2015-11-25 23:20 | カテゴリ:吹奏楽
今日は会社でインフルエンザの予防接種を受けました。
会社にお医者さんが来てくれるので、らくちんです。
しかも去年から、1,000円会社で負担してくれるようになったので、余計うれしいです。

もっとも去年は予防接種受けていたのに、罹りましたが・・・。

激しい運動をしないように言われたので、練習をお休み・・・なんていうわけはなく、ちゃんと参加しましたよ。

ここ何週かあまり早めに行けなかったのですが、今日は7時頃には行けたのでしっかりと音出しをしました。

先日社員旅行に行ったとき、横浜の「マークイズみなとみらい」の中にあった「島村楽器」でリードを購入したので(社員旅行でリードってw)、そちらも慣らし吹き。

fc2blog_20151125232717fdf.jpg

V21の2半。
ネットでも結構品切れがあったし、ちょうど1箱しか置いてなかったので、思わず購入しました。
なんか残り1箱って、つい手を伸ばしちゃいませんか?

日曜日に買ってきて、月曜日に水を含ませたり、リードケースに並べたりしておいて、今日、取りあえず一通り音出し。

ここのところずっと3番を使っているのですが、3番でも柔らかめなのを使っています。
その前は結構2半(ルピック56)を使っていた時期もあったので、V21の2半はちょっと試してみたかったんです。

音が楽に出るのでいいのですが、ちゃんとコントロールしないと、汚い音になってしまいます。

プロの方達の中にも、柔らかいリードをきちんとコントロールして、素敵な音を出している方もいますので、私も柔らかめのリードで頑張ってみます。

まぁ、3半とか昔は使っていたんですが、大昔、学生の頃。
今じゃ苦しくて吹けません。


さて、練習のほうは12月6日のクリスマスコンサートに向けての曲を練習しています。
いつもの曲や新譜など、いろいろな曲が配られています。

この間も書いたとおり2ndクラはほぼ初見なので、よく譜読みをしなくちゃ!






【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-11-21 23:39 | カテゴリ:吹奏楽
土曜出勤日&フロアの配置換え(午前中で終わったけど)で体力を消耗しました。

足吹でリフレッシュしなきゃ!と練習に駆けつけると、「あ、クリスマスコンサート用の楽譜がない!」。
定番曲用意するように言われたんだっけ、やば!と思ったけど、よく考えたら私2ndクラの楽譜、持っていないことに気づきました。

去年はEbクラで参加、一昨年はbassクラで参加、その前までは1st。

2ndで一人ちゃんと楽譜を用意していた子がいたのですが、さすがに3人で1枚のが楽譜はきついかなと思ったら、コンミスが練習お休みと聞いたので、ちゃっかり1stの楽譜を見せてもらって吹きました。

うちのクラリネットの編成はEb、solo1,2、tutti1.2の編成です。
現在tutti3人ずつ、Eb、solo1,2、が一人ずつのなので、楽譜がある物だけ自主的にsolo1st吹きました。

昔やった曲も当然ありますが、細かいところまで覚えているわけではないので、何となくで吹いてしまったところもあります。
すみませんでした・・・・。

早急に2ndの楽譜を探さないと。

多分娘が2nd吹いていたときのクリスマス関連は探せば出てきそうです。
連休中に探してみます。

ピーターと狼も本格的な練習を始めました。
各楽器のソロは結構大変そうですが、きっと楽しいピーターと狼になりそうです!

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-11-15 23:38 | カテゴリ:吹奏楽
今日は市民音楽祭です。
毎年この時期に開催される音楽祭です。



今年は足吹は「トリ」。
なので「みんなで歌おう」の伴奏も演奏しました。

栃木県民の歌、足利市歌の2曲です。

足吹の演奏曲目は「ハウルの動く城」です。

演奏会終了後、足吹の代表として懇親会に参加しましたが、同じテーブルのお姉様方が「ハウルの城、良かったわよ。」と口々に言ってくださいました。
指揮者(夫)の事も褒めて頂いて、お世辞とは分かっていてもうれしいですね。

もちろん、定期演奏会(3/6)の宣伝もばっちりさせていただきました。


さて昨日は本当ならば合奏練習の日でしたが、諸事情により指揮者が練習に出られないため、練習がお休みになりました。

希望者による個人練習、パート練習が行われ、私も個人練習に参加しました。
練習が遅れていた後輩を少し指導して、あとは個人練習をしました。

3時間ほど個人練習をしたら、唇が結構痛くなりました。
最近、吹きっぱなし、ということがなかったので、鈍っていましたね~。

今日も早めに行って練習したら、やっぱり痛かった~。

と言っても、演奏できなくなるほどではありませんでしたが。

さぁ、いよいよこれから本格的に定期演奏会の練習に入ります。


【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-11-07 23:05 | カテゴリ:吹奏楽
本番間近なので演奏する曲を集中練習しました。

合奏練習前に「楽器を吹いている姿勢を写真撮って」と頼まれたのでパチリ。

IMG_6326.jpg

指が離れすぎ?

たまには自分の楽器吹いている姿を写真とか動画とか撮ってみると良いかもしれませんね。



今週は仕事がかなり詰まっていた上に、風邪を引いてしまい、散々な1週間でした。
火曜日辺りから37.5度くらいの熱。
水曜日、ギリギリまで仕事をして、どうにか合奏練習に間に合いましたが、鼻が詰まって(全く息が抜けない状態)楽器を吹くのも苦しいし、熱で少しふわふわしている感じで、ボロボロでした。

木曜日も仕事を頑張り、金曜日は選曲委員会があったため、8時で切り上げたものの遅刻で参加。
もちろん仕事はお持ち帰り。

予定では土曜日のうちに終わらせてしまうつもりだったのですが、起きたのも遅く、朝ご飯のあと一眠り、お昼はちょっと出かける用があったので出かけて、帰ってきたらまた一眠り、練習の時間までぐだぐだ過ごしてしまいました。
もちろんお持ち帰りの仕事は全く手が受けられませんでした。

土曜日はEb、Bbクラリネットがほぼ揃うので、バランス等も取りやすいです。

昼間寝たせいもあって、だいぶ調子が良くなりましたが、寒かったり汗が出たり、今ひとつでした。
また、咳がかなり出るので、練習中にも何度も咳き込んでしまいました。
周りの方、済みませんでした。

本番までに頑張って治します。