2014-01-25 23:47 | カテゴリ:吹奏楽
久石譲さんの曲を中心に練習しました。
久石譲さんは宮崎駿さんの作品をはじめ、日本の映画などに数々の楽曲を提供している方です。

素敵な曲が多いので、演奏していても楽しいです。
でもBbクラリネット、大変そうですよ。

バスクラリネットも簡単ではありませんが、Bbクラに比べれば・・・。

先日はLow Cまで出るんだよな、と気付かれて音が増えました。
ソbシレファと下線2本のソから始まる動きです。
レとファ、どの指使いが良いかまだ定まりません。
最低音のドとド#とレ、指使いがわかったのですが、両手の小指か右手の親指を使います。

バスクラ、右手小指、キーが6個

fc2blog_20140127001733304.jpg

Bbクラ、右手小指、キーが5個、ただし一番端は最低音の補正用(通常のクラにはついていない)

fc2blog_20140127001826f5b.jpg

バスクラ、左手小指、キーが5個

fc2blog_20140127001750342.jpg

Bbクラ、左手小指、キーが4個、真ん中のキーは下位の機種には付いていない替え指用)

fc2blog_20140127001841b91.jpg

バスクラ、右手親指、キーが2個

fc2blog_20140127001809950.jpg

Bbクラ、右手親指、キーなし

fc2blog_20140127001856dfd.jpg

ちょっとずつキーが多く、また小指なので力が入りにくく、スムーズに指が動くようになるにはもう少しかかりそうですが、頑張らなくちゃ。
この部分の運指はとにかく覚えるしかないのですが、とっさに必要なキーに指が行かない時があります。
Bbクラの小指のポジションは指が覚えているのですが、同じつもりで動かしてもバスクラを吹いている時には違うキーを押してしまうことが多々あります。

そんなとき予期せぬ音が出て、自分でびっくりすることがあるので、きっと私の前に座ってるテナーサックスさんは「あ、また間違えた。」と思っているでしょうね。
結果的に間違っているのですが、本人としてはキーをちゃんと押さえたつもりで、隣を押さえているだけなんです。
と、言い訳にしかなりませんが。


2014-01-23 23:50 | カテゴリ:クラリネット
以前に書いたかもしれませんが、我が家は3階(エレベーターなし)なので、大きなバスクラのケースの持ち運びには一苦労します。
練習後、楽譜や買い物したものなどと一緒に3階まで運ぶのは大変で、2階の出入り口に置きっ放しだったり(もちろん室内)、駐車場にある楽器庫(プレハブ)に入れたりと楽器がかわいそうでした。
翌日にはリビングに運んだりしていますが、本当は練習後ちゃんとリビングまで持ってきてあげたかったし、水曜日にはマエストロに楽器を持っていってもらわなければならず、しばらく前からケースの購入を考えていました。

いろいろ悩んで購入したのがBAMというメーカーのケースです。
本当は一番新しいタイプのものが欲しかったのですが、マエストロのトロンボーンに近い金額だったので、さすがにそれは買えず、一つ前のタイプを購入しました。





リュックのように背負うことができます。
ワンショルダーで担ぐこともできるようです。

背負うとあまり格好良いとは言えませんが、階段を3階まで上がるのには快適そうです。
元々のハードケースは長さ80cmオーバーくらい、このケースはそれよりも5cmくらい短い、、、というわけで大きさ的には結構大きいですよ。
でも背負ったり、担いだりできるのは楽そうです。

2014-01-08 23:37 | カテゴリ:吹奏楽
2014年、最初の練習日です。
水曜日なのでちょっと集まり具合は良くありませんでしたが、久々の合奏練習で楽しかったです。

さて「楽しかった」で済まないのがこれからの練習。

我が家ではトイレのカレンダーにいろいろ予定を書き込んでいます。
今年のカレンダーを貼る前にわかっている予定だけ先に書き込みました。

そして定期演奏会までの練習回数も書き込んでみたらあと今日を含め14回でした。

これは焦らないわけにはいきません。

練習の最後にマエストロからも「楽譜通りに吹けるのが大前提。吹けないメンバーは本番のらなくてもいい。」と言われてしまったので、、ここはがんばらないと!

2014-01-07 23:56 | カテゴリ:その他
人生はあっという間に過ぎていきます。

年が明けたと思ったら、もう一週間過ぎてしまいました。

2日は妹のマンションで新年会。

連日連夜の飲み疲れでお昼寝中のマエストロに添い寝するしほ。

fc2blog_20140107235938960.jpg

妹のマンションは日当たりが良く、この日暖房も不要で、ついうたた寝したくなってしまいます。

3日は娘と買い物に出かけ、夜は佐野にライブに行くマエストロ、妹、まこと君を車で送り、帰りにフラワーパーク横を通り、イルミネーションをチラ見。
終電でマエストロが帰ってくるまで、テレビを見たりドラクエをしたり、うたた寝をしたりと、非常に自堕落な時間を過ごしました。

4日は午前中はお掃除。
年末から年始にかけて小さい子がいたため、掃除機をかけるスペースがなく、散らかり放題になっていました。

やっときれいになりました。
ということで、ちょっとだけ模様替え。

我が家はリビングとキッチンがワンルームになっています。
リビングスペースにはカーペットが敷いてあるのですが、キッチンスペースはクッションフロア(所々亀裂が入っている)で冬は冷たいため、こんなものを敷いて見ました。

fc2blog_20140107215108df1.jpg

柄が派手なのは孫が喜ぶかと思って・・・。
まだ孫は見ていませんが、きっと中の柄を取ってしまうと思います。
ハートとか星とか取れるようになっています。

部屋の中が明るくなり(前は濃い赤茶色)、発泡スチロールのような素材なので何より素足で歩いても冷たくないです。
4日に半分だけ敷いて(マエストロが計算間違いをして買い足りなかった)、翌日また追加し、キッチンの足下まで敷き詰めました。

さて4日は夕方からスタッフの新年会を行いました。
場所は我が家で、参加者は全部で13名。

テーブル2つ半で、椅子もいっぱいいっぱいでしたが、楽しい時間となりました。
お年賀やお土産などで、こんなにお酒を頂きました。

ありがとうございます。

fc2blog_20140107215417888.jpg

さて冬休み最終日の5日は昨日の残りのタイルカーペット(?)を買いに行き敷き詰め完成です。
夕飯は妹と一緒にカレー鍋です。

飲み物は御殿場で買ってきた地ビールです。

fc2blog_201401072153099d5.jpgfc2blog_2014010721532557f.jpg
fc2blog_20140107215341f38.jpgfc2blog_201401072153553d1.jpg

左上から「シュバルツ」・・・黒ビール、黒ビールが苦手な私にも美味しく感じたすっきりした味
「ヴァイツェンボック」・・・アルコール度数7%の無濾過ビール、こくがあって美味しかったです。
「御殿場コシヒカリラガー」・・・御殿場コシヒカリと富士山の伏流水を使ったビール、ラガーだけど苦みは少なかったです。
「ピルス」・・・チェコのビール、ラガーよりちょっと濃い色ですが味はサッパリしています。

今日飲まなかった2種類のレポはまたいつか。

6日から仕事が始まりました。
仕事始めから当然のように1時間半ほど残業です。
9日間という長いお休みは初めてかもしれません。
あと数日休みがあったら、仕事行きたくなっちゃったかも?

反省すべき事は楽器を吹かなかったことかな。
明日は今年最初の足吹です。
冬休み楽器を吹かなかった不届き者はなるべく早く来て、たくさんウォーミングアップしましょうね。


2014-01-01 23:03 | カテゴリ:その他
笑ってはいけないをBGMに、ドラクエをしながら年越ししました。

今朝は自宅(3階)から初日の出を見ていたマエストロに日の出直前に起こされましたが、「あーホントだ。もうすぐ初日の出だー。」と一度窓から眺めて、また寝ました。

今日1日はマエストロ一族で新年会です。
今年は大人11人、乳幼児3人です。
来年のお正月にはもう一人増えるので楽しみです。

本日の最年少、7ヶ月半のともえさんです。
つかまり立ちを覚えつつある彼女は、暮れにマエストロがピカピカにした窓に手をついて、早速ベタベタ手の跡をつけて
いました。