2015-05-31 22:53 | カテゴリ:吹奏楽
雨のお天気予報が見事にそれて、快晴の夏日になりました。

いよいよ足利市民吹奏楽団 プロムナードコンサート2015当日になりました。

いつものことですが、金曜日の夜からは怒濤の3日間という感じです。

5/29(金)ステージリハーサル

1部の曲をメインで練習です。
今回は1部と2部でかなりセッティングが変わるため、座席の位置確認と「ばみり」を行います。
ステージセッティングをスムーズにするためです。

5/30(土)ゲネプロ

2部の曲をメインで練習です。

ピース毎にもう一度おさらいをし、本番のナレーターを入れての通しのリハーサルです。
約1時間の演目なので、何回も通す、というわけにはいかないので一発勝負です。

もちろん、ばっちりです。
明日の本番の備えて、ゆっくり休みたいところですが、事務局としての準備が残っているので、ちょい遅めの就寝です。

5/31(日)プロムナードコンサート2015当日

なぜか6時前に目が覚め、がんばって起きました。

午前中はプログラム順に通しのゲネプロです。
本番に体力温存のため、セーブして吹こうとは思うのですが、チャイコフスキーはそれができない気がします。

そしてなにげに全開モードのリハーサルを行い、本番に臨みます。

1部もミュージカルの曲に続き、第2部は「眠りの森の美女」。

バレエを入れて、全曲ではありませんが、ストーリー仕立てにして、お話が完結します。
昨夜のリハから、3回目の通し。
やはり本番はちょっとだけテンポが上がってしまったようです。
バレリーナの皆さん、とってもがんばってくれました。

個人的には唇が持ちませんでした。
反省です。
やっぱりEbクラは吹きっぱなしにはきつい楽器ですね。
ペース配分が重要でしょうか。
最後の方はコントロールがうまくいかなくて、リードミスを連発してしまいました。

そしてお約束の打ち上げ。

fc2blog_2015053122503240e.jpg

なんと足利TEの皆様が仮面着けて登場です。
オペラ座の怪人ならぬオッペケペー座の怪人でしょうかね?

fc2blog_20150531225010d7b.jpg


とっても素敵なコンサートになりました。

お友達もたくさん来てくださいました。

プレゼントもたくさん!

fc2blog_20150530014530fd2.jpg

IMG_5291.jpg

fc2blog_20150531224227462.jpg

fc2blog_20150531224932021.jpg

fc2blog_201505312249513d5.jpg

fc2blog_20150531235614ad8.jpg

fc2blog_20150531235635ffc.jpg

fc2blog_20150531235658301.jpg

fc2blog_20150531235719eb2.jpg

fc2blog_20150531235834dd0.jpg


どうもありがとうございました。


2015-05-24 23:07 | カテゴリ:吹奏楽
5/23(土)

コンサート前、いつもの練習会場での最後の練習です。
明日からはホールでの練習になります。

集まりもそこそこで(若干は空席がありましたが)、早めに合奏を始めることができました。


5/24(日)

本番1週前の日曜練習です。
いつもは午後の時間帯なのですが、ホールの都合で夜の練習になりました。

さて今回のメインがバレエとの共演なので、今日のホール練習が初合わせになります。

まずはステージ作り。

IMG_5252.jpg

IMG_5250.jpg

バレリーナが踊るためにステージに「リノリウム」を敷きます。

1m巾くらいのリノリウムのマットを広げ、合わせ部をテープで留めます。
そしてそのテープの上をモップの小さいのみたいなので押さえていきます。

このモップもどきですが、「グーリ」という名前が本日付きました。
1人のメンバーが「リノリウム」を敷いている時に「テープをぐ~りやるやつ、あったよね?」と言ったことから周りのメンバーが「グーリ」と呼び始めました。

ちなみに「テープをぐ~りやるやつ、あったよね?」を標準語に訳すと「テープをぐ~ってやるやつ、あったよね?」となります。
「~り」というのは足利含む上州あたりの方言です。

前回(2011年)の作業を覚えているメンバーもいて、サクサクっとステージ完成です。

さてバレリーナさん達の登場です・・・・・・が写真は撮っていません。
本番までのお楽しみ!

合わせが始まると出のタイミングを確認しながら、ピースピースでテンポを調整します。

一通りピースのテンポ確認後、ナレーションを入れて通しをしてみました。

中間部は演奏だけなので端折って、前半と後半を通しました。

ナレーションは代役(私)なのでアレですが、結構いい感じで通せました。

本番に向けての手応え十分です。


2015-05-20 23:05 | カテゴリ:吹奏楽
少し集まりが悪かった練習でした。

1部のミュージカル曲のみの練習でした。
ソロとか重要なパートが抜けてしまうと、テンション下がってしまうかもしれません。

キューが書いてなくても、オーボエなどのパートは楽譜を拾っておいて吹くようにしています。
私の個人的な見解としてはソロなどが抜けそうなときは、近くのパートでカバーできると良いと思いますが、実際は事前に音を拾っていないと急には吹けません。

たまには他の楽器のソロを吹くとちょっと新鮮な気分だし、あまりソロの回ってこない楽譜を吹いている人は、チャンスですよ!



後半にはだいぶ席が埋まりましたが、本番まであと10日、練習は前日のゲネプロまでで5回です。

最後の追い込みがんばります。



今日から本番終わるまで、Ebクラリネット1本持ちなので、結構身軽になります。
今のところなるべく余計な物を持たないようにしたのですが、来週になると会計関連の物とかも持ち歩くようになるので、ちょっと荷物が増えるかもしれません。


2015-05-19 23:54 | カテゴリ:PC関連
surface購入後、娘のところへお嫁に行っていた17インチのノートPC。
娘もsurfaceを入手したので、出戻ってきました。

今年後半にはWINDOWS10になるというので、まだまだ使えそうなこのノートをメンテナンス。

オタクっぽい記事なので、PCに興味のない方はスルーして下さいね。

まずはファンが結構大きい音で回っていたのとものすごく熱くなっていたので、裏側のファンのところを開け、あらびっくり!
写真を取り忘れたのですが埃がびっしり。
これじゃ、ファンの音もうるさいし、熱くなるわけです。





また開けてみたら少し埃が残っていたみたいですが、ここに埃が凄かったです。(これはついさっきの写真)
ここの埃をダイソンで吸い取り(ホントはエアで吹き飛ばしたかったんですが)、ふたを戻して起動したら、あれほどうるさかったファンの音もほとんど気にならないくらい静かになり、熱くなるのもなくなりました。

ついでに取れたまま半分なくしてしまったゴム足を強力両面テープで貼り付け、残り2箇所は消しゴムに強力両面テープで応急処置。
多分ずっとこのままだと思いますが。



そして内蔵のSSDを大きい容量(512GB)に取り替えます。

まずは新しいSSDに現在のCドライブをクローンコピー。
この方法でコピーすると今の環境そのままで取り替えることができます。





思ったほど時間もかからず、コピー完了。

そしてSSDを取り替えて起動すれば、全く元のデスクトップが出て来ます。

20150519.jpg

ドライブのパーティションを調整し、娘に渡す時にアンインストールしたofficeを再インストール。
一太郎もバージョンアップして、快適なノートPCになりました。

はずしたSSDはマエストロのところへお嫁入り。
物理フォーマットして、Macのノートに入れました。

今日マエストロはOSからの再インストール作業をやっていたようです。

本当は私もOSから入れ直した方がいいのですが、やるならWin10にバージョンアップ(無料らしいです)してからかしら?

PCのハードディスクとか、取り替えたい方、やり方教えますよ~。
・・・と言ってもPC21(PC雑誌)とかネット見ればやり方詳しく書いてありますが・・・。




2015-05-17 23:57 | カテゴリ:クラリネット
ずっとEbクラリネットのケースカバーを探していたのですが、やっと見つけました。

下倉楽器さんのオリジナル(?)THE MARCATO というブランドのバッグです。

クランポンRCのケースは角ばっていて、なかなかケースカバーが見つからず、単体持ちの時、ちょっと不安でした。
以前東京の楽器屋さんに行って少し歩かなければならなかったときは、鍵をかけて、万が一にも金具が開かないようにしました。
こういう金具なので、何かの拍子に開いてしまう可能性がないとは言えないケースです。

fc2blog_20150518000613296.jpg

そういえば以前同じRCを持っていた人がベルトで固定していたのを思い出しました。

このタイプのケースはやっぱり不安ですよね。

もちろんこのケースじゃなくても、Bbクラリネットでも、たいていのクラリネット吹きは、ケースカバーを付けています。
クランポンのBbクラはほとんどの機種がケースとケースカバーのセットです。

ポシェットタイプは持つところがないので、ケースカバーは必須ですが・・・・。

fc2blog_201505172353120e4.jpg

中はこんな感じで、多少ケースが違っても(クランポンのEb,Bb、YAMAHAやセルマでも)アジャストがきくタイプです。
以前セルマを使っていたときNAHOCという評判の高いケースで合うのがあったのですが、クランポンには使えないし、かなりお高いのであきらめていました。
ワインの紙袋や、大きめのバッグなどで持ち歩いていました。

クランポンに戻って、ダブルケースを使ったり、単体持ちの時はケースそのまま持ち歩いたり、ダブルケース用に探したリュックや旅行用のようなバッグに入れたりしていたのですが、やっとちょうど良いのが見つかったので、一安心です。

手持ち、ショルダー、リュックの3WAYタイプなので、買い物した物を持って3階まで階段を上がるにもじゃまになりません。

fc2blog_20150517235256f8e.jpg

楽器は新しくできませんが、持ち歩く環境だけでも安全に快適にしたかったので、良かったです。

NAHOCのように防水などの機能はありませんが、楽譜や多少の小物も入るので、使い勝手は良さそうです。

あと少し見つからなければ、手作りを考えるところでした。



2015-05-16 23:21 | カテゴリ:吹奏楽
今日は仕事も休みだったので、5時目安で練習会場に行き、会場設営。
ウェルカムコンサートをやることになったサックスパートが早く来て、会場準備を手伝ってくれました。

Bbクラリネットも少し練習。
プロムナードコンサートまであと2週間なので、これでしばらくBbクラリネットはお休みにします。

プロムナードが終わったら、少しBbクラを吹かせてもらおうかな?

今日は2部のバレエ曲中心の練習でした。
先週、ナレーションを入れての通しだったので、今日は確認しながらの練習です。

prom.jpg

プロムンサードコンサートのチラシを掲載します。

実はこのチラシ、面白い機能が仕込んであります。
「COCOAR」というアプリをダウンロードして、このチラシ全体をスキャンすると、前回バレエとコラボしたときの画像が1分くらい見られるのです。
最初、チラシ下部のバーコードを読み込んで「見られない!」と騒いでしまいましたが、チラシ全体(真ん中辺だけで大丈夫みたいですが)を読み込むことを教えてもらい、無事確認できました。

印刷したただの紙ですよ?
どうやったらそんな物が見られるのか、不思議です。

興味のある方は試してみてください。
取り込んだPC画面もスキャンして見られたので・・。

さてさて、プログラム、特に最終的に演奏曲目も決まったので、2部の方だけお知らせします。

【プロローグ】
イントロダクション 
№1 マーチ
Var.I やさしさの精 ・・・バレエあり
Var.II 元気の精 ・・・バレエあり
Var.III おうようの精 ・・・バレエあり
Var.IV カナリアの精 ・・・バレエあり
Var.V 激しさの精 ・・・バレエあり
Var.VI リラの精 ・・・バレエあり
【第1幕】
№6 ワルツ
№7 オーロラ姫の入場・・・バレエあり
【第2幕】
№10 間奏曲と情景
№17 パノラマ
№20 フィナーレ(オーロラ姫の目覚め)
【第3幕】
№23 入場 ・・・バレエあり
№23 Var.I 金の精 ・・・バレエあり
№23 Var.II 銀の精 ・・・バレエあり
№23 Var.III サファイヤの精  ・・・バレエあり
№23 Var.IV ダイアモンドの精 ・・・バレエあり
№25 Var.II フロリナ王女のバリエーション ・・・バレエあり
№28 Var.III オーロラ姫のバリエーション ・・・バレエあり
フィナーレとアポテオーズ ・・・一部バレエあり

こんなかんじで「眠りの森の美女」をバレエと一緒に演奏いたします。
もちろんバレエが入る曲は、有名なところばかりです。

ぜひお出かけくださいね!!



2015-05-13 23:27 | カテゴリ:吹奏楽
先日不調だったチューナー、原因はマイクでした。

fc2blog_2015051423073722a.jpg

マイクをお借りして確認をしたら、ちゃんと音を拾いました。
マイクを買い直せばオッケーですね。


今回のコンサート、急遽アルトサックスのメンバーが一人出られなくなってしまいました。
どうしよう・・と悩んでいたのですが、ようやく助っ人が見つかりました。

休団中のメンバーの旦那様で、一時期足吹を手伝ってくれていた時期もありました。

早速練習に来てくれて、本番も乗ってくれることになりました。


今日は水曜日ということで練習時間も短かったので、1部の曲を中心に練習しました。


さて本番用のリード、いろいろ試してみましたが、やはり今メインで使っているリードが一番良いようです。
あとはその中から絞り込み。

本番まで2週間半です。
いろいろ準備も追い込みです。


2015-05-09 23:55 | カテゴリ:吹奏楽
前半は1部のミュージカルの曲、2部はバレエの曲ですが、ナレーションを入れて、あまり止まらずに(時々事故は起きます)通しました。
ただしナレーションは代役でわたくしが・・・。

まぁ、ナレーションは棒読みでしたが、雰囲気は伝わったかと思います。

練習なので当然バレエは入りません。
従って曲間などが忙しかったのですが、本番は踊りの後にはご挨拶が入るので、一呼吸置くことが出来ます。
でも曲の変化になかなかついて行けず、集中力が持たないかも~、という状況でした。
ナレーションをしながらだったから、余計かもしれません。

あと3週間、仕上げに向けて集中力を高めます。

しかし・・・・本番に使うリードとリガチャーが決まっていません。

fc2blog_20150511213401f7c.jpg

fc2blog_201505112134237a2.jpg

レジェールも魅力的ではあります。
すぐにへたることはないので、厚ささえ合えばなかなか良いようです。

Bbクラリネットのリードも使えるので、幾通りかの組み合わせができます。

まだ「絶対!」という組み合わせを決めかねているので、もうちょっと悩みますね。

リガチャーも1種類、リードも1銘柄しか使っていなければ悩む必要がないのに。


練習の後、ブルーノートに行きました。

このお店はギター弾きのマスターがやっている素敵なバーです。
娘さんはもと足吹のトランペット吹きです。

私のお誕生祝いです。
(本当はポスターや招待状をお届けに行きました)

最近アルコールと相性が悪かったので心配でしたが、しっかり飲みました!

モスコミュール
ソルティードッグ
ブラッディー・メアリー

マスターがスパークリングワインをご馳走して頂きました。
ちょっと濁り酒のようで、美味しかったです。

写真を撮るのをすっかり失念しており、残念です。

そう言えば上のカクテル3つともウォッカベースのロングドリンクですね。
美味しく飲めたし、次の日も大丈夫だったので、やっぱりちゃんとしたお酒は良いですね。

美味しいお酒を少しだけ(ちっとも少しじゃないかしら?)飲むようにしようと思います。


2015-05-06 23:51 | カテゴリ:吹奏楽
GW最終日、練習です。
土曜日の練習がお休みだったので、楽しみにしていた練習なんです。

最近楽器を吹くのが、とても楽しいです。
以前も別に楽しくなかったわけではないのですが、どうしてでしょうね?

楽器が変わったせいでしょうか。

Ebクラリネットは結構目立つ楽器なので、練習しなければいけない。
       ↓
今まで以上に一生懸命練習する。
       ↓
一生懸命練習するうちに、楽しくなってきた。

こんな感じかもしれませんね~。

もう一つ楽器が変わって、新しい発見がいろいろあるし、仕掛けを考えたりするのも楽しいので、それもあるかな?

早めに行けたので、練習はじめにまずはBbクラを練習。
ランスロのエチュードです。

途中でEbクラに変えて同じ曲を。

やばっ、Ebクラのほうがスムーズに吹ける。
ということはBbクラが下手になってる?

Bbクラも練習しなくちゃ!

さて無事に製本した楽譜を使って、合奏に臨みました。






まだ製本仕立てなので、若干開きが悪いところがありますが、練習を重ねればスムーズに開くようになるはずです。

しかし・・・
チューナーが壊れました。
外付けのマイクを入れても音を拾えません。

角度を変えたりすると一瞬ONになるので、マイクかな?接続部かな?

土曜日に誰かにチューナーとマイクを借りてどっちが悪いのか確認してみます。



 
2015-05-06 09:01 | カテゴリ:未分類
ここ数ヶ月のことですが、お酒が苦手になってしまいました。



まず最初はビール(本物)が味が濃くて飲めなくなりました。

それで発泡酒を飲んでいたのですが、だんだんそれも飲みたくなくなりました。

今考えると、その前から、缶チューハイが美味しく感じなくなっていました。



発泡酒を飲まなくなってからは、お酒抜きでも平気になってしまい、平日は飲まなくなりました。

代わりに炭酸水(0kcal)を飲んでいます。


fc2blog_20150506092359d5d.jpg



先日こんなビールを買って来たのに、全く飲みたいと思えませんでした。

ハイボールや美味しい日本酒などは飲めたのですが、それも昨日あたりは美味しく感じなくなりました。

夕飯に八海山を飲んだのですが、美味しかったのは、最初の1杯だけで、おちょこ2杯目からはいまひとつ。
なのでおちょこ2杯でごちそうさま、です。

このまま飲むのを止めてしまっても全く構わないのですが、マエストロが晩酌の相手がいなくてかわいそうですね。
日曜日はなるべく妹を誘って晩酌の相手をさせていますw

ネットで見ると「急にお酒が飲めなくなる」のは肝臓の機能が衰えてる、とかガンだとか恐ろしいことが書いてありますが、取り敢えずは夏前に会社の健康診断があるので、様子見です。
2015-05-01 02:22 | カテゴリ:その他
おとといから頭痛がしていました。

でも私は頭痛薬を飲むと胃の激痛に見舞われるので(詳しい話はこちら)頭が痛くても、我慢していました。
だいたい一日我慢すれば治るのですが、今回は二日目、ということで、昨日、胃痛覚悟で頭痛薬を飲みました。



優しさでできているバファリンです。
胃痛が起きるようになってから、バファリンもイブも飲めなくなっていました。

そして胃痛の時にお世話になったのが、このブスコバンです。



もともと胆嚢炎の時に処方されていたこの薬ですが、胃痛には良く効きます。
市販薬でも売っています。

胃痛が起きたら、ブスコバンを飲めばなんとか乗り切れる!と思い、朝バファリンを飲んで、ブスコバンをバッグに忍ばせ会社に行きました。

ところが胃痛が起きませんでした!

また頭痛薬が飲めるようになりました!

3年近く頭痛が起きても我慢していたのが、我慢せずに飲めるようになったのです。
まぁ頭痛が起きないのが一番ですけどね。

でもきっとロキソニンは駄目かもしれません。