2015-12-31 22:52 | カテゴリ:その他
今年のお正月に「今年の抱負」を書きましたが、できたこと、できなかったことをまとめます。

【楽器の練習】
今年Eb cla → Bb claと変わってきましたが、今まで以上に練習はしてきました。
特に5/31のプロムナードコンサートは、チャイコフスキーの「眠りの森の美女」(バレエと共演)はEbclaだったので、#もBb管より一つ多く、必死で指をさらいました。
その後Bbclaに戻ってからは、勘を取り戻すまで早めに練習に行ってさらったり、自宅でも指をさらったり、リードを試したり・・・。
上達したかというと?ですが、継続して練習頑張ります。

【ダイエット】
若干、ホントに若干ですが、ダイエットしました。
特に夫が「糖尿病予備群」と健康診断で引っかかってからは、納豆、豆腐メインの食事で、少しだけですが、減量することができました。

【ドラクエの卒業】
・・・・できていません。
少しお休みしていたのですが12/24にストーリーのアップデートがあったので、そこまで終わらせるにはもうしばらくかかりそうです。
とは言え、仕事が忙しく、なかなか進みません。
自然消滅もあるかも?

【エンディングノートを作り始める】
全く手をつけませんでした。
猛省!

さて今年を振り返って。

1月
10日 初インフルエンザ!あまり重くならずに済んで良かったです。
14日 リビングのテレビが壊れました。新しく購入したテレビは音声の出力等が十分でないことに後から気付きました。
25日 第39回定期演奏会、中学生とのコラボ、和太鼓とのコラボで充実した演奏会でした。

2月
10日 父の3回忌 これでやっと一区切りです。二人きりの姉妹、仲良く暮らしていきます。
15日 佐野 第一酒造さんの酒蔵見学会。ハンドルキーパーなので試飲はできませんでしたが、帰りにワンカップいただきました。

3月
14日 Ebcla用のバックンのバレルを購入。Ebclaの音がマイルドになりました。
15日 金管トレーナーに東京交響楽団ホルン奏者の曽根敦子さんをお招き致して初レッスン。

4月
5日 5/31に共演予定の「マツエ牧バレエスタジオ」さんの発表会を見に行きました。参考になることがたくさんありました。
12日 足吹ボーリング大会、優勝はトランペットのM君。そしてトランペートパート、次の幹事決定です。
16日 HDDクラッシュ、ちょっと涙目。
18日 足吹 総会。おかげさまで無事終了しました。

5月
17日 Ebclaのケースカバーを購入。いろいろ探し回っていたので嬉しかったです。今Bbclaでも使っています。
19日 ノートPCの内蔵SSDを大容量に換装。快適になりました。
31日 2回目のバレエコラボ企画「マツエ牧バレエスタジオの皆さん、ありがとうございました。

6月
7日 草津温泉に行ってきました。演奏会の疲れを解消し、のんびりしてきました。
10日 Bbclaに復帰。まだ音もあれているので、徐々に慣らします。
24日 コンクールに向け、三澤慶さんのレッスンです。そろそろ焦り出しました。

7月
17日 佐野 第一酒造さんの「ひやガーデン」。美味しくて飲み過ぎました。
19日 市内吹奏楽フェスティバル。Bbcla復帰後の初ステージです。
26日 マウスピースのリフェイスのため上京。そのタイミングで、8月末の予定だったブラックダイアモンド(マウスピース)入荷のお知らせがきました。

8月
9日 栃木県吹奏楽コンクールでした。
13日 surfaceをwindows10にアップデートしました。
22日 県吹連60周年記念バンド初練習日。メンバーが足りないと聞き急遽参加することにしました。
29日 リガチャー(ハリソン フォルテ)を購入。久しぶりの金属リガチャー(グルグル以外)です。

9月
5日 宇都宮への練習通いのため、PCバッグ購入。中身はBbcla、楽譜、小物、譜面台など必要な物すべて収納。勿論リュックになります。
6日 手縫いで譜面台バッグ作製。ちょっと手作りに目覚めました。
22日 バンドレンクラシック(リガチャー)購入。糸巻きタイプのコンセプトで作られたリガチャーです。
28日 ミシンでクラリネット用のバッグを作製。やっぱりミシン使うと楽ちんです。

10月
9-11日 サンライズ瀬戸で四国に旅行に行きました。初の寝台列車&初四国上陸。
18日 県吹連60周年記念式典 メモリアルバンドで演奏しました。いろいろいい経験になりました。
23日 内緒でiconのベル購入。12月中旬にばれましたが・・・。
24日 次の定期演奏会のゲスト、三遊亭歌橘師匠の落語を聞きに行ってきました。初落語!大笑いしてきました。

11月
15日 市民音楽祭 ハウルの動く城と「みんなで歌おう」の伴奏です。
22日 会社の旅行で初めて中華街に行きました。点心食べ放題で食べ過ぎました。お土産はクラリネットのリード!

12月
6日 足利中央特別支援学校でクリスマスコンサート。
16日 第39回定期演奏会の曲目ほぼ決定
26日 足吹の忘年会。

今年もそれなりに盛りだくさんでした。

年明けから定期演奏会に向けて頑張る日々が始まります。

2016年もよろしくお願い致します。

2015-12-23 23:09 | カテゴリ:吹奏楽
とうとう今年最後の練習になってしまいました。

本当は今日は練習をお休みにして(祝日なので)、26日(土)が最後の練習の予定でしたが、26日に団の忘年会を行うことになり、今日の練習が復活したという次第です。

水曜日の時間帯(土曜日より1時間短い)なのと、月末のお掃除の日なので、1時間ちょっとの合奏でしたが、ウォーミングアップ含め5曲ほど吹きました。

今年も頑張りました。

6月のプロムナードコンサートまでEbクラリネット、以降はBbクラリネットに戻りました。

コンクールを経て、ようやく戻ってきた感じです。

指は動かないけどね・・。


さてさて、先週の土曜日から使い始めたストラップですが、やっぱり↓ではかわいそうなので、ストラップが使えるサムレストを買いました。




なんと1,080円!





今度はちゃんとスムーズに付けられます。


これから2週間、合奏練習がお休みなので、とても危険です。

なんとか時間を作って練習しなくちゃね。
じゃないと、休み明けにとんでもないことになるので。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-19 23:13 | カテゴリ:吹奏楽
アンサンブルコンクール県大会出場のサックスパートの練習に夫がつきあうため、私も一緒に早く練習会場に行きました。
私はアンサンブルの練習中は、となりの音楽室で(第1と第2音楽室が並んでいます)個人練習をしました。

先日「ストラップを使うと安定して良い」というのをネットで見て、試してみました。

ストラップは家にあった物を使用。
何用のストラップかよく分からないですが、クラリネット系なのは間違いないです。

とは言っても、私のBbクラのサムレストはストラップが引っかけられる構造ではないので、ちょっと一工夫しました。

fc2blog_20151220000923337.jpg

壊れた携帯ストラップをサムレストに装着。
可動式のサムレストなので、携帯ストラップのひもを通せるくらいの隙間があります。

fc2blog_20151220000903246.jpg

そしてストラップを引っかけます。

確かに安定します。
最近指の力が弱まり、左手人差し指当たりのキーを多用する動きで、楽器が若干ぐらつく事があったのですが、それがかなり軽減されます。

害(?)はなさそうなので、しばらく使ってみようと思います。
しばらく使ってやはり良ければ、Bbクラ用のストラップを買うかもしれません。



さて、今日の練習には、定期演奏会のお手伝いをお願いした方が来てくれました。

Eb,Bb,バスクラ、何でも吹けますよ、と言うことで、今回はバスクラをお願いすることになりました。
もともとバスクラ吹きはいますが、バスクラは2本欲しい、というマエストロの意見もあり、本番はバスクラを吹いて頂きます、

実はfacebookで知り合った方ですが、快く引き受けてくださって、うれしいです。

ハーモニークラ、Bbクラともに、まだまだ席は空いてますよ。
興味のある方はぜひ!
Bbクラはあと3~4人増やすように、と言われています。

ホントに編成の中で一番多い楽器だと思うのに、あちらこちらで人手不足の話を聞くパートです。
今の人数でも足りてはいるのですが、音の厚みとか考えるともう少しいた方が楽に吹けて良いんですけどね。


アンコール、エンディングの曲も配られ、いつもより1ヶ月遅い定期演奏会までは、まだ時間があります。

練習、練習っと!


【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-16 23:27 | カテゴリ:吹奏楽
3月6日に開催する第39回定期演奏会の曲目が決定しました。

メインの曲は「ピーターと狼」はだいぶ前に決まって、練習をしておりました。
そのほかの曲で1部未決定がありましたが、今日の練習で発表になりました。

週末に聞き出そうと思っていたのに、すっかり忘れていましたよ。

第1部(曲順未定)
・軽騎兵序曲
・詩人と農夫
・ハンガリアン・ラプソディー
・魔女の宅急便
・ハウルの動く城

第2部
・ピーターと狼

一番難しいのはハンガリアン・ラプソディーかなぁ。
あと何気にきついのは詩人と農夫。
ブレスするところがない!
といっても息吸わなきゃ吹けないので、ブレスポイントを探っているのですが、しっくりこないので、変なところでブレス取っちゃったりしています。

あと2ヶ月半。

曲も決まったので、ポイントを絞って練習できそう・・・かな。

仕事がちょっと忙しすぎ。
練習日は何としても間に合うようには帰ってきますが(仕事から直行)、それ以外は2~4時間の残業が続いています。
もう若くないんだから10時まで仕事しちゃいけないと思います。
(妹は11時、12時まで仕事していますが。私たち働き者の姉妹!)

7時頃帰ってこないと、練習する時間は取りにくいです。
もちろん、音を出す練習は出来ません。

木曜日は通常の練習会場を個人やパート練習に使えるのですが、早く帰ってこられないと練習にも行けません。
もっと若いうちに練習しておくんだったと、後悔しきり。

今、一生懸命練習している若い人たち(40歳前は若いよ!)を見ると、うらやましいです。
70歳くらいまで吹き続けようと思っているのですが、無謀かしら?






【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-12 23:27 | カテゴリ:吹奏楽
定期演奏会で演奏する予定の曲を全部吹きました。
まだ最終決定していないので、この中から落ちる曲もあります。

確定の曲

・ピーターと狼
・ハウルの動く城
・ハンガリアンラプソディー

未確定の曲
・魔女の宅急便
・坂の上の雲
・オリエンタル・ウィンド
・軽騎兵序曲
・詩人と農夫
・セビリャの理髪師
・天国と地獄

ここから魔女の宅急便はほぼ決まり、坂の上の雲とオリエンタル・ウィンドは落選決定ですが、ライトクラシックのジャンルからは未定です。
4曲とも良い曲なので、迷ってしまいます。
多分マエストロの中では決まっていると思うので、早めに聞き出してメンバーに連絡しなくちゃ!



今日はリード3番。
2と3/4のリード、ないかしらね。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-09 23:13 | カテゴリ:吹奏楽
今日から定期演奏会の練習再開です。

プログラムはほぼ決まっていますが、あと何曲か、候補曲から絞ります。
今週中くらいには決定しそうですね。

今日の練習の最後に「ピーターと狼」を聴きました。

まぁYOUTUBEなどでもいろいろ聴けますが、ちょっと面白い明石家さんまさんのナレーション。

楽譜を見ながら、お勉強モードで真剣に聴きました。
といっても自宅で何回か聴いています。

でも合奏のスタイルで、楽譜を見ながら聴くと、またちょっと違った感じに聞こえます。
不思議ですね。

絶対楽しい演奏会になりますので、お時間つくってお出かけください。


おまけにうちの可愛い三女の写真を載せておきますので(笑)



シャンプー&トリミング後、久しぶりにリボンを付けて可愛子ちゃんになっています。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-06 23:21 | カテゴリ:吹奏楽
12/5(土)

クリスマスコンサートの練習です。

半月ぶりに土曜日休みの練習だったので、早めに行ってじっくりウォーミングアップ。

相変わらず指は回りませんが、ブラックダイアモンドにようやく馴染んできた感じです。

リードもV21の2半に変えて、コントロール中です。

このところクリスマスコンサートの練習で軽めの曲が多かったので、薄めのリードでも大丈夫でしたが、これから定期演奏会の練習が始まると、もしかしたら、問題発生!ってことになるかもしれません。

そうならないようにしたいです。

12/6(日)

毎年恒例の特別支援学校でのクリスマスコンサートです。

曲目は ↓ こんな感じです。

IMG_4223.jpg

今年は曲の合間に楽器紹介を入れました。
時間の都合で、駆け足の楽器紹介でしたが、どのパートもしっかり準備してくれたようです。

子供達、そして保護者の皆様も喜んでくれたようで、良かったです。

また来年会いましょうね!

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-02 23:42 | カテゴリ:吹奏楽
もう12月、今年もあと1ヶ月になってしまいました。

12月恒例のクリスマスコンサート(市内の特別支援学校の依頼演奏)が今週末開催されます。



プログラムも決まり、練習も大詰めです。

毎年このクリスマスコンサートの練習は短期間で行われます。

もちろんあまり早い時期からは「クリスマス」の曲を吹いても、「何だかなぁ」になってしまうので(笑)

毎年、「ジングル・ベル」は必ず演奏します。
だってこの曲でサンタさんが子供達にお菓子のプレゼントを配ってくれるんです!
残念ながら大人にはありませんが・・・。

そのほかの曲はほどよくローテーションしたり、時々新しい曲が入ってきたりしますが、基本的にクリスマスの曲って限られていますね。
アレンジやメドレーの構成は違っても、同じ曲がかなりあるので、それらがかぶらないような選曲も必要です。

前半は子供達や保護者の皆さんに楽しんでいただけるような選曲をします。
これはその年にはやった曲とかを、ニュー・サウンズ・イン・ブラスやM8(いずれも吹奏楽の楽譜)から購入して演奏します。

毎年必ず演奏する曲がこのコーナーにもあり、それは「となりのトトロ・メドレー」です。
子供達が大好きなので、もう長く演奏していますが、ここ何年か、アレンジがニューヴァージョンです。

数年前にアレンジされて長くなったのですが、昨年からTAKE2の楽譜に変わっています。
曲は楽しい曲ですが、後半地味~に難しいという(曲は華やかですがBb管でb5つで16分音符のあがったり下がったり、いや音階だから吹けなきゃいけない、でも難し~、あ~、へこむわ~)罠が仕掛けられております。

頑張らなくちゃ!

先週、先々週と連続2週、土曜出勤日でしたが、今週末はお休みなので、早めに音出しが出来るようにしたいです。


あ、同じ団のメンバーがブラックダイアモンド(クラリネットのマウスピース)購入しました。
今日お披露目でした。
おそろいです(笑)

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)