します???

さーて、長く里帰りしていた娘も戻り、家の中も落ち着いたことなので、また断捨離しようかしら。




2013-09-28 23:40 | カテゴリ:未分類
9月最後の練習でした。

今、尊氏マラソンの開会式、アトラクションで演奏する曲、市民音楽祭の候補曲(まだ決定していません)、定期演奏会の候補曲(いや、あたりを見る程度か)、マエストロ&ライブラリアンのやりたい曲が配られているので、結構曲数増えてきました。
まだまだこれから増えると思います。

このところ少しずつ入団者や見学者が来つつあります。
うれしいです。

クラリネットがもっと増えるともっとうれしいのですが・・・。

私は当分バスクラで頑張る予定です。

引越た娘が不定期ですが練習に参加します。

この娘は実はバスクラ好き。
もともと足吹でバスクラをやっていたのですが音大(短大)受験のためにBbクラに専念し、その後足吹のEbクラ演奏者がいなくなったため、Ebクラ、たまにBbクラ持ち替えです。

今回、私のバスクラ移動でマウスピースやエンドピンなどを買い換えたので、「バスクラ、いいなぁ」とつぶやいています。

私はEbクラでも良いのですが(指が動かないかもしれません)、マエストロにはバスクラが常時いるのとEbクラが常時いるのとどっちが良い?とお伺いを立てています。

もちろん誰かバスクラ選任の入団者がいれば、事情は変わってきますが。

あ、もしバスクラで入団希望の方がいれば、ヴィルシャーのマウスピースとDACオリジナルの固定器付きエンドピンをお貸ししますよ。

興味のある方はぜひ!

2013-09-27 00:05 | カテゴリ:その他
浮気することにしました。
そして浮気が本気になりそうな予感。














しばらく使っていたハイテックからスタイルフィットに心を奪われてしまいました。



左ハイテックより右スタイルフィットの方が、少しペン先がしっかりしています。
仕事で時々複写の伝票を書くのですが、なるべく細いので書きたいんです。
たまたま三菱のシグノ0.28を見つけ書き味が気に入って使っていたのですが、インクがなくなり替え芯を探していてスタイルフィットを見つけました。
同じ三菱です。
ネットでの評判も良いため、早速購入しました。
ミニーちゃんデザインの5本入りの本体と0.28のリフィル4本。
え?1本足りないって?
そうなんですよ。
たまたま赤が品切れだったので、違うところで買う予定で取り敢えず4本。

最初にハイテックを使った時も書き味が良かったので気に入っていたのですが、スタイルフィットの方が優れものでした。

今回0.28ですが、多分近日中には0.38も買うはずです。
通常の仕事は0.38がちょうど良い太さで、複写伝票と手帳は0.28です。

文房具大好きですす。
今ちょっとワクワク中です。
2013-09-21 23:31 | カテゴリ:吹奏楽
ちょっと欠席が多かった練習でした。

いつも楽譜を見失った時、頼りにしているバズニストがいないので、2回ほど見失いました。

まだまだ低音の動きに慣れていませんね。
今まではメロディーを吹くことが多かったし、変拍子も比較的細かい動きで取りやすかったのですが、今は同じ音の繰り返しなので、何回吹いたのかわからなくなってしまいます。

ポピュラーのコードランニング的な動きだと、わかりいいのですが、マーチの頭打ちみたいな動きはまだまだだめですね。
メロディーに合わせて、音が変わるはず、だから今ここだ!みたいなこともしばしば。
低音の皆さんはどうしているんですか?

あとで教えてもらおうっと。

2013-09-18 07:26 | カテゴリ:その他
昨日中学校の部活の先輩から連絡があり、後輩が亡くなったことを聞きました。
詳しい事はわかりませんでしたが、足吹にも数年在籍しており、親しくしていたので、驚いてしまいました。

51歳でした。
若すぎます。
ずっと年賀状だけのやり取りだけで、中々会う機会もありませんでした。

お悔やみを申し上げます。
2013-09-16 23:09 | カテゴリ:その他
祝日で台風なのに出勤日でした。
出勤時間はちょうど降ってはいたけれど風が少なく、それほど濡れることもなく会社に行くことができました。

出勤してしまえば、終日室内での仕事なので、時折強くなる雨音、風の音に、外の様子を想像しながらの仕事でした。
唯一祝日を感じさせるのが電話とメールの少なさ。

定時で速攻帰るつもりだったのですが、3時過ぎから1時間半ほど打ち合わせにつかまってしまい、予定まで仕事が終わらず、やむなく1時間ほどの残業となりました。

残業も1時間くらいなら、そんなに負担じゃないのですが、実は今月50時間ほど残業をしています。
もう若くないので、そんなに残業するとお肌が荒れちゃう!(もう手遅れでしょうか?)


さてさていろいろ悩んでいるsurfaceproのキーボード、いいのがありました。
ipadと一緒に娘に渡したキーボード、娘に聞いたら使わないと言うので引き上げてきて使ってみました。

fc2blog_20130916215933cab.jpg

中々いい感じでございます。
キータッチも具合がよく、まぁ大きさは(横幅が)ちょっと狭いですが、十分です。

さすがにsurfaceproの純正ほどではありませんが、持ち運びもできる大きさなのがいいですね。

またいいのが見つかったら報告します。




2013-09-14 23:54 | カテゴリ:吹奏楽
三連休なので、旅行などでお休みのメンバーもいました。

少し早く行ってBbクラをさらいました。
今のところ、週一のレッスン(教えているというほどではありませんが)の時くらいしか、トスカちゃんを吹かない状態です。
9月になって本格的にバスクラを始めたので、ほぼ半月ぶりにちゃんと吹いたという感じです。

まぁ合奏ではなく、エチュードをさらっただけですが、やっぱり下手になっています。
両方ちゃんと吹けないとまずいですよね。

新譜がまた何曲か配られました。
3曲配ったうちの2曲やりました。

エルフゲンの叫び
ローマの謝肉祭

エルフゲンの叫びは正真正銘初めての曲です。
いきなりバスーンと一緒に延々と16分音符が続きます。
取り敢えずこの2パートだけ?
えぇ、えぇ、吹けませんでしたとも。
だって、こんなんですよ?

fc2blog_20130915204248961.jpg

まぁエチュードと思って頑張ってさらいましょ。

ローマの謝肉祭はずいぶん前にコンクールで自由曲として演奏しました。
その時はもちろんBbクラだったので、バスクラは初見です(と、毎回言っていますが)。

練習前、ずっとBbクラをさらっていたので、あまり配られた楽譜に目を通さずにいたら、後半にカノンのような部分があってソロチックな動きがあって焦りました。

バスクラのパートは頭打ちやハーモニーのベース部分の伸ばしが多いです。
それって慣れないと楽譜を見失うんです。
今まではメロディーを吹いていることが多かったので何とかなったのですが、バスクラはそんなわけにはいきません。
まぁ幸いなことに隣が上手なバズニストなので、見失っても隣の音を聞きながら復帰できることもあります。
でも彼は「お母さん、今ここだよ。」なんて親切に教えてくれることはありませんが...。

9月の練習再開からメンバーが少し増えました。
そして今日はクラリネットに見学者が来てくれました。

クラリネットが増えるといいなぁ。
特に若い人がどんどん入ってくれるとうれしいです。

若人よ、来たれ!
何て今時使わないフレーズですね。

2013-09-13 23:36 | カテゴリ:PC関連
surface proを購入してから外付けのキーボードをどうしようか考えていました。
というのも純正のオプションキーボードが1万円もするので、買えませんでした。
まぁ、普段ネットを使ったり出先などでは外付で入力するほどでなく、いわゆるソフトウェアキーボードで十分用が足ります。

でもやっぱり長い文章を打つには普通のキーボードが欲しい、ということで、まずはこれ。

fc2blog_201309140048418a2.jpg

wiiでドラクエをやるために(チャットで入力するために娘が)買ったキーボードです。
USBでつないではみたものの、なぜか英語キーボードとして認識されてしまいます。
これはwindows8で起こる現象らしく、ネットで解決策をみながら試してみましたが、うまくいきませんでした。

やっぱり買わなきゃだめかなー、と思いつつふと気づいたのがレシーバ付きのマウスとキーボード。
メーカーはlogocoolで、実はしばらく会社で使っていたものです。
ちょうど会社で使っていた私物のmicrosoftのマウスとキーボードが調子悪くなったとき、会社の人にもらって使っていました。

その後自宅のPCがノートになったため自宅で使っていたmicrosoftのマウスとキーボードを会社に持っていき、マウスだけは自宅のノートで使い、キーボードは会社に放置していました。

これ使えそうと持って帰りレシーバーをつけてつないでふと見たらBluetoothの文字発見!

そこでドライバーをダウンロードして認識させてみると、問題なく(日本語キーボードとして)使えました。

fc2blog_201309140037295f0.jpg

もちろんフルサイズのキーボードなので、大きいです。
もっと小さいキーボードのほうがいいかもしれませんが、自宅のテーブルの上だけで使うので、そんなに問題ないです。
難点は多分一年以上、放置しておいたので、キータッチが何となく渋いです。
いずれ、いいものがあったらとりかえるかもしれませんが、しばらくはこれを使いたいと思います。

でもやっぱりsurfaceproと見た目のバランスが悪いかもしれません、、、。

2013-09-11 23:39 | カテゴリ:吹奏楽
バスクラリネット3回目の練習日です。

先日東京に行って仕入れてきたアイテム。


リードとロードケース
マウスピース
エンドピンとスタビライザー(安定器)

一番いい仕事をしてくれたのが 、マウスピースです。
今回わざわざ東京に行ったのはこのためですもの!
ちゃんと楽器を持参して試奏して、マエストロに音を聞いてもらって⬅これが一番重要ですが、それで購入してきたので、満足です。
6本位吹きました。

マウスピースはドルチェ楽器さんで、エンドピンはDACさんで、とハシゴしての買い物でした。

予算オーバーでしたが、仕方ありません。
毎回言ってますが、あとは練習あるのみです。
2013-09-08 20:04 | カテゴリ:その他
surface proを持ち運ぶために何かバッグがいるなぁ、と思っていたところ、思い出しました。
昔105円で買ったノートブック。←その時の記事はこちら。

10インチの液晶、ということはsurface proとほぼ同じ大きさ。

入れてみたらぴったりでした。
電源と外付けのDVDドライブも入れることができます。
デザインもかわいいし。

画像001

思い出して良かったー。

surface pro、ますます快適に使えそうです。
2013-09-07 23:16 | カテゴリ:吹奏楽
バスクラ2日目。

今日も新譜が配られました。
一応新譜のラインナップをご紹介。

ベートーヴェン 交響曲第3番 第4楽章
ブラームス 交響曲第1番 第4楽章
ショスタコーヴィチ 交響曲第5番 第4楽章

見事に終楽章祭りですね。
吹奏楽でやるには終楽章が一番合っていますよね。
というか2、3楽章はかなり難しいかもしれませんね。
弦楽器だからできるテンポ、あるだろうし。

GODSPEED!
MR.MUSIC!
侍KIDSより「水の旅人」
菊次郎の夏より「サマー」
坂の上の雲
OLDIES ROCK'N'ROLL medley
THE PATRIOT
サンバ・テンペラード
スーパー・ヒーロー
吹奏楽のための交響詩「ぐるりよざ」

とにかくたくさんあります。

次の本番は11月です。
例年通りだとまず尊氏公マラソンの開会式とアトラクション演奏。
これはまだ連絡が来ていませんので、なくなるかもしれません。
同じく11月に市民音楽祭。
こちらは正式に参加です。
そして12月には足利特別支援学校のクリスマスコンサートです。
年が明けて2月には第37回定期演奏会。

いずれも曲目は決まっていません。
それなので大量の楽譜配布、ということです。
当分、こういう状態なので大変ですが、結構楽しいです。

特に私的にはすべてが初見なので新鮮ですねー。
バスクラ初心者ですので!

前に(Bbクラで)吹いたことのある曲でも、動きが全く違うので、初見と同じです。
まぁ曲をしっているので純粋な初見とは言えませんが。

バスクラは・・・、少しずつ音のコントロールができるようになってきました。
高い音もだいぶ出るようになりました。
まだまだ頑張りますよ!

相変わらずBbクラ募集中です。
私がバスクラに移動して、平均年齢が下がったので、今こそ入団のチャンスです。
興味のある方はぜひ体験入団も受け付けていますので、どうぞ!

 
2013-09-06 00:56 | カテゴリ:その他音楽
片付けをしていたら、こんなCDが出てきました。



通勤時はいつもTBSラジオですが、気分を変えて聞いてみると、何ということでしょう。
1曲目、どう聞いてもサックスの音にしか聞こえません。
カーステレオのせい?
いや、いくらカーステレオだって、クラリネットの音がサックスの音に聞こえるはずはありません。

聞き進めていくと、ちゃんとクラリネットの音が出てきました。
ただし、あまりいい演奏とは言えません。
さらに進めるとまたサックスの音。
結局3曲くらいサックスの演奏が入っていました。

CDのタイトル clarinet greats ですよ?

聞いて見たい人、貸します。
こんな曲が収録されています。

2013-09-04 23:25 | カテゴリ:吹奏楽
やっと足吹の練習、再開です。

そして、私はバスクラリネットに転向しました。
クラリネットも人数が少ないところで悩んだのですが、そろそろ世代交代も必要だし、ここのところずっと欠員だったバスクラのポジションをうめるための大英断(だと信じています)です。

指は動くんですよ。
ただし、指の間隔とか違うので、キーが完全に押さえ切れていなかったり、アンブシュアも慣れていないので、思った音が出てこないのがもどかしいです。

マウスピースもかなり古いものなので、新しいものを探してみようと思います。
楽器はさすがに買えませんが、、、。

fc2blog_20130905002452d13.jpg

バスクラの楽譜はこんな感じです。
長い音符が多いです。

と思ったら、こんな楽譜もありました!

fc2blog_20130905002508629.jpg

少しの間、初心に戻って練習です。

それにしてもBbクラと息の量が違います。

合奏練習最初の30分くらい、酸欠でクラクラしていました。
体力も付けなきゃ?!

2013-09-03 01:01 | カテゴリ:その他
そんな大げさな事でもなく、むしろあまり人様に言うことでもないのですが、今年の夏ショックな事がありました。

ある日、ふと気付いたら、白いノースリーブのTシャツの脇の下部分が変色していました。
白なので、長く着ていれば黄ばんできますが、これは今シーズン買ったばかりで、なおかつ黄ばんでいるというより、茶色っぽくなっているのです。

焦りました。
確かに会社の冷房は控え目だけど、そんなに汗をかいた覚えはないし、ちゃんと制汗スプレーも使っているし、、、
加齢のせいかも??とがっかりしつつ、対策は?とネットで探すと、何と制汗スプレーの相性で変色することがあるそうです。

とりあえず使っていた制汗スプレーを止めて、固形の塗るタイプの制汗剤に変えました。
少し使って様子を見ると黄ばみ?茶ばみがなくなったのです。

よかったです。
一生このままかと思っちゃいました。

皆さんも制汗スプレーにご注意ください。
2013-09-03 00:02 | カテゴリ:その他
surface pro 購入しました。
画面が綺麗です。

fc2blog_2013090222470300f.jpg

使い勝手は徐々に慣れていかないと、という感じですが、まずインターネットなどは全くストレスなく操作できます。
私的にはDoCoMoなどのタブレットより快適です。
ipadも操作性は快適ですが、surface proはwindows8搭載なので更に使うシーンが増えそうです。

取り敢えずは操作に慣れることが必要です。
あ、windows8の操作も、です。

当分いろいろ楽しみです。

横でマエストロが羨ましそうに見ています。
でもwindowsは嫌いらしいので貸してあげないっと。