2016-03-30 23:30 | カテゴリ:吹奏楽
やっと個人練習の時間がとれました。
定期演奏会のあと、「今日こそは!」と思いながらなかなか練習に行けませんでした。

約2時間、ずっと吹いていたので、ちょっと唇が痛くなりました。

演奏会後、合奏練習が2回ありましたが、ソロクラのアシ吹きがお休みだったので、2回とも代吹きしました。

と言うことは元来のパートを吹いていないということです。
それもあって個人練習頑張ってみました。

2時間頑張ったくらいではとうてい吹けるようになどならないレベルの曲達ですが、やらないよりはやった方がいいですものね。

取りあえず一通りさらい、特にややこしいところがメインですが、ゆっくりやっても吹けない・・・・。

一通り吹いた後はマウスピースとリガチャーをちょっと組み合わせを替えて確認しました。
どれも吹きやすいのですが、合奏の中で吹いてどうかな、と言うところですね。
今のところ自分に合っていると思われるマウスピースが3種類、リガチャーも3種類。
さぁ、何通りの組み合わせがあるでしょうか。
って小学生の問題ですね。

はい、9通りですね。

で、どの組み合わせがベストか、分かりませんでした。

2016-03-26 22:40 | カテゴリ:吹奏楽
先週から練習再開しましたが、やっとブログにたどり着きました。

本番後なので、楽譜がたくさん配られました。

1812年とかスターウォーズ、オリンピック・ファンファーレ、セントアンソニー・ヴァリエーション、などなど。
そして今日の練習でも、また新しい楽譜です。

先週と今週でリードの3組、4組配られました。



目指せ!リードの組曲、全曲制覇!!??

さて足吹は2016年度、45周年になります。
正確には1971年3月7日が足吹の誕生日です。

8/21のプロムナードコンサート、3/5の第40回定期演奏会、ともに45周年の記念にふさわしい演奏会になるように企画が始まっています。

と言っても、まだまだ企画はこれからです。

いい演奏会にしますから、皆さん、楽しみに待っていてくださいね。

そしてメンバーも増やしたいです。

演奏会後、さっそくクラリネットの方が見学に来てくださいました。

ぜひ入団していただきたいです。

足吹では新入団員、絶賛募集中です。
全パート募集していますよ。

同時に「お帰りキャンペーン」も実施中です。
以前足吹に所属していて、いろいろな事情で足吹から離れた方、何年かして事情が変わった方もいらっしゃると思います。

「また楽器復活しようかな」「でもブランクあるし・・・」などなどちょっとためらっているのでしょうか。

どうぞお気軽に楽器を持ってお出かけください。
今は本番後のちょっとだけ気楽な時期です。
ブランクを埋めるのにはちょうどいい時期です。

いまなら「お帰り特典」として・・・・・・。

すみません、何も決めていません・・・・。

でも心から歓迎いたします。



2016-03-10 23:15 | カテゴリ:吹奏楽
演奏会当日は疲れ果てて、とてもPCを開く気にもならず。
と言っても打ち上げから自宅に数名流れてきて、結局1時過ぎ。

月曜日は頑張って起きて仕事に行って、帰ってきたのが10時過ぎ。
ふぅ~。
火曜日は8時頃に帰れたものの、ご飯食べてハイボールを飲んだらもう眠くなっちゃいました。
そして水曜日は8時半まで仕事。
やっと今日書き終えることが出来ました。
だいぶ時間がかかってしまいました。


では簡単に定期演奏会の記録を書いておきます。

3/4(金)
今日の練習は「ピーターと狼」以外を集中して練習しました。
あっちこっち、まだまだ課題満載。

3/5(土)
歌橘師匠、ハーピストを入れてのリハーサルです。
水曜日に良い感じ!と思ったのに、ちょっとドキドキする部分が。
間違えるならリハーサルのうちにね。
本番は間違えちゃいけません。

練習のあとは師匠と反省会です。
うちの近所の居酒屋さんです。
一度行ってみようと思っていたところで、良い感じだったので、今度はプライベートで行こうと思います。


さていよいよ当日。

リハーサルは曲順通りに、ただしうちのリハーサルは司会等は入れません。
私は事務的な仕事もあるので、途中抜けたりしていました.。

ピーターと狼は2回繰り返し、そのあとアンコールやらエンディングやらのリハーサルで、ぎりぎりになってしまいましたが、お昼休みに突入。

外はすでに長蛇の列ができていました。
ありがたいです。

みんな師匠を見に来たのかも?

今回もウェルカムコンサートはサックスパートですが、プラスアルファで、フリューゲルホーン、テナーサックス、ピアノのトリオも演奏しました。

第1部
・喜歌劇「軽騎兵」序曲
・喜歌劇「詩人と農夫」序曲
・バレエ組曲「コッペリア」
・「魔女の宅急便」より「海の見える街」
・シンフォニック・ヴァリエーション「ハウルの動く城」 

第2部
・子供のための交響的音楽物語「ピーターと狼」

本番が一番良かったです。

お花をたくさん頂きました。













高校時代~職場(銀行)で同期だった友人から、ストラップを頂きました。
手作りかな?




打ち上げも楽しい時間となりました。

歌橘師匠にサインを頂きました。
マエストロはスコアの表紙に頂いたようです。

すごい凝ったサインです。
もうサインの域を超えていますね。




さぁ、ちょっとお休みしたら、次に向けて始まりますよ!!
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)