2016-05-28 23:58 | カテゴリ:未分類
クラリネットの人数が少し増えてきました。お手伝いの方、入団希望の方、状況はちょっとずつ違いますが、続けられそうなら、ぜひ入団していただきたいです。

マスク
聖歌と祭
ディスコキッド
セント・アンソニー・ヴァリエーション
交響詩「さよなら銀河鉄道999アンドロメダ終着駅」
スティル・クレイジー・フォー・ユー
スター・ウォーズ フォースの覚醒

まだまだプロムナードコンサートの曲は決まっていませんが、今は配られている曲を頑張って練習しています。
もちろん簡単には吹けない曲ばかりなので手強いですが、楽しいです。

若干仕事が落ち着いてきたので、水曜日も早めに行けそうなので、少しでもたくさん練習しようと思います。
2016-05-25 23:10 | カテゴリ:未分類
Ebクラ復帰2日目。
前回復帰初日の練習後、散々「音、汚い」と怒られてしまいました。

久しぶりのEbクラだったので、吹き方をすっかり忘れていました。
Bbクラと同じ感じで息を入れていたので、酷い音になっていました。
音程が悪い音があり違う指遣いをしなければならなかったのも、すっかり忘れていたのです。
練習後に運指表を見直して思い出した始末。

今日の練習にはちゃんと息の入れ方をコントロールして、指遣いも意識して、どうにか少しましな音になりました。

もちろん合格じゃありませんが、合奏に参加するのをどうにか許してもらえたみたいな感じです。


新曲が配られました。
交響詩「さよなら銀河鉄道999アンドロメダ終着駅」。

途中ディスコキッドそっくりな箇所がありました。
作曲者同じだから、あり得るか。

さて前回載せた写真ですが、マウスパッチがすっかりずれてしまっていました。
あいにくBbクラ用も買い置きがなかったので、早速AMAZONでポチり。
2種類頼んだのですが、翌日、翌々日には届きました。



早速張り替えて練習に臨みました。

いくらなんでもこれじゃね。



当分大丈夫かな。

取りあえず0.2の薄い方を貼りました。

透明の方は0.4です。

大丈夫なら薄い方でいきます。
でもEbクラはつい噛みすぎちゃうので、もたないかもしれません。
もちろん厚いほうもあるので、余裕です。

バリバリ吹きますよ。
あ、吹き過ぎちゃだめだけど。
2016-05-21 23:25 | カテゴリ:吹奏楽
バスクラ吹きの子がおうちの事情で休団してしまったため、急遽シフト変更になりました。
Ebクラリネットに復活です。

IMG_7080.jpg

(マウスピース・パッチがずれてる!!取り替えなきゃ!!)

リガチャーはクラシックを締めて着けてみました。

今日は音程とれず、音量のコントロール効かず、Bbクラリネットの感覚で息を入れすぎて音色ひどい、という状態でした。
もっと上手い人がいれば代わりたいです。

誰か足吹でEbクラリネット吹きたい人いませんか?
またはバスクラリネットでもいいです。

今ならまだプロムナードコンサート(8/21)間に合うので、ぜひ、どなたか!!

マスク
聖歌と祭
ウエストサイド・ストーリー・セレクション
スティル・クレイジー・フォー・ユー
スターウォーズ「フォースの覚醒」
オリンピック・ファンファーレとテーマ

プロムナードコンサートまであと3ヶ月。
そろそろ曲が絞られてきます。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-05-21 13:57 | カテゴリ:その他
もう長年、鼻炎で悩まされています。
杉、檜、稲科雑草、ハウスダストなどのアレルギー持ちの私は、ほぼ一年中鼻炎の薬が手放せません。
最近は鼻炎の薬(ヒスタミン系?)が切れると、身体中が蕁麻疹で痒くなる始末。

加えて鼻の中にポリープ(鼻茸)ができており、少し大きくなると匂いを感じる場所をふさいでしまい、匂いがわからなくなる。鼻炎が少し治まると鼻茸が小さくなり、匂いがわかるようになる。というのを繰り返していました。

この度ようやく鼻茸の切除に踏みきりました。
切除しても再発の可能性は高いのですが、どうせ鼻炎の薬が手放せないなら、1回ポリープのない状態にして、薬を続けていた方が、少なくとも匂いがわからないといことを避けられるかなというのが、手術に踏み切った理由です。

さて5/12、会社は休み、9時過ぎに掛かりつけの耳鼻科に向かいました。

すぐに診察室に通され、両方の鼻を診察、「じゃ、大きい方の左側を取りましょう。」と。

診察台のままだったので、「えっ、ここでやるの?」という感じでしたが、そのままでした。
そもそも横になれない?

まず鼻にビショビショのガーゼを詰められました。
鼻の中に何か詰め込まれるって、凄い痛いです。
これ、麻酔のガーゼでした。

麻酔が効くまで、少し診察室奥のベッドで待機、これも座ったまま。

そしていよいよ切除が始まりました。
患部に麻酔の注射が打たれます。

切除自体の痛みは麻酔のおかげでなかったのですが、メリメリと引き剥がされる感じが、周りに響いて痛く感じます。

時間にすれば、一回の作業(?)ほんの4~5分だと思います。
多分血を吸引したりしながら、何回か繰り返し、「はい、じゃ、今度は削ります。」とさらっと言われ、何か違う器具が出され、鼻の中に。

またまた何か周りに響く作業が行われ、ようやく切除完了。

麻酔の効きが悪かったのか、気のせいなのか、痛みを感じる部分と感じない部分が、あったような気がします。

そのあと薬えお付けたりして、最後に鼻に止血用のガーゼをたっくさん詰め込まれました。
これがまた、もの凄く痛かったです。

涙ボロボロ、流石に泣き喚くのは恥ずかしいので、小声でずーっと痛い、痛い、言っていました。
実はこの耳鼻科、中学校の時の同窓生が看護士さんをしていて、彼女がずっと付いていて声をかけたりしてくれていて、心強かったです。
もっとも「夫くんについて来てもらってね手を握ってて貰えば良かったのに」とからかわれてしまいましたが。
もちろん夫とも同窓生、いや夫とは同級生かな。

9:30頃から10:15頃までかかりました。
終わった後診察室の奥で休んでいる時に、終わったらメールするようにと言われていたのを思い出し、メールをしました。
直後は痛くて、目がチカチカして涙ボロボロで、メールどころじゃありませんでした。

切除したポリープ(鼻茸)は直径1cmくらいで透明感のある肌色という感じでした。
見せてもらったけど、流石に写真は撮れませんでした。

ようやく診察室から出て待合室に行くと、偶然、会社の同僚に遭遇しました。
風邪で受診に来たそうです。
そう言えば昨日熱っぽいって言ってたなぁ、お大事にね、と余裕で言って帰りましたが、その時は麻酔がまだ効いていたんですね。

うちに帰ってしばらくしたら、麻酔が切れてきて、痛みが始まりました。
ズキズキではなく、鼻の周りが全体的にぐーっっと痛い感じ。
すぐに処方された痛み止め(ロキソニン)を飲んで、痛みが治まるのを待って眠って過ごしました。
5~8時間空けるようにと書いてあったのですが、最初は4時間くらいしか痛み止めが効きませんでした。
夜は眠れたので良かったですが。

翌日は仕事に行き、痛み止めを飲みながら、何とか乗り切りました。
定時後耳鼻科に行きましたが、手術をしなかったほうの鼻と喉を見ておしまい。
ガーゼを抜くのは月曜日となりました。

土曜日は痛みも治まったので、ほぼ普通に過ごしました。
鼻にガーゼが入っているので、どうしようかと思いましたが、鼻水(?)が少し出るくらいなので、予約していた美容室でカラーして貰い、夜は練習にも行きました。

日曜日はイオンで妹、娘、長男夫婦、孫たちと買い物&昼食。
夜はみんなで夕飯、もちろん作るのは私、と普通に過ごしましたが、やっぱり少し疲れたかもしれません、

月曜日はいよいよガーゼを抜く日で、定時後に行くつもりでしたが、仕事をしていたら、何かゆらゆらした感じのめまいが起こり、急遽耳鼻科に行くことにしました。

めまいで運転するのが怖かったので、空き時間で家にいた夫に送迎をお願いしました。

診察していただいたら、特に問題はないようで、ガーゼを詰め込んでいて、酸欠になったかも?と言われました。

で「じゃ、ガーゼ抜きます。」
心の準備ができていなかったので、ちょっと焦ってしまいました。
私の中ではガーゼを抜くのは夕方の予定だったので、その時はめまいで受診した気分でした。

でも「月曜日にガーゼ抜きます。」と言われましたが、時間は指定されていなかったので、先生にしてみれば、当然、めまいの診察&ガーゼを抜く、ですよね。

痛かったです。

鼻の中に止血用に入れたガーゼなので、当然患部にくっついています。
鼻にパンパンに詰め込まれています。

何本か抜き取られて(痛みで数なんかわからない)、鼻の中を処置されたので終わりかと思ってホッとしたら、まだ奥にあって、今度の方がさらに痛い作業がもう一回行われ、やっと終わりました。

当然、出血しているのでティッシュで押さえ、落ち着くまで休んでいました。
めまいの方は薬を処方されました。

また夫に迎えに来てもらい会社に戻り、ちゃんと仕事しました。

鼻血(?)はすぐ止まり、ようやく落ち着きました。

その後かさぶたができるらしく、それが剥がれると鼻がスッキリの状態が今です。

今日土曜日で、鼻炎の薬も切れたので、診察に来ましたが、長い待ち時間にこのブログを書きました。

今日はかさぶたを剥がされた感じがして、痛かったけれど、鼻がスッキリしています。

術後の薬、こんなにたくさん飲んでいました。



鼻にガーゼが詰まっている写真も自撮りしたのですが、とても人様に見せられるものじゃないので、自分だけの記録にします。

右側の鼻茸、どうしよう。
2016-05-15 23:24 | カテゴリ:吹奏楽
楽譜が数曲、配られました。

聖歌と祭
マスク
スター・ウォーズ フォースの覚醒

聖歌と祭、マスクは足吹が昔演奏した曲です。
今年45周年を迎えた足吹は演奏会に昔懐かしい曲を何曲か取り上げようと考えています。

まだ決定はしていませんが、何の曲が取り上げられるのか、楽しみです。

今日はクラリネットに新入団員が来ました。
メンバーのお嬢さん、中学2年生です。

足吹では中学生は準団員として入団を許可しています。

もちろんコンクールは学校で出るので、それ以外の活動に参加、と言うことになります。

中学校に入って、楽器が吹けるようになった2年生くらいで入団することが多く、それから高校入試までの期間で一度休団することが多いですが、足吹の中で活動するうちに、ほとんどの子がとても上手になります。

メンバーの二世が多いので、親が半強制的に連れてくることもありますが、ほとんどの子が部活も頑張っています。

かくいう私も中学生の時に足吹に入団しました。
いろいろあって45周年のうち、42年くらいはいたので、もう人生のほとんどに足吹が関わっています。

あと何年くらい楽器吹けるのかなぁと、日に日に衰える演奏技術、音色などを顧みて戦々恐々としております。

せめて足吹の50周年は現役で迎えたいと思っていますので、もう少しは頑張り続けます。

2016-05-07 23:40 | カテゴリ:吹奏楽
めでたく本日○歳になりました。
連休後なので土曜日ですが出勤日でした。

でも定時速攻で練習に向かいました。

リード 第一組曲
ディスコ・キッド
セント・アンソニー・ヴァリエーション
ザ・パトリオット
グラディエーター
スター・ウォーズ・サガ
チャイコフスキー 4番 終楽章



友人から譲ってもらったバレルを使うことにしたのですが、コルクが若干緩かったので、連休中にググって、偶然見つけた隣の市のリペアをやっているところに急遽行って、コルクを貼り替えてもらいました。

コルクを剥がしてみたら、結局コルクもそろそろ寿命だったことがわかり、ちょうど良かったです。

太田市の「津久井管楽器修理工房」さんです。

その場で貼り替えてくれるのを待つ間、いろいろお話をしていたら、足利市の高校出身で、独立するまでは私も時々伺う楽器屋さんでリペアをしていたことが判明。

さらに後からバレルを譲ってくれた方とも知り合いということがわかりました。

やっぱり世間は狭いですね。

昨年10月末頃楽器の調整をした際に、ここのコルクはまだ大丈夫そうだったので、貼り替えませんでした。

コルクは天然の素材なので、何年か使っていると潰れて硬くなってしまいます。
もしかしたら買ってから初めて貼り替えた?
まさかね。
1回くらいは貼り替えた・・・かもしれません。

とりあえずこれでしばらくは大丈夫のはずです。

【ジャンル】:音楽 【テーマ】:吹奏楽
コメント(0) | トラックバック(0)

BBQ

2016-05-04 11:59 | カテゴリ:未分類
5/3は定例のBBQでした。
我が家の屋上でやるようになってもう何年になるかなぁ。

今年は魚介類を中心にお肉はミックスホルモン少々と、ステーキ肉を2枚だけです。
今回は若い子があまりいなかったので、カルビ等はなしです。








今回は焼き方がいなかったのでホタテはメニューに加えず、サザエにしました。

私はサザエは食べませんが、シッポのところまでクルンと綺麗に取り出すのが大好きなんです。
蟹も殻を剥くのが大好きという変な趣味の持ち主です。
落花生を剥くのも大好き。

サザエのしっぽの先の苦いワタの部分、食べる人の気持ちが理解できませんが、好きな人には、身を取り出すのだけが好き、なんて信じられないでしょうね。

薄曇りのこの日はホントにBBQ日和でした。

2016-05-01 23:49 | カテゴリ:クラリネット
今日は楽器庫の掃除をしました。

もともと足吹の楽器置き場として設置し、以前は練習のたびにlここから楽器を運んでいましたが、今は練習会場に置かせていただいているので、この楽器庫は普段使わない楽器や足吹の予備のビデオ、DVD、プログラムの残り、楽譜などが置いてあります。

我が家の駐車場に設置したプレハブなので、我が家の物置も兼ねています。

しばらく片付けをしていなかったので、乱雑になり、足の踏み場もないような状況です。



IMG_7004.jpg

IMG_7002.jpg

IMG_7003.jpg

いらないものは捨てて、いろいろと棚にしまったり、場所を動かしたりして、約2時間。
だいぶ片付きました。

IMG_7010.jpg

IMG_7012.jpg

IMG_7011.jpg

いろいろなものが置いてあるので、それらはどうしようもありませんが、片付けた結果、床が見えました。
(どこの汚部屋なんでしょう!)

正面の古い布団は楽器運搬の緩衝材代わりです。
先日楽器貸し出しの時にマエストロが見落としたユーフォニアムもちゃんとあります。

こんな大きいものどうやって見落とすんだか・・・。

ゴミ袋が二つ出ましたが、そんな程度で済みました。


お昼を挟んで、今度は購入したリードの試し吹き。

昨日頼んだら今日届きました。

V21、ようやく出回ってきましたね。
ちょっと前まで3、3半は結構品切れが多かったですが、どこでも在庫有りですね。

IMG_7020.jpg

一通り吹いて、若干重いリードが1枚、それ以外はほどほどか、ちょっと薄めでした。

また時間をおくと、当然変わりますが、全然駄目なリードがなかったので良かった~!

ついでにリードケースとスワブを購入。

IMG_7019.jpg

IMG_7018.jpg

セルマのリードケース、ちょっと変わったんですね。

fc2blog_20160501223927219.jpg

こっちのタイプの方が好きなんだけど、今は売っていないのかしら?

何となく盛りだくさんな一日っていう感じで、ちょっと疲れましたが、明日もお休みなのでうれしいです。

でもなかなか平日のお休みがないので、明日は明日で忙しいです。