2016-04-27 22:39 | カテゴリ:吹奏楽
GW中4/30、5/4の練習がお休みになります。

思い立ってEbクラを持ってきてみました。
吹くところは1箇所だけ。

ディスコキッドの3,4小節だけ(笑)
結構難しかったです。

IMG_6996.jpg

古ーいマウスピースを出してきたら、何か苦かったような・・・。
Bbクラのリードとバンドレンのクラシック、Ebクラはセルマです。

ディスコキッド
リードの第1組曲
セント・アンソニー・ヴァリエーション

まだまだ吹けません・・・

2016-04-24 15:27 | カテゴリ:吹奏楽
金曜日、仕事を定時で終わらせて伊香保温泉に行ってきました。

fc2blog_20160424154429f20.jpg

この温泉は伊香保の「黄金の湯」と「白銀の湯」、両方があります。
露天風呂が「黄金の湯」、大浴場が「白銀の湯」です。

食事はバイキングで、今回は特典に馬刺し、地酒のお土産付きでした。

fc2blog_20160424154326efb.jpg

fc2blog_20160424154335716.jpg


帰りにしんとうワイナリーとこんにゃくパークに立ち寄りました。

fc2blog_20160424154347761.jpg

fc2blog_20160424154358551.jpg

お昼過ぎには帰宅し、夕方からは足吹の練習です。

ディスコキッド
チャイコフスキー 4番終楽章
グラディエーター
セントアンソニー・ヴァリエーション
スター・ウォーズ
リード 第三組曲
パトリオット
オリンピック・ファンファーレ

結構吹きでがありました。
しかし、まだ指が追いつかないところが、山ほどあります。
早めに本番の曲を決定し、練習する曲を絞りたいですね。



さてクラリネットのスタンドを購入しました。
「入荷待ち 3ヶ月」と書いてありましたが、価格が2,160円(税込み)だったので、取りあえず申し込んでおこうと思ったら、すぐにきました。





今まで使っていたスタンドは、ケースに収納するとき、ベルの中にちょうど収まるので具合が良かったのですが、一つだけ難点がありました。



スタンドから楽器を持ち上げると上手く外れず、くっついてきて落としてしまったりすることがたびたびありました。



右側の黄色い頭が今まで使っていたハーキュレスのスタンドです。
黄色い部分が下管のどこかに引っかかるようです。



たたんだ大きさはほとんど同じです。





あたらしいK&Mのものは重さが130g、ハーキュレスのものは108gで若干重いのですが、足の部分(5本足)がプラスティックでなく金属で出来ています。






ベルの中に納めるとK&Mはぴったり納まりますが、ハーキュレスは若干ベルの下側にはみ出します。
ケースに入れるには全く邪魔になりませんが。

そしてこのスタンド、Ebクラも安定して使えるようです。



のせてみたところ全くぐらぐらしないので、良いと思います。

こちらもK&MでEbクラも使えるとのことだったのですが、これよりも安定しています。

fc2blog_20140406214608a0e.jpg

持ち替えるけどスタンドは一つで間に合わせたい人にはお勧めです。

2016-04-16 23:59 | カテゴリ:吹奏楽
ディスコ・キッド
第3組曲(リード)
スター・ウォーズ・サガ
オリンピック・ファンファーレ


さて本日は年に1回の総会の日です。

練習を早めに切り上げて、総会を行いました。

決算報告、今年度の役員、活動予定を審議しました。
株主総会とは違うので、「ヤジ」や「妨害行為」はもちろんありませんよ。




滞りなく総会は終了いたしました。

今年も一年間、頑張りましょう!!
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-04-13 23:04 | カテゴリ:吹奏楽
水曜日の練習が始まりました。

今日はメンバーの集まりも若干悪かったです。
ディスコ・キッド
リード 第3組曲
グラディエーター
パトリオット
セント・アンソニー・ヴァリエーション

少し早めに終わらせました。

さてさて、現在足利市では全市を挙げて、「映像の街」を推進しております。

これから撮影するのは『ハルチカ』。

なんと舞台が吹奏楽部です。

足利南高の制服借用の募集や高校生エキストラ募集もあったようです。

そしてなんと!なんと!足吹にもオファーが!



はい!オファーがあったのは、楽器達です。



演奏用の楽器ではなく、小道具的な楽器です。
もちろん吹くこともあるかも?とのことでしたが。

メンバーに呼びかけたところ、取りあえず使っていない楽器がたくさん集まりました。
結構みんな、前に使っていた楽器、とか大事に持っています。

買い換え時に下取りに出してしまうこともありますが、たいていは楽器を持っていない新入団員に一時的に貸したり、リペア中のサブとして手元に置いておくことが多いです。

そんな楽器達を映画に出演させます!

映画、絶対見に行きます!!
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-04-09 23:48 | カテゴリ:吹奏楽
桜の花もだいぶ散って、提灯や屋台もなくなったので、西門オープンです。

結局お花見をしておりません。
だって外を歩いていると、鼻がむずむず。

アレルギー、嫌ですね。

先週時間がなくてできなかった「寄港地」を吹きました。
難しいです。
所々リズムに惑わされます。

あと先週もう一曲配ってありました。

リードの第1組曲です。
この曲はだいぶ昔、4楽章の「ギャロップ」を毎回エンディングに使っていた時期がありました。

途中にナレーションを入れて、最後はスタンドプレーという流れです。
もう毎回吹いていたので、そこそこ体にすり込まれているようです。
暗譜で吹け、と言われたら無理ですが、無意識に1stのパートを吹いてしまうところがありました。

はい、2nd初見です。
といっても曲は知っているので初見と言うほどではないのですが、油断すると違う楽譜になっていたりします。

暗譜とか超超超苦手な私が覚えている箇所がたくさんあるなんてホントに良く吹いたんだなぁという感じですね。

全曲通したのは何回かしかありませんが(本番でねっ)、ギャロップだけは何回くらい吹いたかしら。

エンディングを他のいろいろな曲に変えてからは、全く吹いていなかったので、懐かしかったです。


【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-04-02 23:20 | カテゴリ:吹奏楽
今日から新年度の練習が始まりました。

季節は春、桜が見頃です。

なので練習会場に近い門を閉鎖しました。

なぜかというと、すぐ近くに桜祭りをやっている桜の名所があり、一番近い小学校は駐車場に開放してあるのですが、練習会場の中学校は駐車場ににはなっていないようです。
もしかすると正門側の駐車場は開放されているかもしれませんが、音楽室周辺はお花見の方の車が入らないようにしています。

うっかり置いてしまうと、私たちの練習が終わるまで車が出せなくなる可能性があります。

お互いに困るので、音楽室に近い門はこの時期閉鎖することにしています。

そして周りの道路はお花見渋滞で、練習に遅刻しそうになるメンバーもちらほら。


今日の楽譜追加は2曲。

ディスコキッドと寄港地(イベール)

ディスコキッドはテンション上がります!
寄港地は時間がなくて、次回のお楽しみです。


さてさて演奏会で紛失した譜面台、新しく購入しました。

使っていたのと同じYAMAHAのアルミ、軽くて角度がワンタッチのタイプです。




今度はなくさないようにします。