2015-01-22 23:06 | カテゴリ:クラリネット
演奏会前のいろいろな準備のため、ブログが滞りがちです。

1/21のホール練習に続き、今日、木曜日はウェルカムコンサートのためのパート練習をしました。
演奏予定は3曲。
時間的にはホントに短い曲ばかりですが、そこはアンサンブルなので、結構疲れます。
アンサンブルって休みがないんですよね。

昨年曲を決めてから、練習時間前や練習日以外に集まって練習を重ねてきましたが、なかなかメンバーがそろわず苦戦しました。
でもようやく仕上がりが見えてきた感じです。
もちろん十分、とは言えませんが、皆様の前で演奏してもそんなに恥ずかしくない程度に・・・。

ウェルカムコンサートは開演前の時間(13:10~13:25)を使って、ステージ花道にて行います。
どうぞ早めにお出かけください。

2015-01-18 22:31 | カテゴリ:吹奏楽
1/17(土)
休日出勤でした。

早々に仕事を終わらせ練習に駆けつけました。
練習開始には間に合いましたが・・・。

あと1週間、時間が足りませんが、やれることはやりましょう。

当日配布するプログラムもできあがり、いよいよ本番が近いという実感がしてきましたね。

年末から合奏開始時間を30分前倒ししています。
たった30分ですが、結構効果的です。

中には仕事との兼ね合いでやり繰りが大変な団員もいますが、あと少しなのでがんばりましょう。

1/18(日)
練習会場を本番のホールに移して、ステージ練習です。
そして演奏会に参加する中学生との合同練習日でもあります。

今回の演奏会で中学生と合同演奏する曲は2曲です。

1曲はジェームズ・スウェアリンジェンさんの「栄光のすべてに」。
もう1曲はワーグナーの楽劇「ローエングリン」より「エルザの大聖堂への行列」です。

中学生の皆さんも結構練習してきてくれたようで、本番も良い演奏になりそうです。

今日のステージ練習にはハープでお手伝いいただく邊見美帆子さんも参加してくださり、ハープとの合わせ練習もできました。
(ハーピスト 邊見さんのブログはこちら

ハープの入る曲は中学生と演奏する「エルザの大聖堂への行列」と2部の映画音楽です。
映画音楽はアナと雪の女王、ニュー・シネマ・パラダイスなどです。
ハープが入るととても豪華な演奏になります。

また、黎明座の座長に賛助出演いただく「かごめかごめ」も合わせました。

ステージでは和太鼓の音の響きがはっきりして、いつもの音楽室とは全く違います。
この「かごめかごめ」は足吹音楽顧問の戸田顕さん(wikipedia)の作品です。

吹奏楽と和太鼓のコラボ、迫力もあり、聴き応えがあります。
前回この曲を演奏したときには足吹のメンバーだけで和太鼓も演奏したのですが、今回は本物の和太鼓奏者のお手伝いが入ったことで、演奏がグッと締まりました。

そして合奏練習後は、クラリネットアンサンブルの練習を行いました。
なんと!
今回の演奏会のウェルカムコンサート(開演前にちょっとだけ演奏を行います)は、クラリネットが行います。
今までずっとサックスアンサンブルがウェルカムコンサートをしてきたのですが、今回クラリネットが初めて名乗りを上げました。
と言っても、私が「次のウェルカムコンサートはクラリネットがやります!」とプロムナードコンサート後のスタッフミーティングで無謀な宣言をしたためです。
演奏会の練習の他、アンサンブルの練習もしなければならないので、結構ハードスケジュールになり大変でしたが、アンサンブルは楽しいですね。

今度はもっと本格的なアンサンブルをやってみたくなりました。

さてさて、練習の様子を書き連ねましたが、本番の宣伝も兼ねております。

日時:2015年1月25日(日) 開場13:00 開演13:30
場所:足利市民会館 大ホール
入場料:前売 800円 当日 1,000円 (学生向けの当日精算券を事前配布しています)
指揮者:戸田顕(客演) 齋藤俊也(常任)
演奏曲:
第1部
春の猟犬・・・A・リード      
シンコペーテッド・マーチ“明日に向かって”・・・岩井 直溥           
復興への序曲「夢の明日に」・・・岩井 直溥
おじいさんの古時計 変奏曲 ・・・戸田 顕
かごめ かごめ ・・・戸田 顕  
平和への行列・・・戸田 顕 
未完の千羽鶴 644 ・・・ 恵奏院 照元
佐々木禎子さん はじめ 戦争で亡くなられたすべての方々に捧げる
第2部
~市内中学生との合同ステージ~
栄光のすべてに・・・J・スウェアリンジェン
エルザの大聖堂への行列・・・R・ワーグナー
~映画音楽特集~
カーテン・アップ
アナと雪の女王より
ポーラー・エクスプレス・・・A・シルヴェストリ
ニュー・シネマ・パラダイス ・・・E・モリコーネ

スキャン_20141227 (2)

駐車場が少なめなので、早めにお出かけください。
早く来ないと、クラリネットアンサンブルのウェルカムコンサート、聞き逃しちゃいますよ!



2015-01-14 23:52 | カテゴリ:その他
fc2blog_201211060038135b7.jpg

実家を引き払う際に引き取ったテレビが壊れました。

まだ多分4~5年しか経ってないと思いますが、電源が入らなくなってしまいました。
多分現象が出たのは11月頃。

朝一番にテレビをリモコンで付けると、一瞬電源ランプが緑になり、すぐ切れてしまうのが一番最初の現象でした。
その時はテレビ本体の主電源で電源が入りました。

いつの間にか、というかだんだんに本体の電源1回じゃ入らなくなり、それでも最初の頃は朝つかないだけだったのが、次第に日中も怪しくなり、最近は電源のオンオフを続けること5分、10分。



さすがに疲れ果てました。

残念ですが新しいテレビを購入しました。

SHARP AQUOS 40インチです。

fc2blog_20150115000719347.jpg


横幅はほとんど変わりませんが、高さが低くなっています。

USBのHDDをつなぐと録画もできるらしいです。
まず取説をよく読まないと!

取説読むのは、私の係です。
早速、チャンネル表示と時刻表示が消えない状況をクリアしました。
取りあえずマエストロ的には試みたようなのですが、いかんせん取説読まない人なので、できなかったらしいです。

今までのがプラズマだったので、液晶に戻って、画面も落ち着いて見やすいようです。
電気代も若干下がるかしら?

これで本番前にいらいらせずに済みそうです。

あ、今日は練習日でした。
ちゃんと参加しましたが、途中貧血のようにクラクラしました。
やっぱり病気したんだ、と実感しました。

でも一週間ぶりに楽器が吹けて良かったです。


2015-01-13 23:12 | カテゴリ:その他
ようやくインフルエンザとさよならです。
日曜日には熱が下がり、今日には体の痛みもほとんどなくなりました。
ほとんど、ね。

明日から出勤します。
練習にも行きます。

今回のインフルエンザで一つだけ後遺症が・・・・。
肋骨部の軟骨にひびが入ったらしいです。

どうやら咳をすると時々、肋骨が折れたりひびが入ったりすることがあるそうです。
そんなに激しく咳をしたわけではないのに、腹筋(おへその上)が痛かったと感じたのは、実はこの軟骨のせいだったのです。
今日病院で「咳をすると左胸が痛い」と告げると、「咳のせいで肋骨が折れたかもしれないので、レントゲン撮って、整形外科の方にかかって」と言われました。
まぁ、そんな気がしたので、病院に行ったわけですが。

レントゲンの結果、折れたりひびは見当たらないが、症状からすると軟骨にひびが入っているのではないか、とのことでした。
軟骨なのでレントゲンには写らないそうです。

痛み止めとサポーターを処方されました、
咳さえしなければ、痛むこともないのですが、まだ時々咳が出るので要注意ですね。

全く咳で肋骨(軟骨ですが)にひびが入ったなんて、笑い話になってしまいますよね。
でも体中痛くて、腰が痛くて肩が痛くて、という時に咳をすると胸に激痛が・・・、と七転八倒の痛みでした。

胸の痛み、腹式呼吸には影響がなさそうなので良かったですが、早く直さないと、孫達をだっこできないかもしれません。

当分は無理しないようにします。


2015-01-10 21:54 | カテゴリ:その他
生まれて初めてインフルエンザになってしまいました。

実は職場の同じフロアで年末から年明けに4人が次々にインフルエンザにかかり、「移ったら困るな」とマスク等で用心していたのですが、木曜日に何か体の表面が痛いような感じがして、でもそんなに熱がある感じはなかったので、大丈夫だろうと思っていました。

ところがお正月休みをインフルエンザで過ごした同僚が同じような症状でインフルエンザだったので、病院に行った方がいいと勧めてくれました。
とりあえず定時までがんばって、病院に行きました。

症状と周りにインフルエンザ罹患者がいたことを告げると、救急入り口前で車の中で待つように言われました。
熱を測ると37.8度でした。

ちょっとして診察が始まり、当然のことながらインフルエンザの検査を受けることに。
鼻の中をぐりぐりされて超痛かったです。

fc2blog_20150110212922417.jpg

結果、陰性でした。

しかし先生曰く、今の段階だと何ともいえません、熱が上がったらもう一度検査をした方が良いです、と言われ、風邪薬を処方してもらい帰宅。

翌朝も37.8度から下がらなかったので、取り合えず会社を休み、ひたすら寝ていました。
しかし、午後にはとうとう38度を超えてしまったため、もう一度病院に行きました。

前日同様に車で待機。
今度はインフルエンザの検査まで、車の中で済ませました。

結果は残念ながらインフルエンザ陽性でした。

薬をもらうのも車の中で待機です。
薬剤師さんが車まで届けてくれて、吸入の薬をその場ですぐ使うように言われました。

fc2blog_201501102129409d2.jpg

熱はMAXでも38.5度だったのでそれほど苦しまなかったのですが、腰や肩、首などが痛くて眠れませんでした。

翌朝(土曜日)熱は下がったのですが、とにかく体が痛いです。
寝ていられないので、午後は起きて過ごすことに。

インフルエンザでなければ、熱さえ下がれば練習に行けたのですが、インフルエンザでは行けば誰かに移してしまうかもしれないので、せっかくの戸田先生のレッスンなのにお休みです。

残念です。

現在37.2度なので、そんなにつらくないですが、体が相変わらず痛いのと、咳のせいで腹筋がものすごく痛いのが、つらいです。

予防接種もちゃんとしたのに・・・。

まぁこれで本番までインフルエンザの心配はないと思うので、良かったとしましょう!
誰も私に違う型のインフルエンザ移さないでね!

2015-01-07 23:41 | カテゴリ:吹奏楽
2015年の練習が始まりました。
欠席者もボチボチ見受けられましたが、これから本番に向けてラストスパートなので、皆さん時間を作って下さいね。

間が空いた割には個人的にはちゃんと吹けていた気がします。
やっぱり1日に吹いたのが良かった、、、、わけはないですね。

短い曲を2曲だけなので、吹かなかったのと同じです。

それなので頑張って早めに行って、リードのチェックとかしながらウォーミングアップしました。

ちょっと風邪気味なので、息が持たなかったですが、概ね良い感じのスタートが切れました。

練習後のお酒もなしでも久しぶりに日付けが変わる前に寝ようと思います。

暮れから職場の同じフロアの人が、順番にインフルエンザにかかっています。
今日も1人インフルエンザの診断が出た人がいます。

移りませんように!!
今まで一度もインフルエンザになったことがないので、きっと大丈夫!!

皆さんもインフルエンザに気をつけて下さいね。

2015-01-06 23:44 | カテゴリ:その他
昨年10月に佐野の第1酒蔵さんへ行っておいしいお酒を飲んできたのですが、(記事はこちら)それ以来妹が「おいしい日本酒」にはまっています。

もともと日本酒が大好きな人だったのですが、もう大人なので量は少なくても、おいしいお酒が飲みたくなったそうです。

週末はうちで夕飯ということが多いので、私たちもお相伴に預かり、さすがに毎週ではありませんが、おいしいお酒を飲んでおります。

地元のおいしいお酒を置いてある酒屋さんに通っては、おすすめを聞いたりしていろいろ試しました。

基本は純米吟醸、辛口です。

まずは栃木県 飯沼銘醸さんの「姿」 10月12日

あ、写真だけの紹介にしますね。
味のコメントは難しいので・・・。
(多分「おいしい」しか書けないかも)

fc2blog_201501060018458a6.jpgfc2blog_2015010700200985a.jpg


八戸酒造 「陸奥 八仙 いさり火」 10月19日

fc2blog_201501070008075d1.jpgfc2blog_2015010700211191c.jpg


滝自慢酒造 「滝水流(はやせ)」 11月2日

fc2blog_20150106001932c27.jpgfc2blog_201501070021497c3.jpg

栃木・渡邉酒造 「旭興」 12月21日 

fc2blog_20150106002056c05.jpg


八戸酒造 「陸奥 八仙 いさり火」(再登場) 12月28日

fc2blog_20150106002024690.jpg

菊水の純米酒 12月31日

fc2blog_20150107002237e46.jpgfc2blog_20150107002250e26.jpg

1回写真を撮り忘れています。
銘柄も忘れてしまいました。

多分今後も日本酒飲みは続くと思いますので、写真を撮り忘れないようにしなければ!

おまけ

八海山のうめ酒

fc2blog_20150107002307e68.jpg

レパートリー、増えると思います。

3人で一升空けちゃいます。
平均3.3合、あら、少しじゃないですね。
でも良いお酒は翌日残ったりしません。

飲み過ぎに注意しながら、楽しみたいと思います。

2015-01-05 23:21 | カテゴリ:その他
我が家ではおせち料理は作らないし、用意もしないのですが、妹のところで豪華なおせち料理をいただきました。

fc2blog_20150106001640f78.jpg

洋風おせちです。

オマール海老やその他シーフードメインの重、ローストビーフやテリーヌの重、そしてキャビアやスイーツの入ったおせち料理です。

ちょっと残念なのはお料理のリストはあったものの、それがどの料理なのか分からないものがありました。
テリーヌって同じように見えてしまいます。

来年はまた違うのを食べたいな。

そして頂き物のぐんまちゃん最中。

fc2blog_20150106001458bb5.jpg

さすがゆるキャラ第1位ですね。

こんな風に最中の皮とチョコ味のあんこが入っています。

fc2blog_20150106001525291.jpg

そして自分で皮にあんこをセットして、できあがりです。

fc2blog_20150106001553698.jpg

ぜひ足利のゆるキャラ、たかうじくん最中を作ってください。
こちらは本格的に「香雲堂」の皮とあんこを使って欲しいですね。

ゆるキャラグランプリを取れば、作るかも?



2015-01-05 02:14 | カテゴリ:吹奏楽
うん!
休み明けに間に合いました。
毎年、定期演奏会の原稿はお正月休み明けの数日後入稿しているのですが、今回は演奏会が1週早いので、何が何でも休み明けには間に合わせようと頑張りました。

印刷屋サマにはいつもご迷惑のかけっぱなしです。
団員の勤務先なので、ちょっと甘えています(汗)

プログラムが入稿できるとちょっと安心ですね。

もちろんまだまだやることはたくさんありますが、ひと山越えた感じです。
1/7の練習初めには「ごめん!明日の朝には原稿送るから!」とならずに済みました。

早く楽器が吹きたいです。
今年の吹き初めは元旦です。
マエストロの両親との新年会で、娘と2曲ほどデュエットで吹きました。
アップなし、アルコール入り、さらに初見での演奏なので、これを吹き初めと言っちゃいけませんね。

さぁ、あと3週間!
2015-01-03 23:41 | カテゴリ:その他
今年しなければいけないこと

【楽器の練習】
もうすぐ年齢的に演奏がきつくなるかもしれないので、今のうちにがんばっておこうと思います。
幸い、今、楽器を吹くのが楽しいです。
もちろん今までも楽しかったけれど、楽器が変わって新たな楽しみに目覚めた(つもりな)ので、今まで以上に楽しみたいと思っています。
クラリネットが吹けなくなった自分が今のところ想像できないので、少しでも長く吹き続けられるように、休まず吹き続けたいです。
多分休んだら、取り返せなくなる日が来るから・・・。

【ダイエット】
夫婦そろって体重オーバーなので、ダイエットしなければならないです。
問題は運動が嫌い、飲むのが好き、おいしいもの食べたい・・・・。
難しそうですが、そろそろ本気でダイエットが必要だと思います。

【ドラクエの卒業】
暇つぶしとしては最適なんだけれど、いよいよ最終章らしいので、ちゃっちゃと終わらせて、卒業したいと思います。
まぁ、あと1~2ヶ月はかかりそうですが、がんばります。
でも問題はドラクエが終わったら何をしようかな、ということでしょうか。
やらなければいけないことはたくさんあるのですが、それはおいおい考えます。

【エンディングノートを作り始める】
妹と一緒にエンディングノートを作り始めたいと思います。
いつどうなるかわからないので、そろそろ必要な気がします。
私たちも普段は夫婦二人だけ、妹も一人暮らし。
何かあったときのためにお互いに必要なことをまとめることにしました。
もちろん、本当に必要になるのはだいぶ先だと信じていますが・・・。


そのほかにも日常的にはいろいろありますが、上記の4つは「絶対」ということで、ここに宣言いたします。
今年の大晦日に、「あ~あ・・・」とならないようにしたいです。

2015-01-02 10:17 | カテゴリ:その他
皆様、明けましておめでとうございます。

今年こそ毎日ブログを更新します!
・・・・なんていう嘘を新年早々ついてはいけません。

すでに2日だし・・・。

でも大晦日に一年のまとめを書いていて思いました。

必要な情報が足りない!と・・・・。

まぁ、今年も足吹のことがメインとなる予定ですが、プライベートも書いていかないと、自分の記録にならないことが分かりました。
ついついfacebookで終わらせてしまっています。
写真も顔を隠したりしなくて済むし、短くてもいいので、手軽に使ってしまいますね。

今年はこちらのブログもちゃんと更新していきたいと思います。
若干マルチポスト的な?
これってありなのかしらね。

結局写真は使い回しなので、ご容赦いただいて。

それでは今年もよろしくお願いいたします。