2015-07-29 23:24 | カテゴリ:吹奏楽
月曜日に久しぶりのぜんそくの発作を起こし、それからも夏風邪っぽいです。
コンクールまでには直さなければ!

相変わらずコンクールの練習ですが、良い線まで行ったと思っても、次の練習には元に戻ってしまう、というもったいないことが起きています。
まさしく3歩進んで2歩下がる、という感じ。
たまに3歩進んで3歩下がることもあり、悲しくなってしまいますね。

まぁコンクール直前なので、余計気になるのかもしれません。

そのコンクール直前にマウスピースを変えました。

もちろんやみくもに変えたわけではありません。

新発売されてとっても評判の良い「ブラックダイアモンド」。

fc2blog_20150731004618538.jpg

真ん中のものが「ブラックダイアモンド」です。
ロゴもかっこいい!

その評判が「M30(今までメインで使っていたマウスピース)と同じ系統で、音色の深みが増す」というような事だったので、ちょっとでも違和感があったらやめようと思いながら、ウォーミングアップしてみました。

そしたら、評判通り、良いマウスピースでした。
何本も選定しているプロの方もfacebookで何度も「当たりが多い」とおっしゃっていたとおり、試奏もせず通販で購入したのに、とっても良いです。

ピッチも安定しており、リードも同じ感じなので、そのままスムーズに移行できました。

リードを再選定し、コンクールに臨みます。



2015-07-26 23:21 | カテゴリ:クラリネット
7/11(土)にマウスピースをアレクサンダー・ヴィルシャーのものに変えた記事を書きましたが、全体のピッチは大丈夫なのに、5線の下第1線から始まるドレミファのレミファあたりだけが特に低いことに気づきました。
前には気づかなかったので、本当に気づいていなかったのか、それとも他の要因で低いのか不明ですが、facebookでお友達になった、「マーマデューク」というサックス&マウスピース専門店の店主さんに相談したところ、調整出来ます、との回答をいただき、先日の日曜日に上京しました。

ちょうど東京に向かう車の中で、「マウスピースが入荷しました」というメールが来て、ちょっとびっくり。
これは今年の春、新発売されて話題になっていましたが、品薄で手に入らないと言われていた「バンドレン ブラックダイアモンド」の入荷のお知らせです。
気長に待とうと思って、6月中旬に予約を入れていたのですが、入荷は8月下旬、とアナウンスされていました。
まさかこんなに早く入荷するなんて思ってもみなかったので、驚いたわけです。

でもヴィルシャーは予定通り調整します。
ピッチが低めなことを除けば、とっても良いマウスピースなんです。
このままでは使う機会がなくなってしまうので、調整します。

夫を秋葉原に残し神保町のお店まで、汗だくで向かいました。

M30とヴィルシャーの音程を聴いていただき、マウスピースをチェックしていただきました。

fc2blog_20150730010906513.jpg

このマウスピース、もう刻印も消えてしまっていますが、2009年9月16日の記事(こちら)で購入した時のことが書いてあります。

その結果、全体の寸法はほとんど変わらないけれど、ヴィルシャーの方が若干リードが振動しにくい構造になっているとのことでした。

そこでその部分を調整すると、あら不思議、ピッチが安定したではありませんか!
さらに、もともとこのマウスピースだと鳴りやすかったスロートトーンがもっとくっきりしたのです。

fc2blog_201507300108483e9.jpg

調整していただいた部分、と言ってもどこだか分かりませんね。

リードが振動しやすくなることで、よりいっそう鳴りが良くなり、ピッチのコントロールがしやすくなったようです。
演奏者は楽器を吹くとき、無意識にピッチを補正しながら吹いているそうですが(改めて言われると確かにそうですね)、リードが振動しないと補正幅が狭く、補正しきれなくなり、ピッチが不安定になっていたようです。

コンクールをヴィルシャーで乗り切り、そのあと8月末に届くブラックダイアモンドを徐々に慣らそうかと考えていましたが、ちょっと迷ってしまいそうな事になりました。

はい、とっても浮気者の私なので、いくらコンクールが近いとはいえ、手を出さずにはいられないのです。

興味のあるかたは少ないと思いますが(笑)、8月中くらいにはマウスピース吹き比べを記事にしようと思います。
2015-07-20 23:55 | カテゴリ:料理・お弁当
7月20日(月)は海の日です。
いつもは祝日でも出勤が多い私ですが、今年は久しぶりに(もしかしたら初めてかも)お休みでした。

吹奏楽フェスティバルの翌日はお休みの人たちを横目で見ながら、出勤しておりましたが、のんびりお休みでした。

そんなわけで、久しぶりにお料理しました。

fc2blog_20150727232816b86.jpg


と言っても、今回ちゃんと作ったのはトルティーヤだけ。
トルティーヤの中身は袋から出しただけ、缶詰開けただけ、お肉を焼いただけ、ソーセージを焼いただけ、トマトとアボカドを切っただけ・・・。

トルティーヤは小麦粉をこねて、寝かせて、伸ばして、焼きました。
私としてはちょっと気に入らない出来だったのですが(少し記事が緩めだったので、伸ばすのが大変だった)、美味しかったです。

次はもうちょっと生地を工夫してみます。
コーンのトルティーヤも作りたいし!

あ、写真を撮っていませんが、新じゃがのサラダも作りました。
新じゃがを茹でて皮付きのまま一口大に切ります。
キュウリ、新タマネギはスライサーでスライス(これで前回小指をスライスしました)、ハムは適当に切ります。
全部混ぜて塩こしょうしてマヨネーズで和えるだけです。

もう新じゃがも新タマネギも終わりなので、最後の新じゃがサラダでした。

みんな喜んで食べてくれましたよ。
食べてくれる人がいると作りがいがあります!

2015-07-20 20:30 | カテゴリ:その他
7月17日(金)は佐野の第一酒造で開催されている「ひやガーデン」に行ってきました。

定時後、金曜日はお掃除の日なのですが、ごめんなさいをして、速攻佐野へ向かいました。

「ビヤガーデン」でなく「ひやガーデン」、日本酒飲み放題ですよ。
日本酒好きにはたまりません。

fc2blog_2015072723251278f.jpg

会場に入ると、ウェルカム日本酒が!

そして酒の肴にちょうどいいお弁当。
そのほかにもトマト、キュウリ、茹でただけのじゃがいも、冷や奴、こちらは食べ放題で、とっても美味しかった。

fc2blog_20150727232531f28.jpg

こんな日本酒も飲み放題です。

fc2blog_20150727232554863.jpg

fc2blog_20150727232637c53.jpg

fc2blog_201507272327040d0.jpg

十分に日本酒を堪能したあと、妹が金賞受賞のお酒を購入しました。
とっても美味しかったのですが、こちらは当然呑み放題でなく、おちょこ1杯ずつだったので、後を引いてしまいました。

もちろん私がお預かりして冷蔵庫に保管します。
あとで飲みましょうね!

たったひとつ残念なことは、このカードをなくしてしまったこと。

fc2blog_2015021514591857c.jpg

一からスタンプラリー(?)開始です。
2015-07-19 23:06 | カテゴリ:吹奏楽
7月19日(日)は市内の吹奏楽フェスティバルでした。

今年で第44回になるこの催し物は足吹の歳と同じです。
足吹が参加するようになったのは第2回目からです。
途中、土曜日に開催された年には参加できなかったのですが、それ以外は毎年参加しています。

足利市内とお隣佐野市内の小、中、高校、一般が参加します。
各部門の人数順なので、このところ足吹はラストです。

吹奏楽コンクールに向けて、ホールは違うものの、ステージで演奏できる機会はとてもありがたいです。

当日の演奏の録音をすぐに頂けるので、タイムや演奏をチェックできます。
今年からUSBメモリでの配布も始まったようで、本番直前にお願いしてUSBに録音して頂きました。

それまではMDへの録音だったので、我が家では再生するためにMDプレーヤーを購入したくらいですが、USBであれば直接PCに取り込めるので、便利になりました。

まぁ、まだまだの部分はたくさんあります。
各自、反省や改善して頂きたいので、早速ホームページにUPしました。

梅雨も明けて、暑い暑い夏の始まりです。
2015-07-17 23:55 | カテゴリ:未分類
課題曲と自由曲。

いつもの年は「課題曲と自由曲ばかりじゃ、飽きちゃう!」という声もちらほら聞こえるのですが、今年はスタッフミーティングで「他の曲をやらずに課題曲と自由曲を集中的に練習する」ことに決めたので、本当にウォーミングアップのホルストの組曲第1楽章以外は2曲に集中しています。

例年1-2曲は違う曲も通し練習位するのですが、あと3週間、集中練習を続けます。

演奏会の練習は曲の雰囲気作り等が重要ですが、コンクールはユニゾンの音程、ハーモニー、アインザッツ、曲を正確に吹くことが重視されます。
もちろん曲の解釈も必要ないわけではありませんが、それ以前のところが、まず審査されます。

その部分は基礎力がしっかりしているバンドは難なくクリアするところなのですが、ちょっとでもメンバーのレベルにバラツキがあると、まずそこから、ということになります。

あと3週間!
頑張ります!
2015-07-11 23:21 | カテゴリ:吹奏楽
県のコンクールまで1ヶ月を切りました。
いよいよ本格的にコンクールの練習をする時期となりました。

それこそ一音ずつ、とまではいきませんが、細かくチェックしていきます。

細かくチェックすることで、自分たちの欠点がたくさん見えてきます。
定期演奏会などでたくさんの曲を演奏するときは見落としがちのところも、コンクールではきちんと作り上げていく必要があります。
課題曲と自由曲のたった2曲。

この2曲を仕上げるために全国のたくさんの吹奏楽部や吹奏楽団の皆さんががんばっています。
もちろんうちもがんばりますよ。


さて、
ピッチが上がらず冬場には使えない、アレクサンダー・ヴィルシャーのマウスピースですが、今の時期なら大丈夫かな、と使ってみたら、ばっちりでした。
夏場になればピッチがちょうどいいので、前もコンクールにはこのマウスピースで乗っています。
とても気に入っているので、冬場使えないのが残念です。



2015-07-08 23:32 | カテゴリ:未分類
先々週に引き続き、三澤慶さんのレッスンです。
今日は自由曲を見ていただきました。

水曜日なので合奏時間が短くて残念でした。

練習の後は「サウスウエストパラダイス」で打ち上げをしました。
このお店は足利学校の入り口のところにある、タコスが美味しいお店です。



こんなにいろいろな具材を自分でトルティーヤに乗せて巻いて、頂きます。

実はこのお店は三澤さんを初めてお呼びした時、行ったお店なのですが、その時三澤さんは体調を崩していて、スープくらいしか飲めませんでした。

それなので、リベンジ(?)と言うことで今日はこのお店でした。

前回ベルリラの話題で盛り上がりましたが、今回の話題は「亀」でした。

三澤さんとうちの団長、二人とも亀を買っていて、名前も同じ「亀きち」。

もっとも日本中の亀の中で名前が「亀きち」になる確率は高そうですが。
レッスンと打ち上げ、楽しかったです
2015-07-05 23:16 | カテゴリ:その他
自分のための覚え書き程度なので、あまり内容はありません。


7月4日(土)は午前中ちょっと仕事に行きました。
会社の期末が6月末のため、棚卸しを行い、そのデータ処理のためです。
まぁ半日じゃ終わらなかったけれど、一日はできないので、お昼で終わり。
帰り、「南の麦」さんのパンを購入。
あ、写真撮らなかった。
クルミのライ麦パン(多分)とベーグル。
ベーグルは妹と夕飯にしました。

以前、結構土曜日に半日くらい出勤することが多かった時期があり、その頃はよく帰りにこのパンを買っていました。
美味しいんですよ。
ちょっとお高い気もしますが。

ほんと久しぶりなので(お昼の時間にお店の下の駐車場で売っているのですが、1時間くらいでいつも売り切れです)、見かけたら思わず車を止めてしまいました。

午後は電気屋さんに行って、炊飯器を購入しました。
最近マエストロの朝ご飯は健康(ダイエット)のためお粥にしています。
1升炊きの炊飯器で0.5合とか1合とか炊くのもいかがなものかと考えていて、電子レンジで炊ける容器もあったので試してみましたが、朝は忙しいので、タイマーで炊きたいので却下。
次に考えたのが、お粥メーカー。
専用なのでいいかな、と思ったのですが、タイマー付きだと結構いい値段します。
で、ネットで3合炊きの炊飯器を見て、これなら条件に合いそうなので、取りあえず量販店の電気屋さんに行ってみました。

そして購入したのが、こちら。

fc2blog_20150706003556e68.jpg

3合炊きって小さいですね。

fc2blog_20150706003611bc9.jpg

取りあえずパンもできるらしいですが、オーブンあるし、この機能は使わないな。
でも機能とデザインと値段(ポイントなしで8,300円)でこれに決めました。
半額くらいの分からないメーカーの物もありましたが、それはさすがに・・・。

そんなわけで平日はこの炊飯器を使い、子供達や孫達勢揃いの時は12人になるので、1升炊きの出番です。
まぁ全員そろうことはなかなかありませんが、飲み会とかで炊き込みご飯とか作ることも多いので、1升炊きも処分するわけにはいきません。

3時頃に今夜の小島さんのコンサートに出演するマエストロを送っていき、そのあとはコンサートに出かける時間まで、足吹の会計仕事をしましたが、うっかり出かける時間ぎりぎりになってしまい、慌てました。

コンサートは前半が「みんなで歌おう」のコーナーを含めたソロあり、コーラスあり、歌遊びのコーナーあり、足利トロンボーンアンサンブルの演奏ありの盛りだくさんでした。
会場のせいで、声や音が吸われてしまったような聞こえ方でした。
足利TEの中で一番大きな音を出す人から一番遠い席(前から3番目くらい)にいたので、彼の音が小さく聞こえましたw

音量はともかく、今回はちょっと練習不足かな、と厳しいことを言っておきます。

コンサート後、打ち上げに行くマエストロを送っていき、妹と家で夕飯です。
夕飯と言っても、お昼に買ったベーグルとコンビニで買ったスティック野菜、サラスパ、チヂミを頂きました。

妹が帰ったあと、久しぶりにドラクエをちゃんとやりました。
Ver2のラスボス、倒せない!!

7月5日(日)

夕べの続きで朝からドラクエ。
テレビを見ながら、すごい自堕落な日曜日です。

お昼前に長男一家が遊びに行ったお土産を持ってきてくれました。
それなので、お昼は焼きぞば!

fc2blog_20150706001824ab3.jpg

足利では有名なお店ですよ。
焼きそばの写真は撮っていませんが、美味しかったです。

午後は娘に手伝ってもらってもう一度ラスボスに挑戦しましたが、2回やって駄目だったので、取りあえずあきらめました。

夕飯はいつものように妹と3人で。

昨日、南の麦で買ったパンを使って、こんな物を作ってみました。

fc2blog_2015070600184430f.jpg

アボカド、トマト、モッツァレラチーズのブルスケッタ風。
あとは冷凍して置いた、しいたけ、エリンギ、舞茸、花びら茸にベーコンを足して、バター炒めにしました。

いつもの通り「鉄腕DASH」を見て、「イッテQ」で大島の出産を見て、「天皇の料理番」を見て、ダメ元でともう一度ドラクエのラスボスの挑戦しました。

なんと!

fc2blog_20150706001753fcf.jpg

わかりにくいですが、倒しました!

うん、充実した週末でした。


2015-07-01 23:37 | カテゴリ:吹奏楽
7月です。

棚卸しで退社が19:30頃になってしまいました。
先週の土曜日も遅刻だったし、日曜日の講習会でもほとんど吹かなかったので、なんとなく物足りません。
今度の土曜日はいつもお世話になっている小島藤夫さんのコンサートのため、合奏練習はお休みです。

なぜ合奏がお休みかというと、このコンサートに「足利T.E(テーイー)」が出演するからです。
メンバーは足吹常任指揮者、足吹トロンボーンシニアチーム、そしてドラム、弦バス、ピアノの7人で構成されています。
指揮者がいなくちゃ、合奏が始まらないので、残念ですが、パート練習または個人練習になります。

私は小島さんのコンサートを聴きに行きます。
なので、コンサートもご紹介。

fc2blog_20150701235348205.jpg

小島さんご夫妻は、ともに声楽家でテノールとソプラノです。

ファミリーコンサートとあるように、客席の皆さんと歌うこともできるコンサートです。
トロンボーンアンサンブルの他、小島さんが指導している合唱団の演奏(合唱は演奏と言わない?)などもありますので、楽しいコンサートになりそうです。

このご夫婦のなれそめが、いわゆる「歌声喫茶」と聞いたことがあります。
前回のコンサートも歌声喫茶的なコーナーもあったので、今回も同様かな、と。
結構楽しく歌っちゃえます。

お時間がある方はお出かけくださいね。

あ、練習のこと書くの忘れていました。

今日は自由曲をメインに練習しました。

先週に引き続き、次の水曜日にはまた三澤慶さんがいらっしゃいます。
この次は自由曲を見ていただくお約束です。

個人的にはまだ危ないところがたくさんあるので、さらわなくちゃ。