2013-12-31 21:58 | カテゴリ:その他
去年は年末年始体調不良で何となくあわただしかったため、1年間のまとめができませんでしたが、今年はやっておきたいと思います。

【1月】
~5日 しほ→娘→しほパパ→私→マエストロの順でロタウイルスと思われる胃腸炎で大変なお正月でした。
9日電子レンジが壊れ、ネットで購入。12日に到着。
12日楽器吹き初め、練習開始は5日(土)でしたが、体調不良で今日に。
13日、しほさんの1歳のお誕生会。一升もちしょわせたらうごけませんでした。
16日 三澤慶さん(定期演奏会のゲスト)のレッスン。
20日 母一周忌

【2月】
3日 第36回定期演奏会
10日 TEメンバーと鬼怒川温泉旅行
13日 実家の父 他界
19日 父葬儀

【3月】
29日 小山太郎さん(6月のプロムナードコンサートのゲスト)のライブがどまんなかたぬまの花と華で行われました。
31日 父の四十九日と納骨

【4月】
12日 足吹の女性有志で日本酒友の会を開催しました。
21日、22日 万座温泉 選挙で練習がおやすみになったので1泊で温泉です。まさかの大雪にびっくり。

【5月】
3日 バーベキュー
13日 娘の次女誕生、帝王切開をしていた予定日より急に早まってしまったが無事出産できました。
21日 娘とともえさん(孫の名前)退院

【6月】
2日 プロムナードコンサート
12日 人生初の屋形船
21日 原さん JAZZナイト
23日 ともえさんお宮参り
29日 小島藤夫さんコンサート

【7月】
21日 吹奏楽フェスティバル

【8月】
11日 コンクール
18日 娘引っ越し 長い里帰りでした。
24日 サマーJAZZフェスティバル、スタッフ飲み会
31日 surfacepro購入

【9月】
4日 バスクラリネットデビュー
15日 ともえさんお食い初め

【10月】
13日、14日 黒部ダムへ旅行
19日 LOW Cのバスクラデビュー
26日 会社日帰り旅行

【11月】
3日 尊氏公マラソン 開会式、アトラクション演奏
16日 ここファーム 収穫祭
17日 市民音楽祭
24日 11会(中学校の同窓生の集まり)

【12月】
10日 長男引越し
15日 足利特別支援学校クリスマスコンサート
25日 今年最後の練習日
27日 仕事納め
29日、30日 御殿場旅行

今年も1年間、仕事に足吹に孫に、といろいろなことがありました。
なかでも一番大きな出来事はバスクラリネットへの転向でしょうか。

いずれはBbクラに戻りたいとは思いますが、だれかバスクラ吹きが入るまで頑張ります。

あと2時間ほどで2013年も終わりです。
いろいろとありがとうございました。

2年続けて喪中ということで、年賀状もなしのお正月を迎えますが、皆さん来年もよろしくお願いいたします。

fc2blog_2013123121573289a.jpg
2013-12-30 00:30 | カテゴリ:その他
妹の会社系列の保養所が取れたので、御殿場に来ています。
全部高速で来れば、時間は掛からないののですが、ドライブも兼ねて高速利用は、「東松山ー高尾山」だけです。
そこから下道で山中湖経由で御殿場に来ました。
山道の峠を幾つか越えて来ましたが、雪が日陰に残っていて、ノーマルタイヤなので、慎重に運転しました(マエストロが)。

だんだん近づいてくる富士山は、何故か気持ちが高揚してきます。




少し寄り道しながら、駒門風穴というところに行ってみました。

富士山の噴火で溶岩が流れ、ガスが噴出してできた、洞窟らしいです。
富士山の周りには風穴や氷穴みたいなのがあって、数年前に美咲を連れてこっち方面に来た時は、見られなかったので、今回は見学しました。

溶岩が流れて終点で固まった姿そのままです。
まぁ鍾乳洞と比べるととても地味なので、一度見ておけばいいでしょうね。

そのあと「時の栖(すみか)」というところに寄りました。
実はイルミネーションが綺麗ということで、暗くなってから来ようか、と思っていたのですが、午後一の時間帯なのに結構混んでいたため、イルミネーションが見られる頃には激混みが予測されるので、明るいうちに立ち寄りました。

御殿場高原ビールとハム、ソーセージなどが有名らしいので、大晦日のご馳走用に購入しました。

宿泊施設は保養所兼研修所なので、部屋はベッドと机とテレビがあるだけの殺風景な部屋ですが、食事はバイキングで美味しかったです。
何しろ一番良かったのは、部屋でもwifiがバッチリ使えることですね。

さて御殿場高原ビール、早速味見しました。
コシヒカリラガー、ピルスナー、など6種類。



それぞれ特徴があって美味しかったです。
ただし1本だけ飲んでいないのがあります。
プルトップが開かず隙間にいろいろ突っ込んで開けようとしたら、なんと下にもう一枚プルタブがあるんです。



6本並んだ一番左、他のと比べて明らかにふたの部分が変です。

明日帰りに寄って交換してもらおうかとも考えています。

では、また明日。
2013-12-28 23:28 | カテゴリ:クラリネット
クラリネットは「リード」という木のへらみたいなものをマウスピースという部分に付けて音を出します。
どんな良い楽器を使っても、素晴らしいマウスピースを使っても、この「リード」が良くないといい音が出ません。
クラリネットをはじめ、サックス達シングルリード族、オーボエ、バスーンのダブルリード族、すべてに共通なのが「良いリードないかしら?」

Bbクラリネットの時も、いろいろなリードを試して、自分やマウスピースにあったリードを探しましたが、バスクラでも同じです。

取りあえずスタンダードなバンドレン

fc2blog_201312282322273d3.jpg
バスクラとの相性がいいという評判のゴンザレス

fc2blog_20131228232211e7d.jpg

そして今回アレクサンダー・ヴィルシャーのリードを購入してみました。

fc2blog_20131228232154ea5.jpg

残念ながら水曜日に届いたため、タッチの差で最後の練習に間に合わず、練習後開封してみました。

ところがショックなことに5枚のうち1枚のリードの先が欠損していました。

fc2blog_201312261241466de.jpg

リードは買うときに状態を選べず、箱に入ったものを買うため、時々状態の悪いリードが入っていることがあります。
たいていは筋っぽいもの(木の質が良くないもの)なのですが、こんなふうにリードの先の形状が悪いものは初めてでした。

しかもBbクラの倍の1枚600円位するので、あきらめきれずクレームメールを楽器屋さんに入れました。
(通販で買ったため)

でも、まぁ、楽器屋さんが悪いわけじゃないのでどうなるものでもなく、取りあえず苦情を言いたかっただけです。
クレーマーじゃありませんよ、私は。

ところが翌日、楽器屋さんからお電話が有り、お詫びの言葉と代替品を送ります、と言うではありませんか。
しかも不具合のリードを含む最初の1箱は、返送せずに使えるものはお使いくださいとのこと。

fc2blog_20131229004432ee9.jpg
fc2blog_20131229004442169.jpg


かえって悪いことをしてしまいました。
私がまるでクレーマーのように・・・。

でも頂いたお電話も丁寧で、とても良い印象でしたので、次もここを利用したいと思います。

高知県の「楽器堂」という楽器屋さんです。

アレクサンダー・ヴィルシャーのリード(Bbクラ)を何回か購入したことがあります。
通販ですが、発送も早いし、ヴィルシャーのリードを扱っているところがなかなかないので、ネットで偶然見つけたお店ですが、良いお店です。

良かったら使ってみてくださいね。

ついでに別なお店の通販で購入したリードケース。
最初に買ったものがありますが、それだけでは足りないので、追加です。

fc2blog_2013122823231569b.jpgfc2blog_20131228232301b1e.jpg
fc2blog_20131228232327399.jpg



地味に黒をチョイス。
でも柄が派手かしら?

今ものすごーく楽器を吹きたいです。


2013-12-25 23:41 | カテゴリ:吹奏楽
今年最後の練習でした。

もちろん定期演奏会の練習がメインです。

ところが1曲目で金管がつかまり、ほんの数小節を繰り返し・・・。
まぁ、練習でよくある光景ですね。

足吹はここいら辺、結構緩いのですが、吹奏楽に限らずオーケストラなどでも、1パートがつかまると、他のパートはしばらくなすすべもなく・・・。
という話をよく聞きます。

他のパートは練習場から出て行ってしまう、とか。

そうならないように、がんばりましょうね。
といってもそれにはマエストロに多少目をつぶってもらわなくちゃ。

今日の練習で年末年始は練習がお休みになります。

個人的には楽器吹きたいんですけど、ほら、大掃除とか飲み会とか、忙しいじゃないですか。

年明けからまた頑張ります!
2013-12-23 22:44 | カテゴリ:その他
fc2blog_20131223224355f11.jpg

やっと加湿器が買えました。

いや、加湿器あるのですが、リビングには容量が小さく買い換えを検討していました。

加湿器?、それとも加湿機能付き空気清浄器?

散々迷って、空気清浄機能(プラズマクラスター!)付きの加湿器にしました。

近所の家電店で18,000円くらいの広告が出ていたものですが、ネットで探すと13,000円くらいのものが見つかりました。
しかも在庫有りで即出荷可能。

ということで土曜日に頼んで、日曜日にはもう我が家に設置されました。

冬場は加湿器が必需品です。
我が家の暖房はエアコンオンリーなので、特に、です。

実家では石油ストーブにやかんが定番でした。
実はそのやかんの湯がかかってやけどをしました。
小学校に入る前です。

なので我が家の子供達が小さいときは、実家に行くと、石油ストーブでなくファンヒーターに切り替えてくれました。
しかし子供達が帰るとまた石油ストーブに・・・。

石油ストーブはファンヒーターに比べて危険がいっぱいですが、良いところもたくさんあります。

やかんをかけておけば、加湿にもなり、いつもお湯が沸いているし、おでんは煮込めるし、お餅が焼けるし、焼き芋も焼けるし、するめも焼けます。
もちろん停電時も使えます。震災直後はすごい売れたようですね。

しかし我が家では石油ストーブを使う機会もなく、数年前にとうとうファンヒーターも使わなくなりました。
理由は灯油の補充が大変(居住スペースが3階、灯油のポリタンクは1階、外)、灯油が高くなった、エアコンを買い換えてエコになったからです。

そういうわけで加湿器が必需品なのです。

大容量のものは音が凄くうるさかったり、加湿しすぎたりと一長一短ありです。

今回のものは音も静かで、加熱気化式なので湯気がでるということもないですが ちゃんと加湿されているようです。

fc2blog_20131223234104854.jpg

ほらほら、青く光って、頑張って加湿してる~っていう感じでしょ?

2013-12-21 23:10 | カテゴリ:吹奏楽
年内の練習も今日と25日水曜日だけになりました。

定期演奏会の曲もほぼ決まり、曲を通しで演奏し、やはりまだまだ練習が足りないのを実感しました。

学生バンドと違い、一曲一曲を時間を掛けて仕上げることはできません。
学生の時なら、「毎日、部活。朝練有り。」という練習三昧が可能ですが、大人の集まりはなかなかそういうわけにいきません。

特に年末は仕事も忙しく、忘年会なんかもあったりするので、毎年のことですが、集まりが良いとは言えません。

そこで指揮者の「人数が揃わなきゃ、合奏しても練習にならないじゃないか。」という意見と来ているメンバーの「練習に来ているんだから合奏練習したいのよ。」という意見が、言葉にならないバトルを繰り広げます。

といっても、指揮者がタクトを振らなければ合奏練習にはならないので、勝負はついていますが。

個人練習やパート練習も必要ですが、合奏練習が一番楽しいです。
合奏の中に自分の音があるから楽器を吹くのが楽しくなります。

私は土曜日は早めに行ってなるべく個人練習の時間を作るようにしているのですが、人数が集まってくると、自分の音が聞こえにくくなってくるので、あとは指をさらう程度になってしまいます。

大勢が音を出している状況では、個人練習、という状態ではないと思うので、ここは歯抜けのパートがあっても、合奏練習して頂きたいところです。




さてさてなかなか席が決まらないバスクラですが、とうとう木管のエリアから金管ゾーンに突入しました。

fc2blog_20131222235505765.jpg

ユーフォニアムの隣です。

狭い音楽室なので仕方ないとは思いますが、自分の位置がなかなか定まらないのも悲しいものがあります。

何かもう私なんていらないんじゃない、用なしなの?それともバスクラがいればいいだけ?なんていう感じにいじけつつあります。

実はLow Cのバスクラを吹くことになった頃、夢を見ました。
Low Cのバスクラって普通の椅子じゃ吹けません。

だいたいがピアノの椅子です。

ということは座高が高くなるので、後ろの人は指揮者が見づらくなります。
なので座る場所も考えなくてはなりません。

そこで見た夢がチューバの隣に椅子がセッティングされていた夢です。
確かにポジション的にはあるかもしれませんが、今まで一番前で吹いていたのに、今度は一番後ろ(足吹のチューバは一番後ろの席、ステージ的には山台の一番上の段、本番はたいていフロアですが)。

結構ショックな夢でした。

あ、いえ、チューバの隣がショックなのではなく、木管なのに他の木管低音エリアでなく、仲間はずれにされている感が満載で・・・。


まぁ、ユーフォと同じような動きをしているし、隣がストリングベースで、これまた同じ動きが多い(特に静かな部分でSt.Bassと一緒の時が多い)ので、決して悪い位置ではありませんが。

しばらくの間、私(バスクラ)はいろいろな席を試してみることになるかもしれません。
足吹の皆さん、切ない私の胸の内を察して、どうぞ邪魔にしないでやってくださいね。
隣に来てもいやがらないでくださいね。
音程が著しく違うときくらいしか、にらみつけたりしませんから。



2013-12-16 00:02 | カテゴリ:吹奏楽
今日は毎年恒例の特別支援学校でのクリスマスコンサートでした。

もうだいぶ長い期間、「恒例の・・」となっています。
一時秋に日程変更をしたのですが、やっぱりクリスマスの曲を演奏したいので、またクリスマスの時期に戻していただきました。

fc2blog_2013121522562565c.jpg


1.あまちゃん~潮騒のメモリー
2.ひこうき雲
3.負けないで
4.となりのトトロメドレー
5.ジングルベル
6.ホワイト・クリスマス
7.サンタがまちにやってくる
8.クリスマスキャロル ファンタジー

今日の趣向は「楽器紹介」です。

全パート13パートになりました。

曲と曲の間に、用意したパートの名前と写真のペーパーから好きなパートを選んでもらい、その順番で楽器紹介をしました。

どのパートもいろいろ工夫をして自分達のパートの紹介をしていました。
たまには楽しいです。

fc2blog_201312152256502ab.jpg

次はアンサンブルやりたいです。

これで年内の演奏会は終わりです。
定期に向けて頑張ります。



さてバスクラリネットの話題です。

ぐるぐるリガチャー(通称)を購入しました。

昨日届いたので練習の時に試して、そのまま今日の本番でも使いました。

fc2blog_20131215225705501.jpg

fc2blog_2013121522572985f.jpg

左からバスクラ ロジウムメッキ、金メッキ、Bbクラ ピンクゴールド、です。

2013-12-07 23:20 | カテゴリ:吹奏楽
前半は来週のクリスマスコンサートの練習、後半は定期演奏会の練習でした。

12月に入り、仕事も忙しくなってきました。
また忘年会の時期でもあり、欠席も所々目立ちますが、定期演奏会まであと2ヶ月、頑張りましょう。

さて最近Bbクラリネットを吹く機会がほとんどありません。
なので、なるべく土曜日の練習に早めに行って、吹くことにしています。
エチュードをさらっています。

そして今使用しているマウスピースはこちら。

fc2blog_201312082339016bf.jpg

ポマリコのサファイヤです。

あれ?持っていたクリスタルのマウスピース、これと違うんじゃない?と気付いた方!


いないですよねぇ。

実は借り物です。

私のマウスピースはこちら。

20080915 020

ポマリコはルビーです。

借りたのはしばらく前、まだBbクラだったときですが、その時にはしばらくクリスタルを吹いていなかったのでちょっと吹くのがきつかったのですが、バスクラを吹くようになってから試してみたら、良い感じに音が鳴ります。

バスクラを吹くようになって、息がたっぷり必要になったせいでしょうか。
もちろん、普通のマウスピースでも大丈夫ですが、まだそこまで吹き替えのコントロールができていないので、クリスタルのマウスピースの方が吹きすぎでリードミスすることがないように思えます。

それなので持ち替えをするときは(ないかもしれませんがw)、当面、クリスタルを使おうと思います。

2013-12-04 23:59 | カテゴリ:吹奏楽
再来週の特別支援学校でのクリスマスコンサートの曲目が決まりました。

前半はポップスを中心に、後半はクリスマスソングです。

今年は久しぶりに楽器紹介をやることにしました。
各パート、どんな紹介を考えてくれるでしょうか?

内容はお任せですが、アンサンブルがあったりソロがあったりとヴァリエーションがあると嬉しいです。



当日の演奏曲目はこんな感じです。
あ、一応アンコール曲も用意してありますが、取り敢えず伏せてみました。

定期演奏会までのカウントダウンも始まっています。
風邪をひかないように、そしてインフルエンザの予防接種もちゃんとするようにお願いします。