2014-02-16 23:17 | カテゴリ:吹奏楽
足吹42年の中で、演奏以外で一番印象に残る定期演奏会になったと思います。

本番1週間前の土曜日の練習が雪で中止。

本番2日前の練習が雪で中止。

前日ゲネプロ、雪の影響で参加出来ない団員が数名。
いずれも遠方のメンバーです。

当日、会場に来られないメンバーが1名。
車が雪で埋まり(前橋)、電車も運休で、移動手段がありませんでした。

【前日のゲネプロ・・・・・】
市内の幹線道路はシャーベット状の雪が残っているものの、スタットレスタイヤ、ノーマルでも山のアルタイヤまたは運転テクニックのある者は会場に辿り着くことができました。

しかし、大量に降った雪とその後の雨で、駐車場がビチャビチャ。
雪を踏むと足首以上まで埋まり、雪のないところは水が数センチ溜まっている、と言う状態です。

普通の靴で行った私は靴下まで濡れてしまいました。
一度家に戻ったので、靴下を履き替え、運動靴で再び出かけました。
レインシューズが欲しかったです。

ゲネプロはほぼ順調に進み、とはいえ本番前の貴重な練習2回のキャンセルが影響しているのは否めません。
しかしハープやナレーションが入り、テンションは確実にUPしました

【当日午前中】
幹線道路の雪はほとんどなくなりました。
寒さも若干和らぎました。
会場の駐車場も職員の方が雪かきをしてくださり、通路が確保できました。

お客様がいらっしゃるころには、もう大丈夫そうです。
土曜日から日曜日にかけて「演奏会、やりますか?」というお問い合わせのお電話を何本も頂きました。
多分当日リハーサルに出かけてしまった後もあったと思います。
留守電が4件くらい入っていました。
お問い合わせのお電話には「演奏会は予定通り行います。ただし足下が悪いので気をつけていらしてください」とお伝えしました。

昨日の練習に来られなかったメンバーも一人を除き無事に参加できました。

【開場~開演】
あいにくのお天気にもかかわらず、開場前に並んでくださった方もいらっしゃったので、若干早めに開場しました。

毎回サックスパートがロビーコンサート(ホール2階のホワイエにて)を行っていましたが、今回は初の試みとして、ステージ花道で演奏しました。

お客様には早めに客席に入っていただき、ウェルカムコンサートとして数曲演奏しました。
サックスパートは毎回とても楽しい演奏を聴かせてくれます。

【本番】
いよいよ本番です。
パートが変わった私は初の上手(客席から見て右側)からの入場です。
上手と下手でだいぶ雰囲気が違いました。
下手はトランペット、フルート、クラリネット、パーカッション。
上手はトロンボーン、ユーフォニアム、サックス、バスーン、バスクラ、オーボエ、ホルン、チューバ、弦バス、ピアノ、ハープ。
下手は割と静か、上手は賑やかです。

第1部は「音楽祭のプレリュード=リード」に始まり久石譲の特集です。
第2部開始前に市長がいらしてご挨拶をいただきました。
足吹は長年、市長に名誉会長をお願いしています。
昨年市長になられた和泉さんは、足吹メンバーの同級生でもあり、吹奏楽コンクールの主催 朝日新聞社の出身でもあります。
今後とも足吹をよろしくお願いします。

さて第2部は歌劇「カルメン」による音楽物語です。
ナレーションは声楽家の小島藤夫さんにお願いし、ドン・ホセの一人芝居的なナレーションにしました。
音楽物語なので曲順もオペラに沿ったものです。
カルメンのお話がわかっていただけたでしょうか?

長くなるので、打ち上げの様子はまた後で!
2014-02-15 23:28 | カテゴリ:吹奏楽
金曜日の練習は中止しましたが、今日土曜日は何とかハープ、ナレーションを入れてゲネプロができました。
しかし遠方のメンバーが雪の影響で来られませんでした。
明日はどうでしょうか。
今、結構、風が強いので、明日の朝は寒そうです。
寒いと道が凍るよね。

心配です。

どうか無事に本番を迎えられますように!!
2014-02-14 23:55 | カテゴリ:その他
fc2blog_2014021423495275f.jpg

先週土曜日の大雪で貴重な練習がお休みになったというのに、またしても大雪です。
今日もホール練習の予定でした。

今日は積もらないはずだったのに、まさかの事態です。
会社でも埼玉方面の社員は早く帰るように、そしてそれ以外の社員も定時になったらすぐ帰るようにとの指示が出ました。

マエストロと団長が相談して、急遽練習をお休みにすることになりました。
貴重な練習時間ですが、無理して練習に参加し、事故でも起こしたらたいへんですから。


さてそんな連絡を就業時間内にもかかわらず、パートリーダー、スタッフにメールして、帰宅。

まず会社の駐車場で窓の雪を落とすことから始めました。
幸いちょうど雪下ろし用らしいワイパーとブラシがついた道具を持っていた人がいて、貸していただきさくっと雪下ろし。
先週と違い、凍る前だったので簡単に雪を落とすことができました。
降る時間帯と雪質の違いでずいぶん差があるんですね。

今日は帰ってくるのに道が大渋滞でした。
湿った雪だったため、道路がシャーベット状。

スタットレスタイヤをはいていても滑り気味です。

たぶんノーマルタイヤの人も大勢いてみんなが用心しながら運転しているので、すごいノロノロです。

いつもなら10分くらいで帰ってくる道を1時間近くかけて帰ってきました。
メインの道路の混み具合が激しかったです。

横道にそれてからは(家と会社の中間点くらい?)、車もほとんどなく、ゆっくりでもスイスイ帰ってこられました。

実は途中までリアウインドのワイパーをあげたまま走っていて、すぐ気づいたのですが、なかなかタイミングが合わず、超渋滞中のところで車を降りて直しました。

車をあきらめて電車で帰ってきた妹も(会社の最寄り駅までは誰かに送ってもらったらしい)、自宅マンションまでの途中にある我が家で休憩していきました。

何年か前に毎週末、雪、という年がありましたが、今年もそうですか?

今のところの天気予報では明日は雨に変わり、気温も少し上がるとのこと。
明日の練習と明後日の本番は雪が降らないように全力で祈ります!

万が一、明日も雪で練習ができなくても、日曜日のお天気が回復すれば、本番はやると思います。

すっかり雪国です。
そしてまたもや雪に埋もれている車が1台。

fc2blog_20140214235259ade.jpg
2014-02-11 23:22 | カテゴリ:吹奏楽
1426196_571863419565359_581603753_n.jpg

足利市民吹奏楽団 第37回定期演奏会のお知らせ

日時:2014年2月16日(日) 13:00開場 13:30開演

プログラム
第1部
・音楽祭のプレリュード A・リード
~久石譲の世界~
・となりのトトロ
・魔女の宅急便より「海の見える街」
・オリエンタル・ウインド
・サマー
・水の旅人
第2部
音楽物語「カルメン」
ナレーター 小島藤夫さん

入場料
前売 800円(ご連絡頂ければ当日券売り場でお取り置き致します)
当日 1000円

ぜひぜひお出掛けください。


今日はホール練習でした。
いつもであれば一週前の日曜日に練習なのですが、今回は会場の都合で日曜日に練習ができず、祝日の今日、練習になりました。
本番前の初ステージ練習です。

Low Cバスクラ、初ステージです。
音量のバランスなどまだまだわからないこともあるので、あと何回かのステージ練習で、頑張ります。

今日は入るところを見失うなどボロボロでした。
皆さん、ごめんなさい。

明日は頑張ります。

2014-02-10 23:22 | カテゴリ:その他
大雪の週末が終わり、今日はお仕事。
土日、人の入らない駐車場は今朝もこの通りです。



地面が砂利で日陰なので、しっかり雪が残っていました。
日向で中途半端に溶けたりすると、かえって凍って大変だったかも?
午前中、男性は雪かきしていました。
社員駐車場じゃなく、お客様用の駐車場と通路ですが。

明日の朝も細い路地は凍っているかもしれません。
祝日ですが、お仕事なので、気をつけて出勤です。
練習なので、早く帰ってこなくては!
2014-02-09 23:45 | カテゴリ:PC関連
PC歴20年以上ですが、ずっと使っているワープロソフトが「一太郎」です。
通常のお仕事ソフトはOfficeなのですが、ワープロソフトだけは、word苦手です。
あのソフトは日本語を書くために作られていないとさえ思えるくらい自由がききません。
と言うか多分私がATOKという辞書じゃないと、日本語変換が納得できないからかもしれません。

とにかく日本語の文章を打つなら、「一太郎」です。
一太郎は、結構長い文章を打って変換しても、ほとんど正しく変換してくれます。
だから職場のPCにもATOKだけは入れています。
会社ではワープロソフトを使う機会はあまりなく、excelやpowerpoint、accessがほとんどです。
なので辞書さえしっかりしていれば、快適です。
たまに「なんでこんみすさんのPCは、この字が出てくるの?」などと言われることがありますが、詳しく説明していません。
内緒で入れているので(情報システム担当者には報告済み)、言えないんです。
まぁ言ってもそんなに興味示す人もいませんけどね。

そんな私の味方「一太郎」がヴァージョンアップしました。



毎年ヴァージョンアップは行われているのですが、昨年は購入せず、2012→2014になりました。

一太郎もOfficeのような統合ソフトで、花子というグラフィックソフトや三四郎という計算ソフトがあります。

計算ソフトはexcelの方が使い良いので、三四郎はインストールしていません。

花子はステージ配置図を作るのに使っています。
これはマエストロが「Windowsは使いづらい!」と文句を言いながら、演奏会やコンクールのたびに作っています。
そして今日、定期演奏会のステージ配置図を作りましたが、その前に花子を新ヴァージョンにしていたため、使い勝手が少し変わってしまいました。
まぁ年に数回なので、多分その都度新鮮な気持ちで使っているようなので、今回も何とか大丈夫だったようです。

さて司会の原稿とあしすい通信、サクサクと作りましょ!!
2014-02-08 23:14 | カテゴリ:その他
本番直前の大事な練習日ですが、自然の猛威(大袈裟?)には逆らえません。

午前中は道路は大丈夫そうだったので、練習やろうと思っていました。

しかし、午後にはこんな雪国のようになってしまったので、急遽、練習を中止にしました。



夜まで降り続け、車 なんて埋まっちゃうくらいです。
2014-02-06 23:03 | カテゴリ:吹奏楽
先日、足吹の広報部&有志でポスター貼りが行われました。
参加したメンバーのレポートを紹介します。
※facebookからの引用になります。本人には了承済みです。

(T)
今日は足吹の定期演奏会のポスター貼りに参加しました( ´ ▽ ` )ノ

市役所に集合!動き出す前に市の養護老人ホームの所長さんにバッタリ!
『ポスター貼ってください!』
と半ば押し付けてきちゃいました(笑)

大日さま(鑁阿寺)へつながる『大門通(だいもんどおり)』をメインに回りました。
今回貼っていただけたお店を紹介します♬
(各店写真掲載了承済み)

○はとや 様…大日さま北門すぐ目の前です。たいやき、お好み焼きのお店。中はこぢんまりしてますが、昔ながらの雰囲気。暖簾が逆なのはご愛嬌♡

○ひこまや 様…大日さまの中にある売店?です。私が小さい頃からあって、よくお堀の鯉の餌を買ったものです。
いもフライ、焼きそば、あったかメニューあり!この度、国宝指定となった鑁阿寺本堂への参拝の際にはぜひ!

○大竹呉服店 様…その名のとおりの呉服店。和服、なかなか着ないなぁ。店主さんはポスター見せたらすぐにOKしてくださり、とっても気さくな方でした。

○あまから家 様…私が勤める会社が近いこともあって、よくお昼にお邪魔してました。徒歩で行くにはちょっと忙しいけど(笑)オムハヤシにサラダ、クリームあんみつのセットが美味しいですよ。カレー、ハヤシライス他にも店主こだわりのお料理があります♬

○焼きたてせんべい雷神堂 様…いろいろなお煎餅が売ってます!焼いてる時に行ってみると試食できるかも(笑)『納豆チーズせんべい』なるもの発見!ほかにも『チーズ胡椒せんべい』もあり!ざらめのお煎餅はバレンタインに合わせてハート型もありましたよ!女子のみなさんいかがですか?
(買ったお煎餅は自宅で撮影。笑)

○飯嶋商店 様…こちらも呉服店です。足利はその昔、織物の町だったため、旧市内には呉服店さんが多いのでしょうか。写真左側にも小さな飾り物が写ってます。お部屋に飾ってみても良いですよね!

○足利学校 様…言わずと知れた『日本最古の学校』です。今日も観光客の方がたくさんいました!そういえば、ゆるキャラの『たかうじ君』はいなかったなぁ。佐野市の『さのまる』に負けるなたかうじ君!(笑)

私たちのグループがお願いしたのは以上の皆さまです。ポスターも写真掲載も快くOKしてくださいました!ありがとうございます!

お煎餅の試食あり、歩いてたら味噌汁の試飲もあり。一緒に参加したKちゃん曰く『ちぃ散歩みたい』で、楽しかったです。歩いて回る足利市もいいですね( ´ ▽ ` )♡

994107_426373027494732_1416667317_n.jpg400616_426373057494729_1512055318_n.jpg1535717_426373100828058_950664882_n.jpg
1619110_426373160828052_53104325_n.jpg1616306_223678567817489_563012959_n.jpg1011014_426373277494707_8804347_n.jpg
1535373_426373320828036_884030185_n.jpg923050_426373524161349_790948349_n.jpg1743603_426373544161347_1759924253_n.jpg

(N)
昨日、2/16に行われる足利市民吹奏楽団の定期演奏会のポスター貼りに団員の有志で、お願いして来ました♪
寒い中皆さま御苦労様でした♪

協力して頂いたお店の方々ありがとうございます!!
・足利学校様
・マツモト写真様
・雷神堂様
・ひこまや様
・飯嶋商店様

1654940_223680477817298_350395837_n.jpg1057591_223679824484030_61132601_n.jpg1616306_223678567817489_563012959_n.jpg

(T)
2月16日に行われる足利市民吹奏楽団のポスターを太平記館に貼らせて頂きました、他にも商工会議所等まわりました。当日のお席にまだ若干の余裕がありますので、チケットのご購入の際はご連絡下さい。^_^

1535628_597002293718074_374796562_n.jpg

(T)
昨日、足吹の定期演奏会のポスター貼りを行いました。
鑁阿寺周辺のお店を周ってお願いしたのですが、国宝に指定された影響なのか観光客が例年より多かった印象です。
貼っていただいたお店は、肉の世界さん、大日茶屋さん、あしかが逸品堂さん、足利まちなか遊学館さん、プラザハマダさん、デイリーファームさんです。
ありがとうございました。

1624393_283299368487938_338844340_n.jpg1655088_283301875154354_245148542_n.jpg1779650_283304128487462_1372090219_n.jpg
1615003_283304681820740_1330779542_n.jpg1608642_283305565153985_1926363797_n.jpg1655264_283311018486773_1615652943_n.jpg